つきこい日記

「月鯉」と書いて、「るり」で〜す。
確か術後、12月の始めにしたかなぁ?
それっきりじゃありませんか?
でも、寒すぎてシャンプーなんぞ、できましぇ〜〜〜〜ん!
例年に無く被毛がある。 なので服を着せていない。
初めてだよね・・・服着ない冬って。
こたつ in ゴロゴロしてるんだから、汚れてないって事にしとこう。
それに、散歩の途中で出会う人達にも、
「いつ観ても綺麗にしとってですね。」って言われるしね。

寒いよ!とにかく寒い!
毎晩、蛇口からちょろちょろお水を出して寝ないと朝、凍ってお湯が出てこない。イメージ 1


この記事に

開く コメント(4)

体重増加

年末からしきりに首を振る。きっと外耳炎が悪化したんだね。
3日前病院へ連れて行ってきた。
待合室では、一番身体が大きいにもかかわらずブルブル震えて順番待ち。
「るりちゃん どうぞ〜♪」・・・と呼ばれると一目散に出口へGO!
いやいや違うって! 相当抵抗した。

体重測定をしてビックリした。
ぬぁんと、31,5kgになっていたのだ。
3か月前に手術したっちゅ〜事は、その間に2kg増!

センセ「手術の影響で代謝が落ちたせいですね。
      今までの食生活をしていると今後どんどん増えます。
      少し、減らす工夫をしてみてください。」

る「あぅぅぅ・・・お腹すくでしゅぅぅぅ!」

母「将来、脚に負担がかかってくるから気をつけないといけないんだって。」

お耳の治療やお薬入れる30分間、看護師さん2名に抑えつけられてた。
こんなに長い時間、うんともすんとも言わない子は珍しいよって。
月鯉ちゃんは相当我慢強いねって。
センセに褒められた

る「ほめられても ぜんぜんうれしくないでしゅ!
  それに猿轡は 反則でしゅ!!!」

イメージ 1

この記事に

開く コメント(8)

脱いでるし・・・

サブッ!
1月の寒さは堪える。
朝の散歩は裏起毛の防寒ズボンを2枚はいて・・・うん!これでOK。
それにしても、月鯉のセンセ、子宮&卵巣がなくなったらホルモンが動くから、被換毛が期待できる。・・・って言うたじゃん!
このサッブいのに、脱いでるよTT
モコモコふかふかになる冬じゃないの?
アレルギーが改善されるとも言われた。
センセの期待を大きく裏切ってるし・・・。

る「母しゃんの事は 何があっても裏切らないので
 
 
 
  絶対ダイジョブでしゅ〜(*^▽^*)」

母「ず〜〜〜っとコタツに潜ってるから
  体感が夏と勘違いしとるんと違う?」

イメージ 1

る「掃除済んだんだったら 早くコタツ布団掛けてくだしゃぃ!」

父しゃんが帰宅した車の音が全然聞こえなくなった。
アレルギーのせいで生涯外耳炎と付き合っていかなくちゃならないって事、わかってるんだけど、なんだかなぁ〜。

る「生活に困らないので、ダイジョブでしゅ〜♪」

最近、すご〜くお腹が空く、んでもって良く食べる。
父しゃんを待ってられなくて、台所に「そろそろ煮えたんじゃないでしゅか?」って様子を伺いに、わざわざコタツから出てくる。
お気に入りの夕ご飯は、鶏肉のブツ切りを野菜たっぷりと白米で煮た物。
鶏肉の骨はお腹の中で溶けないから骨を外してからじゃないとあげられないよ。
んんん〜手がかかる。

センセに言われた通り、デブるかも(;'∀')


この記事に

開く コメント(4)

今年もよろしくです

 
昨年10月に、父しゃんと月鯉が手術をした。
どうやって毎日過ごしていたか記憶が無い。
不安と心細さだけ思い出せる。
そのせいか、胃潰瘍を患ってしまった。
何を食べても(っつーか食べれなかったけど)味がせず、ひと月で3kg体重が減った。
 
月鯉は昨年7月に始まったヒートが3か月経過しても終息せず、父しゃんが手術入院している最中、大出血!
月鯉も父しゃんが毎日帰ってこないから心細かったのかな〜。
子宮&卵巣摘出、緊急手術となった。
取り出してわかったことだけど、子宮が腐っていた。
よくある「蓄膿症」とは違っていて、月鯉の場合、1度も妊娠しなかった為に自分で「いらない物」と判断したらしい。
 
怖かった・・・。
先代アキは術中亡くなってるからね。
 
夕方、麻酔が切れた頃、面会が許されて合いに行った。
「月鯉・・・」名前を呼ぶと、
「どーーーーしてこんなとこにアタシを置いてったのーーー!!!」プィ!
って・・・めちゃめちゃ元気じゃん。
涙があふれた。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
昨年12月30日、おっかーご一家が旅の途中、月鯉に逢いに来てくださった。
錦帯橋で待ち合わせ。
 
左から)おっかー、ルークくん、カトリーヌちゃん、ジオンくん、月鯉
 
8年ぶりの再会でうれしかったぁ。
母しゃん、いっぺんで元気になったよ、ありがとう。
ジオンくんはもうすぐ13歳になる。
アキとココで逢ったこと、思い出してくれたかなぁ。
ジオンくんもカトちゃんもルークくんも素敵な笑顔をしてくれてるのに、月鯉ときたら、ポーカーフェイスでごめんね〜。
 
 
現在、父しゃんも月鯉も母しゃんも元気いっぱい(*^▽^*)
今年もどうぞよろしく。
あっ! それと・・・
メールでお年賀頂いた方々、お返事できなくてごめんなさい。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(9)

熱中症?

外耳炎を発症したので、昨日病院行きとなった。
本来の目的は、8種混合ワクチン接種、ちゃんと済ませておかないとね。。。
先ずは体重測定から・・・ぬぁんと!!!
犬生初、最高の29,8kgになっていた。
・・・フィラリアの薬、ギリじゃん!
センセに、30kgオーバーしたら効力無いから、これ以上太らないようにって
念を押されて処方してもらったんだけど。
只今、被毛がスカスカなので、まったくそんなふうには見えない。
っつーか痩せて見えるんですけど(;'∀')
 
相変わらず患者さん(患犬か?)多いよ!!!!
今ヒート中なので、待合室には入れないので外で待つ。
待てどくらせど呼び出しベルが鳴らないし・・・
木陰ではあるが残暑きびしい。 2時間が限界だった。
ついに待合室へ。 クーラー効いてるよぉ〜〜〜〜〜
満席だったので隅のほうで居場所を確保するが、月鯉は耳がかゆくてすぐにブルブルってしちゃう。 
そのたびに飛び散る。・・・あぅぅぅぅ
すみません・・・とつぶやきながらウエットティッシュで拭く係りは母しゃんだぁ!
帰宅したら気分が悪くなった。
月鯉は、げ・ん・き。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(5)

幸せを感じるとき

月鯉には独特のにおいがある。
どんなにシャンプーしても、それは消えない。
皮膚病を患っているからだ。
母しゃんにとってそれは、決して嫌なにおいではない。
むしろ大好きだ。
でも他人には臭いと感じるかもしれない。 いや、きっとそうだと思う。
 
いつものように食器洗いをしていると、背後からそのにおいがしてくる。
はは〜ん、また、おやつの催促にきてるな。
足音ひとつさせずに、お座りして母しゃんの背中を見つめているのだ。
食器洗いは案外時間がかかるもので、20分は経過しているにもかかわらず
そのかおりはず〜っとし続ける。
さぁ、洗い物が終わったよ・・・ゆっくりと振り返る。
尻尾が左右に揺れる。
口角がピエロになる。
この瞬間、母しゃんは最高に幸せだ。
 
おやつをGETした月鯉は、猛スピードで母しゃんのごろ寝枕の上に持って行って美味しそうに食べる。
そこで食べなくても・・・・・。イメージ 1
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

迎え火

アキの大好きだったチーズ蒸しケーキをお供えした。
天女になって8回目のお盆を迎える。
んが、しかし・・・
月鯉の行動を観察すると、アキはすでに還って来ているようだ。
2,3日前からしきりに食卓台の下に潜っては何やらこそこそと、
こちらを窺っている。
お盆に限らず、好きな時に還ってきてるんだろうけどね、きっと。
だって月鯉はよくココに潜ってるもん。
いいな〜、月鯉は。
見えるんだもんね、アキの事。
 
 
イメージ 1
 
生前のアキ、耳デカッ!
 
 
月鯉 「母しゃん、見えるだけじゃないでしゅ。
     お話しができるんでしゅよぉ〜。
     内緒だけど 母しゃんに教えてあげましゅ。
     食卓台の下は アキねいたんとの待ち合わせ場所なんでしゅ。」 ↓
 
 
イメージ 2
 
 
体高があったアキがココに潜るなんてなかったけれど、
最期の日、朝ごはんを食べている母しゃん父しゃんに潜って身体を押し当てて来た。
あれはきっと、別れのあいさつだったんだと感じている。
数時間後、胃捻転で天女になるなんて当時、思ってもいなかった。
 
 
さて、
月鯉は今、アンダーコートを全て脱ぎ捨てて、スッキリしている。
脱ぎすぎじゃない? 
道行く人に、月鯉ちゃん痩せた?って言われる。
母しゃん的には、 「ダレ?!」 っていうくらい人相(犬相か?)が違う><
 
月鯉「涼しいから いいんでしゅ!」
 
(父しゃんの足元に潜ってる写真は、アンダーコートを脱いでない月鯉。)
 
 
 
 
     
 
 
 

この記事に

開く コメント(6)

とにかく暑い!

梅雨明けしたら途端に猛暑となった。
本日、最高気温36,0℃・・・ハァ?!
暑さのせいかどうかは定かではないけれど、昼過ぎに月鯉がお腹が痛いと訴えてきた。
排泄散歩に行ったのは、たまたま休みの父しゃんだけれど、この暑さの中、勘弁してくれ〜TT
んで、下痢p〜だったそうだ。
なのに、食欲はぜんぜん落ちないってどうゆ〜こと?
 
イメージ 1
 
自動かき氷機登場
 
イチゴ練乳かけ・・・
月鯉、そんなに見つめても、p〜だから食べれないよ。
 
「しょんなぁ〜TT
チョビっとでいいでしゅから
なめるだけでもいいでしゅからぁ・・・TT」 by月鯉
 
イメージ 2
 
 
 

この記事に

開く コメント(4)

シャンプーした

只今、換毛中につき、アンダーコートが半端無く抜けている。
ブラッシングしてもしても次から次へ抜ける。
薄毛のなずなのに・・・。
掃除機が壊れそうだ><
ぬるま湯でシャンプーしたら、抜け毛が軽減できると聞いていたので、
昨日、風呂場行き。
気持ちが良いくらい抜けた。
スッキリしたぁ〜。
月鯉も蒸し暑さから幾分か解放されるといいな。
 
 
イメージ 1
 
食いしん坊 : 鶏胸肉をソテーにしたら良く食べる。
          同じ素材でもボイルするとそうでもない。
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(5)

七夕なのに・・・

凄い雷だったね!
一時は地域の島○川が警戒水位を超えちゃう勢いだった。
それでも、散歩はちゃんと行ってきた。
こういう時、室内で排泄しないのって困る。
でも、幼少期は紙シーツで失敗もせず出来てたんだけどな〜。
散歩するようになってからは、自然と家の中でしなくなってた。
更に台風8号がやってきてるーーーー!
 
最近、耳が聞こえにくくなってきたように感じる。
持病の外耳炎も影響しているのだろうか。
父しゃんが帰ってきても知らん顔。
ドアが開く音でようやく帰ってきた事に気が付く。前は、こんな事絶対有り得なかった。
団地の入口辺りからすでに音を察知して、どんなに熟睡してても飛び起きて、ドアの前で立って待ってたのにね。
でもね、まつ毛はまだ白髪じゃないよ。
アキは7歳を迎えると真っ先に白くなった。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(5)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事