ちびたちとお散歩

外は吹雪・・・4月のミュンヘン・・・・。

全体表示

[ リスト ]

日本にサマータイムを・・・

イメージ 1

今回の福島第一原発の事故で
東日本で電力が足りなくなる・・・というニュースをきいたとき
「そりゃ、日本もサマータイムを導入するしかないだろう!!」
と、思っていました。
夏、かなり日が高くなってから起きだして
クーラーをつけて電力使うよりも
朝、涼しいうちに生活時間帯をずらしたほうが
健康的だし、節電にもなるし、なにより夕方明るいのって
生活に余裕ができるんですよ。

そうしたら、今日こんな記事を見つけました。
「サマータイムは節電効果だけではない」
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110424k0000m070123000c.html
個人的には大いにこの記事に同意しています。

過酷な日本のサラリーマン社会で
サマータイムは残業時間を増やすだけ・・・と
反対の声が高いのも分かるような気がします。
でも、ドイツにきて、サマータイムが導入されている社会で
旦那さんも日本企業で働いていたけれど
帰ってくる時間は冬時間も夏時間も変わりませんでした。
・・・というよりは、出張が多すぎて、家にあまりいなかったような気が・・・。

こちらでも、残業の多い人はやはり帰ってくるのは遅いし
家でだって仕事しているドイツ人も沢山います。
でも、週末、仕事がないとき
夕方7時とか、8時まで外が明るかったら・・・?
旦那さんが子供と外で遊べる時間が増える!!(これ、母の願望??)
いや、まじで夕方、公園で子供と遊ぶお父さんの多いこと!!
ドイツにきて驚いたことの一つです。
いや、面と向かって遊ばないにしても
外で遊んでいる子供のそばで、週刊誌や新聞を読んでいるってお父さんだっていいんです。
生活にお父さんの存在が大きくなる。

平日、仕事を定時に終わらせることができれば
ゴルフのコースを一回りできちゃう。
実際、ドイツ人が仕事のあとゴルフのコースにって
珍しいことじゃないみたいです。
夜遅くまで明るければ、女性の夜の一人歩きだってそんなに苦じゃない。
もちろん、真夜中は危ないでしょうけれどね。

実際サマータイムが導入されている生活で暮らしてもうすぐ7年。
サマータイムに切り替わる1日、2日はちょっと朝起きるとき辛いけれど
それでも、人間って日の長さと食事の時間で体内時計ができているのか
すぐになれちゃうんです。
子どもたちもそれほど問題なし。
冬になるとゆっくり寝れるしね♪

冒頭の写真は9月末ごろの7時ごろの画像。
夕方までしっかり公園で遊んで、夕方にピクニックディナーして
家に帰る直前です。
ちびたが小学校にはいったから
これから勉強の時間もしっかりとらなきゃだけれど
ちびたたちは子供時代、本当によくお外遊びをさせたと思います。
なんだか自然なんですよねえ。

この記事にもありますが、サマータイムの導入で
日本の社会の根っこを変えてくれるような期待さえあります。

サマータイム賛成ですか?反対ですか?

閉じる コメント(14) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

Yahoo!アバター

私は、反対です。
若い人はいいけれど、弱者ほど体内時計の調整は難しいので、私はよくないと思います。私自身、若いときに経験したにもかかわらず、ものすごく負担を感じました。それと、ヨーロッパと日本の気温差を考えてください。今でさえ、夜中1時や2時にならないと、眠れるような気温に下がらないのですよ。夜中の3時にならないと眠れない状態では、疲労回復できず、夏バテします。それに、ヨーロッパ人のように、長いバカンスをとれる人が一人もいない国で、そんなことをしたら、鬱病が多発して、国力が下がります。どうしてもやるというのなら、節電が必要な東日本だけでやってもらいたいものです。

2011/4/24(日) 午前 7:28 清しょうこ納言

顔アイコン

私は…イメージがなかなかできなくて。
でも、夏は4涼しい時くらいからワンコの散歩に出ているし、個人的
には比較的馴染みやすいような気がしています。
それに夏の早い時間に帰ってきて遊べたら楽しいだろうなぁなんて
いいことばかり考えちゃって。野球観戦とか楽しそうって。
仕事となるとどうなんでしょうねぇ。節電にも限りがあるしなぁ。
これを機会に生活をいろいろと考え直す必要があるのは感じてます。
本格的に暑くなる前に対策を考えようと思っています。

2011/4/26(火) 午後 11:00 だらだら散歩

顔アイコン

しょうこさん
反対のご意見ありがとうございました〜♪
なるほど、日本の夏の湿度と暑さはヨーロッパと決定的に違いますよね。日本にいたときに体温以下に気温が下がらない夜って本当に苦しかったなあ・・・。こちらでも、最初に住んだボーヌングは西向きだったので、9時ぐらいにちびたを寝かしつけるときまぶしくて、暑くて寝苦しかったことを覚えています。(こちらに来て3年くらいはヨーロッパにあるまじき暑さでした。イタリアでは死人が出たくらい)
日本の暑さはサマータイムにしてもしなくても同じだから、上手に扇風機や冷房を駆使して体力回復することは大切ですよね。まあ、その分の電力をパワーセイバー・タイムで節電するってのはだめ?
あと、ドイツ人って基本的に早起きな民族で日本人は宵っ張りの民族って違いもあるような気がします。

2011/4/27(水) 午前 6:34 [ akk*020* ]

顔アイコン

だらだらさん
そうか〜。真夏のお散歩はアスファルトからの照り返しもあるから、わんこは早朝のお散歩がいいよね。うちは両親がかなり早起きで私たちが一番遅くに起きて起きていくと「おそよう〜!!」とか言われました(笑)
だから、私が言えた義理じゃないんですが、サマータイムって日本人の先人のいう、いわゆる「早起きは3文の得」に通じる何かがあるような気がするんです。
あと、仕事が終わるのが10時として、宵の口ととっぷり暮れているってるのって気分的にちがうかなあ?仕事している状態でサマータイムを経験していないので、そこら辺は今一想像力の限界です。

2011/4/27(水) 午前 6:52 [ akk*020* ]

顔アイコン

しょうこさんのご意見に触発されて世界のサマータイム導入状況を少し調べてみました。
ちなみに東南アジアの国々は赤道に近いため、一年中夜昼の時間が殆ど変わらず、サマータイムを導入している国はありませんでした。
それでは、アフリカは・・・?と調べてみると多くの国でサマータイムを導入していましたが、チュニジアではラマダンの影響で2015年までサマータイム中止だそうです。
お国事情でサマータイム導入も違ってくるわけですね。
アフリカはヨーロッパ諸国の植民地だったから導入されている国が多いのでしょうか?

2011/4/27(水) 午前 7:00 [ akk*020* ]

Yahoo!アバター

akkoさん、反対意見にも耳を傾けてくださって、ありがとう。
政府は、サマータイム導入には資金も必要で、今はできないと発表しました。企業が、個別に、実施に踏み切る用意があるようです。
トラバした記事のコメ欄には書いたのですが、もし一律にサマータイムを導入したら、農業の人が一番困るんじゃないかと思っています。ついつい、明るいうちは働いてしまうので、オーバーワークになるんじゃないかと。
今、夜間電力割引は、午後11時からです。なるべく11時までは冷房を我慢しようと思っているのですが、それでも真夏には、夕食の準備をするために、どうしても冷房が必要で、11時までもは、とても我慢ができません。私は、午後7時半くらいから夕食準備をするのですが、それが今の6時半の気温になるのだと考えると、かなり、つらいです。
やはり、サマータイムのメリットは、高緯度地方ならではのことじゃないかしら。日本では、東北・北海道でなら、充分に実施可能だと思います。

2011/4/27(水) 午前 10:40 清しょうこ納言

Yahoo!アバター

サマータイム、私もどちらかと言えば反対ですね。っていうか、あまり日本にそぐわないのでは?一時期日本でもやっていた時期もあるそうですが(母から聞いた話なのでいったいなのか?)やめてしまっているし、北海道の自治体でも一時期やったらしいですけど、定着しなかったそうですから。むしろドイツの閉店法(だっけ?名前がよくわからない)を日本式にアレンジして取り入れた方が良いと思うんですよね。だいたいそんなにコンビニや24時間営業のスーパーって必要かしら?

2011/4/27(水) 午後 11:26 palpalxxx

顔アイコン

しょうこさん
いえいえ、サマータイムにどんな反対意見があるのか知りたかったので、大変有難いコメントでした。確かに湿度と気温差は納得するような・・・でも、ヨーロッパの南の国、例えばイタリア、スペイン、ポルトガルや旧東欧も日本と同じような緯度に位置する国でもサマータイムは導入しれているので、それだけでは腑に落ちないのが本音なんです。
あと、農業のかたたちこそ、サマータイムに関係なく、朝食前の一仕事をやっていらっしゃるお仕事のような気が私はしていました。真夏真昼間、特に昼下がりは屋外での農作業は過酷ですよね。私はそれよりもサラリーマンの残業の多い人たちにとって、サマータイムってどんなもんだろ?って心配していました。兼業農家の方たちは多分仕事が終わってから農作業ができるので、しょうこさんがおっしゃるとおり、オーバーワークになるか、それともむしろ、助かるのか??・・・まあ、国がしないと決めたならしないんでしょうねえ・・・。

2011/4/28(木) 午前 5:17 [ akk*020* ]

顔アイコン

ぱるぱるさん
おおお!欧州在住経験組が反対派なんですねえ。
私も日本に戻ったらどう感じるかな?
なぜ、サマータイムが日本にそぐわないのか・・・ってのが、私の興味をひきます。生活スタイル?なんだろう??
節電は必要だから、サマータイムではないにしても、なにかしらは手段を講じないといけないんでしょう。確かに西日本は節電とは関係ないのかもしれませんが、日本のように資源のない国が電力の使いたい放題って、やっぱりどこかおかしい。これを機会にみんなでどうやって節電してエコに生きるか・・・と考える機会になるととっても前向きな節電になりますよね。
私もドイツに来た当初、コンビニがなくて本当に寂しかったんだけれど、でも、やっていけるのよねえ。慣れですよね。輪番で夜間営業をするとかってどうかな?売り上げにすっごく関わるのかなあ??

2011/4/28(木) 午前 5:27 [ akk*020* ]

Yahoo!アバター

イタリアやスペインには、シエスタがあるでしょう?日本にも、シエスタを一緒に導入することができないと、働き蜂の日本人は、働き過ぎちゃいます。

じゃ、シエスタも一緒に・・・・? ダメです。お役所にしても、昼休みは、誰が何と言っても頑として窓口が開かない国ならシエスタも可能でしょうけれども、お昼休みに窓口が閉まっていたり、待たされたりしたら、みんながイライラする国では、シエスタなんか無理でしょう。一面だけを真似しても、うまくいかないのです。

コンビニの夜間営業を輪番にするのは、いい案ですね。でも、夜間営業を一切やめにするのはよくないです。夜にしか買い物に行けない人もいるんです。昔は、スーパーが6時半くらいまででした。私は、6時20分に着くバスが少し遅れると、法界院の「中鉄」が閉まってしまうので、新野にあった7時までやってるスーパーに自転車で行くのが大変だったわ。雨だったら行けないし、冬は真っ暗だし、泣きそうになったものよ。

2011/4/28(木) 午後 5:38 清しょうこ納言

Yahoo!アバター

サラリーマンの、残業の多い人たちは、合計2時間多く働くことになりそうです。そりゃね、復興のためには、それくらい頑張れ、ということかもしれませんが・・・。
私の記事のコメ欄に、でんちちさんが例を挙げていらしたのは、一時期流行った「フレックス出勤」のお話。早く出勤した人が、でも、やっぱり帰りづらくて、ついつい同じ時間まで働いてしまう、という傾向があったって。

ただね、日本人には優れた美点がひとつある。それは、何か不都合なことに直面したら、それを改善していこうという気持ちがあるということ。

「どうしても、やります」と言われて、これが導入されてしまった場合は、1回目は失敗すると思うけれども、次には、同じ失敗を繰り返さないような努力をするはずですよ。だけど、政治家の腹は据わっていませんので、「どうしても、やるんだ」という気概で、「火中の栗を拾う者」は、いないだろうと思います。それは、それで、非常に悲しいことなんだけどね・・・・。話が逸れたね。

2011/4/28(木) 午後 5:57 清しょうこ納言

Yahoo!アバター

東欧の気温はよくわからないですが、内陸だと、夜は涼しいのかな?海流や風の影響があるので、緯度だけでは気温が推し量れないですが、東欧は湿度も低いかもしれませんね。

いずれにせよ、西日本は高温多湿すぎます。ただ、東北以北なら、標準時の明石からもはなれているし、実施可能だと思うんですよ。でも、同じ国で時差があるのって、それはそれで大変なことになりそうですものね。

2011/4/28(木) 午後 6:12 清しょうこ納言

顔アイコン

あははは!イタリアやスペインのシエスタ、確かに日本じゃ絶対ありえませんよね。結婚前、一人でイタリア旅したとき、ツーリスト・インフォーメーションのお姉さん、シエスタから更に1時間遅れでオフィスに戻ってきました。シエスタがあろうがなかろうが、多分休みをとるだろうねえ、あの国の人たちは・・・。
東欧の夏は行ったことないんですが、クロアチアなどのかなり緯度の低い国でもサマータイムは導入されていて、去年夏に遊びにいった両親が日本以上に暑かったと言っていました。高緯度でサマータイムが導入されやすいのは、やっぱり夏の日照時間が長いことによると思いますが、こういった、それほど高緯度ではない国でも導入されているのは、ヨーロッパという陸続きの地理的条件もあるかもしれませんね。電車の時間とかが国境をこえるごとに違っていたら、混乱の種ですよね。まあ、今はユーロスターもあるわけで、そればっかりが理由じゃないでしょうけれど。。。

2011/5/2(月) 午前 5:42 [ akk*020* ]

顔アイコン

私は日本でサマータイムが導入されにくい原因があるとすれば、やはり南北に長い国土のせいかなあ?と思います。
でも、ここ15年ほどの日本の夏って本当に暑いですよね。もう、日本は熱帯になっちゃったのかな?

2011/5/2(月) 午前 5:45 [ akk*020* ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

サマータイム導入反対

table.MsoNormalTable {font-size:12.0pt;font-family: Times New Roman ;} --   この夏の、この暑さ、 政治家の皆さんには、ぜひ、覚えておいてもらいたいものです。   しょうこ地方では、 夜中の 1 時を過ぎないことには、気温が下がらず、安眠できません。   隣県に住む伯母などは、 「 2 時を過...

2011/4/24(日) 午前 7:33 [ 清しょうこ納言日記 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 12 89270
ブログリンク 0 42
コメント 0 10948
トラックバック 0 75
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

開設日: 2005/11/5(土)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.