クラシックピアノを聴きたい!弾きたい!

春のクラス会に向けて、ワーグナーのオペラ曲編曲を挑戦中♪

全体表示

[ リスト ]

モーツァルト「きらきら星変奏曲」

<Amazon>
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000E6G3BK?ie=UTF8&tag=akkun0430-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B000E6G3BK

かの有名なきらきら星、変奏曲を聴いた。あちこちのCDで入っているね。あと妹も時々弾いているため結構聴く機会が多いかな。

<YouTube>
http://www.youtube.com/watch?v=2TN2uyHYjbY&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=TSdE3gpb378&mode=related&search=

こちらはあまりいいものが見つからなかった。「きらきら星変奏曲」や原曲のままの「Ah, vous dirai-je, maman」という名前で検索したけどひっからなかった。どっかしらありそうだけど・・・。
とりあえずアコーディオン版を掲載。これはこれで結構良い。上手い!

http://as666.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_0a70.html
あとこのブログと似たようなテーマのブログを発見!こちらはMP3で配信している。軽く負けた気分・・・(笑)。トラックバックさせて頂きました♪かなり、というかめちゃ上手いです。

この曲はモーツァルトが1778年に作曲したピアノ曲で、全部で12の変奏で成り立っている。全てのパートで繰り返しがあるから、普通に楽譜通りに弾くとだいたい12分前後の曲。
原題は「フランスの歌曲『ああ、お母さん、あなたに申しましょう』の主題による12の変奏曲」。タイトルだと子供が親に送る曲のイメージがあるが、実は恋の曲らしい。当時フランスで流行した曲を変奏曲にしたもの。
「きらきら星」はその後にどういうわけか童謡として伝わってきた。きらきら星の歌詞はモーツァルトの死後誰かによって書かれたみたい。


この曲は時々弾いていたのだけど、妹が弾くようになって、この曲に関しては妹の方が上手いから何か悔しくてあまり弾かなくなった(笑)。妹の持ち曲奪っちゃ良くないし、って勝手に言い訳(^^)。
遊び感覚で弾けるけど同じようなテンポが続くから途中で飽きちゃうってのもあまり弾かなくなった要因。今かろうじで弾けるのは第一変奏、第二変奏、第三変奏、第四変奏、第七変奏、第十二変奏くらいかな!?暗譜はあんまり出来ていないけど・・・。
後半になるほど弱いのも飽きてきた証拠(笑)。

この記事に

閉じる コメント(3)

こんにちゎ(*○'艸`)⌒*圉
ぁたしゎ「きらきら星変奏曲」が大好きです♡
ぁたしもピアノ弾いたりします(嬉'V`*$).+゚♪

2007/6/22(金) 午後 9:35 [ 琴乃:) ] 返信する

>kotonoさん コメントありがとうございます!きらきら星演奏曲はいいですね。全部のパートを繰り返し弾くと13分くらいかかってしまうからちょっと長すぎて飽きますけど・・・。でもなかなか指動かなくてきれいに弾けないですね〜(--)

2007/6/23(土) 午後 0:36 [ akkun0430 ] 返信する

難しいですよねΣ!!(O□o`pq*)
でも弾けたらすごい楽しいですよね♡♡
弾けたら気持ちがイイです(◇゚з`Pq)*゚.

2007/6/23(土) 午後 6:12 [ 琴乃:) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事