ここから本文です
Dear, Near Here
お久しぶりです。。。また来ちゃいました。

書庫妄想企画会議(シングル編)

すべて表示

 本日の議題 



    イメージ 1ポリス The Police
    オリジナル・タイトル 
    「Don't Stand So Close to Me」
    サードアルバム
    「ゼニヤッタ・モンダッタ」
    からの第一弾シングル
    1980年発売



「ポリスの3作目が来ましたよ。ちょっと変なタイトルですけど」

「『ゼニヤッタ・モンダッタ』?どういう意味だ、コレ?」

「前2作のタイトルはフランス語(Outlandos d'Amour、Reggatta de Blanc)
 でしたが、今度のはなんか、語感がミョーですよね。ひょっとして日本語?」

「『銭やったもんだった』ってか。孫にこづかいせびられっぱなしだった
 爺ちゃんの愚痴みたいなもんか?」

「いやぁ、いくらなんでもそりゃないでしょう。とりあえず、ソレはおいといて。
 今はシングル曲のタイトルを決めなきゃ」

「ふむ。『Don't Stand So Close to Me』ね。そんなに近くに立つな、か。
 ゴルゴ13みたいだな」

「あれは、俺の後ろに立つな!でしょ。不用意にゴルゴ13の背後に立ったらバキッ とやられちゃうんですよね。。。いやいやいや、今はポリスの話ですから」

「そんじゃさ、この曲の場合、そばに立たれたらどうなっちゃうわけよ。リフレイン してるからには深い意味があるんだろ?」

「歌詞を見た感じでは、教師と女生徒のイケナイ関係を歌ってますね。」

「なるほど。君がそんなにそばに立ったら壁ドンしちゃうからヤメロ、と」

「は?何ですかそれは。どういう意味でしょうか?」

「34年たったらわかる。それまで待っとけ」

「意味わかりませんけど、お仕事しませんとね。そんで、コレどうします?」

「曲の内容から考えたら、やっぱ『高校教師』だろ。自分は女生徒の倍くらいの
 年齢だ、とかナボコフの小説(注:「ロリータ」のことです)に出てくる老人
 のような気持ち、とか歌ってるけどさ、相手が中学生じゃシャレにならんし」
 (注:この時代、日本ではまだ淫行条例は制定されていません)

「まぁ、スティングは高校の先生だった来歴もありますからウソはないにしても
 そのタイトルで大丈夫なんでしょうか」

「なんとなく意味ありげで興味を引くだろ?そこが肝心なんだ。ツカミよければ
 すべてよしっ!」

「でも、『高校教師』っていうタイトル見てイケナイ想像する人なんて普通は
 そんなにいませんよ。むしろ熱い青春ものを連想する方が多い気がしますが」

「いーのいーのブライアンイーノ。曲名から何を連想してもらっても曲が売れりゃ
 イーノ!」

「それじゃあ、これで決めましょう。書類あげときますね」


。。。というわけがあったかどうかわかりませんが、シングルは「高校教師」として発売されました。ちなみにアルバムの方は、原題の「ゼニヤッタ・モンダッタ」の
ままで発売されています。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 壁ドン

    2014/10/3(金) 午後 0:01

    【壁ドン】 本来は、隣人の騒音などへの苦情として隣接する壁をドンドンと叩いて抗議する行動を指していた。 が、昨今、男子が女子を壁際に追い詰めて逃げ道を封じ、女子に自分の想いを伝える手段と都合良く 曲解されている。ただし、その状況を満たす条件はかなり厳しく、男子はイケメンであること、女子は カワイイのに自分に自信がないやや内気な性格であることが望ましいと ...すべて表示すべて表示

  • 皆様、あけましておめでとうございます。あこーみくです。 いただいたコメントにお返事もせず、ずっと失礼してしまいました。 病気は治りましたが、ホルモンバランスの崩れや もろもろのストレスから、ちょっと鬱気味の日々を送っておりました。 ようやく、少しずつ元気になってきました。 記事の書き方をすっかり忘れ ...すべて表示すべて表示

  • いってきます。

    2011/6/1(水) 午後 1:31

    ゲスブにコメントくださった皆様、ありがとうございます。 お一人ずつお返事することができなくて申し訳ありません。 明日から入院します。 病名などについては控えさせていただきますが 治る病気ですので、元気で帰ってまいります。 いい機会ですから、ゆっくり休んで三食昼寝付きの生活を楽しんできます。 PCも携帯も持 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事