メキシコ原色模様

蝉の声を良く聞くようになる

全体表示

[ リスト ]

メキシコ銀貨【後日談】

コヨルシャウキの硬貨をいただいた時、これは銀貨だよと言われなかったけど、
素直に銀貨だと思った。でもケ−ス無しかぁ〜〜〜なんて・・・・(写真はクリックで拡大)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/a8/alameda344/folder/1509830/img_1509830_50653167_0

なぜって、直径33mmもあるような、特別製の硬貨が
巷に流通するなんて考えられないでしょう、普通の日本人にとって!?(違うかしら?笑)
(そういえば、昔ズボンのポケットに良く穴が開いたとか聞いた事があった。)
おまけにかなり芸術的なデザインじゃないですか!
日本だったら絶対に限定版で、買い求める人が長蛇の列を作る事間違いなし。
記事を書いた後、一応銀貨で検索したらこれも出てきたし、
でも、なぜかかなり安くて、?の記憶が・・・・


実はこの硬貨の元の持ち主は、未だに誕生日に花を贈る彼。

昨年の秋から急に整理魔となり、かなりな量のゴミ出しをし、最近また再燃。
机の引き出しの、ずっと閉められたままの小箱を開いてみたら、
きっちり畳んだ古い紙幣とコヨルシャウキ、石油輸出50周年の硬貨(直径33mm)その他が出てきた。
月の女神、コヨルシャウキは発掘を記念したものだし、後者も、やはり記念硬貨。

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/a8/alameda344/folder/1509830/img_1509830_50653167_1
なので、「あれ銀貨じゃないの?」
って聞いたら、ニッケルだって。
そんな小箱があることさえ彼は忘れていた。
記念銀貨は東京の次にあった1968年のメキシコ・オリンピックには出たという。
調べると、直径38mm、重さ22.5g。

記念硬貨は限定版という、日本人的発想とは随分違って、
巷に流通することもあるんですね〜〜〜!
紛らわしい! 爆
今流通している硬貨といったら、その当時のと比べるとチャチなものですわ!



そして、最近、彼の甥Sが来た時に見せたら
何歳の時の話か聞き漏らしたけど、おこずかいに貰い
当時、いくらといくら〜〜〜の硬貨があったと具体的に説明したので、
私は未だに今流通している紙幣、硬貨でさえオボロゲなので
その記憶力の良さに感服してしまった。
でも、コヨルシャウキは靴を履き腕に防具、蛇のベルトを着けていても全裸でしょ!?
その硬貨で子供が何を買ったのだろうかと思った。
日本じゃちょっと想像できない光景かもね・・・・・


Sの兄はファィアストンのエンジニア、妹はコカ・コ−ラの会計士で
皆、中学から大学まで一貫して奨学生であり、
Sも同じく地元の自治大学をトップクラスで卒業する前に、
地元の日系企業に青田買いで就職し2年間勤めた。

しかし、朝から晩までの仕事で自分の時間が持てない事を理由に退職して、
実家の文房具店の商品管理をプログラミングしたり、
貯めた給料等でインタ−ネットのお店を全て自力で開業。

性能の良いコンピュ−タ-と、大人しく親切な彼の店は繁盛しているようだ。

今年の秋、目出度く一周年を祝う。

(7月2日の原稿)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

1950年南西鉄道開通記念の5ペソ銀貨を持ってます
鉄道をテーマとした硬貨は珍しいでしょう
http://www.mexlist.com/photo/singles/coin.htm

2009/8/2(日) 午後 3:34 [ tsh**md ] <<コメントに返信する

顔アイコン

tshkymdさん、かなり珍しい銀貨をお持ちですね。
拝見したいと思ったのに、なぜか辿りつけませんでした。
なぜなのか・・・・・? 残念です。

2009/8/18(火) 午後 9:29 alameda344 <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

★メキシコの硬貨【コヨルシャウキ】

最近、硬貨を1枚頂いた。 裏は{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/alameda344/43652535.html ★世界で最もかっこいい国旗 ]}}}で堂々一位に輝いた メキシコの国旗にある、アステカ族の約束の地で、 鷲がサボテンの上で蛇を食べるいる図案。 (写真はクリックで拡大)最新の画像で見るほうが綺麗 [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/76/a8/alameda344/folder/1509830

2009/7/29(水) 午前 8:14 [ メキシコ原色模様 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事