わんこS木

わんことアルファでお出かけ
出来あがった餃子を焼いてゆきます。

イメージ 1
まず、大き目の鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
完成した餃子をフライパンで焼く数だけ茹でます。
この時のポイントはお湯にごま油を少量たらします。
茹であがると餃子がお湯の表面に浮いてきます。
浮いてきたらOKです。ゆですぎないように注意します。

イメージ 2
茹であがった餃子をフライパンに並べます。
この際うすく油をひいてフライパンは温めておきます。

イメージ 3
火力を最大にして餃子をゆで上げた時のお湯を適量
フライパンに注ぎふたをして焼きあげます。
この際のポイントは注いだお湯が少なくなるとフライパンの
音が変わりますのでその際にごま油を注いで焼き目をつけます。

イメージ 4
完成〜
ひと手間かけてゆで上げてから焼くと絶品です。
市販の皮だと破けてしまいますが手作りの皮だと大丈夫です。
一口大に作って水餃子または大き目の土鍋で鍋餃子もこの季節の
お勧めです〜 今回の焼き餃子とっても美味しく頂きました!!

この記事に

開く コメント(8)

餃子の日

手作り餃子
テレビを見ていたら美味しい餃子の紹介をしていて
どうしても餃子が食べたくなりました。

イメージ 1
まず、皮づくりから!!
強力粉400グラムに対してビール300ccで練ります。
練りのめあすは、丁度耳たぶの柔らかさになるように
バスタ盆かボールなどで少しずつビールを加え練ります。
水でなくビールを使うと皮がふわふわに出来あがります。
上記の分量で大き目の餃子が50個程度出来あがります。
(市販の大きさの1.5倍の大きさです。)
ポイントは少しづつビールを加えてしっかり練り中の空気が
抜けるようにします。


イメージ 2
練りあがった塊を棒状に伸ばして金太郎飴を作るように
皮一つの大きさに切ってゆき棒で伸ばしてゆきます。
この時皮は中心を厚めに外側が薄くなるように伸ばしてゆき
片栗粉を使って皮同士がくっつかないようにしてゆきます。
出来あがりを20枚程度に乾燥しないようにラップで包んでおきます。

イメージ 3
あんこのキャベツ、白菜、にら(少々)を千切りにします。
スライサーを使うと簡単です。きちんと水気を絞ります。
この際お好みでネギや玉ねぎニンニクなどを入れてもOKです。
今回はシンプルにキャベツ、白菜、にらだけにしました。

イメージ 4
あんこのお肉はひき肉ではなく豚ロースまたは豚バラのブロックを
切って味付けします。
ひき肉でも良いのですがお肉を切りだした方が歯ごたえも良くより
美味しくいただけます。

イメージ 5
本日は焼き餃子なので大き目三日月型に包んでゆきます。
水餃子の場合は上記の練りあがりの塊を棒状にする際に
直径を細くして一口大の大きさに調整すればOKです。


完成した焼き餃子、美味しそうでしょ!!
焼き方にもコツがあるので次の紙面で紹介いたします。
一回のブログで添付できる画像の大きさが限られていますので
ごめんなさい〜

この記事に

開く コメント(0)

ZAGATORさんのお誘いで
参加させていただきました。

イメージ 1
お天気も良く朝日がまぶしい早朝の守谷SAに集合です。
貴重な車たちが集合しており、ひときわ人目に付きます!!

イメージ 2
筑波山をひと走りした後に、メンバーの一人にJAXAの方がおり
その方のご厚意でJAXAを見学させていただきました。
おかげでロケットの前で貴重な記念撮影が出来ました!!

イメージ 3
ロケット音響体験からスペースドーム内をガイドしていただきました。
写真は船外活動服です。館内は歴代ロケットの模型やエンジン、船内実験室などを
見学しました。

イメージ 4
筑波山神社のすぐそばで昼食をとりました。
駐車場に勢ぞろいのアルファ達です。
貴重な車も多く参加していたので人目を引いていました。

イメージ 5
アンコウ鍋とあんきもおつくりなど美味しくただきました。
もちろんノンアルコールビールです。
この後のんびりと温泉に浸かった後で帰路につきました。
初めての参加でしたが古い車や同じ車種でクラブを結成している方たちと
有意義なお話をさせていただき、また次回の参加を楽しみにしております。

この記事に

開く コメント(7)

食べ正月 その2

まだまだ、食べ正月は続きます。


イメージ 1
イカ刺しとマグロの赤身と生ハムとオニオンのマリネレモン添えです。

イメージ 2
カモの黒コショウ和えと焼き豚です。

イメージ 3
こちらはいつもお世話になっているスモーキーベアのマスターに
いつも仕入れをするお肉屋さんにご一緒させていただき仕入れた
黒毛和牛最高級5等級のお肉とてもお安く手に入れることが出来ました。
さしがとてもきれいです。

イメージ 4
きびなごのフライと先ほどのお肉をレンコン、パプリカとさっとひとあぶり
それとは別に塩、コショウとゆずわさびで焼き肉しました〜

イメージ 5
最後はイクラと鮭のフレークのイクラ丼です。

う〜ん
家でゆっくり食べ正月も良いものです〜

この記事に

開く コメント(2)

御正月は食べ正月〜

まだまだ食べ正月は続きます〜
やはりお餅を食べなければなりません!!

イメージ 1
やはりお正月はお雑煮です。
鶏とごぼうのおだしにイクラをたっぷり載せました〜

イメージ 2
煮ものは鶏肉、人参、レンコン、しいたけ、タケノコです。

イメージ 3
4色のお餅です。
池袋のふるさとフェアーにて買い求めた
ずんだ(枝豆)、くるみ、ごま、あんこです。

イメージ 4
こちらも実家仙台のかまぼこです。
それに黒豆、伊達巻です。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事