全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
2009/02/17 早朝【クリックで拡大】
120mmF3.3/Canon EOS kiss degital N/120sec×8/ISO400/LPS-P2/トリミング
※上方はスビカのゴーストです


月曜から一転、冬型となり夕方には雪がちらつく始末。
天気の変化が大きいです。気温は高めの傾向ですが、冷えるとこたえます。

17日朝は雲が多い中、また透明度もいまいちだったものの、わずかな時間で彗星に遭遇できました。月が少し小さくなっただけで彗星はずいぶんはっきり見えます。
画像ではダストテイルが写っていますが、おそらくイオンテイルも伸びているのでしょう。

月が去るのが楽しみになってきました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

月が細くなり月明かりの影響も少なくなったのですね。バックの暗さが戻り、彗星もはっきり写っていると思います。
そろそろ撮影を再開したいけど、問題は天気です。晴れてくれないと始まりません。

2009/2/17(火) 午前 8:38 ヨネヤン 返信する

顔アイコン

今朝のルーリン彗星は鮮明になってきて、月の明るさで撮影も大きく違うと、前回やその前のブログと比較してわかりました。それにしても昨夜は冷えましたね。あったかくして星を眺めてください。 削除

2009/2/17(火) 午前 9:05 [ 98キロ ] 返信する

顔アイコン

頑張っていますね〜月明かりの影響でもこの写りはやはり明るくなっているようですね。ダストの尾もはっきり見えてきましたね。
しかしこちらはスッキリと晴れてくれません、参ったな〜

2009/2/17(火) 午前 11:07 hideサン 返信する

顔アイコン

120mm F3.3はどのようなレンズでしょうか?
こんなにはっきりと写るとは驚きです。
どうも関東に比べて中京地区のほうが天気が良いのは気のせいでしょうか?
こちらは昼間晴れていても夜は必ず曇ってしまいます。

2009/2/18(水) 午前 11:11 ☆シュミット☆ 返信する

顔アイコン

★ヨネヤンさん
いつもコメントありがとうございます。
月が少し細く、彗星から遠ざかったのでだいぶ良くなりましたね。しかし、雲の影響があってすっきりとはいきません。そちらはどうも晴れないようですね。これから週末にかけてもあまり良くない予報です。

2009/2/18(水) 午後 7:04 alpheratz 返信する

顔アイコン

★98キロさん
コメント毎度ありがとうございます。
冬に戻りましたね。飛騨の方はまた雪です。伊吹山も白くなりましたよ。行きつ戻りつ、時の流れの中で彗星に対峙出来る喜びを感じていますよ(^^)。

2009/2/18(水) 午後 7:07 alpheratz 返信する

顔アイコン

★hideさん
気にかけていただいて感謝です。
最接近に向けて少しずつ大きくなっていくのでしょうか。地球との位置関係で日毎の変化が楽しみです。特にイオンテイルの振る舞いがどうなるのか、少しうすいだけに気がかりです。

2009/2/18(水) 午後 7:09 alpheratz 返信する

顔アイコン

★シュミットさん
いつもありがとうございます。
表記が明確でなくスミマセン(^^)。SMCタクマー120mmF2.8です。「アラフォーレンズ」ですね。昔の良い仕事だと感心しています。いまだにそれなりに使えるのですから。絞りは2.8と4の中間で使っており、F3.3と表記している次第です。

2009/2/18(水) 午後 7:14 alpheratz 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事