ALOHA FARM INなすだっぺ

未来は食から。2015年もアロハファームは医食同源を目指しています。発酵食のススメ❗

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

週末は二日間、大人17人で、稲刈りをしました。私たちの田んぼは機械が入れないぬかるむ田んぼで、足をとられたりと、奮闘しました。
稲刈りと言えども、思い通りにはならないものですね!1株を鎌で切り、それを16株をわらで括って1束にします。ナントその1株が500粒で1束が9000粒の180?(1合)なのです。1合収穫するには面積、動力を考えるだけでも、気が遠くなります。一粒もご飯を残せませんね! 今まで簡単に何でもお金を出せば手に入るし、捨てるのは自由…。そんな自分の至らなさに、恥ずかしくなりました。
地元の人達が、私たちが心配なのか何人も、たまたま通りがかった…。と、鍬を持って、藁の結わき方や、いろいろな智恵を伝授しに代わり番子に来てくださいました。ありがたかった本当に人と人が繋がるって、どんなに素晴らしい事かと、学びました。この二日間は正直言って、大変でした。それ以上に、繋がる事、伝える事、誰かの喜びが、実は一番の自分の喜びだと言う事…。そして、人はひとりではない事、人は自立した関係こそが(take&take!)、長続きの秘訣かもしれませんね!今回も沢山の学びとなりました。

平山ご夫妻、大野様、OK牧場ご夫妻、昇明さん、ひろ子さん、私たちの夢と希望に付き合ってくれて、ありがとう

これからも、お世話になります

この記事に

閉じる コメント(2)

人のあたたかさにふれ、お恥ずかしながら、何度も涙が溢れそうになっちゃった。

2011/10/24(月) 午前 11:17 [ ALOHA FARM ] 返信する

素敵な関係に私も心が熱くなりました♪

自分が嬉しいとか利益を得るとかじゃなくて 喜んでいただけたことで感じさせていただける気持ちはダラダラしている日常からはかんじられませんよね!

今日もワクワクさせていただきました♪

頑張ります

2011/10/24(月) 午後 0:24 [ shi*o1*69 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事