のえ・かの日記

チンチラゴールデン、メインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットの仲良し日記

全体表示

[ リスト ]

ゴーヤの摘花

まだ蔓も全然伸びていないのに、花が咲いて実がついてきた

でもこのまま育ったら夏のグリーンカーテンの成長を妨げてしまうので心を鬼にして。。。

プチっともぎ取りました


イメージ 1

摘花した実の大きさは2センチ位だったけど、ちゃんとイボイボのついたミニチュアゴーヤ

イメージ 2

もっともっとノビノビと蔓を広げて涼しいグリーンカーテンに育ってね


閉じる コメント(6)

顔アイコン

あらら もぉ実が出来てしまったのね(;^ω^)
ゴーヤわ育てるの簡単だし 日よけになってエコでしゅよね〜
その上収穫が楽しみだぁ〜♪
ポチ凸

2011/5/24(火) 午後 2:42 neko_mamma

顔アイコン

ねこまんまさんへ☆つい先日蔓がたくさん生えてくる様に摘心っていう作業をしたんですけど、ニョロニョロっと背が伸びないのに足元に花が咲いて実がなってきてしまったんです。
最近天気悪いしそろそろ梅雨に入っちゃいそうだし。。。
ゴーヤの苗が腐ったり枯れたりしないように気を付けないとですね♪ゴーヤたくさん成ると嬉しいなぁ(*^^*)

2011/5/24(火) 午後 2:53 のえかの

顔アイコン

そぉいえば ゴーヤってチャンプルしか料理法知らないにゃ〜(≧▽≦)

2011/5/24(火) 午後 3:01 neko_mamma

顔アイコン

ねこまんまさんへ☆私も〜(笑)だから豆腐の代わりに厚揚げで作ってみたり、さつま揚げ入れてみたりってゴーヤプラス○○の○○の方をいろいろと変えてアレンジしてます←でも味付けが同じだからどれも同じに感じちゃうんだけどね(苦笑)
一昨年大量にゴーヤが生ったた時は食べるのに飽きてそのまま放置してたら赤くなって爆発したゴーヤの実もありました(^^;A)

2011/5/24(火) 午後 3:23 のえかの

顔アイコン

ゴーヤの実わ赤くなったら熟れ過ぎて食べられないって聞いたけど
爆発しちゃうんだ〜(*`ロ´ノ)ノ

2011/5/25(水) 午後 4:16 neko_mamma

顔アイコン

ねこまんまさんへ☆そうなんですよ〜爆発したゴーヤの姿はまるでエイリアンみたいです(@@)

2011/5/26(木) 午後 3:12 のえかの

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事