弥生でGO!

弥生会計 弥生給与 弥生販売の使い方ブログです。

全体表示

[ リスト ]

過去データを修正したい(弥生給与)

こんにちは、アルファ弥生 三野です。いつもご訪問いただきありがとうございます。
昨日は、朝から夜まで訪問サポートで企業様へお伺いしておりました。
今週か来週にまたお伺いさせていただくのですが、その企業様の最寄り駅「JR○○駅」前にあった焼肉屋さんが気になります…

本日は、弥生給与で「過去データを修正する方法」をご紹介します。

過去の給与・賞与の明細に誤りがあった場合には、【過去データ修正】画面で修正することが可能です。
「誤り」というのは、支給済みの明細書と弥生給与の画面で金額の相違があるという意味です。
給与や賞与の支給が終わりましたら「ロック」をしておくと安全です。
「ロック」に関しましては次回以降にご紹介します。

1.【ツールメニュー】→【過去データの修正】をクリックします。

2.従業員の右にある下向き▼をクリックし、修正を行う従業員を選択します。

3.入力または修正する箇所をクリックし、直接数字を入力し、Enterキーを押すことで変更内容が確定されます。

※注意※
勤怠や金額などの入力や修正を行っても、手当や支給合計などは自動計算されません。
入力、修正した明細項目に関わる明細項目も併せて修正が必要になります。

例)住宅手当を修正しても、支給合計は変わらないということになります。
例)厚生年金保険料を修正しても、社会保険料計や控除合計は変わらないということになります。

エクセルなどで自動計算させた後、過去データの画面へ入力するなど、過去データの修正画面は、すべて手入力となりますのでご注意くださいね。

※注意※
過去データの修正画面へ直接入力を行うと、誤って違う明細項目を修正してしまうこともあるようです。
左上にある【レイアウト】ボタンで画面に表示させる明細項目を絞り込むことも可能です。
修正が必要な明細項目だけ絞り込んで画面に表示し、修正を行う方法もあります。

※まとめ※
過去データの修正画面は、すべて手入力となります。
(自動計算しませんのでご注意ください。)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

過去データの修正の明細を印刷したいのですが出来ません。 削除

2008/2/2(土) 午前 11:57 [ 子豚 ]

過去データの修正画面は【印刷】ボタンがございます。
具体的にどの明細なのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご質問は掲示板へお願いいたします。
(只今メンテナンス中ですが、近日オープンいたします。よろしくお願いいたします。)

2008/2/4(月) 午後 8:04 アルファ弥生

顔アイコン

前任からの引継なしで弥生プロ2008を初めて使っていて困っております。初歩的なことです。どうぞ教えてください。弥生会計は、振替伝票を全部入力したら月末更新処理をするものですか?それとも継続して期間中は日付の通り入力していくだけですか?
それと弥生給与で、中途退職者の源泉票を出したいのですが、出し方がわかりません。他、集計でレイアウトするときに、従業員を一人一人指定して選択する方法はありますか?どうしても部門でしか指定できなくて困っております。

2008/10/29(水) 午後 7:15 [ ]

シャーリーさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
〔鐇顕餬廚老酲更新処理という機能がございませんので、継続して入力を頂くことになります。1年に1回、年度更新という作業は必要になります。
中途退職者の源泉票に関しましては、古い記事ですが、こちらも一度ご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/51175892.html
集計表は具体的にどのような画面がわかりませんので、一般的な回答になりますが、左上にある「レイアウト」ボタンの基本軸設定で変更する方法はいかがでしょうか?部門しか指定できないとのことですが、こちらはレイアウトボタンの「従業員セレクト」タブかと思うのですが、「基本軸」タブはその左にある見出しです。
もしくは、集計メニューにある【賃金台帳】は従業員一人ひとりの年間の確認が可能です。
よろしくお願いいたします。

2008/10/31(金) 午前 11:15 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして。弥生給与で初めて年末調整を試みていましたところ壁にぶつかりました。

前年の年末調整は会計士さんにお願いしていたので、弥生給与は使用していましたが、弥生給与での年調業務は行いませんでした。
会計士さんに教えてもらった額を今年の2月度給与で「年末調整還付、徴収」固定項目に入力してしまっていたのです。
そうすると今年度の年税額の算出に影響するということを知らずここまで来てしまったのですが、どう対処すればいいのか分からず色々検索していたところここにたどり着きました。

上記に記載されているように過去データの修正より訂正をしようとしたところ、新しく設定した項目に還付金を入力したり、所得税累計を訂正したりすることはできるのですが、固定項目にすでに入力されている「年末調整還付、徴収」の金額を消すことができません。
いくら消してもENTERを押すと数字が元に戻ってしまいます。

この場合どのように対処すればいいのでしょうか。

現在弥生給与14を使用しています。
よろしくお願いたします。

2013/12/21(土) 午後 10:42 [ rin1063104 ]

ご訪問ありがとうございます。
ツールメニューの過去データの修正画面で、「年末調整還付、徴収」の金額を消すことができないのでしょうか。お手数をおかけいたします。

2013/12/23(月) 午後 4:53 アルファ弥生

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

ようこそEXCELの使い方ブログへ

EXCELの使い方ブログです。 左のメニューから項目を選んでください。

2007/12/18(火) 午前 11:53 [ na×5のblog ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

ソフトウェアカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者372774213
ブログリンク0520
コメント03788
トラックバック018
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事