弥生でGO!

弥生会計 弥生給与 弥生販売の使い方ブログです。

全体表示

[ リスト ]

弥生会計の疑問・質問コーナー

アルファ弥生では、弥生製品の導入を中心としたQ&Aを公開しています。
http://www.alpha-yayoi.net/qa.html

弥生製品のご質問がございましたら、掲示板をご利用ください。

『アルファ弥生サポート掲示板』
http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_faq.html

アルファ弥生で
『弥生セミナーをご受講いただいたお客様』
『弥生訪問サポートなどをご利用いただいたお客様』
『弥生製品や弥生純正サプライ用品ご購入いただいたお客様』
のための無料掲示板です。


【弥生会計セミナー】随時開催中です。http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_seminar.html
【弥生認定インストラクター試験対策講座】随時開催中です。http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_instructor.html

※お願い※

ブログでは、簡単な操作のご質問のみ回答させていただきます。

簡単な操作のご質問以外のご回答はブログでは出来かねますので、ご了承ください。

閉じる コメント(235) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

もちおさん、はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。

ライタイムエラーですが、プログラムが実行できないことを意味していますので、アプリケーション(弥生会計)が破損したか、もしくは最悪の場合はデータファイルが破損しているなど、考えられます。

そうなりますと、こちらではお答えができませんので、一度メーカーにお問い合わせください。よろしくお願い致します。

2009/12/15(火) 午後 0:38 アルファ弥生

2回目の質問です。弥生会計07使用です。2点質問をさせていただきます。
1)そろそろ年度末ですが、翌年繰り越した場合、3年前のデータは検索など出来るのでしょうか?今のところ平成19〜21年の年度切り替えができるようですが、年を越して、20〜22年になったとしたら、19年のデータはどうやって見るのですか?補助科目で数年間の経過データを必要とすることが多いので、心配です。
2)決算が終わっている過去データをいじれなくする方法はありますか?ヘルプから何かをロックしたら、過去に年度切り替えして参照することもできなくなってまた元に戻しました。ヘルプ検索したのですがいまいちよくわかりません
どうぞよろしくお願いします

2009/12/16(水) 午後 10:32 総務

風鈴さま。こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。ご質問の回答が漏れていたようで、今気づきました。申し訳ないです…もう解決されましたでしょうか。
1)の繰越処理 2)仕訳入力制限は08バージョンより変更がありますので、07でお調べしてからお返事いたしますね。
よろしくお願いいたします。

2010/1/7(木) 午後 3:41 アルファ弥生

ありがとうございます
今日繰越してしまいました
19〜21年というバックアップファイルができるのを任意の場所に保存して、20〜22年の分になりました
19年のはバックアップから新規登録したらデータ切り替えで見れました。

あっけなくできました。
ただ今まで伝票の複製や行コピーをよく使っていたのですが、年度切替するとうまくいかないので、はじめて伝票辞書に登録してみました

2010/1/7(木) 午後 8:00 総務

顔アイコン

はじめまして。弥生会計08を使っています。
開こうとした際に

前回終了時の事業所データを開く
サーバー/フォルダにアクセスできませんでした。

と表示されます。

メモリースティックに保存していたデータ(弥生会計)を見た後でした。

数日前にも同じことが起き、再起動をしてもダメだったのですが
何日か放置したあと開いたら普通に開けました。

いろんなサイトを調べてみて、メモリースティックが原因だと
思っていますが、また放置している時間がないので
解決方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 削除

2010/1/28(木) 午後 6:21 [ パルム ]

顔アイコン

はじめまして。パソコンでの簿記会計初心者てす。弥生会計04を使っています。売掛金や未払金の補助科目の入力方法を教えて下さい。 削除

2010/1/31(日) 午前 11:42 [ もも ]

ももさま。はじめまして。アルファ弥生 三野と申します。
ご訪問いただきありがとうございます!
当方のインストラクターよりブログの記事として掲載いたしますので今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

2010/2/4(木) 午後 8:34 アルファ弥生

パルム様

ご訪問ありがとうございます。アルファ弥生の吉良です。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

メモリースティックの中にあるデータを開いた後は、
”事業所データはメモリースティックに保存されている”と、弥生会計が記憶している状態になっています。その為、メモリースティックをはずした状態で弥生会計を開くと
「サーバー/フォルダにアクセスできませんでした」と表示されます。

次回そのメッセージが表示されましたら、
メニューバーの[ファイル]→[開く]→[事業所データ]の選択画面の下にある[参照先]をご確認下さい。

参照先の設定が、メモリースティックが使用していたドライブ(例:"E:\ ":パソコンにより異なります)になっていますので、「参照」ボタンをクリックして、事業所データが保存されているフォルダを選択しなおして下さい。

ご確認よろしくお願い致します。

2010/2/4(木) 午後 9:17 アルファ弥生

顔アイコン

吉良様

ありがとうございました。
実行してみます。

またよろしくお願い致します。 削除

2010/2/8(月) 午後 8:15 [ パルム ]

顔アイコン

こんにちは。
弥生会計10スタンダード初心者です。
以前はAEを使っていて、スタンダードバーが常に表示されていたのですが、10スタンダードでは、毎回立ち上げるたびに「スタンダードバーを表示」にチェックを入れないと出てきません。どこかで設定すればよいのでしょうか?
それと、開いたときに常に仕訳日記帳の画面にしておきたいのですが、10ではできますか?
お返事お待ちしております。 削除

2010/3/26(金) 午後 2:36 [ ひなこ ]

ひなこ様 訪問いただき、ありがとうございます。アルファ弥生吉良です。
ご質問のスダンダードバーですが、ナビゲーションのことでしょうか?
大変お手数ですが、「スタンダードバー」画面の開き方の手順を再度ご連絡お願いいたします。
また起動時に仕訳日記帳を表示したい件ですが、こちらもそのような機能がないようです。
ご希望そえませんが、メーカーへ要望もしております。
ぜひほしい機能ですので、新しいバージョンなどで機能追加出来るといいですね。

2010/3/31(水) 午後 2:20 アルファ弥生

顔アイコン

ご回答ありがとうございます!
すみません、「ナビゲーションバー」の間違いでした。
いつも、「ウィンドウ」⇒「ナビゲーションバーの表示」で表示させるのですが、毎日なので、「常に表示」みたいな設定があればいいなぁと思ったので。。。。
起動時の仕訳日記帳表示機能は無いんですね。残念です。 削除

2010/4/1(木) 午前 8:55 [ ひなこ ]

ひなこ様、こんにちは。アルファ弥生 吉良です。

ご連絡ありがとうございます。
弥生会計の「ナビゲーションバー」ですが、終了時に表示されている場合は、起動時にも必ず表示されるようになっております。

メニューバーの[ウィンドウ]−[ナビゲーションバーの表示]にチェックが入っている場合は、画面に表示されるようになります。
ご確認くださいね!

2010/4/5(月) 午前 10:40 アルファ弥生

顔アイコン

度々ありがとうございます!
本日バージョンアップのお知らせが来てインストールしましたら、「ナビゲーションバー」が常に表示されるようになりました。
良かったです。(でも、10スタンダードは購入したばかりなんですが、CD(か、パソコン?)の不調でホームページよりダウンロードしたのが良くなかったんでしょうか。。。。) 削除

2010/4/5(月) 午後 2:18 [ ひなこ ]

顔アイコン

こんにちは。弥生会計の操作方法について、こちらへたどり着きました♪
ご質問なのですが、これまで弥生会計03スタンダードを使用していて、3日前に10スタンダードに切り替えました。
データは(おそらく)きちんと移すことができ、10で使用できているのですが、
今まで(03)のときには『事業所データ』タブに『前年度へ』というボタンがあったのですが、今回(10)には『年度切替』というボタンはあるものの、そのボタンが白黒になっておりクリックすることができず、前年データの修正を行うことができませ・・・(泣)
どのようにすればよろしいのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 削除

2010/4/19(月) 午前 11:39 [ もぐもぐ ]

もぐもぐさま。はじめまして。アルファ弥生 三野と申します。
ご訪問いただきありがとうございます!

ご回答が遅くなり、申し訳ございません。

ご記入いただきました通り、弥生会計10では、弥生会計03のような「前年度へ」というボタンがなくなり、「年度切替」に変わっておりますが、データを保持する仕様も変わっております。

04までは1年ごとにデータファイルを作成し保持しますが、弥生会計05以降では3年分を1つのデータファイルとして保持しています。

この仕様の変更により、弥生会計03から弥生会計10へコンバートされたデータについては、年度切替ができません。

前年度のデータもコンバートされていましたら、事業所データタブにあるデータの選択で切り替えることは可能です。

ただし、この場合、前年度のデータを修正しても、今年度のデータには反映しませんので、ご注意ください。
今年度の期首金額が変更となる場合は、今年度のデータを選択し、[科目残高入力]より修正が可能です。

ご確認くださいね。

2010/4/24(土) 午後 0:26 アルファ弥生

顔アイコン

アルファ弥生 三野様
ご回答頂きありがとうございます。
コンバートはキチンとできていたのに、なんでかな?
って、思っていたのですが・・・(泣)
教えて頂いたとおり、前年度の修正後、科目残高入力より修正するように致します。
教えて頂いて本当にありがとうございました♪
また、わからないことがあればこちらにお邪魔することもあるかとは思いますが、その際はよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました。 削除

2010/4/27(火) 午前 9:14 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

おはようございます。
ご無沙汰しております(でもないですかね・・・?^^;)
一つ上も私なんで・・・(笑)
ところで、またまたご質問させて頂きたいのですが、
今更ですが。。。雇用保険料率の変更の設定方法を
お教え頂けないでしょうか?
【給与規定】→【労働保険】までいったところで、数字を変更することができません(泣)
ぜひぜひよろしくお願い致します。 削除

2010/6/11(金) 午前 9:32 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

もぐもぐ様
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
アルファ弥生の吉良です。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


雇用保険料率の変更の設定方法ですが、
【給与規定】→【労働保険】→【現在の保険料負担率】で変更をして頂きます。
こちらに関してですが、弥生給与10より雇用保険料を変更できる機能が追加されていますので、違うバージョンでは変更操作がございません。
一度弥生給与のバージョンを確認の上、ご変更をお願い致します。 削除

2010/6/16(水) 午後 4:43 [ アルファ弥生 吉良 ]

顔アイコン

アルファ弥生 吉良様
いつもお世話になりありがとうございます。
ご回答いただきありがとうございます。
当方の使用しているバージョンは08なので
雇用保険料の変更はできないようですね・・・(泣)
了解いたしました!!
ありがとうございました♪ 削除

2010/6/21(月) 午後 3:51 [ もぐもぐ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事