弥生でGO!

弥生会計 弥生給与 弥生販売の使い方ブログです。

全体表示

[ リスト ]

弥生会計の疑問・質問コーナー

アルファ弥生では、弥生製品の導入を中心としたQ&Aを公開しています。
http://www.alpha-yayoi.net/qa.html

弥生製品のご質問がございましたら、掲示板をご利用ください。

『アルファ弥生サポート掲示板』
http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_faq.html

アルファ弥生で
『弥生セミナーをご受講いただいたお客様』
『弥生訪問サポートなどをご利用いただいたお客様』
『弥生製品や弥生純正サプライ用品ご購入いただいたお客様』
のための無料掲示板です。


【弥生会計セミナー】随時開催中です。http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_seminar.html
【弥生認定インストラクター試験対策講座】随時開催中です。http://www.alpha-yayoi.net/yayoi_instructor.html

※お願い※

ブログでは、簡単な操作のご質問のみ回答させていただきます。

簡単な操作のご質問以外のご回答はブログでは出来かねますので、ご了承ください。

閉じる コメント(235) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

こんにちは!教えて下さい! 今、弥生ソフトで会計の記帳をしているのですが、売上や経費に関して、グラフで表現したいと思っています。エクセルをつかって、グラフに変換したりしているのですが、弥生に入力したらそのまま必要なデーターのグラフを作成することは出来ないのでしょうか?

2008/3/8(土) 午後 2:59 [ 舞夢ちゃん ]

naoさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
売上や経費のグラフは、クイックナビゲータ【集計タブ】にある【残高試算表(年間推移)】画面から可能です。

1.【残高試算表(年間推移)】画面左上の見出しから【損益計算書】を選択します。

2.売上高の数字が入っている行を選択し、画面上ツールバーの【推移】ボタンを押すとグラフが表示されます。
※グラフは棒グラフ・折れ線グラフが表示できます。

※売上と経費など複数の勘定科目をグラフにすることも可能です。
上記画面の【推移】ボタンを押す前に、残高試算表年間推移画面のところで【Ctrlキー】を使用すると複数の勘定科目が選択できます。
【Ctrlキー】で複数の勘定科目を選択する際には、勘定科目が並んでいる一番左の【行セレクタ】で選択できます。
言葉だと説明しにくいので、来週くらいに画像入りで記事アップしますね!

2008/3/8(土) 午後 3:35 アルファ弥生

ありがとうございます。明日やってみます。また来ますので教えて下さい。

2008/3/9(日) 午前 10:23 [ 舞夢ちゃん ]

顔アイコン

はじめまして
実は、諸事情ありまして慌てて昨日、青色申告のソフトを購入しました。
一通り、本通りに入力して打ち込みを始めたのですが
バックアップを取ろうとしても、帳簿が途中なのでバックアップできません。
今までの、データを消しますか?
ハイ イイエ
と、恐ろしいことを聞いてきます。 徹夜で打ち込んだのに
消えてしまうと、泣きそうです。
弥生会計のお客様番号も、どうやら明日になりそうで
どこにも聞くことができません。

慌てて、1年分を打ち込んだのがわるかったのでしょうか?
それとも、打ち込む前になにかしておかなければならないことがあったのでしょうか?

先日も、パソコンの不調子でデータが全部消えました。
急に、パソコンが切れたらどうしようと気が気でなりません。

恐れ入りますが、どうか教えてください。 削除

2008/3/16(日) 午前 10:38 [ やぁい ]

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ファイルメニューからバックアップを操作いただくとバックアップを取ることが出来ますが、ファイルメニューからバックアップファイルの復元を選んでしまったということはございませんでしょうか?
こちらの方で文章からわかりにくいので、
具体的にどのメニューからどのような操作を行ったのか教えてください。よろしくお願いいたします。

2008/3/16(日) 午後 4:12 アルファ弥生

顔アイコン

ありがとうございます。

なんでかわかりませんが、さきほどバックアップできました。

もう、精根尽き果てそうなほど、ショックでしたが
なんとか、なりそうです。

ありがとうございました。

2008/3/16(日) 午後 5:38 まりんびーち

顔アイコン

決算画面を出そうとすると割り当てられていない勘定科目があります。科目設定をしてくださいとのメッセージがでてきます。どうすればいいのでしょうか。古い05弥生会計を使おうかと迷っています。

2008/3/27(木) 午後 10:17 [ sin*sin*u*da ]

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、画面上のメニューバー【設定メニュー】→【科目設定】をクリックいただき、科目設定画面を開きます。
左に勘定科目が並んでおりますが、画面右の方に、【決算書項目】があります。決算書項目に【指定なし】があると上記のメッセージが出ますので、貸借対照表・損益計算書も合わせて一度ご確認ください。
決算書項目→指定なしがある場合は、「指定なし」をクリックすると決算書項目を選択できます。
選択できない場合は、メニューバー【決算・申告メニュー】→【決算書項目設定】画面から「追加」の作業が必要になります。
追加方法は記事をアップしますので今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

2008/3/28(金) 午前 10:33 アルファ弥生

顔アイコン

有難うございます。もう少し使いこなせるようになりたいので、弥生会計08の本を購入することにしました。まだ分からないことが出て来る友もいますが、よろしくお願い致します。

2008/3/31(月) 午後 3:23 [ sin*sin*u*da ]

顔アイコン

文章が何ともおかしなことになってすみません。(確認を怠りました。)

2008/3/31(月) 午後 3:25 [ sin*sin*u*da ]

顔アイコン

弥生会計05プロフェショナルからスタンダード版08に乗り換えれますか

2008/4/13(日) 午後 6:35 [ suka ]

suikalordさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、乗り換え可能です。当方でも斡旋できます。
メーカーへ直接お申し込みいただく価格より割引可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
http://www.alpha-yayoi.net/ 担当 みの

2008/4/14(月) 午後 6:34 アルファ弥生

お世話になっております!一つご質問させていただきたい事項がございましてコメントしております。

現在弥生会計R2 PROを使用しています。
複数行にわたる仕訳を、弥生会計ソフト内のヘルプで確認した必要な項目を入れ、仕訳データを作成し(テキストファイル形式)、インポートしようと思っております。

その仕訳データ項目の中の最後の25列目「調整」の欄は、何の調整なのでしょうか。調整の欄に既定の記述をすると、(例えば「yes」や、「1」や「-1」)どのように仕訳が投入されるのでしょうか。
拙い文章で申し訳ございません。また質問が見当違いでしたらすみません。
よろしくお願いします。

2008/4/23(水) 午後 3:32 いも娘

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。
仕訳日記帳を開いていただくと、画面左の方に調整という欄がありますが、こちらの欄にチェックを付けたいかどうかの設定場所になります。入力する仕訳が調整仕訳の場合にチェックを付けます。チェックを付けた仕訳は、検索で絞り込んだり、残高調整表で集計されます。

2008/4/23(水) 午後 6:02 アルファ弥生

早速ご回答いただきましてありがとうございます!
調整仕訳である場合にチェックをいれる場所なのですね!
絞込み機能は利用しないので、インポートする際には調整欄に「no」または「空白(,)」を入れることにします☆
大変助かりました。ありがとうございました!

2008/4/23(水) 午後 7:34 いも娘

顔アイコン

momocaです
お返事ありがとうございます
上手に説明できなくてすいません・・・
前期から繰越した金額は変わらないいんですが
前期の金額が変わってしまうんです
申し訳ありません・・・
画面をどうやってお伝えしたらいいのか、わかりません
ごめんなさい

2008/5/11(日) 午後 10:27 [ momoca ]

顔アイコン

ありがとうございます!
「ファイル」メニューに教えて頂いた項目がありません・・
バージョンが古いからでしょうか?
2001なんです
ややこしい事ですいません 削除

2008/5/12(月) 午前 11:44 [ momoca ]

momocaさん、ご訪問ありがとうございます。
HIDE様は、アルファ弥生の関係者ではございませんので、HIDE様の回答によりトラブル等があってもアルファ弥生では関係ありませんのでご了承ください。HIDE様へ、アルファ弥生のブログへご質問にきてくれているお客様を他のページを紹介されるのは当方としてはかなりつらいです。

2008/5/12(月) 午後 0:50 アルファ弥生

顔アイコン

すいません・・・
アルファ弥生さんのご回答と勘違い
しておりました
了解いたしました

質問の内容お分かりいただけましたか?
うまく説明はできなくて、すいません 削除

2008/5/12(月) 午後 1:16 [ momoca ]

momocaさん、ご回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
こちらに2001はないので、04で確認いたしました。

まず繰越処理の手順ですが、

1.【ファイルメニュー】から【繰越処理】になります。

その後、前期へ戻るには、
2.【ファイルメニュー】から【前年度へ】となります。

一番上のタイトルバーには【前年度処理中】と表示されています。
前期のデータを修正したら

3.【ファイルメニュー】から【本年度へ】となります。

この作業を繰り返していただくことにより、前期と当期のデータは引き継がれます。

繰越処理後、前期のデータを見るときに【ファイルメニュー】から【開く】とされておりませんでしょうか???

こちらも理解が間違っていたら申し訳ありませんが、一度繰越処理方法と前期へ戻る時の操作方法を確認させてください。
よろしくお願いいたします。

2008/5/12(月) 午後 4:22 アルファ弥生

顔アイコン

お忙しいでしょうに、ありがとうございます
繰越処理は「ナビゲータ」という所をクリックし
そこの中の繰越処理を選んでやりました

それをしてから、作業をしようとすると
「この会計データは繰越済みです」と出ます
OKでツールバーの上に前期の数字が表示があり
今期にいくには「ファイル」から「前年度へ」を選ぶと
今期に変わりその横には「前年度処理中」と出ています
前期に変えるのは「ファイル」から「本年度へ」を選びます

この今期で銀行の出入りの伝票をふりました
それから前期を見にいった所
前期は決算こそ終わっていませんが
前期の末日で残高も合わせたはずなんですが
金額が変わっていて・・・・
今期の数字が前期のどこかで反映されてしまっているのでは
と思うんですが・・・
この説明でおわかりになれますか?
うまくつたわらなかったら、ごめんなさい
宜しくお願いいたします 削除

2008/5/12(月) 午後 5:26 [ momoca ]

お世話になります、そして度々申し訳ないです、いも娘ですm(_ _)m
既出でしたら大変申し訳ないです。
弥生会計08を使用しておりますが、振替伝票を印刷する際、「仕訳メモ」も印刷することはできますでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2008/5/12(月) 午後 8:31 いも娘

いも娘さん、いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
振替伝票上で右上の【印刷ボタン】をクリックした後、【書式の設定ボタン】が画面右上の方にありますので、そちらを開いていただき、
一番左上の【詳細タブ】の中の一番したに【仕訳メモを印刷】するチェックボックスがあります。
一度ご確認くださいね!

2008/5/12(月) 午後 8:38 アルファ弥生

ありがとうございます!完全に見落としておりました。確認不足で大変申し訳ないです。仕訳メモを印刷することができました!
大変助かりました。ありがとうございました!

2008/5/13(火) 午前 11:29 いも娘

顔アイコン

バックアップから前期まで戻してやりなおしてみます
ありがとうございました 削除

2008/5/13(火) 午後 2:31 [ momoca ]

momocaさん、回答が遅くなり申し訳ございません。
通常ですと、今年度のデータが前年度に反映されることはないようですので、お電話等で状況をお聞きしないとお答えしにくい状況です。
ブログでは上記の回答となってしまいます。よろしくお願いいたします。

2008/5/13(火) 午後 5:39 アルファ弥生

顔アイコン

PCが不具合を起こしていたようです・・
うまくいきました、お騒がせいたしました。
ありがとうございました。 削除

2008/5/14(水) 午前 11:40 [ momoca ]

顔アイコン

三野先生、以前、弥生セミナーに参加させて頂きました。その節はありがとうございました。
現在、弥生08を使用しています。
先日のセミナーで、決算書の作成方法を教えて頂いたので、
早速作成してみたのですが、固定資産のところで、
弥生では間接法で、決算書では直接法を使用しているみたいです。
今期から、弥生も直接法に合わせたいのですが、
単純に拡張機能の計算設定を直接法に変更、仕訳書出しをすれば
変更されるものなのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。
間違って、内緒にて投稿しておりましたので、再度投稿させていただきました。

2008/5/14(水) 午後 4:06 [ rbg*h60* ]

momocaさん、再度ご訪問ありがとうございます。
うまくいき良かったですね!!!またお越しくださいね。

2008/5/14(水) 午後 7:46 アルファ弥生

rbggh604さん、ご訪問ありがとうございます。
以前ご受講いただいたとのこですが、先月くらいでしょうか???
(すみません、どなたか気になりまして…)
弥生は「間接法」ということですが、その場合、前期までの償却額が減価償却累計額に残高があると思うのですが、一度ご確認いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

2008/5/14(水) 午後 7:51 アルファ弥生

顔アイコン

三野先生、早速ありがとうございます。
受講させて頂いたのは、確か3月だったと思います。
そうなんです。減価償却累計額に残高があります。
ほんとは決算書を間接法に合わせればよいのですが、
会計士さんに今までと合わせる方がよいといわれまして…
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します

2008/5/15(木) 午前 8:57 [ rbg*h60* ]

rbggh604さん、ご連絡遅くなりました。
ヽ板サ’修侶彁酸瀋蠅鯆樟榾,吠儿垢い燭世、固定資産台帳の登録内容をご確認ください。仕訳も直接法での書き出しが可能です。
科目残高(クイックナビゲータ【導入タブ】→【科目残高入力】)の修正が必要になります。固定資産と減価償却累計額を修正いただくことになります。よろしくお願いいたします。

2008/5/16(金) 午後 2:15 アルファ弥生

顔アイコン

データの送信のところで、メール送信できない状態です。
送信ボタンが無い。 ヘルプを読んだら、アカウントの追加と出ますが、すでにOutlookは、通常に使用できるのに・・・。
先月からパソコンが変わり、何か設定が違っているからでしょうか? 削除

2008/5/22(木) 午前 11:10 [ ytckm660 ]

ytckmさん、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、パソコンが変わったとのことですので、通常使用するメールの設定を一度ご確認ください。
Windowsのスタートボタン→インターネットの上で【右クリック】→【インターネットのプロパティ】→【プログラムタブ】にある【電子メール】の設定で変更が必要になります。
よろしくお願いいたします。

2008/5/23(金) 午前 9:22 アルファ弥生

顔アイコン

三野先生
ばたばたしていまして返事遅くなり申し訳ございません。
固定資産の数がたくさんありますので、
落ち着いてから、作業にとりかかろうと思ってます
また、ご連絡させていただきます。

2008/5/23(金) 午前 10:32 [ rbg*h60* ]

rbgghさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
セミナーへお越しいただいたとのことですが、もし日付がわかれば教えてもらえるとスッキリするのですが…
作業を行う前には、バックアップをお取りくださいね。
またお待ちしております♪

2008/5/23(金) 午前 10:53 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして。
現在、弊社では弥生会計04プロフェッショナルと弥生会計05プロフェッショナルを使用しています。この2つを連動させることは可能でしょうか。
特に連動させたいのは入出金データです。
弥生会計で入力した掛の入出金のデータを弥生販売に反映させたいと思っています。
入社間もないので昔のことは分からないのですが、何故かサポートに入っていないらしく、どこに聞けばいいのかもわからなかったので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

2008/5/23(金) 午後 4:09 [ tak*i*ie197**117 ]

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
会計04と会計05をどのように連動させたいのでしょうか???
会計04と販売05(?)でしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/5/23(金) 午後 5:38 アルファ弥生

顔アイコン

申し訳ありません。入力を間違えていました。
会計04と販売05です。
会計04で入力した入出金データを販売05に連動させて、販売05での入手金データの入力を省きたいと考えています。
また逆に、販売05で入力した売買合計のデータを月末に会計04に連動させることができればなおいいのですが。(月末に売上と仕入をまとめて会計に計上するため)
よろしくおねがいします。

2008/5/24(土) 午後 1:15 [ tak*i*ie197**117 ]

顔アイコン

すがぬまと申します。
よろしくお願い致します。

今回は、インポートについてご質問させていただきます。
弥生給与Ver.10.1.1でスキルはビギナーです。
趣旨は、他事業部での勤怠データ(EXCEL)をメール等で受取りそのまま弥生へ取り込みたいと考えております。
理想は、他事業部へも弥生を導入することですが、コスト的に難しいので、インポート処理を検討しています。

個人的な見解として、弥生給与で、特定月における金額確定分の明細入力データをエクスポート(テキスト形式)し変更部分だけ数値を書き換えて、インポートするだけと高をくくっておりましたが、意外に複雑でなやんでおります。

ヘルプも見ましたが、把握しきれておりません。
時間を掛ければ解決できそうな気もしますが、良い方法があればと想い、書き込みさせていただきました。
是非、よろしくお願い致します。

2008/5/24(土) 午後 5:58 [ Max'mas ]

takeirieさん、ご訪問ありがとうございます。
こちらに会計04と販売05がないので試すことが出来かねます…
(有料でよろしければCDを取り寄せ、インポート形式とマニュアル作成することは可能かもしれませんが…)
会計→販売へ連動は、お手数ですが、CD-ROMの中にインポート形式があると思いますので、そちらをご確認ください。
販売→会計へ連動は、販売画面で【ツールメニュー】の中に【仕訳作成】があります。
その画面で、【科目】・【条件】ボタンが画面上にあると思いますので、そちらで設定の上、会計へ転送の手順になるかと思います。
ご確認ください。
※転送前は最新のバックアップをお取りください。
よろしくお願いいたします。

2008/5/25(日) 午後 3:44 アルファ弥生

すがぬま様、はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
申し訳ございませんが、給与のご質問は給与のコーナーへお書き込みいただけると助かります。質問の場所がわかりにくく、お手数をお掛けしております。
ご質問の件ですが、こちらは今年春から当スクールで新しいセミナーとして開催している内容となりますので、無料で一から手順をご紹介するのは現時点では難しいかと存じます。
具体的にポイント的にお困りの内容でしたら回答できる場合もございます。お役に立てず申し訳ございません。

2008/5/25(日) 午後 3:50 アルファ弥生

顔アイコン

管理人様、ご丁寧にありがとうございます。
では、もう少しポイントを絞り込んで、該当のコーナーへ書き換えます。ありがとうございました。

2008/5/26(月) 午前 7:39 [ Max'mas ]

顔アイコン

回答ありがとうございます。
CD-ROMを確認してみます。
販売から会計への転送を試してみます。
ありがとうございます。

2008/5/26(月) 午前 8:50 [ tak*i*ie197**117 ]

顔アイコン

販売のインポート形式を確認しました。
会計のエクスポート形式と販売のインポート形式が違うので、処理できないようです。
どうにかして同一の形式を作りたいと思っています。
会計のエクスポート形式(メモ帳)
→販売の形に変換(EXCEL等?)
→販売へインポート
というものを作ることは可能でしょうか。やはり、作成をお願いするしかないのでしょうか。
販売から会計へはできました。

2008/5/26(月) 午後 2:44 [ tak*i*ie197**117 ]

こんにちは。会計→販売へはCD-ROMの中にあるインポート形式があると思うのですが…一度ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

2008/5/26(月) 午後 3:15 アルファ弥生

顔アイコン

販売のCD-ROMを起動させると
「はじめにお読みください」「弥生販売のインストール」「補足資料の表示」「導入アドバイザーのインストール」「CD-ROMから導入アドバイザーを再生」と下の方に「弥生株式会社のホームページを見る」「このCD-ROMを開く」「終了」
とあります。「補足資料の表示」の入金伝票と出金伝票のインポート項目一覧を確認したのですが・・・

2008/5/26(月) 午後 3:34 [ tak*i*ie197**117 ]

そうですね、補足資料を印刷いただければインポート形式をご確認いただけます。申し訳ございませんが、形式のご確認等はお客様でご確認ください。インポート関係は無料で対応できかねます。ご了承ください。

2008/5/26(月) 午後 6:34 アルファ弥生

顔アイコン

そうですか。ありがとうございます。

2008/5/27(火) 午前 8:40 [ tak*i*ie197**117 ]

顔アイコン

はじめまして、弥生会計06 R2を使用しています。
私の会社では外注費の割合が大きいため、税理士と相談した結果通常の販売管理費ではなく売上原価の位置にすることになりました。
勘定科目で販売管理費の中にある外注費を売上原価の位置で作成したいのですがどのようにすればよいでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

2008/6/7(土) 午後 10:45 [ crude ]

acc**d914さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
販売管理費に作成した外注費を売上原価の位置に移動できませんので、売上原価の位置に作成していただくことになります。
1.【設定メニュー】にある【科目設定】をクリックします。
2.科目設定画面左上にある見出しから【損益科目タブ】をクリックします。
3.損益科目タブの上に売上があり、その次に売上原価があります。
4.【当期商品仕入】をクリックし、左上の勘定作成ボタンを押し、作成したい勘定科目名等を入力します。

販売管理費の外注費が必要ない場合は勘定科目削除になりますが、削除方法はこちらの記事もご参照くださいね。
よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/44363536.html

2008/6/8(日) 午後 3:26 アルファ弥生

顔アイコン

ご回答ありがとうございます。当期商品仕入で外注費を作成した場合決算書項目で外注費を選択できません。売上原価のフォルダの中に当期商品仕入、期首商品棚卸、他勘定振替高などのフォルダがありますがここに外注費のフォルダを作成することは無理なのでしょうか?
面倒な質問ですいません。
よろしくお願いします。

2008/6/8(日) 午後 5:33 [ crude ]

決算書項目で該当する科目が選択できない場合は、決算書項目の追加が必要です。【科目設定画面】上ツールバーにある【決算項目】ボタンから【追加】の作業が必要です。追加いただくと、決算書項目が選択できるようになります。操作方法は、記事としてアップ予定です。
よろしくお願いいたします。

2008/6/9(月) 午前 9:09 アルファ弥生

顔アイコン

ご回答ありがとうございました。
決算項目は変更できました。ありがとうございました。
売上原価の他勘定振替高を外注費に変えて使う予定です。

2008/6/9(月) 午後 6:29 [ crude ]

顔アイコン

はじめまして、弥生会計07 R2スタンダードを使用しています。
私の会社は小さな規模ですので税理士さんにはお願いしていません。
05スタンダードから07にバージョンアップしたのですが
操作方法がわからない点がありますのでお教え願います。
決算作業の際スタッフに現金出納帳を一通り入力して
もらいましたが、決算状況を確認しようと決算書を作成
しようとしたところエラーメッセージが出ました。
内容は(「複合」科目に残高があるため決算書を作成
できません。)というものです。
また、株主資本等変動計算書も同じく作成できないのです。
「複合」科目とは何をさすのか、何処を参照すれば良い
のかわかりません。
簿記はあまり強くないので申し訳有りませんがどうぞ
お教え下さるようお願い致します。

2008/6/10(火) 午後 6:04 [ sizu ]

acc**d914さん、他勘定振替高を外注費に変えて使われるとのことなのですね。設定が完了し、こちらも安心しました。貴重なご意見ありがとうございました。またお待ちしております。

2008/6/10(火) 午後 8:30 アルファ弥生

wwk*x0*5さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
「複合」科目に残高があるということですが、その科目(複合)で仕訳入力(取引入力)されているかもしれません。
仕訳日記帳を表示いただき、左上の期間バーが【全期間】になっている状態で、左上ツールバーにある【検索ボタン】をクリックし、仕訳の検索ダイアログが出ますので、【勘定科目】の左にチェック、勘定科目は【複合】を選択し、一度検索してみてください。
よろしくお願いいたします。

2008/6/10(火) 午後 8:34 アルファ弥生

顔アイコン

早々にご回答ありがとうございました。
早速調べましたところ、最近入力したと思われる振替伝票
の貸方の売上に対する借方に「複合」とありました。
この科目が何を意味するのかは良く理解できませんが
「100現金」と入力すべきところ「000複合」としたため
だと考えられます。
初めて見る勘定科目が原因で、弥生会計が妙なエラーを
表示したのですっかりあわててしまいました。
本当に助かりました。ありがとうございます。
弥生会計には便利機能がたくさんあるのにうまく使い
こなしていません。もっと学習しなくては!と痛感致しました。
またよろしくお願い致します。

2008/6/11(水) 午前 0:35 [ sizu ]

解決されて良かったです。またお待ちしております。

2008/6/11(水) 午後 8:01 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして、今期から弥生会計08スタンダードを使用する事になりました。

弥生会計では、手形の入力・管理が簡単になりそうで
うれしかったのですが、
手形の登録から仕訳書出しをすると、
どうしても一件の手形で一枚の振替伝票が出来てしまいます。

一つの会社から同日に複数の手形をもらったりしているので、
それらは一つの振替伝票にまとめたいのですが、
その方法がわかりません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、
よろしくご回答お願い致します。

2008/6/23(月) 午前 10:53 [ k11**r1325 ]

k11**r1325さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
手形の仕訳書き出しは可能ですが、1件毎となります。。。
振替伝票で手入力いただくか、自動で書き出された仕訳を振替伝票で、行コピーなど行っていただくことになってしまいます。
次バージョン以降に期待したいと思います。

2008/6/24(火) 午後 2:56 アルファ弥生

顔アイコン

ご回答ありがとうございます。
手形登録から何件かまとめての仕訳書出しはできなくて残念です。
とりあえず、振替伝票に手入力して、別途手形の管理をしていきます。
近い将来、まとめての仕訳書出しができるバージョンを期待します。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

2008/6/24(火) 午後 11:07 [ k11**r1325 ]

顔アイコン

はじめまして。
質問させてください。
弥生会計08スタンダードを購入し残高入力をしたのですが、貸借の差額を繰越利益に入れますか?の質問に間違って「はい」を押してしまいました。
残高入力も途中で、差額分は後で調整するつもりでしたが、繰越利益に入ってしまったら、もうそれは修正することができないのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。 削除

2008/7/16(水) 午後 6:09 [ トムトム ]

はじめまして。質問させてください。
現在、弥生会計08スタンダード を本宅の事務所の方で使っています。で、自分の部屋の方で打ち込み作業をしたいと思っていますが、どうすれば良いのでしょうか。パソコンはLANで繋がっています。
パソコンにも会計にも詳しくないので、宜しくお願いします。

2008/7/17(木) 午後 3:59 [ cho**ammam*a ]

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、1台1ライセンス必要になりますので、まずライセンスの問題をクリアすることが必要になるかと存じます。
アップ済みの記事もご参照いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/54230828.html

2008/7/17(木) 午後 11:15 アルファ弥生

トムトムさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
残高登録ですが、差額は繰越利益に集計されますが、こちらは修正することが可能ですので、ご安心ください。
科目残高入力画面で、金額を打ち直しいただくと、繰越利益は再集計されます。よろしくお願いいたします。

2008/7/17(木) 午後 11:26 アルファ弥生

ありがとうございました。ひとつずつ解決してみたいと思いますので、ライセンスの件クリアしたら、またよろしくお願いします。。

2008/7/17(木) 午後 11:47 [ cho**ammam*a ]

顔アイコン

わかりました。
ご回答ありがとうございました。 削除

2008/7/18(金) 午前 11:41 [ トムトム ]

顔アイコン

はじめまして、風間と申します、弥生会計07を導入したのですけど、インポートできなくて 弥生のエスセル書き出し文書なんだけど、どうやってインポートするのですか?いつもインポート可能な形式ではないと。1行の項目数が正しくにとか言うエラーメセッジが出てくるので、何でですか 削除

2008/8/5(火) 午後 4:29 [ かざま ]

風間様、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
仕訳データをインポートしていただくには、インポート形式のご確認が必要かと存じます。
仕訳日記帳を開き、右上のヘルプボタンをクリックするとヘルプが起動します。画面左にある「インポート」をダブルクリックいただき、【インポートデータの確認】→【仕訳データの項目と記述形式】を一度ご確認ください。よろしくお願いいたします。

2008/8/5(火) 午後 8:52 アルファ弥生

顔アイコン

わかりました。
ご回答ありがとうございました。 削除

2008/8/6(水) 午後 4:27 [ 風間 ]

顔アイコン

はじめまして!
色々勉強したくて検索していましたらこちらにたどり着きました。
早速ですが、07R2プロフェッショナルを使わせていただいていますが、
他のソフトでお客様の入金処理をしています。
こちらをCSVで落として弥生にインポート出来るのでは、ないかと?
ですが、テキストファイルに落としてインポートと説明があるのですがよく解りません。
適当にいじって何がなんだかわからなくなっては、大変ですし・・・
というよりテキストファイルの意味もよく解らないのです。
ですがただ入力だけの人間になりたくないので教えて頂けたらと思います
宜しくお願い致します。 削除

2008/8/20(水) 午後 2:48 [ 流星群 ]

流星群さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
テキストファイル(CSV)を弥生会計へインポート(取り込む)ことは可能です。ただ、取り込む為には、弥生会計のインポート形式に合わせる必要がございます。インポート形式は弥生会計のヘルプからご確認いただけます。当ブログでは、簡単な疑問・質問は回答させていただいておりますが、インポート形式などの方法は、無料で対応が出来かねます。お役に立てず申し訳ございません。有料でしたら対応させていただくことは可能です。よろしくお願いいたします。

2008/8/20(水) 午後 4:28 アルファ弥生

顔アイコン

こんにちわ!
早速ご回答くださいましてありがとうございます。
インポート形式のソフトとかという物は、販売しておられるのでしょうか?
販売しているのでしたらお値段を教えて下さい。
それと有料対応のお値段は、おいくら位になりますか?
とりあえずヘルプを覗いてみます。
お忙しいところありがとうございました。
削除

2008/8/20(水) 午後 5:50 [ 流星群 ]

流星群さん、こんにちは。一度ヘルプでご確認ください。
お見積もりが必要でございましたら、ブログトップからアルファ弥生HPへ移動出来ますので、お問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

2008/8/21(木) 午前 11:03 アルファ弥生

顔アイコン

こんばんわ!
ありがとうございました。 削除

2008/8/21(木) 午後 9:46 [ 流星群 ]

アバター

お久し振りです
初めて質問させていただきます。。。nobuといいます
お気に入りさせていただいてたんんですが
パソコンを家用に買い替えたので
お気に入りがそのまま前のパソコンに残ったままで
会社用に使ってるんですが
そのパソコンを会社から持ち帰ってコメントしてます

弥生会計スタンダード06R2を使用しています
会社でいつものようにバックアップディスクから呼び出すんですが
「他のユーザーがコンピューターにログインしているため起動することができません。他のユーザーを終了してから起動してください」
と窓がでてきます
他のユーザーなんているはずもなく
因みに会社ではネットに繋いでいません
昨年の10月にサポートが切れてバージョンアップもしていないからなんでしょうか
弥生の青色申告07がバージョンアップとして送られて来てましたけど
そのままになってるんですが
そのせいなんでしょうか?

お忙しい所申し訳ありませんがお教えくださいませ。。。

2008/9/4(木) 午後 6:34 nobu

アバター

簡単な記事にしてますのでそこで教えていただいても構いませんが^^;

2008/9/5(金) 午前 1:54 nobu

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。バタバタしており、お返事が遅くなりました。ご質問の件ですが、こちらのメッセージは『弥生会計』の終了処理が正しく行えていない場合に表示されることがあるようです。ご使用のパソコンの再起動をお試しください。
…お返事が遅れましたのでもう解決されましたでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2008/9/5(金) 午後 8:36 アルファ弥生

アバター

お忙しいところありがとうございました。。。
再起動していただきましたが
解決せず
初期化する必要があるってことで
今日お店に預けて明日出来上がるそうです〜

仰る通り
終了処理がうまく行ってなかったようで、、、明日すっきりしたパソコンに会えます

ありがとうございました^^;

2008/9/5(金) 午後 11:38 nobu

顔アイコン

はじめまして。今日ファン登録させていただきましたMaiです。よろしくお願いします^^
さっそく質問ですが、弥生会計03で導入の際に経費科目の順番は変えることは出来ないんでしょうか?
長年使っていますが、イマイチ要領が得ません・・
良く使う科目を上のほうへもっていきたいのですが。
あとバックアップについてですが、今のは違うかも知れませんが、03はフロッピーにしか出来ないんですけど、いったんフロッピーにとってからCDRにコピーしようとしてもうまくいきません・・何故でしょうか?やり方が悪いんでしょうか?

2008/9/8(月) 午後 9:21 [ *Mai* ]

Maiさん、はじめまして。ファン登録&早速のコメントありがとうございます。ご質問の件ですが、下記を一度ご確認くださいね!

■経費科目の順番を変える
一番上のメニューバー【リスト】→【科目リスト】を選択し、下へ画面をスクロールすると、販売管理費がありますので、販売管理費の左にある+を押すと、経費科目が一覧表示できます。
順番を変えたい、経費項目はこの画面でドラッグで並べ替えが可能です。こちらの画面で並べ替えると、試算表なども並び変わります。

■バックアップについて
一番上のメニューバー【ファイル】→【バックアップ】を選択します。小さい画面が表示されますが、その画面がどこにバックアップファイルを取るか指定ができますので、その画面にある【参照】ボタンをクリックすることでフロッピー以外にバックアップを取ることが可能です。ただ、CDRの場合は、一度どこかへバックアップを取った後、書き込みという手順になります。
CDへコピーがうまくいかないとのことですが、OSはウインドウズXPでしょうか?それより古い98などでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/9/9(火) 午前 9:37 アルファ弥生

顔アイコン

お早いご回答ありがとうございます。
さっそくやってみたのですが、「販売管理費」ではなく「経費」があったのでそこでドラッグして「消耗品」を上へ持ってくることは出来ました。
ただ、例えば一番良く使うガソリン代を消耗品に入れたいのに、弥生会計では「ガソリン代」という科目が別にあるんですよね。リストの画面では大まかな科目しか出てこず、ガソリン代はやっぱり下のままです。それかほかにいい方法があるんでしょうか?

OSはXPです。さきほどハードディスクにいったんバックアップしてからCDRにコピーしてみましたが、「データのオープンに失敗しました」となってしまいます(ノ_・、) コピーは出来ても開く事が出来ません。何故でしょうか?
なにかと上手く説明できずスミマセン^^;

2008/9/9(火) 午後 0:38 [ *Mai* ]

Maiさん、こんばんは。
CDRにコピーしたデータの件で操作の手順を確認したいのですが、
データファイルをダブルクリックすると、バックアップファイルの復元ダイヤログボックスが表示されるのですが、まずそれが画面に出ますでしょうか?
または、弥生会計を起動いただき、ファイルメニューの「バックアップファイルの復元」で、CDRのデーを選択いただき、復元場所をハードディスクとした場合、復元できませんでしょうか?

これらができない場合ですが、
CDRのデータを一度ハードディスクにコピーしていただいた場合、そのデータを復元することはできますでしょうか?

ご確認をよろしくお願いいたします。

2008/9/10(水) 午前 1:02 アルファ弥生

昨日、いろいろやってみました。
CDRのデータをダブルクリックすると「データのオープンに失敗しました」となり、弥生会計のバックアップファイルの復元からも失敗。
最後のやり方でためしたところ、「このデータは繰越済みです。この方法でデータを変更されますとすべての繰り越されたデータは無効となります。」と出ましたが、それで良いのでしょうか?

2008/9/11(木) 午前 9:34 [ *Mai* ]

顔アイコン

先日弥生会計スタンダードを購入しました。06R2からのデータ移行も問題なく、順調に処理を行っていたのですが・・・。
試算表を作成し、チェックのために手差しトレイから裏紙印刷を行なおうとしたところ、何度やってもカセットの新しい紙による印刷になってしまいます。ワードやエクセルでは従来どおり手差しトレイを指定した裏紙印刷が可能です。
念のためプリンタードライバーも最新に更新して同様に試してみましたが結果は同じでした。こうなると弥生会計からプリンターに送る段階で何らかの不具合があるとしか思えません。
プリンターはゼロックス APEOSPORT C3626Iですが対処法がありますか?

2008/9/11(木) 午前 10:13 [ sadaharu1714 ]

Maiさん、こんんちは。
テストしていただいた結果を見る限りですが、CDRに保存されたデータは弥生会計のバックアップファイルではなく、データファイルそのものの場合に発生する現象と合致します。
間違いなく、バックアップファイルかどうか、CDRにコピーしたファイルの拡張子をご確認ください。AB7ならバックアップファイルです。
また、フロッピーにとったバックアップファイルは復元できる(データファイルをダブルクリックすると、バックアップファイルの復元ダイヤログボックスが表示される)のであれば、それはバックアップファイルですね。

ちなみにバックアップファイルはCDRからでもフロッピーからでも同じように復元できる仕様となっております。

2008/9/12(金) 午前 11:37 アルファ弥生

sadaharu1714さん、ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、試算表を印刷される際に、「印刷」をクリックした後、プリンタ設定(プロパティ)の中で、出力先を設定できませんでしょうか。出力用紙選択はここで設定することになります。
ご確認くださいね。

2008/9/12(金) 午前 11:45 アルファ弥生

顔アイコン

>「印刷」をクリックした後、プリンタ設定(プロパティ)の中で、出力先を設定できませんでしょうか?
とのことですが、もちろん試してみました。[スタート]-[プリンターFAX]から、詳細を設定し直しても同じでした。ワード、エクセル、アドビリーダーなど弥生会計以外では、一切このような現象は起きないのですが、不思議ですね。相性の問題でしょうか?!他に解決法があったら教えて下さい。

2008/9/12(金) 午後 3:26 [ sadaharu1714 ]

顔アイコン

はじめて投稿します。
早速質問です。
弥生会計が急に入力できなくなりました。
多分なにか設定されてしまったのだと思うのですが、解除方法がわかりません。
帳簿を開いて入力しようとすると、検索機能が働いてしまい、何度クリックしても文字を入力することができません。(伝票も新規作成画面まではいくのですが、日付から下は一切入力できません)
しかし、他の絞込みや検索機能は全て異常なしです。
解決方法を教えて下さい!!

2008/9/12(金) 午後 4:12 [ gen*ral*in*19*9 ]

gen*ral*in*19*9さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅れましたが、その後はいかがでしょうか?
こういった症状は初めて聞きましたので、メーカーへ確認いたしましたが、スタートボタンからサンプルデータを起動してみて、違う会社のデータでも同じ症状が出るかどうか確認してほしい、とのことですが…もう解決されておりますでしょうか…
よろしくお願いいたします。

2008/9/16(火) 午後 4:22 アルファ弥生

sadaharu1714さん、お返事ありがとうございます。
他に解決方法を思い出しましたら書き込みいたします。
よろしくお願いいたします。

2008/9/16(火) 午後 4:24 アルファ弥生

こんにちは^^
結果報告が大変おそくなってしまいスミマセン・・
じつはまだ進展してませんが、教えていただいた意味は理解出来ました。ありがとうございました。

2008/9/18(木) 午前 11:11 [ *Mai* ]

顔アイコン

はじめまして^^
いつも参考にさせていただいてます*
早速質問なのですが
弥生会計スダンダード06を使用していて
今年から本則課税の経理方式が税抜・内税入力になりました。
帳簿印刷するときに総勘定元帳から印刷してるのですが
内税の表示ができる印刷の仕方が見つかりません・・・
そのような印刷の方法はあるのでしょうか?

2008/10/1(水) 午後 5:55 [ ]

xxxcaccoxxxさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
内税の表示というのは具体的にどのような形で印刷されたいのでしょうか?ご質問の内容がちゃんと理解できていないようですので、お手数ですがもう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。

2008/10/5(日) 午後 6:43 アルファ弥生

顔アイコン

お返事ありがとうございます。

例えば
売上5,250円 小口現金5,250円の入力を
総勘定元帳の勘定科目「売上」で印刷すると

日付(●/●)|相手方科目(小口現金)|摘要|税区分(課税売上内税)|金額(5,000)|残高(5,000)

というように印刷されます。
計算すればわかるのですが
250円の消費税分も表示されるように印刷してほしいと
税理士さんに言われたのです。

この説明で足りますでしょうか・・・?
説明が下手ですみません(*c*)

2008/10/6(月) 午後 4:43 [ ]

こんにちは。詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
こちらこそ理解が遅くって申し訳ありません。

総勘定元帳の画面の右上に「税込/税抜」の切り替えができます。
税込みに切り替えると、5250円と印刷されます。

5,000円と250円と2つにわけて印刷したいのでしたら、
仕訳日記帳では可能です。
一度ご検討くださいね。

2008/10/6(月) 午後 5:56 アルファ弥生

顔アイコン

遅くなってすみません。。。
ご丁寧な対応ありがとうございました!
どちらのほうが分かりやすいか
税理士さんと検討してみます☆

ありがとうございました!

2008/10/10(金) 午後 0:19 [ ]

顔アイコン

こんにちわ。いつも拝見してます!
質問です。

経費の打ち込みなんですが、たとえば携帯代とか電話代とかの請求書が届いた時点で、総勘定元帳の通信費の項目を開き未払い費用として入力していました。そして支払が済んだ時点で現金の支出として入力していました。

すると今更気づいたのですが、よくよく見ると合計金額は未払い分も支払分も含んだ数字になっていました。

未払い費用の科目の考え方、間違っていますか?

2008/10/20(月) 午後 4:09 [ cho**ammam*a ]

顔アイコン

追加です

私の未払い費用の使い方

(借方)通信費 (貸方)未払い費用 ・・・請求書が届いた時
(借方)未払い費用(貸方)普通預金 ・・・支払後

この仕訳でそのまま入力していました。

2008/10/20(月) 午後 4:18 [ cho**ammam*a ]

cho_mammamiaさん、こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
未払い費用の使い方はあっていると思います。
でも違うのでしたら、
「そして支払が済んだ時点で現金の支出として入力していました」
この時の相手勘定科目が未払い費用ではなく、通信費になっている?
かもしれないです。。。

2008/10/20(月) 午後 7:31 アルファ弥生

顔アイコン

初めましてこんばんは!
弥生会計03proを5年ほど使っております。
先日、本年度で未払金の補助科目を新たに設定しました。
そして、「前年度へ」で前年度の修正を行って本年度へ戻ったところ、残高がおかしくなってしまいました。
取引上ややこしくなり数年未払金の残高がそのままになっている補助があるのですが、その残高が、なぜかきちんと未払金のあるべき補助に入らず、小口現金のところへ入ってしまったのです。
最集計など色々と試してみたのですが、どうしても直りません。
しかも残高試算表で見ると未払金の期首残高は、その小口へ入った分も含まれた額なのです。しかし補助を見るとどこにも残高がないのです。まあ小口のところへいっているんですから当たり前なんですが。
ちなみに残高試算表では小口の期首残高は0です。もちろん小口の補助にはさっきの分が入っております。
これは明らかにバグですよね。 削除

2008/10/22(水) 午後 5:54 [ B ]

顔アイコン

続きです、連投すいません。

以前も同じような症状が出たことがあるのですが、そのときは仕訳日記帳をエクスポートして、新たに前年度から繰越処理をし直して、インポートし直しました。
もしそれ以外に何か方法をご存じでしたら、ご教授いただけるとありがたいと思います。
そんな風に弥生会計03は科目設定のあたりの挙動がちょっと怪しいですが、現在のバージョンでは改良されているんでしょうか?もしそうならいい加減アップデートを考えた方が良いかもしれませんね…。 削除

2008/10/22(水) 午後 5:55 [ B ]

Bさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
詳しくお知らせいただきましてありがとうございます。
ただ、データがおかしい(バグ?)とのことですが、こちらでは回答しにくいです。メーカーにて調査をしていただくのが一番良いと思います。アップデートを検討ということでメーカーへご相談されてはいかがでしょうか?ただ、サポート契約がないと難しいかもしれません…お役に立てず申し訳ございません。
簡単な操作のご質問でしたら当掲示板でご案内できます。
よろしくお願いいたします。

2008/10/23(木) 午後 9:32 アルファ弥生

顔アイコン

お返事ありがとうございます。

そうですね、やはりこういった通常操作の枠を超えた問題はメーカーじゃないと解決できませんよね、失礼致しました。
とりあえず今回は繰越をし直したいと思います。アップデートはたまに割引で案内が来ますので、多分大丈夫だと思います!

どうもありがとうございました。 削除

2008/10/24(金) 午後 1:34 [ B ]

顔アイコン

いつも即解決ありがとうございます。

また一つ質問です。

買掛けですが。
買掛けの支払いに普段通りに支払えば、支払い手数料は例えば525円なんですが、預金通帳か何かを使うと手数料が105円で済むんだそうです(現金は触らないのでよくわかっていない;;)

相手様にはわからないことらしく、自分側の手数料が安くなっただけの話だそうです。が、掛けの支払いには差額がでます。

それはどのように扱えば良いのか教えていただけませんか?

説明悪くて申し訳ないです・・・

2008/10/24(金) 午後 9:29 [ cho**ammam*a ]

cho_mammamiaさん、こんばんは。
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。
ただ、私の方が混乱(?)ちゃんと理解できていないようです…
相手様にはわからないのでしたら、手数料は当方負担(?)でしょうか?
例)買掛金支払額 10,000円 振込手数料 105円(当方負担)
(借方)買掛金 10,000円 (貸方)普通預金 10,000円
(借方)支払手数料 105円 (貸方)普通預金 105円
この場合、相手様には10,000円の振込みになります。
(相手様には手数料はわからない)
上記の手数料105円が525円で処理されているのであれば、
その手数料の金額を105円に修正することになりませんでしょうか?

2008/10/24(金) 午後 11:38 アルファ弥生

例)買掛金支払額 10,000円 振込手数料 105円(先方負担)
(借方)買掛金 10,000円 (貸方)普通預金 10,000円
この場合、相手様への振込み額は、9,895円となり、
相手様は請求した額より105円すくないので、手数料が105円とわかります。
現在どのような処理をされているので、差額が発生するのか、
具体的な数字などで教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/10/24(金) 午後 11:38 アルファ弥生

顔アイコン

ほんとにほんとにすみません(*_*)

窓口で支払処理を行うよりもATM処理のほうが安いという意味らしいです。それで支払った結果がこのようになりました。

例)買掛金62633円 支払済金額62687円(含手数料105円)...-54円

窓口で支払うと315円の手数料を払うところです。
で、うちが手数料分を少し得(?)したという意味らしいですが、
これを買掛帳にこのまま入力すると、振込不足として-54円残高になりすよね。この54円の処理をどうすればよいのか分からないのです。

詳しく説明できているでしょうか??



・・・もしかしてあんまり良くないお金の流れ方?ですかねぇ?・・・

2008/10/25(土) 午後 4:49 [ cho**ammam*a ]

monchikunさん、横レスをされる際は一言お願いしたく存じます。
monchikunさんがどなたなのか察しはつきますが…
当方での回答とおもわれてしまします。
よろしくお願いいたします。

2008/10/26(日) 午後 1:54 アルファ弥生

顔アイコン

お世話になります。
深くお詫び申し上げます。
書込み内容は削除いたしました。 削除

2008/10/26(日) 午後 4:05 [ monchikun ]

顔アイコン

アルファ弥生さま、・・・どうすればよかったでしょうか。(汗)

2008/10/28(火) 午後 4:12 [ cho**ammam*a ]

cho_mammamiaさん、こんばんは。
バタバタしており、お返事が遅れております。
今から訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

2008/10/28(火) 午後 9:07 アルファ弥生

顔アイコン

御世話になります。
メールでのデータ送信でこちらは、1度送信したところ相手には2通同じものが届く状態です。
何か設定があるのでしょうか?

ちなみに、2度押しも考えましたが毎月送信しており毎回2通届くので、1度押しで実験しても2通届くので考えにくいと思います。

こちらの設定が悪いのか先方の設定が悪いのかだけでも教えていただけると助かります。

宜しくお願い申し上げます。 削除

2008/10/30(木) 午前 11:05 [ yayai ]

yayaiさん、お久しぶりです。
メールの件ですが、詳しくお調べした上でないと回答が出来かねます。お役に立てず申し訳ございません。
弥生の方では、【ファイルメニュー】→【データ送信】画面にて、メールアドレスを1つしか登録ができません。
よろしくお願いいたします。

2008/10/31(金) 午前 11:19 アルファ弥生

顔アイコン

わざわざありがとうございます。
弥生以外の方向で再度調べてみます。
お手数おかけしました。 削除

2008/10/31(金) 午後 3:58 [ yayai ]

はじめまして 初歩的な質問で恥ずかしいのですが 次年度繰越処理をしたいが「複合科目が0でない」のメッセがでて 更新できません
どのようにすればいいのかしら?

2008/11/5(水) 午前 11:37 [ jun*o53*ira*a ]

junko53さん、はじめまして。ご訪問&お気に入り登録どうもありがとうございます。
ご質問の件ですが、「複合」科目の残高が 0 になるように仕訳の修正などが必要です。科目の残高は、残高試算表などで確認できます。
もしくは、仕訳日記帳で「複合科目」で検索などしてみていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2008/11/5(水) 午後 6:54 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして。弥生会計07R2を使っています。実は、2008年9月12日午後4時12分投稿のgen*ral*in19*9さんと同様の現象が起きました。急に伝票入力ができなくなりました。何かが設定されたような感じで、検索が設定されて、日付以下が全く入力できません。行の選択はできるのですが、科目の選択も摘要の入力もできません。決算も近いので大変困っています。この件に関して、その後何か情報はございませんでしょうか。

2008/11/18(火) 午後 0:31 [ ]

顔アイコン

はじめまして。こんにちは!!弥生会計の07で教えて頂きたいです。。。
ユーザーログイン時のパスワードを忘れてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか( ΄д`)。。助けてください(泣

2008/11/18(火) 午後 1:06 [ *_*i*p* ]

gyo*a20*3さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
古い記事もご参照いただきまして、ありがとうございます。
以前メーカーへ確認させていただいた際には、他のデータ(サンプルデータ)でも同じ症状が出るのか聞かれました。
他に情報がございましたら再度書き込みするようにいたします。
よろしくお願いいたします。

2008/11/18(火) 午後 10:34 アルファ弥生

ma_*i*pooさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
弥生会計のパスワードを忘れてしまった場合は開くことができません。こちらはメーカーへご相談となってしまいます…
よろしくお願いいたします。

2008/11/18(火) 午後 10:38 アルファ弥生

おはようございます!!
早速の回答助かりました。ありがごうございます!!
マニュアル本を読んでも、ヘルプを探してみても全くわからずどうしようか困っておりました。インターネットでウロウロしていると、こちらのブログにたどり着きました(☆΄д`)ノシ
サポートに入っていないので、教えてもらえるかどうか微妙な所ですが先輩に相談して、確認してみます!!
また、いきずまったら相談に来ますっ(笑
本当にありがとうございました♪

2008/11/19(水) 午前 8:40 [ *_*i*p* ]

顔アイコン

おはようございます。昨日の現象ですが、今日はでませんでした。PCの再起動でOKだったのでしょうか・・・?お騒がせ致しました。

2008/11/19(水) 午前 9:44 [ ]

gyo*a20*3さん、こんばんは。再起動でOKとのことで安心いたしました。メーカーへ再度確認いたしましたが、もし、パソコンの再起動を行っても、伝票が入力出来ない場合は『弥生会計』の修正インストールが必要となるようです。よろしくお願いいたします。
また何かございましたら当ブログへもお待ちしております。

2008/11/20(木) 午後 8:31 アルファ弥生

顔アイコン

前回はお世話になりました。おかげで解決しましたよ♪

ところで、もうすぐ決算時期ですね。
申告の準備もしなければいけないし、不安がいっぱいです。

現在、手記帳簿と弥生帳簿と同時進行していて、弥生慣れ期間中なんですが、先の決算のために、弥生の方の決算をもう試しにやってみても支障ないでしょうか?どんな風に計算されるのか見てみたいのですが(^^;)。

2008/12/3(水) 午後 2:41 [ cho**ammam*a ]

cho_mammamiaさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
弥生で決算とのことですが、決算の仕訳を入力(?)したいといった内容ですか???もしくは決算書を今の時点で印刷してみたいといった内容ですか???いずれも特に支障はありません。
よろしくお願いいたします。

2008/12/8(月) 午後 6:53 アルファ弥生

顔アイコン

ありがとうございます。入力も印刷も早速、試しにやってみたいと思います。

2008/12/8(月) 午後 9:28 [ cho**ammam*a ]

顔アイコン

はじめまして。
突然の訪問失礼致します。

私は小さな会社の経理をしているものです
今期に入ってからいままで使っていた大番頭から
弥生会計08を会社で導入したのですが、
決算のこの時期に使いこなせないことだらけです・・・

税理士さんに勘定科目を添付するのですが、
前の大番頭のソフトでは月別累計と当期累計が印刷できたのですが
弥生の場合月別の累計しか出てきません。
何か方法はございますか?

ご返答お待ちしております。 削除

2008/12/13(土) 午後 4:12 [ りんご ]

りんごさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、「月別の累計しか出ない」というのは、残高試算表画面でしょうか?
もし、残高試算表画面でしたら、左上にある【期間】期首から決算まで並んでいる数字の上でドラッグすると累計を表示させることは可能です。

2008/12/14(日) 午後 10:27 アルファ弥生

顔アイコン

こんにちは、アルファ弥生さん。はじめまして。やよいの青色申告08を利用して初めて申告することになりました。仕訳について質問させてください。

開業前に購入した文房具は開業費として計上して良いものでしょうか? また、開業前に机やプリンターを購入した際の宅配便代はどこに仕訳したら良いものでしょうか? 教えていただけたらありがたく存じます。

2009/1/15(木) 午前 9:31 [ あまのじゃく ]

あまのじゃくさん、はじめまして。お返事が遅くなりました。
以前知り合いの税理士の先生にお聞きしたときには下記のような回答でしたので参考になさってください。申し訳ないのですが、仕訳については税務署の相談窓口で具体的にお聞きになっていただいた方がいいと思います。
■創立費・・・設立登記の費用など法人の設立のために要する費用
■開業費・・・会社の設立から開業までの間に開業準備のために支出する費用
よろしくお願いいたします。

2009/1/17(土) 午後 7:34 アルファ弥生

顔アイコン

アルファ弥生さん、回答ありがとうございます。
私は個人事業主なので、会社ではありませんから、質問内容が相応しくないようでした。失礼しました。

2009/1/18(日) 午前 11:55 [ あまのじゃく ]

顔アイコン

はじめまして。ひとつ質問がありますのでよろしくお願いいたします。

弥生会計08を使用していますが、振替伝票を入力する際、科目名などにカーソルが移動すると、ドロップダウンリストが自動で表示されると聞いたのですが、私が使っているパソコンでは▼をクリックしないと表示されません。どこで設定すればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。 削除

2009/1/19(月) 午後 5:06 [ K ]

Kさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、【環境設定】画面にて設定する場所があります。
弥生会計画面左上にある【ファイル】メニューの【環境設定】をクリックします。
「環境設定」ダイアログボックスが開きますので、画面上部にある見出しから【選択の設定】をクリックし、「帳簿・伝票で選択リストを自動表示」の欄があり、その下にチェックがついていれば表示されます。おそらくチェックがついていないと思いますので、クリックし、チェックを付けてください。
また何かございましたら当ブログもご利用ください。
よろしくお願いいたします。

2009/1/20(火) 午前 11:53 アルファ弥生

顔アイコン

回答ありがとうございました!
ありました!これで入力が少し楽になりそうです! 削除

2009/1/21(水) 午後 4:26 [ K ]

顔アイコン

はじめまして。お忙しいところすみませんが、質問させて下さい。
06弥生会計で決算を済ませた後08弥生会計をいれたのですが、前期のデータが出てこなくなりました。前期の工事売上原価をだしたいのですが、どこをさわればいいのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。 削除

2009/1/24(土) 午前 11:31 [ kyon ]

はじめまして。突然ですみませんが『前回終了時の事業所データを開く』で「サーバー/フォルダにアクセスできませんでした。」と表示されます。バックアップデータの復元などやってみようとしても同じように表示されます。先日データをメモリースティックにコピーしてからです。どうすればよいか教えて下さい。お願いします。

2009/1/24(土) 午後 3:48 [ うぺ ]

mar*p*n_*x さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、残念ですが今回のご質問のような問題は、現場で実際のPCを見ないと何とも言い難いです。
メモリースティックにコピーした後からとのことですので、間違ってハードディスク上のデータからメモリースティックに移動していないでしょうか?データがハードディスク上にあることをご確認ください。
データがあるのにご質問のエラーが出る場合は、メーカーにお問い合わせいただいた方がよいと思います。
お役に立てませんが、よろしくお願いいたします。

2009/1/26(月) 午前 0:27 アルファ弥生

kyonさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
06で作成していたデータを08で参照するためにはコンバート作業が必要ですが、コンバートはお済みでしょうか?
コンバートを行っただけでデータが消えることは通常ないと思われます。
コンバートがお済みでしたら、【ファイルメニュー】から【年度切替】の操作で前期へ切り替えをすることが可能です。
よろしくお願いいたします。

2009/1/26(月) 午前 11:11 アルファ弥生

弥生会計07を使っております。
誤って本年度で繰り越し作業をしてしまい、22年度が出来てしまいました。
削除はできますでしょうか?

2009/1/26(月) 午後 2:39 総務

風鈴さん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
残念ですが、削除はできません。
バックアップファイルがあればいいのですが…
関連記事も一度ご参照ください。よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/52990546.html

2009/1/26(月) 午後 9:04 アルファ弥生

早速のご回答ありがとうございます。
ちょっと前のバックアップあるのでそれで試みて見ます。
まあ昨年の5月くらいからでたいした量ではないのでもう一度入力しても大丈夫な程度ではあるのですけど。
また何かありましたらお願いいたします。

2009/1/26(月) 午後 10:02 総務

顔アイコン

遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答して頂いた通りにしていたら、切り替えすることができました。本当に助かりました。ありがとうございました。 削除

2009/1/29(木) 午前 10:40 [ kyon ]

顔アイコン

はじめまして。
質問させて頂きます。

弥生会計03を使っております。
OSをXPのもなからVISTAにかえて初めて決算書を印刷しようと思ったら「起動モジュールは動作を停止しました」というダイアログボックスが表示され、プログラムが終了されてしまします。

こちらで検索させていただきましたら「弥生給与08」(OS VISTA)でこういった現象が起きたとみました。
VISTAだと不具合がでるのでしょうか?
この場合の対応策はありますでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

2009/2/2(月) 午前 7:08 [ cho*ij*ar*u ]

cho*ij*ar*uさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
VISTAは、03バージョンが対応されておりませんので、ソフトのバージョンアップが必要かもしれません。
恐れ入りますが、メーカーへお問い合わせいただけませんでしょうか?お役に立てず申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

2009/2/2(月) 午前 11:55 アルファ弥生

顔アイコン

早速のご回答ありがとうございます。
お役に立てずなんてとんでもないです。
メーカーに問い合わせしてみますね。 削除

2009/2/2(月) 午後 0:23 [ cho*ij*ar*u ]

顔アイコン

こんばんわ。今度は不動産収益について教えてください。まず、賃貸料金で得る月々の収益はどこに入力すれば良いのでしょうか?それと、不動産の分の長期借入金や支払利息はどこに入力すれば良いでしょうか?勘定科目がわかりません・・・。お願いいたします。

2009/2/3(火) 午前 0:18 [ cho**ammam*a ]

顔アイコン

こんにちは。前回はお返事いただきありがとうございました。(間違えて違うところで質問してしまいました)
弥生会計08を使っています。決算日〜繰越処理をするまでの間の入力はできないないのでしょうか?
前に聞いた「決算整理仕訳」の「決」は私の思っていることとは違う気がしまして。。。。
入力したいのは決算整理ではなく、決算日以降〜繰越処理までの日々の仕訳入力です。
決算日以降は入力できないから、エクセルか何かで入力するようにと会計士さんから言われておりますが、その分が2ヶ月くらいありとても面倒です。
上手く説明できないのですが。。。。
それと、06からはコピー&ペーストができないみたいなんですが、何か方法はありますか?
度々すみません、初心者なので教えてください!
よろしくお願いします。 削除

2009/2/5(木) 午前 8:54 [ ひなこ ]

顔アイコン

こんにちは。今年初めて弥生会計をして、決算を迎えるのですが、、
会計事務所のほうから、翌年への繰越と決算を閉めずに 総勘定元帳を作成するよういわれました。。 総勘定元帳は決算・申告のところで印刷をしようとおもうのですが、その際、「損益へ振り替え」 がどうしても分からず、困ってます↓ 周りに分かる人がいないので、検索してここまでたどりつきました 宜しくお願いします、、 削除

2009/2/5(木) 午前 11:25 [ 弥生会計06使用者 ]

cho_mammamiaさん、お久しぶりです。勘定科目の件は、以前紹介した税理士の先生へ聞いてみてはいかがでしょうか。
最近バタバタしていてお返事が遅れてごめんなさいっ。

2009/2/6(金) 午後 3:38 アルファ弥生

ひなこさん、こんにちは。再度書き込みいただき、お手数をおかけしました。決算日までの入力をした後、繰越処理をすることにより次年度期首からの取引の入力は可能です。以前にもご案内いたましたが、こちらを一度ご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/21804604.html
ただ、会計事務所と「データ送受信」を行っている場合は、繰越処理はどちら一方で行いますので、こちらの件は会計事務所側へ確認していただいたほうがいいと思います。
「06からはコピー&ペーストができないみたいなんですが…」については、どの画面でどのような作業をしている場合なのかこちらでわかならいのでもう少し詳しく教えてくださいね。よろしくお願いします。

2009/2/6(金) 午後 4:15 アルファ弥生

弥生会計06使用者さん、はじめまして。検索で探していただきありがとうございます。もし差し支えなければどのような検索でこちらへいらっしゃったのでしょうか…
ご質問の件ですが、弥生会計では、簿記で学習した「損益へ振替」の仕訳は必要ありません。←質問の内容と合っておりますでしょうか?
また何かございましたらこちらもご利用くださいね。
最近忙しくてお返事が遅れました。。。

2009/2/6(金) 午後 4:29 アルファ弥生

顔アイコン

こんにちは。
再度お返事ありがとうございます。
やはり繰越処理をしないとだめなんですね。わかりました。
繰越処理をしてもらっているのですが、それが年度が終了してから2ヶ月を要しているので、みなさんその間の入力はどうしているのかと思いまして。。。。
それと、コピーですが、06の仕訳日記帳から08の仕訳日記帳へ何行かコピーしたいのですが、だめみたいです。
いつも日々の仕訳の入力を、仕訳日記帳から入力しているので、コピーできると便利なんですが。。。。前年度仕訳日記からだとできるのですが、今回08へ替えたので前年度がなくて。。。
説明がわかりづらいですが、よろしくお願いします。 削除

2009/2/7(土) 午後 1:26 [ ひなこ ]

ひなこさん、こんにちは。
そうですね、繰越処理後に次期の入力が可能です。
私は、決算が確定する2ヶ月を待たずに繰越処理をして、新年度の入力を始めていますので2ヶ月間入力を溜めるということは無いです。
ただ、こちらにつきましては以前も書かせていただきましたが、会計事務所へご相談なさってくださいね。

コピーは選択が出来ないのであれば残念ですが無理ですね…
「仕訳辞書を活用」いただくのも一つの方法になりますが、
辞書など便利な機能は随時アップ予定です。
すぐに出来なくてごめんなさい。よろしくお願いいたします。

2009/2/8(日) 午後 4:34 アルファ弥生

顔アイコン

おはようございます!!お返事ありがとうございます!

検索なのですが、Yahoo!にて「弥生会計 決算 損益へ振り替え」
でここにたどり着きました!!
一番分かりやすかったのと、質問に答えてくださるので とても助かっています。また利用させていただきたいです!!

回答の件なのですが、試訳は必要ないということは、決算をした際に、自動的に振り替えてくれるということでしょうか??
例えば、総勘定元帳(損益の部) 租税公課や通信費や雑費・・の翌期へ繰越のあとに 損益へ振替というふになるのでしょうか?(;−;)

質問が上手くできずすみませんが、宜しくお願いします。 削除

2009/2/9(月) 午前 9:55 [ 弥生会計06使用者 ]

弥生会計06使用者さん、ご訪問ありがとうございます。
検索内容なども教えていただき、ありがとうございます。

ご質問の件ですが、
例えば、決算時の給料の総勘定元帳の残高が「5,000,000」だとします。

損益へ振替仕訳はいらないので、繰越処理を行うと

翌期首の総勘定元帳の 給料は「0」となっています。

「決算をした際に、自動的に振り替えてくれるということでしょうか??」のご質問に関してですが、
仕訳は行いませんが、「繰越処理」を行うことにより、損益科目は0で自動的に振替られます。

2009/2/9(月) 午前 11:52 アルファ弥生

顔アイコン

迅速なお返事ありがとうございます!!

とてもわかりやすく、大変助かりました!!

また、分からない事がでてきましたら、質問させて頂くと思いますが、宜しくお願いします(´`)** 削除

2009/2/9(月) 午後 1:25 [ 弥生会計06使用者 ]

顔アイコン

はじめまして。
大変困っているので質問させてください。
弥生会計2001を利用しているのですが、プログラムが起動しなくなってしまいました。立ち上げると「重大な問題が発生したため・・・」のメッセージが出てソフトがすぐに消えてしまいます。正常起動時に使用していたファイルが壊れてしまっている可能性がありますが、どのように対処したらいいでしょうか。もう一度ソフトをインストールしてみましたが、立ち上げると前回のファイル名が出ていて、また同じように「重大な・・・」と出てきます。。 削除

2009/2/17(火) 午前 9:40 [ 困り人 ]

顔アイコン

はじめまして。
先日、弥生会計Lite95から、09にバージョンアップしたのですが95の科目に未払い金がなかったため、09の科目設定にて追加しました。ところが、追加はできたものの、金額が入力できません。
95から09へのコンバートはでききているようなのですが当方、素人ですみません。
わかり難いと思いますがよろしくお願いします。 削除

2009/2/17(火) 午後 0:17 [ amnk ]

顔アイコン

はじめまして。
弥生会計05使用させて貰ってます。
売上伝票には記入済み(相手a/c;売掛金)明細が、請求明細に掲載されずにとても困っています(機能→項目はチェック済みです)。
考えられる原因があれば是非ぜひ教えて頂きたく、宜しくお願い致します。 削除

2009/2/17(火) 午後 7:14 [ 弥生好子05 ]

困り人さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
大変お困りとは存じますが、こういったトラブルはメーカーへ直接ご相談なさってください。お役に立てず申し訳ございません。
こちらで分かる範囲の操作のご質問でしたらブログでも回答させていただいております。よろしくお願いいたします。

2009/2/17(火) 午後 7:35 アルファ弥生

amnkさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
どの画面(会計09? 画面の名前?)どのような操作をしていて?
など、もう少し状況を教えていただければ助かります。
お手数をお掛けいたします。よろしくお願いいたします。

2009/2/17(火) 午後 7:41 アルファ弥生

弥生好子05さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
弥生会計で売上伝票とのことですが、具体的にどの画面でしょうか?
弥生販売の売上伝票でしょうか?もし弥生販売でしたら販売質問コーナーへお願いいたします。
お手数をお掛けいたします。よろしくお願いいたします。

2009/2/17(火) 午後 7:43 アルファ弥生

顔アイコン

早速のご対応、本当にありがとうございます!!!
アイコンは「弥生会計」となっていて、弥生会計の売上入力画面と認識しておりましたが、実は本日初出社会社で初05で(現在手元になく)、自信がありません。早急に確認し改めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 削除

2009/2/17(火) 午後 8:15 [ 弥生好子05 ]

顔アイコン

はじめまして弥生会計08を使用しています 現金の補助科目に決算しましたら消費税がついてしまいました 一度に消すことが出来ますでしょうか.それとも一つ一つ消さなくてはいけないのでしょうか
お願いします。

2009/2/20(金) 午後 3:52 [ miz*h*hin* ]

miz*h*hin*さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
「現金の補助科目に決算しましたら」というところの意味が私の方で理解できていないかもしれませんが、入力された取引の税区分を修正したいということでしたら、1つ1つになります。
エクスポートで一旦テキストファイルとして出力し、インポートする方法もありますが、データ量によりますがかえって時間がかかるかもしれません。

2009/2/20(金) 午後 4:35 アルファ弥生

顔アイコン

ありがとうございました
大変ですが1つ1つ修正してみます。 削除

2009/2/21(土) 午後 0:48 [ MiZ ]

顔アイコン

はじめまして。よろしくおねがいいたします。
個人事業ですが、初めて課税申告での決算となります。
ソフトは2009年スタンダードなのですが、税込設定にした場合は、売上金などは税込みの金額を記入しています。
こちらの書庫を拝見しながら、消費税申告書の作成を試してみたのですが、うまく反映されていないようで、不安になっています。
設定、集計方法などの確認になる参考記事やアドバイスなどいただきたく書き込みさせていただきました。
お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2009/3/2(月) 午前 10:33 [ wannya ]

わんにゃんさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
書庫には消費税申告書関連はあまりないかもしれません…
消費税申告書画面で、【申告基礎】ボタンを押し【データ取込】の手順になりますが、集計はお済でしょうか?
また、取引を追加・修正等された場合には、再度集計が必要になります。再集計した場合は、入力されているデータが破棄され、申告基礎データが取り込まれます。※手入力したデータも破棄されますのでご注意ください。再度集計をしていただき、一度ご確認ください。
再度集計をした後元に戻したい場合は、バックアップも事前におとり下さいね。よろしくお願いいたします。

2009/3/2(月) 午後 4:51 アルファ弥生

顔アイコン

早速のご回答ありがとうございます。
データ取込というのはでてくるようなので、ソフトへの入力が完了しましたら実際の帳簿と照らし合わせてみようと思います。
初めてなので集計がすべて終わる前にいろいろいじってみては、???で不安になってしまいました。
また具体的にわからない部分もでてくるかと思いますが、その際には御手数をおかけいたしますが、またぜひ相談にのってください。
ありがとうございました。

2009/3/2(月) 午後 8:29 [ wannya ]

顔アイコン

あまりPC関係に詳しくないために、まちがった処理作業をしてしまいまして、とても困っているので、その対処方法を教えてください。
先日、2月末が決算申告の締め切り日のために、第4期の決算書を作りまして、税務署へ申告をしに行ったのですが、「繰越損益のところの数字だけが昨年度とは違っている」との指摘をうけました。
調べたところ、今回は弥生会計へのデータの打ち込み作業の3期から4期への時期でしたので、繰越のバックアップをしたはずだったのですが、
ですが、その作業を数回してしまったようで、本来の昨期(3期)の最終の確定バックアップデータではなくて、昨期の最終確定前の違うデータところに、その上に今年のデータをどんどん書き加えていってしまったようです。
本来の最終確定の昨期の数字じゃないバックアップデータの上に新しい数字を打ち込んでいることの気が付かないでいた自分が恥ずかしいです。
今から、正しいバックアップのところに、既にすべて今年の打ち込みが終わっているデータを一括でそのまま乗せて、ただしい繰越損益を表示させるにはどうしたらよいのでしょうか?

2009/3/3(火) 午後 5:58 [ wqf*3*48 ]

wqff3748さん。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
昨年(昨期)間に、何度かバックアップをとり、そのバックアップの中で、最終ではないデータを復元して、今期のデータを登録されたということでしょうか?

昨年の決算の確定したデータは別のバックアップファイルがある
,離丱奪アップファイルの上に当期の仕訳を取り込みたい

↑これで合っておりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2009/3/4(水) 午後 11:15 アルファ弥生

顔アイコン

早速のご回答をありがとうございます。
はい、そんな感じです。
しかし、もう2月末に「最終でないデータを復元して、そしてそのデータを次年度繰越してしまい」その上に、「全ての1年分のデータを登録してしまっている」わけなのです。
もう、ここまで進んでしまったのに、正しい別のバックアップファイルの上にまた、登録することができるのでしょうか?そして心配なのは、せっかく1年分登録したのに、また始めから1年分のデータをあらためて全て一から登録しなおさなければならないのでしょうか?
一括では同期のようなことをできませんでしょうか?
2月末日に申告期限ギリギリだったので、とりあえずはまちがった数字での繰り越し損益額で一応決算税務申告受付をしました。その時に税務署からは「正しい数字をいれたものを後日修正申告しにきてください」と言われております。かなりの未熟者のため、どのように弥生会計を操作したらいいのか全くわかりません。一番いい方法を教えてください。本当に細々とやっている会社なので、なんとか、助けて欲しいです。こころから、お願いする次第です。

2009/3/5(木) 午前 11:44 [ wqf*3*48 ]

wqff3748さん、ご訪問ありがとうございます。

昨年の決算の確定したデータは別のバックアップファイルがある
,離丱奪アップファイルの上に当期の仕訳を取り込みたい

↑上記の方法でしたら、事前にバックアップをおとりいただき、
当期の仕訳が入力されているファイルの【仕訳日記帳】を開き、
【ファイル】メニューから【エクスポート】の手順で指定の場所
へテキストファイルとして仕訳データが出力できます。

本来のデータの仕訳日記帳を開き、
【ファイル】メニューから【インポート】の手順で,
テキストファイルを指定後取り込みが可能です。
もう少し詳しく記事としてアップしたいと思いますが、土曜日の夕方まではバタバタしておりまして、エクスポート・インポートに関しましては、一度製品マニュアルもご参照ください。
よろしくお願いいたします。

2009/3/5(木) 午後 8:41 アルファ弥生

顔アイコン

迅速なご回答ありがとうございます。

正直もう一度、一年分のデータを再登録し直さなければならないのかと、頭を抱えていました。
それに、繰越も終わっているのですが、これからの作業で大丈夫なのでしょうか?

本当に申し訳ないのですが、当方、「超初心者」のため、まだこれからすべき、弥生会計の作業方法が実際よくわからないのが現状なのです。
まったく、問題解決できていないのです。

もうすこしより詳しく、手順ごとにつっこんだ細かい説明をしていただけないでしょうか?
ホントにわがまま言ってすみません。どうかお助けを。。。。。

2009/3/6(金) 午後 0:44 [ wqf*3*48 ]

顔アイコン

先程、書きわすれましたが、
当方の使用しているのは「弥生会計05プロフェッショナル」です。
ご参考まで、重ねてご指導のほどよろしくお願いいたします。

2009/3/6(金) 午後 2:02 [ wqf*3*48 ]

顔アイコン

アルファ弥生さま
ブログを拝見させてもらい初めて投稿させていただいています。
弥生販売02スタンダードを長年使っています。
今日職場で帳簿入力していたところ、誤ってPCの主電源を切ってしまいました。
「やばい」と思い、すぐに立ち上げました。
すると、「弥生会計データのオープンに失敗しました」とのエラーメッセージが出て会計画面が出なくなりました。
どうしたら元通り使えるようになるでしょうか?
前期までのデーターは開くのですが今期だけ何回試しても開けません。 削除

2009/3/6(金) 午後 11:15 [ TAKA ]

wqff3748さん、こんにちは。
「もうすこしより詳しく、手順ごとにつっこんだ細かい説明」につきましてはお電話で現状をお聞きしないとお答えしにくいです。
お役に立てず申訳ございません。

2009/3/13(金) 午前 11:27 アルファ弥生

TAKAさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
.如璽燭壊れている▲侫.ぅ襪弥生と認識できていないF匹濕茲蠕賤僂箸覆辰討い
などが考えられるようですが、当方ではこれ以上のことはわかりかねます。
データのトラブルにつきましては申し訳ございませんが、メーカーへご相談いただくことになるかと存じます。
よろしくお願いいたします。

2009/3/13(金) 午前 11:30 アルファ弥生

顔アイコン

みの先生
ありがとうございます。

今回の、「昨年(昨期)間に、何度かバックアップをとり、そのバックアップの中で、最終ではないデータを復元して、今期のデータを登録してしまった」件の解決方法を、
先日の3月5日のご回答の中で、「もう少し詳しく記事としてアップしたいと思います」とのことをおっしゃられてましたので、私の件での「記事」としての情報も楽しみに待っております。

2009/3/13(金) 午後 4:52 [ wqf*3*48 ]

顔アイコン

こんにちは。弥生会計06を使用しているものです。先ほど、決算整理仕訳の入力(弥生会計)の方で、質問して、こちらを見つけてすぐ書き直しました。すみませんでした;;;

弥生会計で初めての決算を迎えて、ここで色々見させて頂き、
決算もできたのですが、 今日税理士さんの方から、修正があるから、決算修正事項で 訂正してて。と言われました。

その時はできると思ったんですが、いざしてみようと思ったらできず、 ここの項目を見つけ、コメントしました。

決算書作成はまだしていません。

上記の手順で修正しても大丈夫でしょうか??
いきなりすみませんが、宜しくおねがいします。 削除

2009/3/23(月) 午後 2:56 [ ako ]

顔アイコン

たびたびすみません;-;
上記というのはここの部分になります↓


振替伝票から決算仕訳を入力する方法をアップします。



1.振替伝票画面を開きます。



2.振替伝票の上部に、日付・伝票發表示されていますが、伝票發留Δ砲△襦◆攘荵算徒】の下向き▼をクリックし、「決算」を選択します。



3.勘定科目・金額・摘要等を入力し、振替伝票を登録【F12キー】します。

何度も失礼いたしました!!;;
宜しくおねがいします((>_<)) 削除

2009/3/23(月) 午後 3:01 [ ako ]

akoさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
丁寧に書いていただいているのですが、ちょっとこちらで混乱気味です。まず確認させていただきたいのですが、
決算の修正とは
すでに入力した決算の仕訳を修正したい
決算の仕訳は全く入力しなく、入力をしたい

どちらになりますでしょうか?また,任皚△任發覆い里任靴腓Δ???

2009/3/24(火) 午後 4:30 アルファ弥生

顔アイコン

お返事ありがとうございます。

混乱させてしまって、申し訳ないです;;

,里曚Δ世隼廚い泙后

総勘定元帳をすでに印刷してしまっていて、 税理士さんが、印刷しなおすのは大変だから・・といって、間違っている箇所を訂正すれば(付け足せば?)いいよと教えてくれました。

そこで、期間を決算にして入力したのですが、 このやり方でいいのでしょうか??
総勘定元帳には 決算仕訳とでています。 削除

2009/3/24(火) 午後 4:57 [ ako ]

akoさん、こんにちは。お手間をお掛けいたしました;;
■決算にして入力すれば→総勘定元帳では決算仕訳
■決算にしなくて入力すれば→総勘定元帳では3月度に

総勘定元帳の印刷と月次(3月)に入れるかどうかの問題だと思いますので、これはソフトの問題ではなく、会社でのご判断になると思います。一度先生か上司の方へご相談してみてくださいね。

2009/3/24(火) 午後 6:00 アルファ弥生

顔アイコン

おはようございます。
こちらこそ、ご丁寧にありごとうございます。

会社の判断になるんですね>_<;
どちらがいいか相談して決めようと思います。

とてもわかり易く、もやもやしてたのが一気に解消できました。
ありがとうございました。 削除

2009/3/25(水) 午前 10:12 [ ako ]

顔アイコン

お久しぶりです。前回上記でお世話になったakoです。

今回もお聞きしたいことがあり、再びお邪魔しました。

おかげさまで、決算も無事に済み、決算書もできあがったのですが、、 売掛であげていた分が、入金済みで、売掛が残ったままになっているのをみつけてしまいました。

この場合、

例)2/1・・・借方(売上/機械)/ 貸方(売掛)

摘要(20/5/29入金済)


というふうに入力してもいいのでしょうか??

この仕方ですると、売上/機械 がマイナスになってしまい、困惑しています。なにか別の仕方の方がいいのでしょうか?度々すみませんが、教えてください;; 削除

2009/4/13(月) 午後 3:02 [ ako ]

akoさん、こんばんは。

入金があった場合の仕訳ですが、通常、

借方 現金/預金 貸方 売掛金

になると思いますが・・・。
ご確認くださいね。

2009/4/13(月) 午後 9:32 アルファ弥生

顔アイコン

アルファ会計様 お返事が遅くなりすみませんでした。

売掛が、すでに前年度に入金がしてあり、確認不足で売掛が残ったままになってしまっているんです。

説明がわかりにくくてすみません;; 削除

2009/4/16(木) 午前 10:33 [ ako ]

akoさん、こんにちは。
前年度へ戻って間違っていた仕訳を修正したいということでしょうか???
前年度へ戻って修正する方法はご案内できますが、具体的な修正仕訳は顧問税理士さんへご確認くださいね。

2009/4/19(日) 午後 1:18 アルファ弥生

顔アイコン

おはようございます。

ご解答ありがとうございました。 はい。修正したいということでした>-<; 税理士さんへ相談してみます。

たびたびありがとうございました。 削除

2009/4/20(月) 午前 11:03 [ aco ]

顔アイコン

こんにちは。
弥生会計プロフェッショナル07の超初心者です。一度バックアップをUSBにして、復元をしました。
そうしましたら、起動したときに表示されていたナビゲーター画面が消えて、灰色の画面になってしまいました。
メニューバーを使っていますが、ナビゲーター画面を出す方法を教えていただけないでしょうか。
こんな質問ですみません。

2009/5/27(水) 午後 7:28 [ oio*oid*us*ta ]

oioioidousitaさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
弥生会計を起動いただき、灰色の画面の状態で、
右上の閉じるボタンの下にある【ナビゲータ】という文字の上をクリックいただくと表示されます。
ご確認くださいね!

2009/5/28(木) 午後 0:20 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして、困った時に来てROMしてます。
早速質問させていただきます。
弥生会計NE07を使っています。
決算を迎え、新年度の帳簿を作りたく繰越処理を実行したのですが、
途中で処理が中断されたのか、会計を改めて開いてみると
新年度のデータ領域がないのです。
(1期、2期、3期>>繰越処理>>2期、3期、4期となるはずが
2期、3期のみの表示になっています。)

1期のデータが無くなってしまったのではないかと心配しています。
もう一度、繰越処理をするべきですか?

よろしくお願いします。 削除

2009/6/2(火) 午前 11:24 [ chikichiki ]

chikichikiさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
申し訳ないのですが、こういったデータのトラブルはメーカーへ確認をしないと回答できかねます。
当方では、NE版がございませんので、確認が出来かねてしまいます。お役に立てず申し訳ございません。
一度メーカーへご相談くださいますようお願いいたします。

2009/6/2(火) 午後 7:35 アルファ弥生

顔アイコン

初めてメールします。
当方弥生会計05プロと弥生販売05プロを使用しています。
弥生会計は、4年めになります。
決算期に買掛、買掛け支払としていたのですが、処理できていなくて残金になっていました。
掛売りで入力したものの支払はどういう処理をしたらいいのですか?
あと、決算時交際費不算入分の処理は
どうしたしたらいいのでしょうか?
最終利益がかわったいて直せないのです。
経理があまり得意でない上、弥生会計の使い方が
わかっていません。
すいません。
よろしくお願いします。

2009/6/3(水) 午後 1:27 [ ich*yo*216 ]

顔アイコン

こんにちは、お返事ありがとうございました。

そうですよね・・。
メーカーに聞いてみますね。
会社のサーバーの問題もあるかもしれませんので、
そちらの方も確認してみようと思います。
ありがとうございました( ;A´ω`) 削除

2009/6/3(水) 午後 1:31 [ chikichiki ]

顔アイコン

初めまして・・・相談させて下さい。

今回で11期まで法人の申告を弥生会計で行って来ました。
12期から私が受け継ぐのですが、まったくの素人です。

全て人に任せていた為、まったく知識がございませんので
変な質問だと思われると思いますが、ご存知でしたら
教えて頂けますと助かります。

会社のデーターに個人のデーターを一緒にまとめてしまった
のですが、一緒には出来ましたが・・・
別々にする事が可能でしょうか?

一緒にしなければと後悔しております。
11年分の過去データーをさかのぼって修正が出来ますでしょうか?

弥生会計を使っている人でも解らないなくて、困ってしまってます。

お手数ですが、おわかりになられましたら教えて下さいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

2009/6/7(日) 午前 1:54 [ nik**niko_a*d* ]

niko_niko_andyさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ご質問の件ですが、
会社の会計データに個人のデータをインポートしてしまったというイメージなのですが、
それでよろしいでしょうか?

残念ですが、一度1つのデータ内に保存してしまいますと、そこから個人の分だけを分けることはできません。

一緒にしてしまう前のバックアップファイルがあれば、そのバックアップから戻すことは可能ですが
手順についてはメーカーの電話サポートなどで相談しながら操作された方がいいように思います。

それと、今後ですが、弥生会計では複数のデータを保存することができますので、
例えば法人データと個人データの2つを1つの弥生会計で管理してはいかがでしょうか。
その場合、データの選択画面より、処理したい方のデータを選択することになります。

2009/6/7(日) 午後 3:43 アルファ弥生

ich*yo*216さん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。
具体的な仕訳につきましては、会社により方針が違う場合がございますので、
一度顧問先の先生へご相談してみていただけませんでしょうか。
弥生会計へは、その方針に従い入力することになります。

宜しくお願いいたします。

2009/6/7(日) 午後 3:44 アルファ弥生

早々に、ご回答ありがとうございます。

部門分けにしてデーターを移行してしまった様です。
残念ながら・・・過去のデーターも無いみたいです(T_T)

この度はお世話になりました。
☆感謝&感謝です☆
また、ご相談させて頂くかもしれませんが
宜しくお願い致します。

今後どうするか考えてみようと思います。

ありがとうございました_(_ _)_

2009/6/8(月) 午後 8:33 [ nik**niko_a*d* ]

顔アイコン

ご解答ありがとうございます。
専門家に処理を聞き、処理はできたのですが
弥生会計ソフトの処理をする項目がないのです。
掛売りなどは回収処理のとき相手先を登録しなくては
売掛金000会社としても正常な処理が出来ないものなんでしょうか?
何度もすいません。また、決算時交際費不算入科目は、ソフトにはないのですか?よろしくお願いします。

2009/6/16(火) 午前 9:40 [ ich*yo*216 ]

顔アイコン

お聞きします。

改装資金(設備資金)に関し、諸事情により融資が下りる数日前に一時的に身内から現金を借りて払って、融資が下りてから普通預金からの振り込みで即返済したのですが、仕訳的にはどう処理すればいいのでしょうか? 削除

2009/6/17(水) 午後 0:02 [ ミワ ]

顔アイコン

仕訳の質問はダメでしたね・・・・。「おそらく」でいいので判ればお願いします。 削除

2009/6/17(水) 午後 6:36 [ ミワ ]

アバター

こんにちは。
先日は販売の方でいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
商品のマスターも新しくして在庫を0から始める事が出来ました。
おかげ様で順調です(*^_^*)

今回は会計の方でお伺いしたいのでお願い致します。
決算処理をしてバックアップデータを保存しました。
そのデータの復元方法を教えて下さい。
新規と上書き、と出てどちらを選択していいかその意味合いが分かりません。。。
更に復元場所はどこにすればいいかも教えて頂けますでしょうか?
今期のデータに影響しないとは思うのですが
不安で前に進めません。。。前期のデータを見たい事が多いので
どうすれば良いのか教えて頂けると大変助かります。
お忙しい所申し訳ありませんが何卒宜しくお願い致します。

2009/6/19(金) 午前 9:59 mina

ミワさま、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
申し訳ございませんが、具体的な仕訳は、会計事務所様や税務署へご確認くださいますよう、お願いいたします。弥生会計の中にある機能「仕訳アドバイザー」に同じような例はあるかもしれません。
よろしくお願いいたします。

2009/6/23(火) 午前 10:42 アルファ弥生

ミナさん、こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
復元方法につきましては、お手数ですが、アップ済みの記事をご参照くださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/alpha_yayoi/26969981.html

よろしくお願いいたします。

2009/6/23(火) 午前 10:54 アルファ弥生

アバター

ありがとうございます!
記事を見つけられませんでした。
ごめんなさい!
早速確認させていただきますね。
お忙しい所ありがとうございました!

2009/6/23(火) 午後 1:04 mina

顔アイコン

はじめまして
弥生会計の伝票入力が出来なくなってしまいました

半年間、使用していなかったのですが、どうしたら入力できますか?

振替伝票(新規作成)を出して入力しようとしてもまったくできません。文例も出てきません

入力方法を教えてください。よろしくお願いします。

2009/7/8(水) 午前 11:54 [ sto*es*_88 ]

stones3_88さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
以前同じような症状の方が、パソコンの再起動で直ったようですが、再起動しても同じ状況でしょうか?
よろしくお願いいたします。

2009/7/9(木) 午前 10:58 アルファ弥生

顔アイコン

ありがとうございました
入力できました

2009/7/14(火) 午後 10:42 [ sto*es*_88 ]

顔アイコン

6/7に一度お世話になりましたm(_ _)m

その後、データーのみ(全部では無いですが・・・)
受け取りました。
友達の弥生では、開く事が出来ず、データーはまだ見ていない
状況です。

引継ぎもなく素人なので、どこから初めてよいのか解らず(^^;;
相談させて下さいますでしょうか?

自分なりに調べたのですが、データの拡張子がKB1とKB5でした☆
これは弥生会計のどのソフトのデータですか?
コンバート出来るという事ですが、この2種類の拡張子のものを
データ移行は出来なくても、今後の参考に使いたいのです。

今後使うとしたら、効率とコストを考えて・・・どういう手順ではじめたら良いのでしょうか?

過去の古いバージョンを何個か購入して、最終的に09にしないと
いけないのでしょうか?
09にすれば、全て終わるのでしょうか?

一度も使っていない10年前のソフトがあるのですが、それを登録してアップグレードのソフトを購入出来るのでしょうか? アップグレード版を購入しないとコンバータ出来ない様で・・・

アドバイス宜しくお願い致します。

2009/7/24(金) 午前 4:47 [ baron1997 ]

bar*n_*_sou*o様、こんにちは。お世話になっております。
当方の方でソフトのバージョンアップも販売しておりますので、
お手数ですが、メールをいただけましたら回答させていただきます。
info@alpha-yayoi.net 三野(みの)までお問い合わせください。

データの拡張子がKB1とKB5とのことですが、こちらは、
KB1→弥生会計05バックアップファイル
KB5→弥生会計07R2バックアップファイル となります。

現在お持ちの弥生会計のバージョンも合わせてご連絡いただけましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

2009/7/24(金) 午前 10:47 アルファ弥生

顔アイコン

はじめまして。弥生会計08を使っています。
昨日まではきちんと開いていたのですが今日になって開こうとしたら
開かなくなってしまいました。
ランタイムエラーとメッセージが出てしまいます。どうすればいいですか? 削除

2009/12/9(水) 午前 9:06 [ もちお ]

もちおさん、はじめまして。ご訪問いただき、ありがとうございます。

ライタイムエラーですが、プログラムが実行できないことを意味していますので、アプリケーション(弥生会計)が破損したか、もしくは最悪の場合はデータファイルが破損しているなど、考えられます。

そうなりますと、こちらではお答えができませんので、一度メーカーにお問い合わせください。よろしくお願い致します。

2009/12/15(火) 午後 0:38 アルファ弥生

2回目の質問です。弥生会計07使用です。2点質問をさせていただきます。
1)そろそろ年度末ですが、翌年繰り越した場合、3年前のデータは検索など出来るのでしょうか?今のところ平成19〜21年の年度切り替えができるようですが、年を越して、20〜22年になったとしたら、19年のデータはどうやって見るのですか?補助科目で数年間の経過データを必要とすることが多いので、心配です。
2)決算が終わっている過去データをいじれなくする方法はありますか?ヘルプから何かをロックしたら、過去に年度切り替えして参照することもできなくなってまた元に戻しました。ヘルプ検索したのですがいまいちよくわかりません
どうぞよろしくお願いします

2009/12/16(水) 午後 10:32 総務

風鈴さま。こんにちは。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。ご質問の回答が漏れていたようで、今気づきました。申し訳ないです…もう解決されましたでしょうか。
1)の繰越処理 2)仕訳入力制限は08バージョンより変更がありますので、07でお調べしてからお返事いたしますね。
よろしくお願いいたします。

2010/1/7(木) 午後 3:41 アルファ弥生

ありがとうございます
今日繰越してしまいました
19〜21年というバックアップファイルができるのを任意の場所に保存して、20〜22年の分になりました
19年のはバックアップから新規登録したらデータ切り替えで見れました。

あっけなくできました。
ただ今まで伝票の複製や行コピーをよく使っていたのですが、年度切替するとうまくいかないので、はじめて伝票辞書に登録してみました

2010/1/7(木) 午後 8:00 総務

顔アイコン

はじめまして。弥生会計08を使っています。
開こうとした際に

前回終了時の事業所データを開く
サーバー/フォルダにアクセスできませんでした。

と表示されます。

メモリースティックに保存していたデータ(弥生会計)を見た後でした。

数日前にも同じことが起き、再起動をしてもダメだったのですが
何日か放置したあと開いたら普通に開けました。

いろんなサイトを調べてみて、メモリースティックが原因だと
思っていますが、また放置している時間がないので
解決方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。 削除

2010/1/28(木) 午後 6:21 [ パルム ]

顔アイコン

はじめまして。パソコンでの簿記会計初心者てす。弥生会計04を使っています。売掛金や未払金の補助科目の入力方法を教えて下さい。 削除

2010/1/31(日) 午前 11:42 [ もも ]

ももさま。はじめまして。アルファ弥生 三野と申します。
ご訪問いただきありがとうございます!
当方のインストラクターよりブログの記事として掲載いたしますので今しばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。

2010/2/4(木) 午後 8:34 アルファ弥生

パルム様

ご訪問ありがとうございます。アルファ弥生の吉良です。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

メモリースティックの中にあるデータを開いた後は、
”事業所データはメモリースティックに保存されている”と、弥生会計が記憶している状態になっています。その為、メモリースティックをはずした状態で弥生会計を開くと
「サーバー/フォルダにアクセスできませんでした」と表示されます。

次回そのメッセージが表示されましたら、
メニューバーの[ファイル]→[開く]→[事業所データ]の選択画面の下にある[参照先]をご確認下さい。

参照先の設定が、メモリースティックが使用していたドライブ(例:"E:\ ":パソコンにより異なります)になっていますので、「参照」ボタンをクリックして、事業所データが保存されているフォルダを選択しなおして下さい。

ご確認よろしくお願い致します。

2010/2/4(木) 午後 9:17 アルファ弥生

顔アイコン

吉良様

ありがとうございました。
実行してみます。

またよろしくお願い致します。 削除

2010/2/8(月) 午後 8:15 [ パルム ]

顔アイコン

こんにちは。
弥生会計10スタンダード初心者です。
以前はAEを使っていて、スタンダードバーが常に表示されていたのですが、10スタンダードでは、毎回立ち上げるたびに「スタンダードバーを表示」にチェックを入れないと出てきません。どこかで設定すればよいのでしょうか?
それと、開いたときに常に仕訳日記帳の画面にしておきたいのですが、10ではできますか?
お返事お待ちしております。 削除

2010/3/26(金) 午後 2:36 [ ひなこ ]

ひなこ様 訪問いただき、ありがとうございます。アルファ弥生吉良です。
ご質問のスダンダードバーですが、ナビゲーションのことでしょうか?
大変お手数ですが、「スタンダードバー」画面の開き方の手順を再度ご連絡お願いいたします。
また起動時に仕訳日記帳を表示したい件ですが、こちらもそのような機能がないようです。
ご希望そえませんが、メーカーへ要望もしております。
ぜひほしい機能ですので、新しいバージョンなどで機能追加出来るといいですね。

2010/3/31(水) 午後 2:20 アルファ弥生

顔アイコン

ご回答ありがとうございます!
すみません、「ナビゲーションバー」の間違いでした。
いつも、「ウィンドウ」⇒「ナビゲーションバーの表示」で表示させるのですが、毎日なので、「常に表示」みたいな設定があればいいなぁと思ったので。。。。
起動時の仕訳日記帳表示機能は無いんですね。残念です。 削除

2010/4/1(木) 午前 8:55 [ ひなこ ]

ひなこ様、こんにちは。アルファ弥生 吉良です。

ご連絡ありがとうございます。
弥生会計の「ナビゲーションバー」ですが、終了時に表示されている場合は、起動時にも必ず表示されるようになっております。

メニューバーの[ウィンドウ]−[ナビゲーションバーの表示]にチェックが入っている場合は、画面に表示されるようになります。
ご確認くださいね!

2010/4/5(月) 午前 10:40 アルファ弥生

顔アイコン

度々ありがとうございます!
本日バージョンアップのお知らせが来てインストールしましたら、「ナビゲーションバー」が常に表示されるようになりました。
良かったです。(でも、10スタンダードは購入したばかりなんですが、CD(か、パソコン?)の不調でホームページよりダウンロードしたのが良くなかったんでしょうか。。。。) 削除

2010/4/5(月) 午後 2:18 [ ひなこ ]

顔アイコン

こんにちは。弥生会計の操作方法について、こちらへたどり着きました♪
ご質問なのですが、これまで弥生会計03スタンダードを使用していて、3日前に10スタンダードに切り替えました。
データは(おそらく)きちんと移すことができ、10で使用できているのですが、
今まで(03)のときには『事業所データ』タブに『前年度へ』というボタンがあったのですが、今回(10)には『年度切替』というボタンはあるものの、そのボタンが白黒になっておりクリックすることができず、前年データの修正を行うことができませ・・・(泣)
どのようにすればよろしいのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 削除

2010/4/19(月) 午前 11:39 [ もぐもぐ ]

もぐもぐさま。はじめまして。アルファ弥生 三野と申します。
ご訪問いただきありがとうございます!

ご回答が遅くなり、申し訳ございません。

ご記入いただきました通り、弥生会計10では、弥生会計03のような「前年度へ」というボタンがなくなり、「年度切替」に変わっておりますが、データを保持する仕様も変わっております。

04までは1年ごとにデータファイルを作成し保持しますが、弥生会計05以降では3年分を1つのデータファイルとして保持しています。

この仕様の変更により、弥生会計03から弥生会計10へコンバートされたデータについては、年度切替ができません。

前年度のデータもコンバートされていましたら、事業所データタブにあるデータの選択で切り替えることは可能です。

ただし、この場合、前年度のデータを修正しても、今年度のデータには反映しませんので、ご注意ください。
今年度の期首金額が変更となる場合は、今年度のデータを選択し、[科目残高入力]より修正が可能です。

ご確認くださいね。

2010/4/24(土) 午後 0:26 アルファ弥生

顔アイコン

アルファ弥生 三野様
ご回答頂きありがとうございます。
コンバートはキチンとできていたのに、なんでかな?
って、思っていたのですが・・・(泣)
教えて頂いたとおり、前年度の修正後、科目残高入力より修正するように致します。
教えて頂いて本当にありがとうございました♪
また、わからないことがあればこちらにお邪魔することもあるかとは思いますが、その際はよろしくお願いいたします^^
ありがとうございました。 削除

2010/4/27(火) 午前 9:14 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

おはようございます。
ご無沙汰しております(でもないですかね・・・?^^;)
一つ上も私なんで・・・(笑)
ところで、またまたご質問させて頂きたいのですが、
今更ですが。。。雇用保険料率の変更の設定方法を
お教え頂けないでしょうか?
【給与規定】→【労働保険】までいったところで、数字を変更することができません(泣)
ぜひぜひよろしくお願い致します。 削除

2010/6/11(金) 午前 9:32 [ もぐもぐ ]

顔アイコン

もぐもぐ様
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
アルファ弥生の吉良です。いつもご訪問いただき、ありがとうございます。


雇用保険料率の変更の設定方法ですが、
【給与規定】→【労働保険】→【現在の保険料負担率】で変更をして頂きます。
こちらに関してですが、弥生給与10より雇用保険料を変更できる機能が追加されていますので、違うバージョンでは変更操作がございません。
一度弥生給与のバージョンを確認の上、ご変更をお願い致します。 削除

2010/6/16(水) 午後 4:43 [ アルファ弥生 吉良 ]

顔アイコン

アルファ弥生 吉良様
いつもお世話になりありがとうございます。
ご回答いただきありがとうございます。
当方の使用しているバージョンは08なので
雇用保険料の変更はできないようですね・・・(泣)
了解いたしました!!
ありがとうございました♪ 削除

2010/6/21(月) 午後 3:51 [ もぐもぐ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 今日全体
訪問者28739847
ブログリンク0521
コメント03782
トラックバック019
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事