IXAライフ

戦国IXA9-12鯖ブログ。いやぁ〜結構続いていることに自分でもびっくり^^

全体表示

[ リスト ]

雑賀衆使ってます?

みなさんお疲れ様です。

何故か、閉鎖する前より訪問者増えてますね。
不思議で仕方ないけど・・・・。
増えることはいいことですね

いや・・・そんなに更新するつもりもないんですけどねぇ。

とかいいつつの連続更新
まぁ、今後は基本夜更新になると思います。
んで、夜更新できなければその日は更新なしということで。


・雑賀衆について

さてと、何かと新秘境から救い出すことができない雑賀衆。
集めるのもかなり面倒ですので、使ってない人多いのではないでしょうか。

正直私も、1日3回フルコストで出して平均すると1人が救い出してくれればいいほうで、先週などは、合戦から合戦の間の4日間、一人も救い出してこなかったという

もうちょっと、確率よくしてくれてもいいのでは?とか思ってしまいます。

ただ、やっぱりよくするのはなかなか難しいかもしれませんね。

何故なら、すっごくバランスがいい能力値だと思われるからです。

イメージ 1

攻撃力23
破壊力5

いかがでしょうか?
改めてみてると、赤備えより強いんです。しかも砲兵科ですから、槍兵にも強い。
そして、攻城櫓には及ばないものの破壊力の5は十分すぎる数値です。

たしかに、この能力値の兵がジャンジャン秘境から救出されたらバランス崩しかねないですよね。
なにせ・・・・この兵の必要資源は、破壊槌でいいとすると、木16綿8鉄12糧10で済んでしまいます。ちなみに、騎鉄は、木74綿100鉄80糧83もかかります。総生産資源で7.3倍の開きがあります。

しかも、槌でいいなら初期のころ生産できますので、かなりお手軽に強い砲攻部隊を作れちゃうという
新秘境できっちり救い出してこれればですが・・・・

と、嫌みを言ってみる


・雑賀の使い道

では、どんな時に雑賀って使ったらいいのでしょうか?

まずは攻撃力の違いを騎鉄と比較してみます。

イメージ 2

イメージ 3

信長君だと、約1万1千の差が出てしまいまいますが、例えば、小康君とかだと兵科適正の差が出るので縮まります。
攻撃は、勝たないと意味がないのでこの攻撃力の差は大きいのですが、ただ、十分な攻撃力を備えていると言えると思います。

ちなみに、信長君に赤を持たせると・・・・・

イメージ 4

おっとっと・・・・
ということになります。
雑賀衆おそるべしです。

では、どこで使えるのか?ということですけど・・・・・

やはり破壊力と攻撃力を生かしての出城や本城攻撃という感じで使うか、騎鉄が切れた時の代替兵として利用するのがいいと思います。
上で言った通り、騎鉄の必要資源は莫大なので、そうそう生産できるものではないですから。

そして、個人的に一番お勧めの使い方は、村への攻撃です。

村って結構レベルが上がると、耐久力も上昇するので、騎鉄や赤備え等の攻撃部隊だけでは破壊力が足りず、2往復するか2連撃するしか方法がありません。
しかし、そこに1武将でも雑賀衆を混ぜると、一撃で村を陥落させる破壊力が得られます。
龍造寺君当たりに雑賀衆を持たせたら、破壊力は13,350となり、他の武将の兵と合わせると十分に村を陥落させることができると思います。

やっぱり、2往復や2連撃するよりも、1回で村を落とした方が気が楽ですよね


・感想

というか、記事なが・・・・
と、自分でも思ってしまいます。
ここまで、約1時間です・・・・。ほんと、よーやるよと自分で自分に感心です。
ということで、もし、雑賀を集めていない人がいましたら、是非雑賀集めてみてください。かなり部隊運用の幅が広がりますから。
それに、新秘境の方が銅銭の獲得率高いという噂もありますしね

ただし・・・・救出率異常に悪いのでイラッってきても私は責任取りません

「私のおすすめ」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

こんにちは〜^^
私は雑賀衆欲しさに、だいたい8人くらい使って秘境行ってます^^
もともと中級兵の研究すら遅かった私には
鎚を多く生産して早めに雑賀衆を得ることで
なんとか合戦でも面目を保っていたようなものですからね^^
あ〜騎鉄はまだ遠いなぁ〜。。。

2012/9/14(金) 午前 10:26 半兵衛

顔アイコン

こにゃにゃちは〜
雑賀衆ってそんな能力が良かったんですね。知らんかったです。
でも、これ以上兵科が増えるとおじさんの頭じゃ整理できません。
なので、赤備えと鉄馬で頑張るのです。
ああ、あと銅銭のほうが好きなので、長寿の泉にしか送りません。

2012/9/14(金) 午前 10:51 [ ひろっく ]

顔アイコン

半兵衛さん
一緒です^^
私は、早く砲攻部隊を実戦投入させたくて、ひたすら秘境に行かせておりました^^
でも、未だにやっとフル配備できるくらいの兵力しかありませんorz
ほんとなかなか集まらないっすねw

ひろっくさん
なるほど。それも一理ありますね。
あと、銅銭なんですけど、一撃はかなり大きいのですが、新秘境の方が細かいの拾ってくるので、トータルでは獲得量多いかもw

2012/9/14(金) 午後 0:16 [ じーく ]

顔アイコン

こんばんわ^^
以前に雑賀衆を勧められていたので、今期から集め始めました。
結果、かなり使える兵科だなという結論になりました^^
騎鉄で突っ込んで兵が剥がれた後、雑賀衆に乗せ替えるといった
使い方をしていますが、たまりガッツリ削られて凹む事もありますがw 削除

2012/9/14(金) 午後 11:03 [ マカロン ]

顔アイコン

マカロンさん
おっしゃる通りですねw
雑賀は、騎鉄よりへこみます。
なにせ、集めるまでの苦労が半端ないですしねw
でも、ほんと、有益な兵種であることは間違いないっす。

2012/9/14(金) 午後 11:28 [ じーく ]

顔アイコン

銅銭なんですけど、一撃はかなり大きいのですが、新秘境の方が細かいの拾ってくるので、トータルでは獲得量多いかもw
ここだけみた。
今度からは新秘境にするw

2012/9/15(土) 午前 7:36 [ 剣豪親分 ]

顔アイコン

たぶん私の場合は雑賀衆集めると使わないような気がしますww
なのでひたすら銅銭オンリーなのです

2012/9/16(日) 午後 2:23 [ 浜崎☆伝助 ]

顔アイコン

たしかに雑賀は魅力的ですが
LV30に達したところから
秘境へのモチベが下がっております^^;
一気にメンドーになっていつまで経っても
LV40に届かずw

2012/9/16(日) 午後 2:30 [ kino8 ]

顔アイコン

おやびんさん
え?まぁ、責任は持たないけどね。
でも、新秘境のほうが、ちょこちょこ拾ってくるので結構いいですよw
ついでに雑賀でも集めてください。

浜ちゃん&Gyuriさん
なるほど。人それぞれ部隊の運用方法違いますからねぇ^^
銅銭ないと面白いこと出来ないですからね。銅銭は貴重ですw

2012/9/16(日) 午後 5:46 [ じーく ]

顔アイコン

kino8さん
あ、私も同じなんです。
だから、討伐ゲージ関係ない新秘境に生かせているとwww
あそこなら、戻ってきたらスマホとかでも再度出しちゃえばいいので、討伐気にしないですむので楽なんすw

2012/9/16(日) 午後 5:47 [ じーく ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2138119
ブログリンク018
コメント05000
トラックバック01

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事