Michaz Life

今日も素敵な一日でありますように♪

全体表示

[ リスト ]

 こんばんは。みちゃずです。

 久しぶりの投稿です。



 去年、初めていただいて、とても感激したお酒、「司牡丹・立春朝搾り」です。

 今年は予約してもらって手に入れました。


 
イメージ 1



 この立春朝搾りは、司牡丹の「純米吟醸薄にごり生原酒」を、立春(2月4日)の早朝に搾り上げ、

 その後、室町時代から続くといわれる金峰神社で「招福・無病息災・家運向上」が祈願されてから

 私たちの手元に届くのです。

 全国38の蔵元でも同様に実施されているものだとか。。。

 召し上がった方もいらっしゃるのではありませんか?


 
イメージ 2



 とにかく美味しいお酒! すっきりとした口当たりはさすが土佐の酒「司牡丹」です。

 お昼過ぎに届けていただいて、即開栓^^ とても幸せなひとときを過ごしました。




 
 そうそう、ご報告せねば♪  
 
 毎年恒例の「室戸貫歩」。去年、ついに貫歩(完歩)できました。

 チャレンジ6年目にして、やっと室戸岬まで辿り着きました。距離にして約94km!

 去年は股関節を痛めてから、まったく運動してなかったので完歩は無理かなぁって

 思ってたんですけどね。気楽に臨んだのがかえって良かったかもしれません。

 所要時間は(休憩や食事時間も入れて)10時間33分! いやぁ、想像以上に辛かった(笑)

 来年は、室戸岬で朝日を見ながらビールを飲みたいなぁ。

 それには、あと4時間はタイムを縮めなくてはなりませんがね(--;)

 

  
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。

2012/2/10(金) 午前 9:38 [ nan*a*5141* ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます。
本当にありがとうございました。

2012/2/20(月) 午前 11:53 [ nan*a*5141* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事