じゅりまま MY LIFE

ご訪問、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

1、カタールのラクダ市場

暑いのに、もっともっと、暑い国に行っていました。


国土の全てが、生きるためには厳しい砂漠だというのに、
街の超高層ビル群は、口をあんぐりするほど、金ぴかりん。


今回の旅の真面目なテーマのひとつは、食料自給率0%の国と
100%以上の国の「比較論」の取材でした。 
な〜んちゃって、固い記事ではありません。



わが国の、食料自給率で、100%を超えているのは、
北海道と東北地方だけ。
まったけワールドの岩手県も偉いです。



また、2006年度の世界実情データ図録の資料によると、
穀物自給率は、173カ国の中で、日本は124番目 
多分、現在の先進国では、びりっかすでしょう。



それなのに、食べ残しは、世界一かもしれない。




イメージ 1
カタール、らくだの市場

この時の温度、45℃

湿気がないので、砂漠の夜は、東京の熱帯夜よりも
はるかに過ごしやすい。







この国の人口の70%が、外国からの出稼ぎ。

30%のカタール人(カターリ)は、仕事をしなくとも
暮らせるほど、裕福であり 国政と経済に係わる仕事を携わり
税金もなく、教育、医療は無料。
労働の仕事をする人は、ほとんどいません。
このあたりは、ドバイと似ています。


ちなみに、外国人の労働者にも、税金はない。




イメージ 2
(顔はダメと言われたのでモザイクをかけました)


ラクダ市場で従事しているのは、主にスーダン人が多いらしい。
砂漠の灼熱の中で、日陰でチャイを飲みながら歓談している様は
とても優雅に見えました。



ラクダは、主に
   ラクダのレース用
   食肉用
   ラクダのミルク用に売買取引がされる。

   

イメージ 3

白いラクダは、スーダンから
黒いラクダは、サウジアラビアから
茶色いラクダが、ここ カタール産のラクダだそうです。



イメージ 4

食用は、この市場内の施設で解体され、
幸運にも、生きて利用されるために取引が
成立したラクダは、囲いの外に出されて
輸送用の、クルマが来るのを待っている。


一頭、持って帰らないかと、聞かれた。
一頭、1000ドルから5000ドルで取引がされているという。
もちろん♪ ♀の方が高額で取引されている。


昨年、オーストラリアのエアーズロックでは、野良ラクダが
野生化して、緑を食い尽くすので 困っているから 
輸送料金さえ、払えるならタダでくれてやると 言われた。
(払えるわけないじゃん!)


冗談とはいえ、場所が変わると ラクダの価値も変わるらしい。



連日の移動と、暑さで もともとできの悪い脳みそが
ウニ化しています。
本日は、ここまでで やっと。



リコメ、ご訪問には しばらく時間がかかりますが
熱中症、夏バテなどされませんよう。








「【QATAR】」書庫の記事一覧

閉じる コメント(59)

顔アイコン

一番!!!
おかえりなさぁい♪

2010/8/3(火) 午前 1:12 りーちゃん

2番♪♪

おかえりなさ〜い

2010/8/3(火) 午前 1:15 sac*ipa*2*05

またまた凄い所に行かれていたのですね・・・・

エジプトハズレました。
カタールどこにあったかしら・・・・・
又暫くは行った気分になれるほど、じゅりままワールドの世界に浸れそうです。楽しみにしています。
今回も御主人様とご一緒ですか・・・・・
ぽちぽち

2010/8/3(火) 午前 1:18 sac*ipa*2*05

顔アイコン

おかえりなさい〜〜!!

お疲れ様でしたね(汗)(汗);;;

ゆっくり 休んでから レポートお願いしまぁ〜す。

1000$って アメリカ$??
10万円以下から ラクダが 買えるの・・・@@;
うちには 置けないけど・・・ちょっと 驚きました!

2010/8/3(火) 午前 1:19 ぶりまま

ウ・・・ウニ化しちゃったんですかぁ?(≧m≦)ププッ

暑いところにいってたんですねぇ〜
でもなんでみんな長袖なんだろ??

2010/8/3(火) 午前 1:21 りーちゃん

お帰りなさいませ〜らくだは家畜なんですか?

2010/8/3(火) 午前 1:24 巧

顔アイコン

おかえり〜

2010/8/3(火) 午前 1:28 tinypooh

顔アイコン

お帰りなさ〜い♪
ぽち☆

私が想像してた旅とはずい分違うみたいですね。
きっと、並みの人じゃ経験できん事件が起こったでしょぉ〜?
擬似体験楽しみにしてます。

2010/8/3(火) 午前 1:32 れんこん

顔アイコン

ひええ〜! また想像も出来ない所にお出かけだったんですね〜

2010/8/3(火) 午前 1:36 沼の住人

顔アイコン

お帰りなさーい。
ファンの皆さんがおまちかねでしたよ。(勿論、私も)
東京の日中が涼しく感じられたりして・・。そんなことはありませんか?
とにもかくにも暫しのご休憩を。
お疲れ様でした。

2010/8/3(火) 午前 1:36 タケ

顔アイコン

おかえりなさいまし。
カタールに出没@@イスラムの国でも女性の旅はどんな感じなんでしょう??
砂漠、らくだ、ときたらベドウィン?!
今回も興味深く記事をまってまーす!

2010/8/3(火) 午前 1:41 noriran

顔アイコン

お帰りなさいませご主人様。って違うか〜深夜で寝ぼけてました。
比較論の取材ってすごいですね〜
取材費なんて出るんですか?
医療・教育・税金もタダなんて羨ましいですね。
消費税論議だけで右往左往するわが国とは違いすぎますよ。
これからの旅行記楽しみにしてますね!期待のポチ☆!!
最後のラクダちゃん,妙に色っぽく感じるんですけど〜〜

2010/8/3(火) 午前 3:04 はんみょう

熱帯夜で寝てられなくて起きました。
湿度が低いと涼しく感じるんでしょうね。
カタール・・・よく耳にしますがいちど行きたいです。
ラクダの話〜笑えました。
今日も元気で行きましょう。
ポチ〜♪∀

2010/8/3(火) 午前 3:25 hin*k*_18*eur*o

顔アイコン

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

熱帯夜で、寝られなくて・・・起きた?
もうですか? まだ、暗いですよ。
本当に、湿気がたまりませんね。

では、頑張って 羊とラクダのイメージして
休みます。

羊が一匹・・・ ラクダも一匹?
羊が2匹・・・・zzz お休みなさい。

2010/8/3(火) 午前 4:12 じゅりまま

顔アイコン

じゅりままさん おつかれ〜〜
じゅりままさんが旅行中
我が地方の気象観測所は暑さ日本一が続きました
その最高気温は36〜37度

でも、カタールはまったく違う45度
画面には、緑がすくないね〜〜

2010/8/3(火) 午前 4:29 畑の番人

じゅりままさん、おはようございます。

お帰りなさい!
カタールでしたか〜。 って一体どこだっけ・・・(汗)
ラクダって目が穏やかで可愛い顔ですね。
楽しい報告レポート、お待ちしています。
でもまずはゆっくりと身体を休めてくださいね。

2010/8/3(火) 午前 5:20 オレンジライス

おはよーございます
おかえりなさーい
みいままさんのクイズ、おしい所でハズれちゃった
またまた楽しい旅行記の始まりですね
いろんなところに連れて行ってもらってるようで、ワクワクドキドキ嬉しいです
まずは、ゆっくりお休みくださいマセ

2010/8/3(火) 午前 5:43 なおちゃん

顔アイコン

じゅりまま〜〜〜〜〜〜〜

おっかえりなさい^^

クイズっっっっ 正解者は いなかったのかな? ぐっすん・・・

ホント 愉しい旅行記 はじまりますね^^

とにかく 無事 帰国 何よりです^^

2010/8/3(火) 午前 6:21 [ みいまま ちゃん ]

おひさしぶりです!
お帰りなさい!
また凄い所へお出かけでしたね。
やっぱりじゅりままは妖怪?
並なパワーではついてゆけそうにありません。
旅のお話し楽しみにしています!
らくださんの瞳にポチ!

2010/8/3(火) 午前 6:31 べるなーまま

45度って風呂よりも熱い・・・
湿度はどのぐらいなのでしょうかね?

2010/8/3(火) 午前 7:20 セバ

ままさんおはようございます♪
(*・∀・)ノぉヵゝぇりんちゃぃ☆彡ヾ(・∀・*)
ままさん凄いな〜!
日本以上に灼熱の国におお出かけだったんですね♪
デモ空気はカラッとしていて日本の暑さとはまた一味違いそうですね(*^-^)ニコ
ラクダ市場のお茶会、ちょっと参加してしてみたいかも♪
旅のお話これから楽しみです♪
ポチッと♪
&素敵なカードありがとうございました<(_ _)>

2010/8/3(火) 午前 7:20 ゆずママ

45°って直角三角形の角度じゃん!(笑)


おはよ−。

2010/8/3(火) 午前 7:39 井桁屋のいげちゃん

顔アイコン

じゅりままちゃ〜ん

おかえりちゃん・・・。♡*✿(❁人❛◡❛ฺ)✿♡☆・*.
そして、おつかれちゃん・・・。♡*✿(❁人❛◡❛ฺ)✿♡☆・*.

暑い時は暑い所へ行け
と言いますが、これまた凄い@@;

『旅行記』の出版
切に希望いたします ✿ฺ Ⓐⓒⓚⓔⓨ.....φ(๑→ܫ←)❤ฺ⊰⊹ฺ

2010/8/3(火) 午前 7:42 あっきぃ

アバター

じゅりままさん♪
おかえりなさい〜♪

ん?45度・・・
想像を絶する気温ですが・・・湿度がないとどんな感じなのでしょうか・・・

続きのレポート・・・楽しみにしています・・・
すでに・・・この記事読んで・・・ワクワクしております・・・

では・・・ゆっくりお休みくださいね♪

ポチ☆

2010/8/3(火) 午前 7:45 エリィーム

顔アイコン

灼熱の国よりお帰りなさいマセ&休暇よりただいまです。^^

2010/8/3(火) 午前 8:24 ましかく写真 by chun

じゅりままさん、お帰りなさい!
カタールにお出かけでしたか。お疲れ様でした♪
食料自給率0%の国と100%以上の国の「比較論」の取材ですか!興味津々です。
じゅりままさんの比較論の講義が聞きたいです。また、本があったら買いたいです。
なーんて、焦らず、まずは、続きの記事を楽しみに待つことにしますね(^^)
ポチ☆

2010/8/3(火) 午前 8:43 おとめ座の私

顔アイコン

カタールへお出かけでしたか。。。

おかえりなさいませ。
時差ボケなどは、大丈夫ですか。
しばらく、脳ミソを休めてくださいね^^

続きレポ・・・楽しみです♪
ポチ☆

2010/8/3(火) 午前 8:47 [ 姫ママ ]

じゅりままさん、お帰りなさい。
日本の道路で、らくだでお散歩。も、いいですねえ。
えさは、雑草でいいのかな。
しかし、税金がなくて、夜も涼しい、とは。
カービング講師の口、ないでしょうか。
興味津々のカタールにぽち!

2010/8/3(火) 午前 8:52 ひよこ

国によってラクダの色って違うんですね(驚)

2010/8/3(火) 午前 9:00 joe

顔アイコン

お帰りなさい!
ラクダ、食べましたか〜
どんな味でしょうか〜ミルクも?
ゆっくり休んで〜〜楽しいレポートお待ちしています。。。

2010/8/3(火) 午前 9:22 [ sima ]

顔アイコン

じゅりままさま
おかえりなさい!
いいなあああ・・・きりんも行きたい!!
とりいそぎ、今日もよい一日を!!!

2010/8/3(火) 午前 9:24 zir*f*rog

ガラクタ市場かと思ったら、ホントにラクダなのねん(∩_∩;)

帰国したら『お〜涼しい♪』っすか!?

2010/8/3(火) 午前 10:11 Matt

じゅりままさん
おはようございます

灼熱のカタールにお出かけだったのですね? お疲れさまでした(^-^)

未知の国の情報も ブログを通じていろいろ教えていただけるって…

やっぱり素晴らしい!!

またいろいろ教えてくださいね(^-^)
ポチ☆

2010/8/3(火) 午前 10:13 くろーばー

そういえば、らくだに色々あるのでしたら
らくだ色ってどれなの?

2010/8/3(火) 午前 10:23 べるなーまま

顔アイコン

じゅりままたん おかえりなさぁい♪

灼熱の国からの無事帰還、何よりです。

しっかり休養して下さいね^^

貴重なレポートにポチッ!!

2010/8/3(火) 午前 10:45 ほに

こんにちわ〜じゅりままさん。
カタールは税金もなく、教育、医療は無料なんですか!
な〜んて羨ましい国なんでしょ〜って感じ。
我が国、ねじれ国会をやっている場合ではないですよね(><)

45度の世界。。。想像が出来ないですぅ(;^^A
でも湿度が無いのは良いですね。

食用のラクダ? え? ラクダ食べちゃうの?
初めて知りましたぁ〜〜(汗)
あの愛嬌のある顔のラクダを食べるのは…ちと抵抗ありデス(;^^A

2010/8/3(火) 午前 10:51 まる

お帰りなさ〜〜い!
灼熱の地からの貴重なお話ですね!!ポチッ☆

ラクダって可愛い顔・・・食べちゃうんですね〜。。
野生化も困りものですが・・・。

お疲れでしょうから、しっかり休んで夏の後半に備えて下さいね〜〜(*^_^*)

2010/8/3(火) 午前 10:52 ☆*。゚マンマ*。゚☆

顔アイコン

じゅりままさん、お帰りなさい〜^^

砂漠のお写真見ていると、日本が緑に恵まれていること実感します。
有難い事ですね。

らくだを食べるのを初めてしりました(^^;;

でも現地では考えたら、当たり前の事なんですよね。

くれぐれも、お体ご自愛くださいね^^

2010/8/3(火) 午前 11:31 [ neosout&abemaria ]

顔アイコン

おかえりなさい〜♪

2010/8/3(火) 午前 11:38 pur*pur*k*icha*3028

顔アイコン

お帰りなさい。
体調はいかがでしょうか?ご無理なさいませんように!!

2010/8/3(火) 午後 0:11 qootenn

動物園のラクダとは違う顔してる!なんだかすごいなぁ。

年間あなたは何日外国に生息するのでしょうか。多分じゅりままの持ってる地球儀は私のより随分小さいのでしょう(笑)

ラクダがいて沙漠があって・・・・・まるで映画みたい。でもいらしていたんだものね〜〜。

これからのアラビアンナイトストーリー、楽しみにしています。ぽち!

2010/8/3(火) 午後 2:23 マダムアキコ

アバター

ちょっとお出かけって思ったらカタールですか。。。

チョッとじゃ無いですね^^;

我が県は食糧自給率いいんですね(*^_^*)知らなかった。。

2010/8/3(火) 午後 2:53 新まま

じゅりまま、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
気温が45℃、税金の無い国、ラクダの肉を食べるetc...
すべてが信じられない遠い遠い国に行ってらしたんですね。
レポートを楽しみにしていますね〜♪ポチ☆

2010/8/3(火) 午後 4:07 YUKO

顔アイコン

43番!

お久しぶりです!
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません!

やっと復帰しつつありますが、
まだブログを書けるほどでは
ありません・・・^^;

それにしても暑いところに行かれたんですね!

相変わらずアクティブなジュリママに
ポチ^^

2010/8/3(火) 午後 4:12 [ 飛燕紫舞 ]

顔アイコン

カタール・・・凄い所へいらしていたんですね〜
ままは、色んな国へ行かれてて・・・・
どうりで・・見聞が広いんですね・・・・❤

2010/8/3(火) 午後 5:09 56nyan

顔アイコン

無事帰国したようですね
カタール、ドーハの悲劇ですか
税金が無し、教育・医療も無料とは
羨ましい限りです
ラクダ、乗りましたか?
レース用のラクダが高いのかな…

2010/8/3(火) 午後 6:38 [ TERU ]

顔アイコン

じゅりままさん、お帰りなさいませ♪
面白い国へお出かけでしたね〜(^o^)
サッカーファンにはドーハの悲劇で有名でしょうか。
私もイスラム圏の国へ行ってみたいですが、なかなか出来ませんので、じゅりままさんの記事で楽しませていただきます♪

2010/8/3(火) 午後 6:40 [ korason ]

顔アイコン

お帰りなさいー!

とりあえず、来たという足跡だけ残して蛙 (*´ω`*) ゛゛

2010/8/3(火) 午後 8:01 danzu

顔アイコン

?? 早く寝たほうが・ラクダ??

2010/8/3(火) 午後 8:20 [ まったけ ]

顔アイコン

こんばんは、そしてお帰りなさい〜♪
45度って体感したことの無い世界ですが、夜は東京よりも過ごしやすいって言うのはすごいですね!!
カメラ目線のラクダさん、可愛い表情ですね^^
ポチ☆

2010/8/3(火) 午後 10:14 [ ブライアンにあこがれて ]

顔アイコン

50と一番^^ 語笑

2010/8/3(火) 午後 10:39 ikoi236

じゅりまま お帰りなさいっ☆

今回は、砂漠の地に行ってらしたのですね!
45℃なんて、想像がつきません(@@)ウニ化の次は、液化?
その先は・・・昇化??(そんな言葉はない・・・笑)

那須高原へ行った時、ラクダ牧場(違うかも・笑)と言うのがあり
しかも、ラクダを食べるとかなんとかって書いてあったような〜

毎夜毎夜繰り広げられる、アラビアンナイトストーリー
私も楽しみにしています! ぽち♪♫♬

2010/8/3(火) 午後 11:42 ・:*:・ ルカ ・:*:・

顔アイコン

じゅりままぁ〜^^
暑い中での取材!
お疲れさまでした〜。

ゆっくり疲れをほぐしてから、行動開始してくださいね^^

2010/8/4(水) 午前 1:20 はるの(100えん)

顔アイコン

ままさん!お帰りなさ〜〜〜いヽ(^。^)ノ

脳みそウニ化って・・・・なかなか高級ですね〜〜^m^

エキゾチックな音楽とラクダ市場の写真で
俄然・・・興味深々です。
まずは・・・ゆっくり休んでくださいね。
つづき楽しみにしていま〜す。

2010/8/4(水) 午前 2:26 赤頭巾ちゃん

45度。。。
熱めのお風呂というところでしょうか。。
あっ。。
でも。。
湿気が無いんだ。。
影に入ると涼しく感じられるのかな。。
確かに。。
わが国の食べ残し。。
目に余ります。。
喰い散らかしもですが。。。。。

2010/8/4(水) 午後 1:38 touchin21

こんにちは、じゅままさん(^^)

楽しく記事を読ませていただきました(^^)
カタールのラクダ市場に訪問ポチです(^^)

2010/8/4(水) 午後 3:04 ひよ工房

顔アイコン

カタールに行っていたのですか。なにしに?
砂漠は嫌いではないのです。リタイア後は、タクラマカン砂漠に住もうと、家内に提案していたほどです。あそこで、ラクダの丸焼きを食べました。思ったよりやわらかい肉でした。
ラクダに乗って、砂漠を旅しようという計画を立てたことがありましたが、ラクダというのは、結構獰猛で、大変そうですね。

2010/8/5(木) 午後 3:28 mayaanne48619

ラクダ、一度乗ってみたいです!
レースも観てみたい。ラクダの肉やミルクは。。。^^;
興味深い記事を有難うございます。ポチ☆

2010/8/5(木) 午後 10:24 シーガル

顔アイコン

カタールに行ってたの?
カタール、カタール・・・、ダカールじゃないね(笑)、中東ですか?
食料自給率の比較論、とっても興味あります!!
ラクダは、モロッコに旅行にいった友人のお土産で、
セネガルで食べました。結構イケたんですよ。
食べられました?

2010/8/8(日) 午前 8:03 [ tamtam ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者10881723292
ブログリンク0387
コメント33115365
トラックバック02182
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事