じゅりまま MY LIFE

ご訪問、ありがとうございます。

全体表示

[ リスト ]

戻りました。

 
 
 
アフリカから帰国しました。
 
 
  
 
旅行中、一日に電気が使える時間が限られていたために
充電がままならず、カメラもバッテリーも余分に持っていったものの
夫の寅から借りて持っていった i-pad も、ケイタイのバッテリーまでもが
無くなってしまっていました。
 
 
 
昨日の朝早く、マサイマラの空港からナイロビの国内線の空港に飛んで
国際線のナイロビの空港に移動。
そこからカタールのドーハに飛んで
 
 
 
 
 
 
  成田行きに乗り換え便を待っていたラウンジ。
  バッテリー充電のできるソファーでのできごと。
 
  
イメージ 1
 
 
 
 
i-padで撮った ライオンやヌーの大移動の動画がちゃんと撮れているのか
確かめたいのに、肝心なコードが預けたスーツケースの中で
持っていると思っていたポーチの中に見当たらず
見れなくてがっかりしていたら
目の前に居た右の日本人の青年が、ポーチの中のジャックやコードを覗いてくれて
横の若い青年に 「お前! 持っていただろう?」と言いました。
その若い青年は、わざわざ、取りに行ってくれて ご親切に貸して下さいました。
 
 
 
 
 
                 この方が隣に座っていた方。
 
             
イメージ 2
 
 
            そのうち、ラウンジにいた日本人旅行者が遠巻きに ざわざわ・・ 
           
 
 
 
 
 
            「あのぉ・・・ もしかして、あなた方はサッカーの選手?」と聞いたら
 
            1枚目の右の凛々しい大きな方が、「はい、そうです。」
            この方、お若いのに本当に紳士でした。
 
 
            とっても、物静かでいながら、会話の楽しい、侍オーラのある
            動物でいうとライオンのようなジェントルな方でした。 (何度も言う! (笑)
 
 
 
 
 
 
            「写真を撮らせてと言われるのって、どうなの?」と聞いたら
 
            ちゃんと聞いてくれて、
            さくっとなら・・・ <−− この表現が印象的でした。
 
 
            この時は一緒に撮るのもOKと 
            他の皆さんも、とっても感じがよかったです。
 
            
            横の方が、反対に僕が撮りましょうだなんて、
            それじゃ意味ないじゃん(笑)
             なので許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
 
 
           
             横の席の方は、ひとりで撮られるより、「一緒に撮っていいですか?」の方が
             嬉しいのだとか。
             一緒に撮ってって、イヤじゃないの?と聞いたら、
             もう慣れましたと笑っていました。
 
                   
 
 
イメージ 4
                  こちらの方も、にこやかに対応して下さって感動でした。
                  この監督さんだけは以前、ラグーンさんと目黒川のお花見の
                  写真を撮りに行った時に
                  遭遇したことがあったので、お顔は知っていました。
 
                    
 
 
 
 
 
 
            マサイマラの山の上では、夜10時以降は電気が使えないのですが
            日本対コロンビア戦を特別な回路でテレビ観戦させてくれると
            ムパタホテルが申し出てくれました。
            しかし、翌朝早いサファリスケジュールがあったし
            獣の声がする真っ暗なコッテージから
            本館ロビーまで行くのは怖いので観に行きませんでした。
            翌朝、ムパタの方から日本が負けたと聞きました。
 
 
 
            
            さすが、侍のマインドをお持ちで もう、切り替えていらしゃったのか
            成田に着くまでは、ちっとも みなさんが暗いという雰囲気を
            わたしは感じませんでしたが・・。
             
 
 
 
 
 
            おお! ちゃんとライオンが撮れていますね〜と、この選手。
 
 
 
                ここでじゅりまま、すっかり 嬉しくなちゃって
                撮ってきた動画を、見て! 見て!と調子に乗って 
                ライオンに遭遇した動画をみてもらったり。
 
                イメージ 3
                 
                
 
 
             これからどちらへ? 東京ですか?と聞かれたので
             同じ便でしょうか?とボーディングパスを見せたら
             おお! 席が近いっすと言うし。
             ちっとも、気取ってない。
 
 
 
 
             南米から中東まで来て、乗り換えってかなり大変なこと。
             疲れた顔もされてない。
             さすが、アスリート!すごいね。
            
 
 
 
 
 
 
           選手の皆さんに見て頂いた ライオンの声の入った動画を
           お見せしたいのですが
           技術不足で、こんなのでごめん!
           ブログにはスナップしか、載せられません
          
イメージ 7
 
          
イメージ 8
 
          サファリカーの真ん前に、座り込んでこっち見て 吠えたところとか。
 
 
 
 
 
 
          もしかしたら、ライオンに会ったより あなた方にお会いできた方が
          凄いことなんですね。と言ったら 笑っていらっしゃいました。
 
 
 
 
イメージ 6
              選手の皆さんに受けた写真。
          これから乗る飛行機まで動物のフンを踏まないように・ 歩くのよ・・。
 
              
 
 
 
 
 
             機内に乗ってみたら、
             いつもの一番好きなバルクヘッド(最前列)窓席が取れなかったのは
             監督さんが取っていたからでした。 
             じゅりままは3列目。
             前も後ろも、選手ばかり
             サッカーファンの方には、申し訳ないくらい。
 
 
 
 
 
             長い飛行時間をご一緒できて、アスリートってこんななんだと
             発見がいっぱい(笑)
             お馬鹿な質問をいっぱいしてしまいました。
 
 
 
 
             成田に到着が近くなると、航空会社が配ったパジャマから
             背広に着替えられたり、急にびしっとされる様子など
             目の前で、慌ただしい光景を目の当たりにして、
             本当に大変だな〜〜〜
 
 
 
 
イメージ 5
 
             成田に到着したとき、
             ある選手が、「生卵を投げつけられるかもしれないぞ・・」と 
             言っているのが聞こえました。
             それが、成田では出迎えの方達の 「お疲れさま〜」の声と
             拍手だったので、心からこちらまで ほっとしました。
 
 
             日本人て、優しい。 
             それでも、きちんと列を作られて歩かれていた時には
             笑顔は消えていました。 
                            凡人にでさえ、成田に到着すると現実に引き戻されるもの。
             たとえ、楽しい旅行だったとしてもです。
 
             
             
 
 
             お別れするときに、「これからは ちょっとはサッカーの
             勉強して応援しますね。」と言ったら、
             「ありがとうございます。」と言ってくださいました。
             どの方が、どなたなのか・・・ 選手の名前から老婆は
             猛勉強しなくちゃです。
             
             
 
 
 
             老体につき、時差ボケに時間がかかりそうです。
             また、しばらくアフリカ旅行の記事になりそうです。
             どうぞ、お付き合いくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
追記: 本ブログの記事すべて
過去にも、これまで 写真を提供したり
取材に応じたことはありません。
 
 
 
追記:  ご親切な方が教えて下さった、あるサイトに
     わたしのブログ記事が掲載されていました。
     【いいお話】だなんて、載せて下さって恐縮ながら、
困惑しております。
     
      こんな有名な方たちと思わずに、承諾を頂いて撮った写真だったのに。
 
      いくつか取材のお申し出がありましたが、丁重にお断りしてきたつもり。

     その記事には 
     (ご本人様にはきちんとご連絡させて頂いております。)
     きちんとって、いつ? どなたが? どんな風に?
     文末に (じゅりママ様、ありがとうございました。) だなんて。
     いったい、どなたからお礼を言って頂いているのか分かりません。
     どうなっているんだろう・・・
     
     沢山、ステキなコメントを頂いて有頂天になっていました。
     これからも、楽しくブログを続けたいのに 悲しいです。
     以後、コメント欄を承認制にさせて頂くことにしました。     
 
 
          
 【追記】
    2014/7/5(土) 午後
    謝罪のお言葉と記事を修正したもの、画像はスクリーンショットと
    訂正されたことを確認いたしました。

 

この記事に

閉じる コメント(134)

はじめまして。
こんな素敵な偶然、凄く羨ましいです!
そしてライオン!
サッカーファンで動物大好きな息子と興奮しながら拝見させていただきました。
ありがとうございました!

2014/7/4(金) 午後 9:12 [ tai*e*_2*0931 ] 返信する

ステキなお話をありがとうございました!温かい気持ちになれました(^-^)

代表の皆さん、素晴らしいですね!これからも応援します(〃'▽'〃)

2014/7/4(金) 午後 10:03 [ ebi*5*8 ] 返信する

心が和みました、大半の方々も同じだと思います。内田選手、吉田選手、岡崎選手もきっとじゅりままさんに和まされたんだと思います。内田選手の表情が物語っているように感じます。ありがとうございます。

2014/7/4(金) 午後 10:47 [ bpd*p*45 ] 返信する

初めまして。
じゃりままさんのお名前はマダムアキコさんのブログでお見かけしたことがあります。
サッカーをあまり詳しくないとこんな反応になってしまうんだ!と、笑ながら読ませて頂きました。(^^;

ちなみにわが家は大のサッカーファンです。
内田選手と親しげにお話なさったなんて羨ましすぎです。

この記事は永久保存版にしてください。m(__)m

2014/7/4(金) 午後 11:07 piglet 返信する

顔アイコン

2014/7/4(金) 午後 0:35 の内緒さま

メッセージを拝見いたしました。
ありがとうございます。

ご連絡先がありませんが・・・

2014/7/4(金) 午後 11:50 じゅりまま 返信する

素敵な出会いすばらしいです。
フラットな関係で話すって簡単なようで難しいですからね。
選手にとっても有意義な時を過ごせたのではないでしょうか(^^)選手もじゅりままさんもお疲れ様でした!

2014/7/5(土) 午前 2:07 [ 匿名希望 ] 返信する

顔アイコン

見ず知らずの人に声をかけて親切にする…当たり前の様だけど、なかなか出来る事ではないですよね。それをさらっとしてしまう彼ら。試合に負けて、心の中はボロボロだったと思うけど、そういう状況でも他人を思いやれる行動は、試合に勝つより大切な事なんじゃないかと思いました。 削除

2014/7/5(土) 午前 2:28 [ tknhs ] 返信する

アバター

わー!!!
羨ましいです。
W杯の時には内田選手の2番のユニホーム着て応援しました。
じゅりままさんのお名前は以前からどなたかのブログでお見かけしていました。
いいなぁー!!!

2014/7/5(土) 午後 0:35 **mee** 返信する

顔アイコン

はじめまして。
友達がじゅりママさんのブログを紹介していて読ませていただきました。

写真を見たら、岡崎選手に吉田選手、内田選手まで人気の選手がたくさんで見ているだけでテンションあがりました!
そしてブログを読んでいて思ったのは、普通だったら日本代表の選手たちに遭遇したら、すぐにキャーキャー騒いで写真を撮ってしまったり握手を求めたりしてしまいそうだけど、じゅりママさんのようにサッカーを知らなかったが為に日本代表選挙たちも応対しやすかったんじゃないんですかね?

しかも、じゅりママさんはサッカー選手だって気づいてからもちゃんと撮影許可を取ったりして冷静だったから日本代表選手も落ち着いていられたんだと思います。
とてもいいブログを読ませていただきありがとうございました

文章能力が無いために長文になってしまいすみません。 削除

2014/7/5(土) 午後 1:30 [ piyo ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^^)
私は...確かにこの記事でジュリママさんの存在を知りましたけど、こんな素敵なブログがあったんだ〜と感動しています☆もっと早くしりたかったです(>.<)
ユーモアたっぷりで、クスッと笑いながら読んでます♪素敵なブログです♬
アクセス数が伸びてプレッシャーがあるかもしれませんが(勝手な想像です)ここはジュリママさんのお部屋。自由に書かれたものをこちらはフムフムと読むのみです(^_^)/ 削除

2014/7/5(土) 午後 11:37 [ 露子 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは(^^)
私は...確かにこの記事でジュリママさんの存在を知りましたけど、こんな素敵なブログがあったんだ〜と感動しています☆もっと早くしりたかったです(>.<)
ユーモアたっぷりで、クスッと笑いながら読んでます♪素敵なブログです♬
アクセス数が伸びてプレッシャーがあるかもしれませんが(勝手な想像です)ここはジュリママさんのお部屋。自由に書かれたものをこちらはフムフムと読むのみです(^_^)/ 削除

2014/7/5(土) 午後 11:37 [ 露子 ] 返信する

顔アイコン

イイっすねぇ!素晴らしい体験談デスね。 素敵なblog ありがとうございました。

2014/7/6(日) 午前 10:01 [ 守   破   離 ] 返信する

初めて拝見させて頂きました(*^-^*)

じゅりままさんのお陰で選手の方達がかなり癒された事と思います。
試合後の会見から選手の方達が相当落ち込んでおられると思って心配しておりましたが(勝手に(^-^;))、にこやかな選手達のお写真を拝見し、ほっとし、安心しました。
このブログに出会えて良かったです。
素敵なお話しありがとうございます(*^-^*)

2014/7/6(日) 午後 4:08 [ t*k*9*** ] 返信する

顔アイコン

じゅりまま様 おじゃまいたします。
私、50歳を前にケニア一人旅を決断したものの、家族(夫と息子3人)から
『なぜケニア⁈なぜ一人旅』と理解してもらえず…
間もなくキャンセル料発生日!最終決断を迫られています。
ナイロビで小型機が墜落…『やめておきなさい』というメッセージかしら?と思ったりしていました。
そんな時、このブログが舞い込んできたのです。
『行ってきなさい!』というメッセージに思えて、優しく背中を押していただいた気持ちになりました。
高齢の両親、要介護2の母も最近調子がいいです。息子達も大学生と高校生。
三人ともラグビーをやっているのでご飯も洗濯も大変ですが、夏休み中の1週間くらい自分達で頑張ってくれるはず!
じゅりまま様と同じように 『今しかない‼︎ 』直感に動かされました。
日々の小さな悩みなど、アフリカの大自然の営みの中に身を置いたら 些細なことに感じることでしょう。
魂が感動する旅ができると確信しています。
旅慣れているわけでもない平凡な主婦ですが、不思議な力に引き寄せられています。
思いがけないご 削除

2014/7/7(月) 午前 7:57 [ dango ] 返信する

都合悪いコメントを削除するとは...

2014/7/7(月) 午前 9:35 [ hnlbnl ] 返信する

顔アイコン

暫くお邪魔してない間にも随分と精力的と言うか、凄い!!!ライオン凄い!!!!ヌーすげ〜〜〜!!!!

ちなみに、サッカーには「全く興味のない私」。この記事の選手さん方は...監督さんしかわかりません(笑)正直言うと、「ちょっとサッカー上手な人間」よりも、ヌー見てねぇ!!!!ジャッカル見てぇ!!!って感じてますが、自分のブログ記事が知らないところで話題にされてるのってちょっとね〜って思いますよね。そりゃ、全世界に向けて公開してますけども。。。。

それにしてもこの選手の対応。。。きっとじゅりままさんの人柄が選手に伝わるのでしょうね。やっぱり尊敬です。ママさん。

2014/7/7(月) 午後 3:05 ばひゅっと(JADE) 返信する

顔アイコン

日本代表を応援してきた私としては羨ましい限りです!! そして彼らの素顔が伝わり美談として世の中を飛び交っていますが、違和感を感じます。
素の表情を見せた彼らを世の中にさらけ出すことになったと思います。W杯の結果をいろいろいう人がいます。彼らに非難の目もたくさんあります。 そんな時に、もう少しデリケートな思いやりがほしかったでです。
彼らは日本で超有名な人たちです。でも芸能人ではありません。好意でカメラに向かって微笑んでくれてる写真をこんな風に世に公表するのは、もう少し慎重さがあっても良かったのではないでしょうか。

彼らが、これほどの有名人でなければ、ジュリママさんもブログの記事にしなかったのではありませんか? 削除

2014/7/8(火) 午前 11:33 [ おかみ ] 返信する

顔アイコン

選手の方々が撮影許可を出したなら、ネット上にアップロードされる可能性もある程度は想定されていると思います。じゅりままさんのお人柄が信用出来ないようでしたら、選手の方もいいとは仰らなかったんじゃないでしょうか。
有名選手に会えたことへの嫉妬コメントが目立ちますが、単なる荒らしに過ぎませんので気になさいませんよう。素敵な記事という形でシェアして頂き有難うございます。

2014/7/9(水) 午前 9:07 [ b_c*fe*9*0 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
ブログ主さんの優しい人柄と柔らかい文章で、とても楽しく見させてもらいました。
代表選手達の素もちょっと覗くことができ、直で見たことが無い者としては本当に楽しめました。

2014/7/16(水) 午後 2:25 [ 強仔太郎 ] 返信する

ブログ読ませて頂きました。
サッカーファンの私からしたら、とても羨ましい内容で、読みながらワクワクしてしまいました。ジュリママさんの隣に座られていた内田選手が今日、Twitterである企画を行い、このブログについてファンからの質問がありました。(それを見て私もこのブログの存在を知りました。)質問に対して内田選手が「あのお姉さんお元気かな?」って書いていらっしゃいましたよ(^-^)なんかほっこりしました。日本の代表選手なので、今まで沢山の方々に出会っておられるはずですが、空港で偶然遭遇したジュリママさんをハッキリと覚えていらして、本当に私も人としてまた内田選手を好きになりました。沢山の方に出会う中で顔を覚えてもらえるのは凄く嬉しいし、羨ましくなります。ジュリママさんがサッカー選手だと言う事を知らなかったから、接しやすくて良かったのかもしれませんが。でも素敵な記事が見れて光栄でした。ありがとうございました。

2014/7/25(金) 午後 10:00 [ kya*101* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事