FreeBee

中古で買ったスキャナーで絶賛取込み中…٩( 'ω' )و

イメージ 1

大雪に見舞われた山ノ内区間。余りのドカ雪でホームの排雪も
間に合わずに、ホームも真っ白。そんな無人駅を成田エクスプレスが。
東京では複々線を120キロでかっ飛ばしていた車両ですが、
長野ではゆっくりと勾配区間を駆けて行きます。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

何度か長野電鉄に行っている中で、ここは好きだなと
固執してしまう場所があったりしますが、その一つが、
村山〜日野にある、小さな鉄橋。村山からもほど近く、
午前中は下り列車。午後は上り列車を時間のある時なんかは。
そんな所で東京で活躍の任を解かれた2100系を。
村山駅構内の制限を抜けてみるみると加速して行きました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

前日にhttp://blogs.yahoo.co.jp/amano09092004/36543425.html
の投稿をしましたが、その画像は平成21年の3月撮影。
同年の10月に撮影すると劣化した幕は旧幕に差し替えられていました。
この時は「村山橋架け替え記念」で布製のマークが
装備されていましたが、これが撮影しずらく、長野方のみの装着。
タイミングが合わずにこれっきりの撮影となってしまいました。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

須坂にて入庫入換中の3500系N5編成。最近は殆どの車両で
幕が新調され、多少フォントも変わったでしょうか。
既に廃車となってしまいましたが、この時に撮影したN5編成は、
幕の劣化が激しく、まるで宇宙空間のように無数の星が
散りばめられてるかのよう。視認性はとても低かったような気がします。
須坂幕も良く使う幕ではありましたが、長野や信州中野幕も
見て見たかったような…

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

寒気の影響で大雪の降った1月中旬。山ノ内区間に撮影に行き、
ゆけむりばかり気にしていると、同区間のローカルが旧幕のN8編成でした。
少し前であれば、幕の差し替えなんかもあり、編成が不安定だった
印象がありますが、最近はN8編成の湯田中方に固定。
狙えば撮りやすくなる被写体(幕)となりました。
降雪にもめげずに、夜間瀬に入線するシーンを。

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1

昨年末に3600系L2編成を使用した特急代走が運転されましたが、
それで思い出したのがこの写真。山ノ内ローカルに入るO1編成。
この日は方向幕不調と言う事で「信州中野」「湯田中」それぞれの行き先を、
吸盤で固定しながら運用されていました。そんなO1編成も
最近信濃川田にて解体されてしまい、非冷房の3500系が
この区間を行くのもO2編成だけとなってしまいましたね。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

ざんげ岩に登って同日EF64-37の「EL碓氷」をちょこまか撮って再び横川。
朝やって来たM52編成の団体臨時列車の返却を待ち受けます。
入線時、ホームに行く準備をしていると隣接の駐車場に
乗り付けた老夫婦(奥様はブロンズヘア)と古いロータスヨーロッパ。
車は良くわかっていませんが、中々味がありましたので、まずはこちらから。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

ざんげ岩もかなりの高度がありますが、同じ高度を稼ぐなら
都内の方が高い建物があったりでかなり楽ちん。
山手貨物線を走行した189系M51編成使用の乗務員訓練。
日中の新宿〜大崎を3往復。とても撮影効率の良い列車です。
とりあえず恵比寿ガーデンプレイスにて。地上からエレベーターで38階まで。
こちらも群馬の山奥と遜色ない素晴らしい眺めでした。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

昨日の北鎌倉のM52編成から10日後。今度は団体臨時列車で
横川に入線するM52編成。この日は前夜飲み会。そのまま
高崎線に揺られて高崎のビジネスホテル。苦手な早起きをして
横川までたどり着き、そこからざんげ岩まで登山。
眠い怠いで登りきった上から横川に入線する列車。
天気は快晴とまでは行きませんが、中々気持ち良いものです。
皆様も機会がありましたら是非(命の保証はしませんが)

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(4)

イメージ 1

先にも同じ場所の画を貼りましたが、鎌倉への団体臨時列車として
入線した際のM52編成を円覚寺から。鎌倉に入線する189系。
地元と言う事もあって、とてもお手軽。この日も通過20分前に
自宅を出て北鎌倉まで原付で10分掛からず到着。
撮影して自宅で昼寝。紅葉も色付いていて、中々良い休日で御座いました。

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事