ここから本文です
バンコクで生きる!
カオパンサー入りした途端、よく雨が降る。

書庫全体表示

タイ人が地方に行って買って来てくれたお土産を紹介したいと思います。

ไข่เค็ม カイケム(塩漬け玉子)。郊外のドライブインに行くと何故か必ず売っている・・・。このまま食べるにはしょっぱ過ぎるぐらい「塩味」しかしない。中華おこわや肉まんやお粥やヤムやソムタムに入れて食べると美味しい。・・・けどもらうと割ともてあましてしまう。あまりにも使い道がなかったんでマヨネーズと和えてパンに載せて焼いてみたけど・・・すごーくしょっぱかった。
イメージ 1

ทอดมันปลา トートマンプラー(タイの薩摩揚げ)を串に刺して揚げずに炭火焼にしたもの。これはちょっと日本の竹輪に似た味でなかなか美味しかった。
イメージ 2

หอยดอง ホイ・ドーンบหอยแมลงภู่ ホイ・メンプー(ミドリイガイ)を日本のイカの塩辛みたいに塩漬けにして保存させたもの。私はこれが大好きで、職場の近くのソムタム屋台ではこれを入れたソムタムが大人気。マハーチャイ市場ではこれが沢山売られてたけど、バンコクでは入手困難。
イメージ 3

なんとこれはしらす干し。タイにあるとは知らなかった・・・!味は日本のものよりもかなり塩気が強い。でもしらす干しの味。タイ語の商品名が書いてなくて「อาหารทะเลแห้ง アハン・タレー・ヘン(乾燥シーフード)」としか書いてないけど、恐らくタイ人は魚を干したものはすべて「ปลาแห้ง プラー・ヘン(魚干し)」と呼ぶんだろうな・・・。大根おろしで食べたら美味しかった。
イメージ 4

この木の枝みたいな物は何??最初爪楊枝かと思った。なんと砂糖菓子。味は千歳飴みたい。
イメージ 5

พายสับปะรด パイサッパロッ(パイナップルパイ)。プーケットのお土産。なかに水飴みたいに硬いジャムが入ってる。歯にくっ付く。美味しくない。
イメージ 6

ขนมเต้าส้อ カノム・タオソー。また饅頭系。これは中国の饅頭の味。皮がパサパサ。中の黄豆の餡に塩漬け卵カイケムが混ぜてある。
イメージ 7

ขนมเปี๊ยะ カノム・ピヤ。「見た目メチャクチャ美味しそう!アンパン?」かと思ったら・・・タイのお菓子でした・・・。中国のお饅頭みたいなパサパサの皮の中にロウソクで花の香りをつけた(!)黄豆の餡の中に塩漬け玉子が・・・うぇっ!マッズーイ!トイレの芳香剤のニオイ。すごい見掛け倒し。
イメージ 8

ขนมเปี๊ยะ カノム・ピヤ。またカノムピヤっ!!(これで大体カノム・ピヤって「お饅頭」って意味なのかな?と気付く。日本人もすぐお土産に温泉饅頭とか買ってくるけど・・・どこも同じだね)これは硬い皮の中にまたまた黄豆の餡をギューっと詰めたもの。食感としてはカバンの底で潰れたアンパンを二日ぐらい干したような固さ。日本のお茶菓子でこんなのあったな・・・って思うんだけど・・・。ちょっと違うんだよね。惜しいー。
イメージ 9

หมี่กรอบ ミー・グローップ。これは細米麺をカリカリに揚げて雷おこしのように砂糖で固めたもの。サムンプライ(バイマクルー、唐辛子、ピーナツ、グリンピース)味。「甘いけど辛くて」って味付け、タイ人大好き。・・・これは未だに馴染めない味。
イメージ 10



・・・以上です。

「こんなものを買いました。」書庫の記事一覧

閉じるコメント(25)

  • 塩気が強いならポテトサラダとかに混ぜたらどうかな?
    結局気に入ったのゎ2つ?笑

    [ dokbua ]

    2009/3/18(水) 午後 1:23

  • 顔アイコン

    この中で食べてみたいと思うのはトートマンプラーの炭火焼きです。
    カイケムはカイだからニワトリの卵?こっちで塩漬け玉子というと
    アヒルの卵になります。

    Jetrin

    2009/3/18(水) 午後 1:41

  • 日本の二昔前のお土産といった雰囲気ですねぇ

    お菓子類は日本茶が恋しくなりそうなものばかり

    シンスケ☆ロック

    2009/3/18(水) 午後 1:50

  • 顔アイコン

    หอยดอง・・・初めて見ました。飲んでみたいですね。
    これを入れたソムタム・・・これも興味津々。かんさんに食べさせてね。

    billy

    2009/3/18(水) 午後 9:18

  • 顔アイコン

    カイケムは確かにもてあましますね。カノム・ピアって作り方のDVD持ってるんですけど、カイケムは入ってないバージョンでした。この皮とカリーパフの皮って基本同じ作りだったんですよ。しかし、四角いカノム・ピアの表現がめちゃめちゃ笑えます・・・しかもわかり易い^^;あまりんさん、お土産たくさんもらうんだね〜。

    puu

    2009/3/18(水) 午後 10:53

  • ホイ・メンプーって生?ちょっと怖い・・・

    カンカンブー

    2009/3/19(木) 午前 0:12

  • でもかなり気になる(笑)

    カンカンブー

    2009/3/19(木) 午前 0:12

  • 顔アイコン

    カイケム・・・他の用途をいろいろ考えてみたけど、カオトムかジョクに入れて食うくらいしか思いつかない。ママーなんかに入れるととんでもないしょっぱさになるだろうし。または蒸かしたジャガイモに和えてみるとか。

    Popo_wee

    2009/3/19(木) 午前 1:34

  • 顔アイコン

    日本の「玉子の黄身の味噌漬け」、ありゃ旨いんですけどね。炊きたてご飯にのせて食うと他におかず要らないです。

    Popo_wee

    2009/3/19(木) 午前 1:35

  • 顔アイコン

    サチさん、それも考えたんだけど、何となくマヨで和えても生臭いのよね。でも今度試してみますね。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:06

  • 顔アイコン

    Jetrinさん、アヒルのもあると思うけど、これは鶏でした。ピータンも鶏です。カイケムのカイは卵のカイです。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:08

  • 顔アイコン

    シンスケさん、もっと美味しければなぁ。日本茶も美味しいんだろうけど。自分じゃ買わないなと思うものばっかり・・・。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:09

  • 顔アイコン

    Billyさん、飲めない、飲めない!(笑)飲んだら一気に血圧上がりそうです。これはこのままだと薬臭いんですよ。なんの臭いというのかな・・・。中国製の梅干しというか中国製の缶詰野菜の薬品の臭いというか。ソムタムでもマナオで臭い消さないとちょっと匂う時あります。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:12

  • 顔アイコン

    ぷぅさん、お土産のオヤツ系は田舎に帰ったり旅行に行った人が買ってきて職場のオヤツとして出たものです。カリーパフの生地よりもモソモソするよね・・・?味がないし。どうしてこんなまずいものをいつまでも食べ続けるんだろうなぁ。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:20

  • 顔アイコン

    Kanbooさん、生でしょうね・・・。食感はイカの塩辛みたいよ。食べさせてあげたいんですがかなりマニアックな店じゃないと本当になかなかありません・・・。イサーンの人で苦手な人が多くて、意外にバンコクっ子に人気です。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 3:23

  • 顔アイコン

    Popoさん、本当に使い道がなかなかないんですよ。お粥にのせたら、しょっぱくて・・・。黄身は美味しいけど白身がショッパいんですよね。味噌漬けの方が多分味が上品ですよね。でも以前はカイケム入りソムタムがすごく美味しいと思ったんですが・・・。

    amarin

    2009/3/19(木) 午後 4:26

  • 顔アイコン

    えっ?
    タイでシラス!?
    未だシラズ・・・(汗)

    ブアカーオ

    2009/3/20(金) 午前 9:02

  • 顔アイコン

    ブアカーオさんはオヤジギャグがお上手なんですね。

    amarin

    2009/3/20(金) 午前 10:46

  • 顔アイコン

    昔ナコンパトムの市場でカイケムを買って口にそのまま入れようとしたらタイ人にあわてて止められました。
    日本のコンビニで売ってる塩味つきゆで卵かと思ったんだもん。

    なーそんさい

    2009/3/20(金) 午前 10:50

  • 顔アイコン

    ナーソンサイさん、うんうん。カイケムって黄身はそれ程じゃないんですが白身は「塩」ですからね。いっきに血圧上げたい時にはいいんじゃないでしょうか。でも料理に入ってると好きなんですけどね・・・。

    amarin

    2009/3/20(金) 午後 1:08

  • お菓子類はお土産の定番ですね。パイナップルパイは職場のタイ人にも不評のようで…文句言いつつ、食べていました。スタッフ優先で、回ってくることはほとんどありませんが(笑)
    その他のお土産はすぐに食べられるものばかり。ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもなるから、こちらのほうが貰って嬉しいお土産ですね!

    [ glamslamclassics ]

    2009/3/20(金) 午後 11:44

  • 顔アイコン

    glamslamclassicsさん、やっぱりパイナップルパイ、不評ですか(笑)。一番嬉しいお土産はやっぱりおかず系ですね。

    amarin

    2009/3/22(日) 午前 9:54

  • しらす干しは最近カリカリから煎りにしてサラダに入れて食べるのにハマってるので、塩気が強いなら美味しそう!
    下の写真の四角い方のカノム・ピヤってレンジでチンしたら美味しそうな感じだけど…ダメ?(笑)

    たいがはは

    2009/3/22(日) 午後 3:54

  • 顔アイコン

    ほんとだ!まさしくシラス!
    ホイメンプーに気をとられぜんぜん記憶に残ってませんでした(笑)

    お土産でもらったってことはそこらでは売ってないのかな?

    kankanboo

    2011/3/22(火) 午前 7:14

  • 顔アイコン

    Kanbooさん、どうだっけな?あまり意識したことなかった・・・でも日本と食べる魚ってかなり似てるよ。スルメやエイヒレもあるし。干物のほとんどはタイ産なのでは?

    amarin

    2011/3/22(火) 午前 10:12

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
メンテナンス中--
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事