アルビアンのブログ2

北海道から、アンモナイト、サメ、他化石、鉱石、漂着物の話し

全体表示

[ リスト ]

皆さん (*^_^*)  こんにちは
お知らせがあります。
  6日 企画展 追加しました〜
    地層の調査確認  産出化石
イメージ 1

7月18日(土)より、特別展「すごいぞ化石!」を開催します。

現在、地球上にはたくさんの生き物が暮らしており、様々な場所で豊かな生態系を作っています。このような生き物たちに満ちあふれた世界は突然に完成したのではなく、生命誕生以来35億年の歳月をかけて生き物たちが作り上げたものです。

その過程では大繁栄を極めたものの、移ろいやすい地球環境の変化についてゆけず絶滅して消え去ってしまったものも少なくありませんでした。逆に、長きに渡り細々と暮らしていたものが、現在繁栄を誇っているような例もあります。

こうした生き物たちの歴史は「化石」によってたどることができます。生命豊かな地球環境がどのように作られてきたのか、そして今後どのように変化してゆくのか、化石は過去からの手紙であると同時に、未来を見通すカギであるともいえます。

この特別展では、化石を通して生命の歴史を振り返るとともに、化石とはどのようなものなのか、どのようにしてできるのか、そしてなにがわかるのか、ということについてわかりやすく解説を行ってゆきます。

展示標本は、外国産を中心に国内外産約280点。三葉虫、腕足類、ウミユリ、ウニ、ヒトデ、カニ、海サソリ、昆虫、フジツボ、ジュラ紀のアンモナイト、直角石、二枚貝、巻貝、魚など。化石に興味がある人には最高のラインナップとなっています。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております
上記文面は博物館案内の文面のコピーです。
こちらも 是非、宜しくお願い致します(*^_^*)
イメージ 2
4日 アンキロさんと我が家の家族で ぶらぶら買い物
へ〜そこで、タコブネのフィギュアを見つけ買いましたよ
ラッキーでした(*^_^*)
イメージ 3
イメージ 4
 セリアにも行って、ケース等を購入しました。
イメージ 5
  箱に入るとやっぱり良いですね(*^_^*)
  
イメージ 6
   アンキロさんともとろんさんと三人で
  気になる地層の確認に行ってみました。
  白亜紀の地層で、泥岩の岩盤、化石としは
  圧力に負けて変形しているのが確認できる
  確認中に複数のサメの歯、魚のパーツ
  が散見でき、魚類の鱗に関しては多産と言える
  サメの歯に関しては、小さいが保存は極めて
  良い、恐らく短時間の確認から、ある程度密集
  してサメの歯があるであろうと考えられました。
  共産化石を含め、少し紹介したい。
イメージ 7
イノセラムス
イメージ 8
エゾイテスは多産
イメージ 9
ディプロモセラス科
イメージ 10
ナノナビス
イメージ 11
魚類の鱗  多産
イメージ 12
海生爬虫類の歯と思われる
イメージ 13
ツノザメ
イメージ 14
クレトラムナ
イメージ 18
琥珀
イメージ 15
中央に赤い不明化石
イメージ 16
なんとも不明な化石である
イメージ 17
蟻酸処理を濃度を変えながら
思ったほど反応はしない

この地層から見つかるアンモナイトに
関しては産出時点では虹色で美しい
しかし数分程度で白くなる
アンモナイトに関してはエゾイテスが優勢で
スカフィテスは時折見られる
全てが変形している
化石を含む部位は極薄く、その化石層に
サメの歯や魚類が混ざっている
その他の確認出来た化石は以下である。
魚類の脊椎骨、魚類の歯、キララガイ、カプルス
ウニ、植物(イチョウの葉)、巻貝

サメの歯に関しては、アンキロさん、もとろんさん
採集に他のサメの歯も多々確認した。
琥珀色の美しい歯が多く保存は極めて良い

白亜紀の地層であり、確認できる化石から
コニアシアン〜チューロニアンと想定できる。

今後も注目したいと思います。

この記事に

閉じる コメント(64)

顔アイコン

ずもももえす(+∀+)!!
お昨日系は、まことにおありがとうございました〜!!
まさかの化石がゲッチョできてウレシーでした。
がっ!!!まさかのバッドニュースΣ(+∀+;)!!!
その1・あの丸ちびちぃ子がバラバラにっ!!!
その2・ウニッコを置き忘れっ!!!
その3・その側に他の子を2つほど置き忘れっ!!!
その4・ハイボールを作ろうと思ったら炭酸買い忘れっ!!!
そんな、まさか4連発でした〜(+∀+;)。
企画展は楽しみですね。盛り沢山な感じがワタクシ好みでした〜。
タコブネフィギュア、リアルでイイ感じです〜。
こーゆーシリーズでドンドン出して欲しいです。

2015/7/6(月) 午前 11:42 [ もとろん ] 返信する

顔アイコン

> Macrowavecatさん(^◇^) バックヤードには相当面白い
物が眠っていますよね、私も見たいです
茹であがっている姿、いいですよね、まさか売っているとは
これ百円でしたよ(*^_^*)

2015/7/6(月) 午後 0:01 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> じゅりあさん(^◇^) このフィギュアですね、オフハウスに
ありましたよ、大きさもやや大きいですよ
今度またあったら買いますよ〜
博物館、昨日行きました、三笠のマニアック地層をじっくり確認
しに行きました、数時間斜めで地層の観察でした。
博物館の特別展は素晴らしいです。チラ見しましたよ
是非行きましょう(*^_^*)

2015/7/6(月) 午後 0:05 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> ねずみや主人さん(^◇^)セリアは店舗が増えていまして
小物が可愛いのでお気に入りなんです。
標本ケースになる物が沢山販売されています。
そちらにも有ればよいですね、是非、必見だと思います(*^_^*)

2015/7/6(月) 午後 0:07 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> もとろんさん(^◇^)昨日は大変お疲れ様でした。
マニアックすぎるので面白かったです。
素晴らしい化石の発見は、やはり、もとろんさんの眼力〜
えぇぇぇぇぇ〜バットニュース
まっまっまさか、一番わたしが驚いた化石ですか?えっ
それともシネさん? そして忘れ物ですか
ま〜誰も行かないので、絶対に有りますよ〜確保してきて下さい
地下時価リベンジも
そして炭酸無しですか、も〜やりますね〜
博物館のマニアック教室のポスター、インパクト有りすぎですね(*^_^*)

2015/7/6(月) 午後 0:11 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> ZX9−Rさん(^◇^)順不同ですみませんでした
はい、私以外にも、よーくご存じの方がおりますよ〜
化石全般大好き人間ですので、頑張りました
これを機会にいろんな化石に興味をもって欲しいです。
化石が凄い〜となる展示になっています。
可愛いキャラもおりましたよ

2015/7/6(月) 午後 1:19 アルビアン2 返信する

顔アイコン

またもや新産地発見ですか!
今では「北海道と言えばアンモナイト」ですが、このペースだと、そのうちサメも加わりそうですね。笑
こんど瑞浪でもアンモナイト展をやりますよ!
日本各地、様々な時代のアンモナイトが集結します。今回はご縁で私の標本も少し展示される運びになりました。

2015/7/6(月) 午後 5:03 [ 化石大臣 ] 返信する

顔アイコン

> 化石大臣さん(^◇^) どもでした〜はい〜私のブログでは
ややサメの歯化石に集中していますね、北海道も素晴らしい産地
だと全国の皆さんにお伝えしたいです。
瑞浪の化石展、噂は聞いていますよ、いろいろあった様ですし
見に行きたいのですがね〜是非画像で宜しくお願いします。
そろそろブログにアレも登場しますかね(*^_^*)楽しみですよ

2015/7/6(月) 午後 5:57 アルビアン2 返信する

こんばんわ!

超マニアック化石教室は気になりますね〜。どのようなジャンルなんでしょうね。私も地元三畳紀の植物化石をマニアックなつもりで紹介していますが…そんなレベルでもないか(笑)

サメの歯と琥珀が一緒に出るなんて素晴らしいですね。おや?バイエラも一緒に❗️
今度紹介して下さいね。

2015/7/6(月) 午後 10:30 [ カズキチ ] 返信する

顔アイコン

「アルビアン」さんへ

おはようございます。
「ねずみや主人」です。
「三笠」の「化石教室」・参加したいですね・無理ですが・。
「アルビアンさんと、お友達の皆さん」の化石採集、あまりにも凄くって、
北海道の化石採集される方々は、レベル違うなぁって思ってしまうです。
しかしながら、日に日に北海道に行きたくなって、せめて行けないならばと「アルビアンさんたち」の「ブログの更新」を楽しみにしています。
でもでもが行っても採集どころか、皆さんの足でまといになるでしょうね。
心身ともに、徐々に鍛え直して、現状脱却しなくっちゃ!
「アルビアンさん」、勇気を、やる気を、有難うございます!

「ねずみや主人」より

2015/7/7(火) 午前 7:15 [ ねずみや主人 ] 返信する

顔アイコン

どももです〜(+∀+)!!追加UP!!しゅご〜!
マニアック化石講座のポスターには笑ってしまいましたね。
「こ、これは!! プロフェッサー前田の超マニアック化石講座ポスターのまるパクリΣ(+∀+;)!!?」
と、激ビビラッチョました。リスペクト系のオマージュ的にレバレンスな事を仰っていましたが、
このポスターの笑いどころこそが最も「マニアック」と思うたです(笑)。
講座の模様をユーストで流してくらさい〜とお願いしたら即座に「やだ」と言われちゃいました。
新産地は楽しみですね〜(+∀+)!! アンモは期待出来そうにありまてんが
石の柔らかさも適度ですし、サメの歯の保存もまずまず。
ワタクシはちびちーぃのしかゲッチョしてまてんが、
アルビアンさんが採取されたのは大きめでしたから、
またまたゴイスな発見があるかも〜(+∀+;)!!
ワタクシ的には"赤毛虫の化石"が最も気になっておりまるす。

2015/7/7(火) 午前 10:41 [ もとろん ] 返信する

顔アイコン

> カズキチさん(^◇^)学芸員の加納さんは、いろんな化石が
お好きですし詳しいです。アンモナイトや恐竜ではないお話〜
おまけに、定員十人限定なので、二度と聞けないマニアック
聞きたいです。
この産地は、いわきのアンモナイトセンターみたいな地層だと
思います。よーく観察しますと面白い化石が見えました
植物も保存がよいので確保して公開いたします。

2015/7/7(火) 午後 1:05 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> ねずみや主人さん(^◇^)嬉しいお言葉であります。
ブログでは、なるべく産地の光景や化石、生物なんかも
掲載して、見て楽しめる内容にしたいと心がけています
いつも画像枚数で勝負です。
こうして見て伝われば嬉しいですね
いつもありがとうございます。

2015/7/7(火) 午後 1:07 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> もとろんさん(^◇^)ポスターのインパクトは凄いですね
メガネに映る化石もなんとも良い感じで、どんな内容か気になります
相談したら見れるかもですよね
持ち帰った化石達、リュックへの詰め込みが悪く、大きな歯は
全壊しましたよ〜あ〜泣きたいです。
裏庭でこんこんしていましたら、甲殻類の足がありました
よーく見ますと、一ミリ未満の細長い歯が結構見つかりました
面白いですね
赤い不思議化石、なんかのパーツでしょうかね
あと、蟻酸処理は反応が悪く駄目そうですが、時間経過でもろくは
なりました。
ガッチリ乾燥した地層になると硬そう〜
リベンジ宜しくお願い致します。

2015/7/7(火) 午後 1:13 アルビアン2 返信する

アルビアンさん、こんにちは。(^-^)/
今日も七夕祭りだと云うのに天気が悪い埼玉県です!
関東化石ブロガーの鋸南町化石採集会が雨で中止になった時にアルビアンさん達は、サメの歯やアンモナイトを採集して喜んでいたとは…
怨めしいですぅ〜 (>_<)

2015/7/7(火) 午後 2:23 [ Paratodus ] 返信する

顔アイコン

> Paratodusさん(^◇^) 七夕祭りですか〜でも関東は
連日の雨なんですね、御察し致します
そんな事とは人知れず、化石採集を楽しんでおりました
お天気を見ていますと、雨が続きそうですね、こちらは本日は
寒く雨、明日から暫く晴れます。
関東地方が晴れます様に祈ります。

2015/7/7(火) 午後 3:36 アルビアン2 返信する

顔アイコン

ちょ!!!!
学芸員Kさん カッコイイ系ポスターですね〜。盛ってますね。イイです。笑
赤イボ化石・・・何かに似てる・・・んー出て来ない〜!!!と
アレだ。頭皮刺激ブラシ。笑 削除

2015/7/8(水) 午前 8:57 [ じゅりあ ] 返信する

顔アイコン

> じゅりあさん(^◇^)カッコイイですよね、やはりマニアック
とインパクト、定員数等、引かれます〜
赤い化石、ん〜なんかのパーツだと思うのですがね
ウニのパーツ、甲殻類のパーツ 不明です。
頭皮刺激を試してみましたが、更に悪化しそうですよ(*^_^*)

2015/7/8(水) 午後 3:34 アルビアン2 返信する

顔アイコン

遅くなりました。
北海道のアンモナイトといえばノジュールインが当たり前ですが、こういった生で入っている化石もいいものですね。いや、これこそが化石採集・・・・なんちゃって(古い・寒い)。
ディプロモセラス科らしき化石、なんか他人のような気がしません。全体像を見てみたいですね。楽しみにしています。

2015/7/8(水) 午後 6:37 [ sakuho_fossil ] 返信する

顔アイコン

> sakuho_fossilさん(^◇^)
ここの地層の出方は、石堂層に似ていますよね、採集していて
皆で、その話になりました。
カーステニでも出れば嬉しいのですが、ディプロも想像はついて
おりますが、まだ不明にしています。
他のアンモナイトがいないのが不思議なんですよね、堆積環境
だと思いますが、サメの歯が結構混ざっていて、嬉しいです。

2015/7/9(木) 午後 0:59 アルビアン2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事