アルビアンのブログ2

北海道から、アンモナイト、サメ、他化石、鉱石、漂着物の話し

全体表示

[ リスト ]

こんにちは(^◇^) 今週末から開催されます。
    16日午後 サメの歯一本追加
          20日 午前 19日の出来事(^◇^) 
イメージ 1
夏のアタック 1日目
サメの歯地層確認
この日は、夏日となりました。
アンキロさんともとろんさんと3人で
急な崖にアタックし化石層の確認をしましたよ
イメージ 2
直射日光があたり、北海道にも夏が来たと
感じた〜
イメージ 3
ほんの少し見えている化石層を観察
イメージ 4
出で来る化石は
イメージ 5
イメージ 6
しかし、この日はサメの歯が極端に
少なく、周囲も観察してみた
イメージ 7
イメージ 8
頑張りすぎて手を叩いてしまったのだ(@_@;)
イメージ 9
岩盤にニホントカゲがいて
可愛いので捕獲しましたが
噛まれましたよ(@_@;)
イメージ 10
ホントに暑いアタックなんです
イメージ 11
アンキロさんは、暑さしのぎの為入水
イメージ 12
ちょっと深いですが、気持ちよさそう( ^)o(^ )
河原でうろうろしますと
サメの歯が数本採集できました。
暑い中のアタックお疲れ様でした。

夏のアタック2日目は
久しぶりに高橋帆立を採集に
もとろんさんサプライズ
昨日より格段に暑いのが解りました
現地に到着しますと、河原には化石
イメージ 13
イメージ 14
目立つ化石は
タカハシホタテ、キリガイダマシ、キララガイ
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
皆の目標はタカハシホタテのカンピン
なのでありますよ
人それぞれの採集方法が見れて楽しかった
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22
それにしても暑い、日陰も無い
風も無い〜タオル忘れる(@_@;)
有るのは化石だけ(^◇^)うっしし〜
イメージ 23
慎重に時間をかけて掘り下げるアンキロさん
クリーニング同様に丁寧だ
イメージ 24
イメージ 25
水中確認のhawkさん
私の掘り方を見て驚いていました。

私だけ、一気に掘りだす作戦
一、二、三、そりゃーです(^◇^)
イメージ 26
採れましたよ〜膨らみも良いですね
地域差もある様ですね〜
イメージ 27
イメージ 28
合弁一個でいいからと〜Macroさん
しかし、結構採集しいましたね〜(^◇^)
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
私は長靴でしたので、慎重に水を避けて
おりましたが、苔に足をとられ水没
 案外涼しくなりました( ^)o(^ )

足元にはカエル君
イメージ 32
この日は、かなりの暑さで後半はダウン
しかし、皆さんそれぞれ採集でき
夏の化石採集を満喫
楽しい思い出になりました。
皆さん、お疲れ様でした。

我が家では、初扇風機
もちろん、やることは決まってますよね
イメージ 33
イメージ 34
久しぶりに、がっちり化石採集ができました。
画像を増やしての報告でした。
長々、見て頂きありがとうございました。
本日は雨です。(^◇^)
16日 午後 追加分
タカハシホタテを綺麗にして
庭のに長年おかれた芦別地域の
ノジュールを割っていましたら
ユーボムラモトイがありました
しかし、よーく見たら歯が隣に
即座にムラモトイを破壊してサメの救助に
出てきた歯は副咬頭は無くやや大きい
歯根の幅もあった〜
白亜紀 コニアシアンのノジュール
イメージ 35
Cretoxyrhina mantelli
イメージ 36
こんな歯が庭に残されていたのだ
完全体でないのが悔やまれる
先日のホタテと放置していて乾燥した
アカフジツボも確保した(^◇^)
イメージ 37
一生懸命サメのパーツを探しましたら
庭に割れた歯根の一部が奇跡的に
ありました(^v^)
接着すると、おー少し良くなった(^◇^)
イメージ 38

7月19日 日曜日 午後
この日は、焼き肉パーティー
会場はアンキロさん宅の庭です。
たまには、素晴らしい庭の中でと
早々、準備を開始します。
イメージ 39
なんか凄くいい感じに設置できました。
今回は
apogon2さん、もとろんさん、hawkさん
アンキロさん、アルビアンです。
スペシャルゲストはコニアシアンさん
集合後、コニアシアンさんは
アルビアンのズリをアタックです。
イメージ 40
さすがの眼力でした
将来はアンモナイトハンター間違いなし(^◇^)
3回のアタックで〜なんと〜
ハボロセラスをゲットされてました〜凄い

そしてアンキロさん宅では、メタプラクリの
講習会
イメージ 41
もとろんさんとhawkさんの説明を
真剣に聞いて、素晴らしいメタプラを
ゲット、アンキロさんの在庫提供(^◇^)
イメージ 42
化石談義もたのしく、コニアシアンさんの
真剣さ熱心さ、将来の期待が高まりました。
そして御家族の温かい気持ちも伝わり
とても楽しめました。
あらためて、化石は素晴らしいと感じた1日
会場提供のアンキロさん、ありがとうございました。
集まった皆さん、いつも感謝いたします。
コニアシアンさん、ありがとうございました。
化石談義〜楽しかった〜
イメージ 43

この記事に

閉じる コメント(86)

顔アイコン

どぅももえす〜(+∀+)!!
先程は超絶おありがとうございました〜!!
もしかして〜... ↑のガザミさんは、アサヒガニさんでしょか〜!?
めっさお世話になりました〜(涙)!!!おありがとうございました。
超急速に謎化石解明に近付いた気がしております。

こげに立派なサメ歯....出ましたか...(+∀+;)アルビアンの沢おそるべし...。
歯根側も見つかって良かったですね〜!!

2015/7/17(金) 午後 8:46 [ もとろん ] 返信する

顔アイコン

私が翌日に女医さんの指が○○○に入ることに怯えつつ(この話は今度お会いした時にw)下剤を飲んで逃避行している時に皆さん化石採取でしたか〜、暑い中本当にお疲れさまでした^^。
タカハシホタテ、肉厚で素敵です♪サメの歯も立派ですよね〜。謎の達人たつひとさんもやっとどなただったのかが分かりました(笑)。
お子さんと扇風機、良い写真ですね(*^^*)。

2015/7/17(金) 午後 11:06 [ apogon2 ] 返信する

顔アイコン

> ガザミさん(^◇^)超おひさしぶりでした
お元気にされてますね、連絡はしましたよ
なんか、微妙に差異がありましたがね〜(^◇^)

2015/7/18(土) 午前 9:16 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> 鮫吉さん(^◇^)あははははは〜欲しいとですか
どーしよっかな〜悩みますね〜少し考えますね

2015/7/18(土) 午前 9:17 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> もとろんさん(^◇^)謎化石を掲載しますと、普段いない
方が登場したりして驚きました。
ありがたいですよね〜でも、断定はまだですよね
もっと意見を聞いてみたいです。

あっ、庭は穴場だと再認識しちゃいました(^v^)
壊れなきゃ、最高の標本になりましたね(*^_^*)

2015/7/18(土) 午前 9:19 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> apogon2さん(^◇^)大変な時に我々は、そうですか
女医さんの指ですか〜今度じっくりお聞かせ下さい
出来る限り詳しくお願い致します。
検査も大丈夫だったのですね、良かったです
ホタテは何時でも採れますし、無くなりませんので
いい季節に行きましょう
庭はやはり穴場でして、なんか面白くなりました。
この連休は皆さん、アタックでしょうか(*^_^*)

2015/7/18(土) 午前 9:24 アルビアン2 返信する

顔アイコン

流血がいたいたしいですよ
わたしの好きなタカハシホタテの採集風景最高です!!行ってみたい気持ちをおさえるのが大変です
しかし影がなく暑そうですね
子供も夏休みです。いい思い出つくりましょう

2015/7/18(土) 午後 4:09 [ はにわ ] 返信する

顔アイコン

> はにわさん(^◇^)おひさしぶりです。天候は如何ですか
なんだか台風とか…
いや〜流血したり、川に落ちたり、トカゲにかまれたり
いい思い出になりました
タカハシホタテは人気が有りますよね、沢山とれますから
また良ければ飛ばしますね(*^_^*)
最近は化石の方はどうしていますか、やや心配しています。

2015/7/18(土) 午後 5:56 アルビアン2 返信する

顔アイコン

「アルビアン」さんへ

こんにちは〜!
素晴らしい「パーティー」ですね
は、こういうパーティー実施した事が無いので、
至羨ましいですよ〜
化石を囲んで、仲の良い皆さんで・・・楽しそうですね
もう一個「ナイス!」を差し上げたいです!

「ねずみや主人」より

2015/7/20(月) 午後 1:45 [ ねずみや主人 ] 返信する

顔アイコン

> ねずみや主人さん(^◇^)ナイスなお気持ちありがとうございました。北海道の化石のお仲間の皆さんは、化石を見ながら化石談義
なんかが有ったりで、時間を忘れて楽しんでおります。
きっと、ご一緒できれば、楽しいと思いましたよ
ビーチコは楽しそうでした。ヒザラガイ北海道にもおりますが
私はあまり見ていないです。(^◇^)

2015/7/20(月) 午後 1:52 アルビアン2 返信する

顔アイコン

どぅももはんぱ〜(+∀+)!!
お昨日はおありがとうございまろした〜!!期待の超新星系爆発コニアシアンさんを囲んでの焼肉パーチー、めっさ楽しかったです。アンキロさん宅のお庭は広くて素敵ですので、お写真でみてもお庭という感じがしないですね。大きなツツジの下に住み着こうかと思ったくらいです。いずれコニパパをたぶらかし...巡検御一緒したいですね(笑)。アルビアンさんのお友達のコニアシアンさんのお父さんはチューロニアンさん(+∀+)キャー!? ワタクシも"ナイス"1tをクール便でお送りしました〜。

2015/7/20(月) 午後 9:27 [ もとろん ] 返信する

顔アイコン

こんにちは(*^_^*)更新お疲れ様です。
みんなでパーティー楽しかったですね。
いつの間に写真を撮っていたんですね。
チューロニアンですかねぇ。多分その暗号を知らないと思います。笑

2015/7/21(火) 午前 7:11 [ コニアシアン ] 返信する

顔アイコン

> もとろんさん(^◇^)
先日は大変ありがとうございました、クリーニング講習も助かり
ました。まさに、国際交流(^◇^)素晴らしい家族でした。
アンキロさん宅でのは、なんだか新鮮で森の中で〜と
楽しめましたね、コニアシアンさんは、今後の期待の星です。
アンモナイトを見る目が輝きすぎておりました。
あっ、大きな貝、解りましたら教えて下さいね(*^_^*)

2015/7/21(火) 午前 9:41 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> nip*****さん(^◇^)
どうも大変ありがとうございました。とても楽しめました。
いつのまにか撮影していますよ(^◇^)
ハボロセラスの発見は驚きました。クリーニング終わったら
写メ下さいね〜 困ったらいつでもご連絡下さい
皆さん優しい方々ですから〜
伝説のタツヒトさんに会えてよかったですね(*^_^*)

2015/7/21(火) 午前 9:44 アルビアン2 返信する

顔アイコン

あ〜コニアシアンさんのお子さんが写っている〜・・・って思っていたら、ひょっとしてこの方がコニアシアンさんなんですか!!!
てっきり大人な方かなと思っていたら、驚きました。最近はみなさん早熟系ですね。末恐ろしいです。ハボロセラスはぜひとも入手したいアンモ。アルビアンの沢で産出するんですね。今度、激しくアタックしてみます(笑) 削除

2015/7/21(火) 午後 6:24 [ ZX9-R ] 返信する

顔アイコン

先日は大変お世話になりました〜。しかしコニアシアンさん、将来の古生物学会の超有望株ですね。もとろんさんも仰って言いますがコニパパも今度採取に引きずり込みましょう(笑)。
しかしたつひとさんのご自宅、素敵ですよね〜。テントを設置し炭を起こすとまるでキャンプしているような気分になりました。

2015/7/21(火) 午後 10:24 [ apogon2 ] 返信する

顔アイコン

> ZX9-Rさん(^◇^) コニアシアンさんは、お若いです。
大臣さんにと同じく、鋭い眼光で化石を見つけておりました
私の今年採集した、ノジュールより、なんとハボロセラスが
登場しまして、皆で驚いたのでした〜他にも沢山御持ち帰り
頂きましたよ(^◇^)

2015/7/22(水) 午前 10:38 アルビアン2 返信する

顔アイコン

> apogon2さん(^◇^)この日は大変お世話になりました
なんか、焼きを担当して頂き感謝しています。
自然に動いてねから〜と、日ごろの優しさがつたわりました。

コニアシアンさんファミリーはとっても明るくて、お父さんの
化石談義も大変嬉しいですね、優しい感じが伝わりました
将来は素晴らしい学者になればと思います(^◇^)

2015/7/22(水) 午前 10:41 アルビアン2 返信する

歯根惜しいことをしましたね。
まぁ庭に放置していなければ何も手にすることがないのでこれでよしとするしかないんでしょうね。

2015/7/22(水) 午後 0:29 [ cymatoseras ] 返信する

顔アイコン

> cymatoserasさん(^◇^)
はい、大変おしい事になりました〜上手に出せば素晴らしい物に
ただ、庭に放置していた石ですから、良しとしましょう(*^_^*)
現に、来客が先日、ハボロセラスを見つけました
なんか出てくる庭、いいですよ(^◇^)

2015/7/22(水) 午後 1:54 アルビアン2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事