全体表示

[ リスト ]

収集癖

今夜はギター画像で博物館


ヤフオクで処分してしまった今では手元にないギターたち。以前も小さな画像でアップしましたが、今夜はアップでアップ(なんちゃって)

コンサートに使ったギターはコンサート名を最後に入れました。


イメージ 1

Martin D-45
何も言うことありません。ただ私にはもったいなかった。
定価は税込み1,102,500円。
まさかそんな値段で買う人いないけどね。
熊本音楽祭 


イメージ 2

Ovation Celebrity CS288
ピンクがかったレッド。ヘッドまで同じ色。
なかなかこの色見つからないんだよねー。
御茶ノ水の楽器屋街で2本しかなかったうちの1本。
シャロウボウルだから音は小さめだけどエレアコだから関係なし。
気に入ってしばらく使ってました。
茨城県支部設立「おっかなびっくりコンサート」
 

イメージ 3

Takamine T-J1 BK
タカミネはこれ一本しか使ったことがありません。
ジャンボスタイルってのも私には珍しいのです。


イメージ 4

Gibson SG Special
SGってソリッドの中では軽くて扱いやすいのだ。
これも色で決めました。
長野音楽祭


イメージ 5

Martin DXME
ハイプレッシャー合板材という材料で出来ている、単板じゃないマーチン。
しかも最初からピックアップ内蔵、こんなマーチン珍しい。
雨の日や屋外専用で使ってました。
東京都支部池袋西口公園コンサート(ドシャ降りの雨天)
関東ブロック反核平和コンサートin日立


イメージ 6

Martin OOOXM
マーチンOOO(トリプルオー)サイズのハイプレッシャー合板材
正直言ってこのXシリーズでは(DXMEもね)とてもマーチンは語れない。


イメージ 7

Gibson Hummingbird
番外:私の古くからの友人「きんぞー」から依頼されてヤフオク出品。
http://blogs.yahoo.co.jp/analogoyazi/6409880.html?p=1&t=2
1978年の夏、神田のカワセ楽器に買いに行くのを付き合ったっけ。


イメージ 8

YAMAHA FG-441S-12
単板トップの12弦。
ネック順反り、サドルなし、ペグ2個欠品というほとんどジャンク状態から復活させました。
12弦の音っていいですよねー。
手をかけた分、売るのがホントに惜しいと思ったギターでした(だったら売るなって)


イメージ 9

YAMAHA FG-460SA
ヤフオクで落札し、到着したときは目を疑った!
なんとボディーサイドに直径約5センチの焼け痕(コゲの直前)
そんな説明なかったぞ(怒)
アナログおやじの技術の結集?でなんとか見られる程度に修復。
ちゃんと修復した旨の説明を入れて出品し、落札した金額より高く売れました。
めでたし、めでたし。


イメージ 10

Morris Runbler MR-1
ヤフオクでダマされたギターその2
外見よし!グローバーのペグを付けちゃおう
って、そこまではよかったけど…
エレアコなのにアンプを通しても音が出ない(失望)


イメージ 11

Morris WJ-25
アリスのベーやんが使っていたGibson J-180 エバリーブラザースにあこがれて、
ネック反り、サドルなし、ナットなし、ペグ動作不良の完全ジャンクをヤクオフで落札し復活。
本体を買った金額より高価なGOTOのペグを付けてしまいました。
でもやっぱりGibson J-180にはほど遠いシロモノだということを悟りました。


イメージ 12

Morris WD-30
Doveモデルね。


イメージ 13

Morris W-50
なぜかずっしり重いギターでした。
モーリスのこのクラスって重いのかな?
韓国の方が落札し、ローマ字でのメールのやりとりが楽しかった。
今頃は韓国の空の下で鳴っているのだろうか。


イメージ 14

YAMAHA FG-455S
アメリカで販売されていたもので、日本では販売されていないという変り種(珍品)。


イメージ 15

松岡のクラシックギター
安かったので気まぐれでヤフオク落札。
1975年製でけっこう価値があるものらしいけど、クラシックはよくわからない。
落札した金額の15倍の金額で売れた「おぬしも悪よのー」のギター。


イメージ 24

YAMAHA FG-350D


イメージ 16

YAMAHA DW-1


イメージ 17

YAMAHA DW-8


イメージ 18

YAMAHA FG-300D


イメージ 19

YAMAHA FG-300M


イメージ 20

Morris MB-300


イメージ 21

Morris W-35


イメージ 22

Morris W-30

イメージ 23

Aria AMB-35

まだまだあったけど今日はこのへんで




Toki王子の星空Cafe。音楽缶スペシャルでは長い間封印していたという「あのひと」をアップ!ビデオ缶ではアナログおやじたちHappy Roseも出演した12月24日の『星空Cafeイベント』の再放映が始まりました。ラジオ缶ではむははイヒヒの話が聞けるよ。

http://blog.goo.ne.jp/tokinosuke_2006/



↓アナログおやじたちの曲はこちら
前を見つめて
うたのちから
反抗

「楽器や器材のお話」書庫の記事一覧

閉じる コメント(13)

顔アイコン

おはようございます。マーチン様やオベーションちゃん懐かしいですね。今では誰かが大切にしていると思います。テレビ等でギターがチラッと映っても私はいまだにDoveとHummingbird、マーチン、オべーションしかわかりません。数あるギターもだいぶ少なくなったでしょうが、Dove=アナログさんなんだから手放さないでくださいね。さて、弁当作りと出張見送りしますのでこの辺で。 削除

2007/2/12(月) 午前 6:08 [ Ai ]

顔アイコン

う〜ん、おやじさまの女性遍歴と並ぶギター遍歴。さすがにYAMAKIとかYASIOとかモラレスとかピアレスとかトムソンとかマルハとかプロ・マーチンとかギブサンとかでてこないなー。 削除

2007/2/12(月) 午前 11:23 [ 山さま ]

顔アイコン

いやー見るだけで楽しいですねえ。しかしモーリスって真似ばっかりしてますねなあ。マーチンだけでなく、ギブソンも真似てたなんて。でもわしはモーリスを愛してますが。

2007/2/12(月) 午後 0:56 インクル

顔アイコン

そういえば以前、職場の人が「うちの主人が若い頃弾いてたギター、これ売ったらいくらくらいになる?」と見せてくれたことがあります。全然名も知らぬギター。新しい弦を張り替えてみたけど、とても弾ける代物じゃなかった。「骨董品としては価値はあるかもしれませんが、楽器としては0円ですね」と答えると、がっかりしてましたが。ご主人はやっぱり昔取った杵柄の人みたい。誰かご存知ですか?「ホタカ」とかいうギター。

2007/2/12(月) 午後 1:10 インクル

顔アイコン

Ai殿。よっ!同年代主婦でギターの名前判別日本一!音楽しててもDoveとハミングバードの区別がつかない人が多い中、よくぞそこまでお勉強されました。テレビを観ながら「あれは何というギター?」とメールしてくるのは結構ですが、一応旦那様に聞いてみてからにしましょうって、旦那はドラムだったね。

2007/2/12(月) 午後 9:55 アナログおやじ

顔アイコン

山さま。君こそレアなギター収集してるでしょう。大体出てくる名前が常人とは違う。ウチにヤフオクのジャンクで買って部品取りにしたEGIMAっていう正体不明のギターがあるけどわかるかな?

2007/2/12(月) 午後 10:02 アナログおやじ

顔アイコン

インクルさん。私が自分のお金で買った初めてのギターはモーリスのW-30でした。街の楽器屋で買ったDoveのピックガードに付け替えて、今思うととっても「こっぱずかしい」格好にしてました。モーリスのW系は作りがしっかりしていて音質も妙なクセがなくとても良いと思います。今では作られていないのが残念。「ホタカ」ネット検索すると結構出てきますね。モーリスの母体のというか、さらにその昔のばあちゃんぐらいの関係なのですね。

2007/2/12(月) 午後 10:16 アナログおやじ

顔アイコン

EGIMA?あ〜キンちゃんが焼いてる間にネギが入ってるやつ・・・そりゃネギマだっつーのに!ギブソンのコピー作ってたぐらいしかわからないです。プロ・マーチンはZENON系列ですけどね。 削除

2007/2/12(月) 午後 11:09 [ 山さま ]

顔アイコン

山さま。くっ、そこでキンちゃんの焼き鳥屋が出てくるとは。はっはーん、なーるほど、EGIMAがギブソンのコピーね。確かに。実はモーリスのWD-30はピックガードが無い状態でヤフオクで落としたのものの、御茶ノ水でもDoveタイプのピックガードが見つからなくて、困っていたところヤフオクでEGIMAのDoveを見つけてピックガード欲しさに1,500円ぐらいで落としたのです。

2007/2/12(月) 午後 11:22 アナログおやじ

顔アイコン

難しいギターのことはわからないからもうおやすみします。毎朝の弁当のおかずも難しいのよ。 削除

2007/2/13(火) 午前 0:02 [ Ai ]

顔アイコン

なるほど、モーリスのばあちゃんか。でもAiさんは、Doveとハミングバードの違いが判るだけすごいです。わしはモーリスとマーチンの違いが判りませんから。もし目隠しされて音だけ聞かされたら、Doveとモーリスの偽Doveの違いもわからんかも。わしってそんな程度です。だから弦なんかも何だっていいんです、新しけりゃ。でもアナログさん、これだけギター持ってたら弦代だけでも大変な出費ですね。それとどこに保管してたんですか?あちこちの女性のお宅に1本ずつ置かせて貰ってたとか(笑)

2007/2/13(火) 午前 1:10 インクル

顔アイコン

インクルさん。私も目隠しされて音だけ聞かされたらD-45以外はモーリスとマーチンの違いはわからないでしょう。D-45は別格です。でも、私のギブソンDoveと他のギターの違いはわかります。これは確信をもって言えます。30年付き合えば誰でもわかりますよ。弦は私もToki王子も使ってるマーチンSPがお勧めです。持ちが違いますよ。最高で50数本あった頃の保管場所は、ハードケースに入れて床の間に積み重ねる、ウォークインクローゼットを占領する、子供部屋を占領する、家族に怒られる等々とっても苦労しました。

2007/2/13(火) 午前 1:58 アナログおやじ

顔アイコン

前後してしまいましたがAi殿。私ゃ毎日弁当は弁当だけど「ほっかほっか亭」の弁当じゃ。毎日が元我らがアイドルの手作り弁当なんて、旦那は何という幸せ者だ、憎たらしいヤツめ!プンプン

2007/2/13(火) 午前 2:05 アナログおやじ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事