ここから本文です
アニ鉄特急の撮影日記
【お願い】 友達申請の際は、ゲストブックか記事にコメントで一言お知らせください。よろしくお願いします。

こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。
本日12日の記録です。

――――――――――

● E235系トウ01編成 東海道貨物線試運転
  試9835M <JR横須賀線 @東戸塚> −10:12 通過−

イメージ 1


  試9836M <JR東海道線 @辻堂> −11:33 到着−

イメージ 2

E235系使用の東海道貨物線試運転。品川〜国府津間を2往復しています。
辻堂駅前では、一旦停車した後1分ほどして発車していきました。


● E353系S101+S201編成 試運転
  試9005M <JR中央総武線 @阿佐ヶ谷> −14:11 通過−

イメージ 3

E235系試運転撮影後は、中央線へ。
こちらは、松本〜新宿間で1往復の試運転でした。


● EF64-1032+小田急4000形4060F OM出場配給
  配9542レ <JR武蔵野線 @吉川> −16:07 通過−

イメージ 4

イメージ 5

E353系試運転撮影後は、武蔵野線へ。
11月に小田急4000形がOM入場、この日出場ということでこちらも撮影。

この時間帯は、武蔵野線内はどこも逆光なので、前面は諦めて後面(後追い)だけカメラを向ける事に。武蔵野線内で小田急の車両が見れる時代になったのですね。

――――――――――

この他、この日はE721系甲種やE231系配給、甲府工臨返空もあったようです。

ではこの辺で。
お会いした皆さん、お疲れ様でした。

この記事に


こんばんは。
前日の7日に続いて8日も成田臨を撮影へ。

――――――――――

9433M:E257系M103編成『成田山初詣やまなし号
 <JR総武本線 @四街道〜物井> −10:48 通過−

イメージ 1

成田臨1本目‥E257系松本車。小淵沢〜成田間で運転。
遠いところからの長旅お疲れ様です ( ̄▽ ̄)


9425M:185系B3編成『成田山初詣横須賀号
 <JR総武本線 @四街道〜物井> −11:24 通過−

イメージ 2

成田臨2本目‥185系大宮車。横須賀〜成田間で運転。
前日の『成田山初詣伊東号』で使用された車両です。


9437M:189系M51編成 成田臨
 <JR総武本線 @四街道〜物井> −12:01 通過−

イメージ 3

成田臨3本目‥189系豊田車。平塚〜成田間で運転。
この日の主な千葉駅経由の成田臨は以上となります。


 ↓↓他↓↓

回9363M:253系OM-N02編成 臨時特急『きぬがわ65号
 <JR総武線 @新検見川> −08:59 通過−

イメージ 4

成田臨を撮る前に軽く撮ったもの。
人気がないのか同士は誰もおりませんでした。


344M:209系C608編成
 <JR総武本線 @物井〜四街道> −11:16 通過−

イメージ 5


4003M:255系Be-05編成 特急『しおさい3号
 <JR総武本線 @四街道〜物井> −11:19 通過−

イメージ 6


1093レ:EF210-119+コキ コンテナ貨物
 <JR総武本線 @四街道〜物井> −11:50 通過−

イメージ 7


 ↓↓おまけ↓↓  <JR総武本線 @物井〜佐倉>

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

――――――――――

成田臨を撮り終わって撤収してる間にまさかの出来事が。
総武本線の都賀駅で人身事故が発生し、1時間以上にわたって運転見合わせとなったことで、移動手段がなくなってしまう事態が発生。暫くじっとしてるのも嫌だったので、一駅区間佐倉までお散歩することに。

モノサク(物井〜佐倉)で撮った風景画はその時に撮ったもの。

それにしても、189系成田臨の後続が事故当該の成田エクスプレスだったようなので、一歩ずれていれば189系が事故当該になっていた可能性がありますね。

そんなところで今回はこの辺で。
お会いした方々、お疲れ様でした。

この記事に


こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。
1月7日は今年初のJR撮影へ。18切符が余っていたのでそれを使って出陣。

――――――――――

9433M:185系B2編成 (8両)  成田臨
 <JR総武本線 @佐倉〜酒々井> −11:13 通過−

イメージ 1

成田臨1本目は 185系「団体」幕。 小田原〜成田間で運転。


9425M:185系B3編成 (6両) 『成田山初詣伊東号
 <JR総武本線 @佐倉〜酒々井> −11:30 通過−

イメージ 2

成田臨2本目も 185系「臨時」幕。 伊東〜成田間で運転。


9437M:E257系M103編成『成田山初詣青梅号
 <JR総武本線 @佐倉〜酒々井> −12:14 通過−

イメージ 3

成田臨3本目は E257系。 青梅〜成田間で運転。


 ↓↓他↓↓

3947F:E217系Y50編成
 <JR総武本線 @佐倉〜酒々井> −11:55 通過−

イメージ 5


1093レ:EF210-163+コキ コンテナ貨物
 <JR総武本線 @佐倉〜酒々井> −11:59 通過−

イメージ 4


 ↓↓おまけ↓↓

イメージ 6

1本目と2本目の成田臨。昼間は佐倉駅近くの車庫で休憩。

――――――――――

体調も回復したので撮れて良かったかなと。
8日も成田臨を撮ることに。
お会いした方々、お疲れ様でした。

この記事に


新年の始まりです。
改めまして、あけましておめでとうございます。

新年早々、お正月から発熱でダウンしてしまっているアニ鉄特急です。
熱が出る時って、大抵半日〜1日も経てば元気に回復する私なのですが、今回は何故か2日以上も経過しているんですよね。とにかく腹痛が酷くて大変です。

そんな発熱直前に撮った元旦の記録です。

――――――――――

9AE51レ:京成 AE形AE8編成『 シティライナー81号成田山開運号)』
 <京成本線 @船橋競馬場〜谷津> −09:34 通過−

イメージ 1

被り超ギリギリ。おそらくこのAEが2秒遅ければ被られてたでしょう。
久々にヒヤッとしました。それにしても、ヘッドマークが凄い…。


710ウ:新京成 8800形8811編成 謹賀新年ヘッドマーク掲出
 <新京成線 @三咲〜滝不動> −15:18 通過−

イメージ 2

こちらもヘッドマーク付の車両。新年だけしか見れないヘッドマークですね。

――――――――――

この日の記録は以上。
後に、この日の夜から少しずつ体調が崩れ始めることになる。

……ハヤクナオレ(現在進行形)
6日に完治しました!

この記事に

2017年 謹賀新年


2017年になりました。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

鉄道界は今年1年どんな年になるのでしょうか。
今まで以上に写真の技術アップに努めてまいります。

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事