全体表示

[ リスト ]

あきこさんレシピ〜★

忙しいので、すでに作ったことのあるものばかり続いてしまう日々。ヤバイです。
どんどん新しいものに挑戦して、美味しいものを堪能しないと、エライもったいねぇように感じます〜

キャロットブレッド


   息子が大好きな人参を混ぜ込んで、簡単にクルリと巻いて焼きました。
   これは、息子よりも夫が気に入ったみたい…
   「もちり」とした食感と、甘い風味が、そのままでも、トーストするとさらにイケました♪
   洗濯物を部屋干ししていたからか? 少し置いといたらシワっぽくなっちゃったけど。。。


茄子と玉葱の甘味噌炒め


   本来は紫蘇の実を散らすのですが、無かったので庭の大葉を乗せました〜
   …なんか、玉葱だらけの画像になりましたが…茄子が主役ですよ!!いっぱい使ってますよ!!
   甘味噌炒めに、お酢を使ったのは初めて!
   そしてそれが、息子も箸が進むほどに美味しかったのです。驚き桃の木山椒の木、だよ。
   個人的には、もっとすっぱくてもイケるなと。でもそれだときっと別物になるのであろう(笑)


茄子の皮の炒めもの


   みなさま、もう常備してますかぁ?
   作り置き調味料「すきやきの割り下」で炒めた、茄子の皮です。
   先日、皮だけで作ったら息子が全部食べちゃったので、今度は身の部分も薄く切って
   さらに人参も加えて炒めてみました。
   いつもは、皮は炒めて、実は片栗粉をまぶして茹でた「翡翠茄子」にしていたのですが…
   息子と二人きりの食卓だったので、実も一緒に炒めてみたのでした。
   ここにシシトウも入れたいなぁ…と思いながら、これまた美味しく食べちゃいましたわ。


ニョッキ かぼちゃバージョン


   以前も、じゃがいもで茹でニョッキと揚げニョッキを作ってご紹介しましたが…
   実はニョッキ、我が家ではもうヘヴィローテーション、大人気です。
   で、先日も食べたくなったんだけど、じゃがいもがない!
   なので、かぼちゃで代用して(厳密には代用にはならないっぽいけど…)
   作ってみたのが、コレ!(残りは翌日に揚げニョッキとなりました。画像はナシ)
   粗く潰したかぼちゃがほくほくで美味しい〜ん♪
   ねっとりもっちり感は、でんぷんの問題か?じゃがいもと比べるとあまり感じられませんが、
   甘くてやさし〜い味に、息子もご機嫌♪
   トマトソースは合わないかも〜と思い、いつものきのこソースでいただきました。


何かと登場、ささみのフリッター


   俺流、カレー粉でちょぴっとスパイシー☆バージョン。もう定番。
   これは、ちょっと揚げすぎた感が…でも、美味しいのです美味しいのですぅ〜


月に2度は出る(笑)豆腐ステーキ♪


   これも、もう飽き飽き…かと思えば、出せばすぐに完売の人気メニュー。
   とにかく、豆腐大好き家族。とくに私は「木綿派」だしね♪
   あきこさんレシピにある、とんぶりソースってのを、早く試してみたいです〜

この記事に

閉じる コメント(4)

初めまして・とっても美味しそう!!
参考にさせて頂きます

2007/8/28(火) 午後 5:54 tes*to_*ou*i 返信する

顔アイコン

ちは!
毎日暑い日が続いているのかな?
お陰で家も今年は沢山の夏野菜のおすそ分けに恵まれています。ありがたいよね(^^♪
せっかくの新鮮な野菜を美味しいうちに食べなくっちゃと、せっせとレシピ作りです。ってか、アレンジしないとね。息子ちゃんの画像もたまには見せてね。

2007/8/28(火) 午後 6:51 あきこ 返信する

tesuto_yousiさん、
こんばんは!お返事が遅くなってごめんなさい。
誰が作っても、美味しくできるレシピだと思います〜♪
ぜひ、作ってみてくださいね!

2007/9/2(日) 午前 0:39 ann*o_*i*oji 返信する

あきこさん、
TBありがとうございますぅ〜。何度も作っているものは今さら…と思いつつ、毎回発見があったりして記事にしている私です。
息子の画像、最近なかなかマトモに撮らせてくれず苦戦中ですが、
とりあえずupしてみましたので、ご覧いただけると嬉しいですわ♪

2007/9/2(日) 午前 0:40 ann*o_*i*oji 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事