ゆっきーの夜想曲

ゲーム攻略Blog 次の予定は三国無双6Empires、、かな?(笑

全体表示

[ リスト ]

「武器 『9mm系 ハンドガン』」 その1   パラサイト・イヴ2 攻略

9mm系 ハンドガン

M93R ]   R1: 3連射   R2: 単射
 価格: 2000  装弾数: 9mm弾 20発(メイン・サブ共有)
 
 アヤが初期所持しているハンドガン。
 ハンドガンって言ってもかなり大型だけどねw
 
 動作前後の隙が小さく、
 R1攻撃で瞬時に3発の弾丸を撃ち出すため、火力的にも良好。
 初期武器というだけあって非常に扱いやすい。 初心者にも頼りになる武器。
 
 ただ問題はクリティカル率の低さと装弾数の少なさ。
  (パライブ2のクリティカル率は「 単射 > 3連射 > 連射 」の傾向がある)
 
 M93Rの3連射は当然ながら他の単射武器よりもクリティカル率が低い。
 3連射のおかげで火力的にはクリティカル率の高い武器にも劣らないのだけど、
 クリティカル時の『敵の動作を止めたり・転倒させる効果』を得られないのがツライところ。
 
 R2攻撃の単射は、3連射よりもクリティカル率が高く、弾丸1発あたりの攻撃力も若干上昇。
 しかしそれでもP08P229よりも、クリティカル率・攻撃力ともに若干低性能に設定されています。
 
 また、装弾数も20しかないため、
 火力に任せて3連射ばかりしていると、攻撃7回で弾切れに。
 
 さらに、弾丸1発あたりの攻撃力、射程距離、対象との距離による威力減衰なども、P08P229より やや低性能になっているため、同じ敵を倒すのでもそれらの武器より弾の消費が激しいです。
 そのためM93Rを愛用すると、そのぶん弾丸補給に通う回数が多くなり、面倒臭さは否めません。
 
 つまりM93Rは「火力はともかく敵のストッピング力が弱い武器」と言えるでしょう。
 まぁ、初期武器なので扱い易いですが強い武器ではないということです。
 ある程度ゲームに慣れてきたら、単射武器への乗り換えを検討した方が良いと思います。
 
 


P08 ]   R1: 単射
 価格: 680  装弾数: 9mm弾 7発
 
 ドライフィールドのダグラスさんから購入できる。
 バウンティ&デッドリーモードではアクロポリスタワーの教会前で、ゴーレムを倒して入手可能。
 ワルサーP38の前身モデルらしい。 ルパンな気分に浸れる素敵なハンドガン。 ふ〜じこちゃ〜ん♪
 
 魅力はクリティカル率の高さ
 M93Rの単射撃ちよりもクリティカル発生率が高い。
 クリティカルは発生すると威力はもちろん、敵の動作が止まる・転倒するなどの嬉しい効果がある。
 クリティカルが連続すると、敵は身動きできずに一方的な展開になることもしばしば。
 
 クリティカルも含めて弾1発あたりの攻撃力が高いため、弾の消費が少ないのも特徴。
 弾丸補給に戻る必要が少なくなるので、連続戦闘や長時間の探索など持久戦に持ってこいです。
 
 一方、問題は装弾数の異常な少なさ
 すぐに弾切れを起こすので、頻繁にリロードしなければいけない。
 リロード速度も速いものの、もちろんリロード中は無防備。
 リロードのタイミングを上手く選ばないと、隙を晒すことになっちゃいます。
 
 バウンティ、デッドリーモードではかなり序盤に入手できますが、ゲームに慣れていないと使いこなす
 のは難しいです。
 装弾数を増やすオプション品「Sマガジン」を入手するまで使わずにおくのも一つの手ですね。
 
 
 
P08S ]   R1: 単射
 価格: 1000  装弾数: 9mm弾 32発
   オプションパーツ『スネイルマガジン』(価格1000)で改造したP08
   「スネイルマガジン」はドライフィールド地下のワインセラーの戸棚で入手できます
 
 Sマガジン追加によって、P08最大の欠点だった装弾数が大幅に増加。
 重量が若干重くなってますが、実感できるほどの差はありません。 まさに純粋たるパワーアップ!
 
 32発もの弾丸を装填できるため、弾切れを起こすことが非常に少なく、リロードしないまま戦闘終了を
 迎えることもしばしば。改造前の使い憎さがウソのように使い易くなってます。
 
 いずれのモードでも比較的序盤に手に入るため、
 ある程度ゲームに慣れたら、M93Rからの乗り換えをお勧めします。
 バウンティ・デッドリーではP08もSマガジンも無料で入手できるのでお得♪
 
 一方、相変わらず単発銃であることには変わりないので、
 瞬間的な火力では連射系よりも劣り、ボス戦などにはやや不向き。
 長時間の探索や雑魚モンスター退治に向いている武器です。
 
 * 改造すると価値が下がる点に注意
    改造前は P08(680)+Sマガジン(1000)=1680 の価値がありますが、
    改造後のP08Sは 1000 の価値になってしまいます。
 
    プレイ中は銃→BPの換金はできないため、どうでもいいことですが、
    クリア後のボーナス計算に影響し、そのぶん次周への持ち越しBPが減ります。
    限界プレイに挑戦している時には気を付けて下さい。
 
    まぁ、適当にプレイしてもデッドリーをクリアしさえすれば、
    サポレスで「メディソンウィール」を買うくらいの資金は持ち越せるので、あまりこだわる必要は
    ありませんけどね^^;
 
 


P229 ]   R1: 単射   R2: フラッシュライト
 価格: 1880  装弾数: 9mm弾 12発(R1)  バッテリー 50回(R2)
 
 サイレンサー、フラッシュライトの付いている付加価値の高いハンドガン。
 ゲーム中盤、シェルター入り口付近のブリザードチェイサー戦で入手できます。
 
 単射の性能はP08とほとんど一緒。 クリティカル率が高さが魅力の一つ。
 さらにサイレンサー付きなので攻撃しても音が出ない
 これが結構重要な効果で、音に敏感なモンスターに気付かれることなく1匹ずつ確実に仕留めること
 ができます。
 
 また、R2のフラッシュライトも上手く使えば非常に便利。
 モンスターの中には光を浴びると怯むものや麻痺するものがいますので、
 そういったモンスターを相手にする時にはとても有利に戦えます。
 
 欠点は、P08Sよりも装弾数が少ないこと。
 まぁ12発あれば十分ではありますが、余裕のある弾数ではありません。
 小まめにリロードし、常に装弾数が多い状態で戦うことを心がけると良いでしょう。
 
 さらに、サポートレス・デッドリーモードではバッテリーを充電できないため、
 フラッシュライトの残弾数には気を付けましょう。
 便利だからと言って何でもかんでも使っていると、後で痛い目を見ますよ^^;
 
 シナリオ上、必ず入手できる武器です。 無料バンザイ!
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事