ゆっきーの夜想曲

ゲーム攻略Blog 次の予定は三国無双6Empires、、かな?(笑

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はい、本日比較するのは鹵獲系スキルの代表格「猛将の鹵獲」と「迅速劫略」です。
 
 
これまで、付与可能な鹵獲スキルは「猛将の鹵獲」の一強状態でしたが、
「迅速劫略」にもようやくR(SP限定)素材が登場し、付与が現実的になってきました。
 
コメントでもご質問をいただいたので、改めて考察したいと思います。
 

「何もなし」 「猛将の鹵獲LV8」 「迅速劫略LV8」 を比べる

まずは具体的な例から見ていきましょう。
 
例えば、2.5コス・移動速度100の武将をモデルに考えたいと思います。
出撃距離は800を想定。(座標(0.0)から(600.600)までの距離がそれくらいです)
 
 
○「なにも無し」の場合
 スキルを使わない場合、距離800を移速100で走ると、往復16時間かかります。
 
 一方、入手できる資源の量は、「距離×10×パネル数」(最小値)になりますので
 距離800の場合は、入手資源8000になります。
 
 そのため、時給に換算すると、  8000÷16 =500/h
 1時間あたり資源500を入手できる計算になるわけです。
 
 
○「猛将の鹵獲LV8」の場合
 まず往復時間を計算します。
 猛将鹵獲LV8の移動upは+75%なので、 移動100×+75% =175
 距離800を往復するときの所要時間は、  約9.14時間になります。
 
 さらに入手資源量が+105%なので、 8000×+105% =16400
 
 時給を計算すると、 16400÷9.14 =1794/h
 
 「何もなし」と比べて 1794÷500 =3.59倍 になってますね。
   ちなみにこの3.59倍(つまり+259%)は 移動+75%×資源+105% =+259% という形でも算出
   することができます。
   以前の考察記事でも書いたとおり、資源効率は 移動up×資源up のかけ算なのです (~▽~*)
 
 
○「迅速劫略LV8」の場合
 はい、では続いて迅速劫略も同じように計算していきます。
 移動upは+142.5%なので、 移動100×+142.5% =242.5
 距離800の往復時間は、  約6.60時間です。
 
 資源量upは+60%なので、 8000×+60% =12800
 
 時給に換算すると 12800÷6.60 =1940/h
 
 うん、「猛将鹵獲」の1794/hよりも高い時給になっていますね (~▽~*)
 「何もなし」と比較すると約3.88倍(つまり +142.5%×+60% =+288%)です。
 

 
いかがでしょう?
時給を計算する場合、スキル効果は資源upだけでなく移動upも非常に重要になります。
 
「迅速劫略」は「猛将の鹵獲」より資源upが小さいのですが、そのかわり移動upが非常に大きいので、
総合的に見ると猛将の鹵獲よりも時給(資源効率)が高くなります (~▽~*)
 
 
そして、LV8以外の資源効率をまとめたのが以下の表です。(武将は2.5コスト)
  ついでに千里行と突覇も参考値として添えておきます。
 
資源効率(2.5コスト)
イメージ 1
 
 ←このように、全スキルLVで
 「迅速劫略」は「猛将の鹵獲」の資源
 効率を上回ります。
 
  2.5コスト以外ではもちろん表の数字は若干
  変わりますが、
  迅速劫略が猛将鹵獲を上回る資源効率を示
  す点は同じです。
 
 
 

速攻や突攻と組み合わせる

 
では、次は自動スキル「○兵速攻」や「○兵突攻」と組み合わせます。
 
移動upは時給(資源効率)に直結しますから、
速攻・突攻との組み合わせでさらに時給upです! ヽ(~▽~*)ノ
 
さっそく結果の一覧表がこちらw
 
速攻・突攻と組み合わせたときの資源効率
イメージ 2
※突攻LV1・2・9・10のデータが手元に無かったので     ,
計算にはLV3〜8の上昇幅から予想した数値を使いました。
 
速攻・突攻で移動速度が上がっているぶん、猛将鹵獲・迅速劫略ともに単体で使用したときよりも資源効率がアップしています。
 
さて、ここで注目していただきたいのが、
迅速劫略と猛将鹵獲の「 」の部分。
 
速攻や突攻を付け、スキルLVを上げていくと徐々に差が縮まり、
「メイン+速攻+突攻」のLV8でついに迅速劫略は猛将の鹵獲に追い抜かれてしまいます。
 
 
実は、迅速劫略と猛将の鹵獲は、
外部から移動up効果が加算されると、
猛将の鹵獲の方が資源効率の伸びが大きいのです。
 


数字感の良い人なら、
 
移動「1」×資源「2」 =2
移動「2」×資源「1」 =2
↑コレが
 
↓こうなる
移動「1+1」×資源「2」 =4
移動「2+1」×資源「1」 =3
 
と考えてもらえればピンとくるかも?w


訓練所、遠征訓練所も 猛将の鹵獲に有利

外部からの速度upは猛将の鹵獲の方が相性が良いです。
 
そのため、『訓練所』や『速度系の勝鬨スキル』などの効果も、
猛将の鹵獲の方がより大きく資源効率を伸ばし、迅速劫略を追い抜く要素となります。
 
 
では、実際どの程度の速度upが加わったとき、迅速劫略は猛将の鹵獲に追い抜かされるのか。以下の表にまとめてみました。
 
『猛将鹵獲>迅速劫略』となるときの外部要因による速度up
イメージ 3
 
……う〜む、結構細かい数字になっちゃってますね。
 
まぁ、概ね LV8で+70%
        LV9〜10で+50%  くらい速度upが加算されると迅速劫略は猛将鹵獲に追い抜かれてしまうと思って良いかと思います。
 



 
先日、R付与素材が登場したばかりの「迅速劫略」ですが、
初期状態では猛将鹵獲を上回るのに、当ブログがイマイチ積極的な付与をおすすめしてないのは、この逆転があるせいです (~ー~;)
 
また、上回るといっても全体で見ればわずか10〜5%程度の差です。
逆転の不安を抱えてるわりには、随分と小さな差だなぁーと思います(汗
 


その他   細かいところ
○「迅速劫略」のメリット
 1. 攻撃up・移動upが高い
     単騎アタッカーとしてもそれなりの戦力になります。
     遠征などに流用できますね♪
 
 2. ダメージが少ない
     攻撃upが大きいので、戦闘で受けるダメージが少ないです。
     同じ距離で戦えば、当然ながら猛将の鹵獲より少ないダメージで済み、
 
     また、例えばどちらも5時間走った場合、
     移動の速い迅速劫略は猛将鹵獲より遠くの距離まで行き、そのぶんたくさ
     んの民兵と戦うことになるわけですが、
     このときの猛将鹵獲と迅速劫略のダメージは、まぁ、だいたい同じになりま
     す。(だいたい、です。だいたいw)
 
     まあ、つまり迅速劫略の移動upと攻撃upはわりとバランス良く釣り合ってい
     るというわけです (~▽~;)
 


○「迅速劫略」のデメリット
 
 1. ローテーション人数が多くなりがち、かも?
     迅速劫略は移動が速いので、同じ距離を走る場合は猛将鹵獲より早く
     帰ってきます。 そのぶん資源狩りのローテーション人数を増やさないと
     いけないかもしれません。
     もちろん、移動が速いぶん距離を延ばせば良いのですが、マップの端まで
     行っちゃってる場合はそれ以上伸ばせませんからね (~▽~;)
 
 2. レベリングに流用できない
     できない (~▽~;)
 



B3シミュレーターもヨロシクねw

まぁ、アレです。
当ブログで配布しているExcel「B3シミュレーター」で、
資源狩りの時給(資源効率)とか計算できるようになってますので、
細かい計算とかしたいプレイヤーさんは使ってみて下さい。
 
ダウンロードはトップページにリンクがあります。
 
 
と、宣伝をして唐突に終わる
 
 

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閉じる コメント(13)

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相変わらず数字に強いゆっきーwさすがですね^^

2chでも趁火の足速くなっただけだと思ってる人が多いですよ
なぜ皆資源うpの数字しか見てないのか 削除

2014/2/22(土) 午後 0:28 [ ひら ] 返信する

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「B3シミュレーター」は完全に私の必需品です^^
今回の比較もとても分かりやすくて良かったです♪
どちらも付与できないから縁遠いのですけどね^^;
数字にはとんと弱いけど「数字感の良い人なら」の部分は、あらほんとだ!と驚きの一瞬でしたw(゚o゚)w
鹵獲欲しいなぁ

2014/2/22(土) 午後 8:29 [ taj*r*6 ] 返信する

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ず〜っと気になっていたんですが
突攻+速攻って組み合わせって現状不可能ではないですか?
突攻は素材がない
速攻はベースと素材が同じカードだから合成できないはず・・・

2014/2/23(日) 午前 9:49 [ yas*** ] 返信する

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ゆっきーさんは頭がいい(確信
俺も数字感の良い人ならの部分は「おぉ!」と思ったw
こういう感覚をポンと出る人は頭いいなあって思う
あの寸評書いてるのと同じ人間だとは思えないw 削除

2014/2/23(日) 午前 10:00 [ MMR ] 返信する

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>ひらさん
ありがとうございます(~▽~)
確かに「趁火の足速くなっただけ」って考え方も間違ってないんですけど、
さらに「足速くなればそのぶん効率アップする」ってところまで踏み込めれば考察完了ですね♪

>taj*r*6さん
B3シミュ、いっぱい使って下さいね(~▽~*)
私も鹵獲ほしいですw
でも今はちょうど鹵獲付与が人気なので素材が高いですね。
私はとりあえず千里行とか豪傑とかで誤魔化しながら資源狩りしてますw
敵の防御力とか、移動時間とか、しっかり計算してれば千里行でもそこそこ稼いでくれますよ(~▽~;)アハハ

>yas***さん
突攻は現状付与不可能ですが、
速攻はSP版R敬哀皇后で通常付与できるようになりました(~▽~*)
SR韓遂とかの初期突攻もちなら突攻・速攻の組み合わせができますね♪

>MMRさん
ん? あれ?
もしかして日頃の私って相当アホな人間だと思われてる?(~▽~;)

チクショー! 同じ人間ですよ!wΣ(~□~)ガオー

2014/2/23(日) 午前 11:06 ゆき 返信する

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おぉ、今回のカードでありましたねw
しかし、迅速劫略付与に敬哀皇后2枚使用することになるのは結構リスクありますね・・・

2014/2/23(日) 午前 11:18 [ yas*** ] 返信する

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ふだんのゆきさんは下ネタスキーに思われてるに一票いれてくださいと、言われた気がしましたヽ(*´∀`)ノ 削除

2014/2/23(日) 午後 0:20 [ Remy ] 返信する

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いやいや、史実(+そこからの二次創作群)の知識をベースにしつつ
ゲーム中の立ち位置を加味してきっちりネタに仕上げておられる

ここまで弄って史実勢からもゲーム勢からもコレジャナイ感が
出ないってかなりすごいですよ?

2014/2/23(日) 午後 0:45 [ a_e** ] 返信する

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>yas***さん
そうですねー(~▽~;)
せめてもうちょっと迅速劫略が猛将鹵獲より明確にワンランク上の性能を持っててくれれば、頑張って付与しようという気にもなるのですが……。
まぁ、ドリルや遠征役を兼ねつつ資源狩りもできるので持ってれば絶対役に立つとは思います(~ー~*)

>Remyさん
うーん、正直なところ、私は結構下ネタ苦手なタイプの人です(~▽~;)
おっぱい!とかは全然平気で言えますけども、いわゆる小学生が「うんこ!」で大爆笑するのと同じレベルだと思っていただければ幸いです(ぇw

>a_e**さん
うひゃあ! 褒めすぎですよw(*ノェノ)ハズカシー
……でもどうしてもと仰るなら、もっと褒めても良いですよ?w(待てw

たぶんコレジャナイ感がないのは私の力量ではなく、
もともとブラ三のカードが原作からかけ離れてコレジャナイ状態になってるから――ゲフンゲフンw

2014/2/24(月) 午後 8:19 ゆき 返信する

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討伐シミュレーター、いつもありがたく利用させて頂いています。
ひとつ要望があります。損害兵士数分の資源量を右側に自動計算するようにしたら便利だと思うのですが如何でしょうか?

2014/2/24(月) 午後 8:20 [ chie****** ] 返信する

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>chie******さん
ご意見ありがとうございます(~▽~*)

単純に損害数を資源に換算するだけで良いですか?

あるいは水鏡娘の指南に損害回復に必要な兵産速度を計算するところがありますが、
それと連動させて資源生産量/hの計算を付け加えることもできますよ。

どちらが良いですか?(~▽~*)

2014/2/24(月) 午後 8:41 ゆき 返信する

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お返事ありがとうございます。
私自身としては単純に資源量をスクロールせずに見えるところに表示して頂ければ十分です。
ちなみに何のために欲しいかというと、上級の数を増やしたりすると下級の損害数が減る代わりに上級の損害数が増えたりしますが、必要資源量はどのぐらい変化しているかすぐみたいという理由です。
なので、資源4種それぞれと4種の合計値が表示されるとありがたいです。

盾兵・重盾兵に対応した良いシミュレーターが他に見当たらなかったので非常に助かっています。ありがとうございます!

2014/2/25(火) 午後 7:29 [ bel**a_0* ] 返信する

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>bel**a_0*さん
了解しました(~▽~*)
では単純に損害数をそのまま資源に換算して表示するようにしますね。

次回更新時までには用意しておきますので、
またご要望などありましたら遠慮なくコメントして下さい♪

2014/2/26(水) 午後 2:12 ゆき 返信する

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