ここから本文です
直虎・インティライミ

書庫全体表示

金刀比羅宮に来ました。過去2回来ているのですが、2回とも本宮まで登ったことがないんですね。今度こそ785段の階段を本宮まで登りましょう。宿泊したホテルが琴電瓦町駅近くだったので、琴電に乗って1時間ほど琴電に揺られ、琴電琴平まで。JRで高松から琴平に向かう手段もありますが、お値段的には琴電だと620円、JRは800円以上かかりますね。



イメージ 1 イメージ 2


金刀比羅宮は江戸時代から多くの参拝客が訪れていましたが、明治以降に複数の鉄道が参拝客を集めてさらに発展したという点では、千葉の成田山不動と似ていますね。今はJRと琴電の駅が2つですが、かつては4つの鉄道の4つの駅があったそうです。駅から参道までの間、お土産屋さんが並びます。


イメージ 3 イメージ 4


そして本宮へ向かうべく参道へ。ひたすら石段を登ります。


イメージ 5 イメージ 6


登ったかなーと思ったらまた道が平らになり、また階段、また平ら、その繰り返しです。785段のうちのこれでまだ100段と思うと目眩がしてきますな(;´∀`)


イメージ 7 イメージ 8


大門は365段目にあり、これで半分にも満たないんですね。大門までは門前町なので商店がたくさんありますが、大門に入れば神域。この中に入ると商売はできないのですが、この五人百姓ということばに注目。


イメージ 9 イメージ 10


大門に入ったところで五人の女性が飴を売ってます。この方たちを五人百姓と呼んでいるわけですが、境内で商売を許されている五件の家の方々で、鎌倉時代から代々ここで飴を売っているそうです。ここからさらに本宮へ向かって登っていきます。


イメージ 11 イメージ 12


475段目で参道が左に曲がり、しばらくいくとまた右に曲がります。参道が鍵の字のようにまがってますが、奉納する石碑が多すぎて参道に置けなくなったので、参道を引き延ばすためにこのようになったそうな。


イメージ 13



階段も残すところあと40段。この階段を取った後に気づいたのですが、前をミニスカートの女性が登ってます。盗撮と思われたくないのでちょっと距離を開けて登ります。やっと本宮へ。


イメージ 14


登りましたね、765段。眼下に琴平の街から瀬戸大橋まで見渡せます。この金刀比羅宮のある山は海上からも船乗りたちの目印にしやすい山だったらしいです。



イメージ 16


御朱印をいただいて金刀比羅宮を降ります。


イメージ 15


登るよりはるかに早い時間で降りることができますが、足はもうガクガクです(;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?以上、出典は「ブラタモリ」でした。



この記事に

  • 顔アイコン

    わー、素晴らしい眺望!
    金毘羅様、行ってみたいデス〜

    連休最終日、今日も楽しく!
    とネコちゃん
    ナイス&クリ

    [ Aikawa Aki ]

    2017/3/20(月) 午後 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ここまで294段あと491段
    ・・・これはめげるかも・・・
    ポチ
    <カメP

    [ ドリママ(・∀・) ]

    2017/3/20(月) 午後 3:31

    返信する
  • 顔アイコン

    行ってみたいですね〜!
    頑張って登られて、ご利益たくさんありそうです(*^^*)

    puni

    2017/3/20(月) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    金刀比羅宮に行ったのは20代の頃なので、もう記憶が薄れているのですが、
    私もブラタモリで勉強しました。

    Komoyo Mikomoti

    2017/3/20(月) 午後 8:38

    返信する
  • ほんとに宮に後光がさしているようです。
    ご利益ありますね〜。この5人百姓、見たことがありますが、ここだったんですね。ALLポチ★

    runta100

    2017/3/20(月) 午後 8:40

    返信する
  • > oyaziさん

    石段を登ってくれる駕籠かきもあります。
    さすがにそれは使っちゃいけませんな(;´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:21

    返信する
  • > YUKOさん

    確かに。ここで飴を売ってる人は毎日上り下りしてるんですね。
    それとも大門のすぐ近くに家があるのかな(;´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:22

    返信する
  • > misaeさん

    0歳ですか、さすがに覚えてませんな(;´∀`)
    いま、登ってみられてはどうでしょう。

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:23

    返信する
  • > ナイショ♪さん

    階段ばかりというのもかなり疲れます(;´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:25

    返信する
  • > たけのこさん

    四国は広いようで案外狭いです。
    次の機会に是非どうぞ(´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:25

    返信する
  • > わんにゃんママさん

    お墓参りお疲れ様です(´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:26

    返信する
  • > Aikawa Akiさん

    東京を離れる機会はあまりないでしょうか。
    ぜひ一度どうぞ♪

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:27

    返信する
  • > ドリママ(・∀・)さん

    残りの段数をカウントしてるとめげますな(;´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:27

    返信する
  • > puniさん

    まあご利益ばかり期待しても、ですが、御朱印はありがたいですね(´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > Komoyo Mikomotiさん

    ブラタモリは勉強になりますね。
    あの番組だけで記事が書けます(;´∀`)

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:29

    返信する
  • > runta100さん

    五人百姓っていう呼び名がまたすごいですね(;´∀`)
    この日はいいお天気で後光に見えますな。

    もう一つの夏の日

    2017/3/20(月) 午後 9:30

    返信する
  • 765段、やりましたね。お疲れ様でした。私はちょうど6年前に本宮まで登りましたよ。

    全ぽち

    牡羊座の独り言 Part2

    2017/3/20(月) 午後 11:44

    返信する
  • 横浜時間のおはよー
    廃線の回のブラタモリ
    もちろん見ましたー
    人が少ないけど時間が半端な時間だったのかな

    ぽちりん☆(^^♪

    yuyunekota

    2017/3/21(火) 午前 5:47

    返信する
  • > 牡羊座の独り言 Part2さん

    どうにか登れるモンですな( ´ ▽ ` )ノ

    もう一つの夏の日

    2017/3/21(火) 午前 6:28

    返信する
  • > yuyunekotaさん

    平日の朝の早い時間帯じゃ無いでしょうかね♪(´ε` )

    もう一つの夏の日

    2017/3/21(火) 午前 6:29

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事