田舎に生きる ふつうのオバサンの日常

食べることは生きること 生きることは食べること
しばらく穏やかなお天気が続いていたのに

この日は朝から吹雪いていて

道路の左端をとろとろ走っていったら

遅刻しちゃった

着いたらもう こんにゃく芋の皮がむかれ カットしてありました

残念 鷹栖産のこんにゃく芋 原型を見たかったな

イメージ 1

豆腐作りチームも もう大豆すり潰しが終わり 煮ているところでした

イメージ 2


こんにゃくチームは カットしたこんにゃく芋を茹でて

茹で汁と一緒に ミキサーにかけます

イメージ 3

豆腐チームの方は 豆乳を搾っています

イメージ 4

そして にがりを少しずつ 入れて 優しく混ぜます

イメージ 7



この方↓が本日の講師

何度も ゴメンねゴメンね と言い続ける

いつも自分で作るような出来映えにはならないみたいで

わかりますよ〜

いつもと作る量も 使う道具も違いますからね 

いいのです 手順を見せてもらうだけでも勉強になりますから〜

イメージ 5

ドロドロになったこんにゃく芋を煮て

混ぜて 手で触れる程度の温度になったら

凝固剤を入れて 混ぜる混ぜる

イメージ 6

そのあいだ 発せられるにおいが けっこうキツイ

こんな臭いの 一番最初に食べた人って凄いなぁ〜

ホントに クサイよ

このあと 型に入れて 冷まし

こんなんなりました

イメージ 8

これを切って 茹でてお持ち帰り しました

食べるのが楽しみ♪



豆腐は

型に入って重石を乗せて

イメージ 9

それから冷たい水に放たれて

イメージ 10


こちらもパックに入れてお持ち帰り


そうですかぁ〜 こんにゃくってこうやって作るんですかぁ〜

北海道でもこんにゃく芋って育つんですねぇ〜

なんて喋ってたら


みーさん植えてみなよ!といって

こんにゃくいもの皮をむいて捨てた残飯の袋の中から

鼻くそのような

芽のある芋を

探し出してくれた

イメージ 11

う〜〜ん うまく育つのかなぁ

だけど いらないとは言えない私

むしろ 嬉しい私

まだ外は真っ白だけどね〜

楽しい研修会でした








この記事に

開く コメント(3)[NEW]

総会のあとに行ったのは

上野ファーム

雪のない季節は 
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3イメージ 4

こんなふうに オープンガーデンを楽しめるところです

今は みんな雪の下ですが

カフェは営業中です

納屋を改装したという 

その名もナヤカフェ

外も

イメージ 5

中も

イメージ 6

オシャレ〜♪

イメージ 7

ここ改装するときはとっても汚かったのよ〜

って・・・オーナーのお母さん

そうでしょうね〜 もともとが納屋だもの

新築しちゃう方がよっぽど楽でしょうよ

だけどこの歴史を感じる梁とか柱とかは

古い建物じゃないと出せない風合いよね〜

建物は古いけど

メニューは新しいわ

コーヒーゼリーラテ???だったかな?

イメージ 8

見た目甘そうだけど

ビックリするほど甘くないの 笑

ついていたのはスプーンじゃなくてストローだったわ

ここで初めて 飲み物なんだ って知るのね

太いストローで吸ったら

ゼリーが口の中に飛び込んできてまたビックリよ!

総会を無事に終えた開放感が

コーヒーゼリーと共に 私の内側から広がっていったわ

この記事に

開く コメント(5)[NEW]

JA女性部 総会

本日無事に 総会が 開かれました

イメージ 1

総会のあと お片付けの講演会でした

イメージ 2


イメージ 3

先日 個人的に 

ファイリングセミナー(紙類の整理の仕方)を受けてきたのです

そして今日の講演をお願いしてきたのでした

今日は洋服の収納についてのお話

わかってるつもりだったけど

お話を聞いて改めて やる気が!

やる気!

いつまで続くのか・・・?

やる気のあるうちに手をかけられるのか???

1時間の講演はあっと言う間

もうお昼です

イメージ 4

お弁当やさんの仕出しではありません

野菜ソムリエのいるお店

のシェフ手作りのお弁当でした

イメージ 5

揚げ物が一つも入っていないお弁当って珍しいですよね

野菜が豊富

ボリュームもあって

とっても美味しかった〜

今日はこれで解散です


まっすぐは帰らないんだなぁ〜

そのつづきはまた明日








この記事に

開く コメント(4)[NEW]

前にも紹介しましたペーパンのカフェ

カフェマップ

今日は

新しいスタッフさんがいましたよ

ほら

かわいいでしょ

イメージ 1


席に着くと 挨拶に来てくれるんだわ

でも もちろん お食事中は来ませんよ

今日のご飯メニューは

イメージ 2

こんなかんじで

友人は

イメージ 3

ポークジンジャー

美味しそう♪


もう一人の友人は

イメージ 4

カレーを

ボリュームいっぱいだね〜


私は珍しく

イメージ 5

パンのメニューから

なんちゃらサンド

ホットサンドふう

チーズがとろりんと 美味しかったです


最近ね いろんな友達から誘ってもらって

お泊まりしたりランチしたり

なんかこういうのって聞いたことない?

あ〜そういえば最近いろんな友達と会ってたんだよ

みんなにお別れしてから旅立ったんだね

なんてね

今週末には何十年かぶりの仲間と会うんだよ

大丈夫か自分・・・?




この記事に

開く コメント(10)[NEW]

高校時代の友達から FBメッセージがきた

クラス会しようよ

うんわかった いつ?

来週どう?

いいね

で決定するクラス会

まあ3人だけでやるんだけどね

ふつうは クラス会とは言わないけど

こんなかんじで悪友3人組が集まった

良いことも悪いこともいっぱい この二人に教わったなぁ

私の高校時代がとっても楽しかったのはこの二人のおかげだなぁ

あ 遊湯ぴっぷ という温泉に行ったんだけど

カメラ忘れて行っちゃって

タブレットで撮った写真 載せます

お泊まりのときには 

アルコールに弱い私もビール一杯だけいただきます

手前の黄色いのはマンゴーのお酒 メッチャ甘かったけどお酒

イメージ 1

毎回私たちのクラス会は ここにお泊まりしてるの

前回の失敗は 後から後から出てくるお料理を食べて

ご飯も美味しく食べ  そのあとにお蕎麦が出てきて

お腹がはち切れそうになって お蕎麦食べられなかった 

ので この日は ご飯は諦めて 美味しいお蕎麦を戴きました


温泉はふつうの温度の湯と 私の好きな熱い湯もあって

42,3度・・・という湯が気持ち良かったわぁ〜

朝ご飯は洋食か和食が選べたのです

私たちはやっぱり和食よね


イメージ 2


サラダ 盛り方が汚くてごめんなさい

ご自由にどうぞ というのでつい山盛りに・・・

友人がお土産に

こんな醤油を買ってくれました

イメージ 3


私はジンギスカンを買ってみました

イメージ 4


どちらも

イメージ 5

イメージ 6

おいしくいただきました

ありがとう比布♪

ありがとう友達♪

この記事に

開く コメント(8)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事