宇山恵子の取材日記

オールアバウト「アンチエイジング」ガイド宇山恵子が取材した健康、医療、ヨガ、エンタメ情報などをお伝えします。

取材日記

すべて表示

女性は化粧した女性の顔に嫉妬する

女性は化粧した女性の顔に嫉妬する
イメージ 1


化粧をした女性に対する印象は、
男性と女性で大きく異なることがイギリスのスターリング大学の研究で明らかになり、2016年6月の『Perception』で発表されました。

この研究では、
同一の女性が化粧をした顔と化粧をしていない顔の写真を被験者に見せて、その印象について調べました。その結果、男女ともに、化粧をした顔の方が「魅力がある」と評価していましたが、男性は化粧をした顔を「社会的評価が高まる」と評価している一方で、女性は他の女性が化粧をした顔について「脅威に思う」と評価していることが明らかになりました。

この原因について研究者らは、
女性は他の女性が化粧をした顔に対して「嫉妬」を感じているために、「魅力的」と感じながらも、ネガティブな評価をしてしまうのではないかと述べています。

人と会うときの第一印象をよくするためにも、
女性はメイクが与えるこのような心理的効果に男女差があることを認識しておくべきですね。

V. R. Mileva, A. L. Jones, R. Russell, A. C. Little. Sex Differences in the Perceived Dominance and Prestige of Women With and Without Cosmetics. Perception, 2016

.


みんなの更新記事