オパの日記

すべて表示

ミクロさん入所しました。

懐かしの昭和歌謡曲・・・・それぞれの心地よいメロディが、自分の気持ちの中にスーと入っていき
その時代、時代に起こった思い出と複雑に混じり合います。
濃いめのコーヒーに、カップミルクを注そぐと出来るモノトーンの模様が、自分の心を表現しているのかなと
感じます。
家の近くの桜も満開です・・・・「春なのにお別れですか♪ 春なのにため息春なのにため息ばかりです♪
                   春なのに♪  春なのに♪・・・ 柏原よしえさんのヒット曲でしたよね。

4月2日ミクロさんが入所しました。

在宅での限界を感じて、入所してもらうことにしました。
介護援助の基本原則は、自己決定です。

介護を受ける側に、選択権があり、可能なかぎりそれを援助する・・・ヘル2習得の講義で学んだ覚えがあります。
しかし・・・認知症は自分では決められないことが、殆どですよね。

自分の身近にで起こることには、好き、嫌い、あるいは、拒否と、受け入れなど、感情や行動で主張は出来ますが・・・人生の大事な分岐点での決断は、家族や、後見人などの、それに従うしかないのでしょうかね・・・
続く



その他の最新記事

すべて表示

太陽と北風のお話に思う

2012/2/12(日) 午後 7:27

厳しい寒さが続く関東地方 この横浜でも寒い日が続いています。 今工事している物件は、小田急沿線の高層マンションで 25階建てです。 で・・現在工事しているのは18階部分 建物を吹き抜けて行く ...すべて表示すべて表示

カッ○寿司にて

2011/12/2(金) 午後 9:58

今日は朝から冷たい雨が降る横浜・・ バアバの薬が後4日で無くなる・・・ 昨日病院に電話して「ヘルパーさんが薬の受け取りに行けるのか」と訪ねたら、 「本人が来れない以上、問診が出来ないから家族以外はダメです」 ...すべて表示すべて表示

無題

2011/10/15(土) 午後 9:02

本来は無一文 とある温泉施設のホールにひっそりと、その言葉は掛けられていた。 それを発見した私は、同胞と出会えたと感動した。 40代後半から、ものに執着しない生き方を目指している。 もの ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事