ここから本文です
福岡の東濃く腹(ひがしこくばら)
東区を、どげんかせんとイカンばぃ!

書庫全体表示

前回の日記の後、商店街周辺を探索して区役所の通りにラーメンの幟を見つけた〜♪


イメージ 1

昼の休暇か夜のみの営業か…?、残念ながら店は開いていなかった…(涙)


仕方なく、先ほどのアーケードを隅々まで探索したところ、交差点にほど近いラーメンと餃子のお店を発見した〜♪


イメージ 2

昼の休暇か夜のみの営業か…?、残念ながら店は開いていなかった…(涙)


しかも、暖簾は扉の内側に掛けられていたので都合3軒フラレた計算になる…(号泣)


イメージ 3

だが、あやめ通りを抜けた「中本町交差点」角でラーメンの幟を発見し、大喜びで入店すると年輩のご夫婦が営んでいるお店だった。


とりあえず、メニューも見ないでデフォを注文してみたが、よく見ると「ピリ辛」メニューがラインナップされていた…(涙)
ここもチャンポンがあり、やはり蒸し麺の誘惑に負けそうになったが、とりあえずはデフォ勝負だと我慢して自分に言い聞かせた。


1つ気になる事があった…。


大将のリズムが一定でなく「ペシャッペシャッ!」と湯切りする音も弱々しく、麺が水っぽいのでは…と思わせる手付きだったのだ。


イメージ 4

デフォ500円


ワンコインは果たしているが、昨日の『清龍』とは雲泥の差だと言わざるを得ない。


イメージ 5

スープの特徴は、薄味で動物性脂肪の甘みが際立っているので、懐の深さを感じる事は出来ない…


イメージ 6

麺はコシが残っているが、しっかりとした旨味や弾力はなく残念ながらスープにも上手く絡まない。


イメージ 7

モヤシ・キクラゲ・水菜など、炒豚以外が賑やかに丼を取り囲むが…


イメージ 8

炒豚はトロプルだが、脂身がトロッとなり過ぎで2枚目を口にした時には、かなり「オエッ…(涙)」となりまして…


イメージ 9

1つだけアイディアだと感じた点は、刻み海苔が散らされていてスープに溶いてあげると、スープに風味を残しながらも麺にペタッと絡んでくる。
好みの問題だが、私はココの動物性脂肪の甘味がどうしても苦手で、久々にスープを並々と残してしまった…(涙)


しかし、普段は馴染みのない土地でラーメン屋を探したり、実食によってその土地柄を身体で感じ取るのは、本当に楽しい作業だと改めて認識した(笑)♪


この記事に

  • 水菜ですか〜
    以外に・・・・・だったんですね!
    西新にある潤っていう店の担々麺は レタスを入れてありますが
    旨いですよ〜

    [ ( ̄‥ ̄;) ]

    2009/3/24(火) 午後 1:02

    返信する
  • 刻みネギって、珍しくないですか???
    私も、苦手のようなきがします(●´∀`●)

    アナログ親父

    2009/3/24(火) 午後 8:59

    返信する
  • 博多の称さん
    葉の形から判断しましたが、水菜ではない可能性もあります(笑)
    水菜であろうと無かろうと、食感だけでスープには殆ど貢献しておりませんでした…

    担々麺みたいに、スープや胡麻ダレなどしっかりした味わいであれば、レタスみたいに水っぽくても負けないだろうし、食感でもかなり貢献できるので納得であります(笑)♪

    [ あおさん ]

    2009/3/24(火) 午後 9:09

    返信する
  • アナログ親父さん
    刻みネギではなく、刻み海苔なので参考になりました(笑)♪

    ココの炒豚の脂身は、私的にはキツかっただけかも知れませんので、深読みはなさらずに〜(笑)

    [ あおさん ]

    2009/3/24(火) 午後 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    アオさん・・・。
    やっぱり福岡を制するおつもりですね!!
    ここまで来られたんだったら「共栄軒」に行って欲しかった・・。
    塩分強いですが、記憶と舌に残る味ですよ!

    [ 八幡西区 ]

    2009/3/26(木) 午後 8:04

    返信する
  • 八幡西区さん
    そこまで支配者意欲はありませんが、ご要望があればラーメン大王として頑張らせて頂く所存です(笑)

    たま〜に北九州に出向きます、情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い申し上げます〜(笑)♪

    [ あおさん ]

    2009/3/26(木) 午後 9:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事