ここから本文です
『ぼっち〜LOGBOOK〜』
http://music.geocities.jp/repair_from_tks_house_43/

書庫全体表示

イメージ 1イメージ 2
ペグを止めるビスの穴を全部ふさぎます。
木材の手持ちが少ないので、穴埋め材は爪楊枝で代用します。
真っ黒だった真鍮製のギアは『秘密の液体?』に浸しておきます。

イメージ 3イメージ 4
ペグをひたすら磨いていきます。
しっかりとメッキのかかった製品は
磨けば元の輝きを取り戻せます。

イメージ 5イメージ 6
ペグを取り付けました。
無くなっていたビスもしっかり固定され、
チューニングも前よりはスムースに〜ただ、
やはり遊びが多いのと微妙な巻き加減の調整がしんどいですね。

ロトマチックタイプに変えたいところなのですが、
部品交換までは希望されてないので、
このままでいきます。

次はフレットの打ち込み〜すり合わせです。

「YAMAHA FG-122」書庫の記事一覧

閉じるコメント(4)

  • 顔アイコン

    ペグって,こんなにキレイになるんですね〜,すごいです.
    ここが光ってると,全体が締まった感じがして好きです.
    秘密の液体とは・・・気になります.

    こんなにキレイにしてもらって,ギターも幸せですね.
    残りの作業も頑張ってください.楽しみにしてます.

    MORY

    2010/2/28(日) 午前 0:46

  • 顔アイコン

    Moryさんこんばんわ〜♪
    メッキの仕上げが強そうだったので、
    ただ、ひたすら磨きまくりました(笑)
    本当は交換したかったのですが、オーナーさんがオリジナルを気に入っておられましたので…。
    『秘密の液体』はどこの御家庭にもある酸っぱい調味料なのですが、このやり方が良いのかは?です。

    子供の頃、モデルガンの真鍮製のカートリッジを掃除する時によく使っていたのを思い出してやってみましたが、
    そこそこ効果はあったと思います。

    ぼっち

    2010/2/28(日) 午前 1:07

  • 顔アイコン

    お初です^^
    私は叔父さんからこのギターを貰ったんですが弦が切れてるので
    修理したいと思ってます。
    楽器店で修理ってしてくれますかね?

    チヌアオリ

    2011/4/5(火) 午後 11:45

  • 顔アイコン

    チヌアオリさん〜初めまして♪
    ギターを販売している楽器店なら修理は出来るはずなのですが、
    お住まいは関東の方でしょうか?
    もし…私で良ければリペアさせて頂きたいものです…(笑)

    ぼっち

    2011/4/6(水) 午前 2:52

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者233884
ブログリンクブログリンク018
コメントコメント01316
トラックバックトラックバック04
1 2 3
4
5
6 7
8
9 10 11 12
13 14
15
16
17
18 19
20
21
22
23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事