ここから本文です

書庫防火用水

すべて表示

横浜で古い水道蓋などを探索中に千代崎川の暗渠で、右書きで「水用火防」と陽刻された防火用水槽を見つけました。

この防火用水槽は、記事をまとめる段階で知ったのですが、以前は銭湯の道路に面した場所に置かれていました。その後、時期は不明ですが現在地に移動したようです。
イメージ 1

この防火用水槽は、消防法が制定された1948(昭和23)年7月24日以前の戦時中に設置されたものでしょう。

この防火用水槽は、蓋をされていますが、残念なことにゴミ箱化されていました。




馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。


お知らせ;次回のブログ更新は、金曜日の29日に変更します。よろしくお願い致します。

ブログを開設してから、7月25日で9年192日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと173日です。



※お願い お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事にコメントをお願いします。


これは防火用水シリーズの第5弾です。
今回は『横浜の防火用水槽』です。



★1 防火用水槽★
馬明は横浜市で、レアな水道蓋を探索中に、防火用水槽を何度か見つけています。

以前、横浜市内で街角ウォッチング中に、半分ほど壊れ、状態が逆さまな酷い防火用水槽を見つけました。
イメージ 2


今回も、横浜で古い水道蓋を探索中、千代崎川の暗渠で、右書きで「水用火防」と陽刻された防火用水槽を見つけました。
イメージ 3

この防火用水槽を、正面からご覧ください。
イメージ 4

この防火用水槽は、蓋をされていますが、残念なことにゴミ箱になっています。

こちらも、横浜で撮った防火用水槽です。これも蓋がされていました。
イメージ 5

二つを比較するだけでも、防火用水槽は形状の違い、多様性がわかります。

防火用水槽は、消防法が制定された1948(昭和23)年7月24日以前の戦時中に設置されたものでしょう。

長崎市内で撮った防火用水槽も、コンクリートの劣化には勝てず、水槽に亀裂が入り、漏水で使えなくなった水槽を、植木鉢に転用した事例です。
イメージ 6

この防火用水槽は、右書きの「水用火防」が、陰刻タイプでした。


★2 手押しポンプのオブジェ★
こちらは、防火用水槽と関係が深い井戸手押しポンプです。

これは、不要になった手押しポンプをオブジェにした、住所表示です。
イメージ 7

手押しポンプのTRADE MARK(商標)は、三本川の|||でメーカーは、川本第一製作所です。
イメージ 8

これは、口径32の川印手押しポンプでした。


★3 池に咲くスイレンの花★
この日、池の上から撮った、クリーム色のスイレンの花をご覧ください。
イメージ 9

池の水は、カルガモに餌を与える人に、ドバトが餌欲しさで集まり、給餌が池の富栄養化を進行させる要因の一つとなり、池は底質が浮かび上がるほどの汚れ方でした。
イメージ 10

カメが池で泳いでいたり、甲羅干しをしていました。
イメージ 11

もう一度、スイレンの花をご覧ください。
イメージ 12

スイレンの花言葉は、「清純な心」「優しさ」「純情」「信頼」
イメージ 13

スイレンの誕生花は、昨日の7月24日でした。
イメージ 14



同じ日に撮ったネコを、ご覧ください。
イメージ 15

ネコは警戒心が強く、もっと近づいて撮ろうと思いましたら、逃げ出しました。




みなさん、『防火用水槽』をご覧になりませんか!?


防火用水シリーズは、第1回安田銀行の防火用水を発見!、2回横浜の可哀そうな防火用水、3回長崎市 傾斜地の防火対策、4回浦賀の防火用水とコンクリート製ゴミ箱があります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 16



★2 米国・香港・日本株式市場★

http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EDJI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EIXIC
http://ichart.yahoo.com/t?s=^HSI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=000001.SS
http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EHSCE http://gchart.yahoo.co.jp/s?s=998407.O
http://gchart.yahoo.co.jp/z?s=USDJPY=X&t=1m&q=l&l=off&z=c http://www.kitconet.com/charts/metals/gold/t24_au_en_usoz_2.gif




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • ここ最近は、横浜市鶴見区内でマンホールウォークをしています。 鶴見区では石原裕次郎のお墓がある總持寺が有名ですが、鶴見線沿いには、工業用水のマンホールや、町名看板なども見れます。 鶴見区内では、琺瑯製の町名看板を何枚か見てい ...すべて表示すべて表示

  • 前回は、横浜市内でマンホールウォークをしていた時に一瞬、歩く道を変えたことから、超レアな東京電燈のマンホールを発見しました。 こちらの東京電燈のマンホールは、約5年前に皇居外苑の歩道で見つけた二の字地紋の蓋です。 横 ...すべて表示すべて表示

  • 先日、横浜市内でマンホールウォークをしていた時に一瞬、歩く道を変えました。 道筋を変えて大変驚いたのは、そこに超レアな東京電燈のマンホールがありました。 5年ほど前に皇居外苑でも、線が2本多いおかしな紋章がある東京電燈のマン ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事