ここから本文です

書庫電力プレート

すべて表示

先日、横浜市瓦斯局の琺瑯製赤色ガスプレートを紹介しましたが、この隣には東京電燈らしきプレートもあって、驚きました。

東京電燈は、関東配電の前身で、その後、東京電力へと変遷していきます。
イメージ 1

東京電燈のプレートは、東京で2箇所見つけましたが、横浜市は今回が初ケースです。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。

ブログを開設してから、6月23日で9年160日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと205日です。





これは電力プレートの第4弾です。
今回は『東京電燈の電力プレート』です。


★1 東京電燈★
今回、記事で初めて紹介する東京電燈は、1883(明治16)年2月15日に国から会社の設立許可を受けた日本最初の電力会社です。

東京電燈の事業は1942年4月に、国家総動員法と配電統制令に基づき、甲府電力、富士電力、日立電力と合併して設立した関東配電に引き継がれました。

この関東配電が東京電力の前身です。

★2 東京電燈の電力プレート★
この東京電燈の電力プレートが、マンホールウォークで横浜市内を散策していたときに偶然、横浜市瓦斯局の琺瑯製赤色ガスプレートの隣にあるのに気が付きました。

この木造家屋で、東京電燈らしい電力プレートを見つけました。
イメージ 2

この東京電燈の電力プレートをご覧ください。
イメージ 3

文字は、鶴見しかわかりません。
イメージ 4

プレートの状態が悪かったので、東京電燈の社章がわかりませんでした。
イメージ 5

東京電燈の社章は見えませんが、プレートのデザインが八角形であり、上段部分に円を描く社章があることから、このプレートは東京電燈に間違いないでしょう。

こちらは、三河島と記された東京電燈の電力プレートです。
イメージ 6

このプレートの社章の下には、配電エリアの「三河島」が記されていました。

東京電燈の社章は、三相交流発電機の形状を図案化したものです。
イメージ 7


もう一つの東京電燈の電力プレートを、ご覧ください。
イメージ 8

これは、千住の大店で撮った東京電燈の電力プレートです。
同じく社章の下には、配電エリアの「南足立」が記されています。
※ なお、読めない「南」は、当時千住町が東京府南足立郡から推測しました。

こちらは、右書きで三段書きされた「足立區千住新橋花火大會員」の琺瑯看板です。
イメージ 9


これは閉館された、電気の史料館に1枚展示されている東京電燈のマンホール:路上文化遺産DB登録(写真をライセンス「cc-by-sa-3.0」で使用)をご覧ください。
イメージ 10


これは、関配と略された東京電力の前身・関東配電プレートをご覧ください。
イメージ 11

こちらは、台東と記された関東配電プレートです。
イメージ 12

これからは、東京電力の電力プレートです。
東京電力の旧社章がないプレート。
イメージ 13

東京電力の旧社章があるプレート。
イメージ 14

プレートによって、デザインは多様です。
イメージ 15

イメージ 16



みなさん、『街角で電力プレート』を見ませんか?



電力プレートシリーズは、第1回東京電燈プレート、2回関東配電プレート、3回玉電プレートがあります。
こちらの記事も併せてご覧ください。


★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 17



★2 米国・香港・日本株式市場★

http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EDJI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EIXIC
http://ichart.yahoo.com/t?s=^HSI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=000001.SS
http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EHSCE http://gchart.yahoo.co.jp/s?s=998407.O
http://gchart.yahoo.co.jp/z?s=USDJPY=X&t=1m&q=l&l=off&z=c http://www.kitconet.com/charts/metals/gold/t24_au_en_usoz_2.gif




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 明治牛乳の木製牛乳箱が東京都墨田区千歳三丁目に、ブログ友の記事である事を知り、近くに用事があった時に探して、見てきました。 明治牛乳の木製牛乳箱は、かなり前に設置されたタイプですが、朽ちかけている割には比較的いい状態で残っていました ...すべて表示すべて表示

  • 横浜市瓦斯局は、高島嘉右衛門が1872(明治5)年に都市瓦斯会社として、日本で最初に設立した横浜瓦斯会社が発祥です。 その後、横浜瓦斯会社は公有事業として買収され、改称された横浜瓦斯局は、1892(明治25)年4月1日に横浜瓦斯局へ ...すべて表示すべて表示

  • 透かしブロックのお手伝い

    2016/6/13(月) 午前 11:09

    横浜市内など各地で古い水道蓋などを散策中に、必ずブロック塀にお目にかかります。 住宅のブロック塀に透かし模様が入ったのが、透かしブロックです。 ここは透かしブロックに、何か仕掛けがあるわけではなく、ブロック塀に「通行禁止」の ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事