ここから本文です

書庫送水口

すべて表示

横浜の鶴見線沿いで蓋散策中に、武蔵白石駅近い廃木造家屋の前で小蓋を見て、思わず笑いだしてしまう「笑う人面蓋」を見つけました。

人間の目には、3つの点が集まった図形を人の顔と見るように、プログラムされる脳の働きがあります。
イメージ 1

この人面蓋の近くにも、不明管蓋とD蓋がありました。不明管蓋に描かれている不明管と不は手書きで味わいがありました。

不明管蓋は、地下に埋設されている配管図には登録されていない配管です。
D蓋は、Drain蓋で排水管を示す蓋でしょう。


※ 記事の更新後の不具合でコメントも承認もできずに申し訳ありませんでした。コメント欄を閉鎖いたしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。


馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。

ブログを開設してから、5月29日で9年136日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと229日です。





これは送水口シリーズの第6弾です。
今回は『人面蓋とサイアミーズコネクシヨン』です。


★1 人面蓋、不明管蓋、D蓋★
横浜の鶴見線沿いで蓋散策中に、武蔵白石駅近くの廃木造家屋の前で小蓋を見て、思わず笑いだしてしまう「笑う人面蓋」を見つけました。
イメージ 2

真上から、斜めから撮った人面蓋を、ご覧ください。
イメージ 3

人間の目には、3つの点が集まった図形を見ると、脳が人の顔と見るようにプログラムされる働きがあります。
イメージ 4

ご覧のとおり、本当に微笑ましい小蓋です。
ここは工事も終わった場所で、蓋の地下には何等か不明な配管でもあるのでしょうか?

こちらは、雨水桝蓋ですが、同じように蓋が微笑んで見えます。
イメージ 5

この清酒のおちょこは、ねこじゃらし・Kさんからお借りしたもので笑顔が素敵です。
イメージ 6

これは、ダンボールで作られた可愛らしい着ぐるみのダンボーです。
イメージ 7

ダンボーは、あずまきよひこの漫画よつばと!に登場するキャラクターです。

不明管蓋が、鶴見線の踏切の手前で見つかりました。
イメージ 8

不明管蓋をご覧ください。
イメージ 9

不明管蓋は、「不明管」「不」とが、味わいのある手書きでした。
不明管蓋は、地下に埋設されている配管図には登録されていない配管です。

不明管蓋の下には、「D」と手書きされたD蓋もありました。
イメージ 10

D蓋は、Drain蓋で排水管を示す蓋でしょう。


★2 日本石油のコンクリート製マンホール★
前に「日本石油のコンクリート製マンホール」↓を取り上げましたが、
イメージ 11

同じ産業道路沿いの歩道に、マンホールの蓋↓がもう一枚ありました。
イメージ 12

このコンクリート製マンホールを、ご覧ください。
イメージ 13

蓋の中央にあるロゴマークは、縁起のいい蝙蝠をデザインした日本石油の商標です。
イメージ 14
 
コウモリマークは、コウモリ印灯油の白い琺瑯看板に赤く描かれていました。
イメージ 15

コウモリマークは、琺瑯看板とマンホールでは平面的、立体的な違いはありますが、
琺瑯看板の方がマンホールよりもデザインが明瞭です。


★3 南北製作所のサイアミーズコネクシヨン★
現存しない南北製作所のサイアミーズコネクシヨンを、鶴見駅近くで見つけました。
イメージ 16
 
イメージ 17

南北製作所のサイアミーズコネクシヨンがあったのは、瓦省鶴見西口ビルです。
イメージ 18

正面から送水口とメーカーロゴを、ご覧ください。
イメージ 19

これは単口ですが、英語表記のSIAMESE CONNECTIONとWALL HYDRANTではなく、片仮名表記でした。

真横から、サイアミーズコネクシヨンをご覧ください。
イメージ 20

このサイアミーズコネクシヨンと記された南北製作所の単口を、横浜で初めて確認しました。

横浜市内で見つかった、南北製作所の壁埋込型の送水口をご覧ください。
イメージ 21

馬明の好みは、こちらの壁埋込Y型の送水口です。
イメージ 22

送水口の丸プレートも、形状も何とも言えない魅力を感じる送水口でした。


おわりに、横浜開港資料館(旧横浜英国総領事館)で、5月下旬に撮った白い花のカルミアをご覧ください。
イメージ 23
 
この花は、別名をアメリカシャクナゲといいます。
イメージ 24
 
カルミアの花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」



みなさん、『街角でマンホールの蓋と送水口』を楽しみませんか?




★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 25



★2 米国・香港・日本株式市場★

http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EDJI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EIXIC
http://ichart.yahoo.com/t?s=^HSI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=000001.SS
http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EHSCE http://gchart.yahoo.co.jp/s?s=998407.O
http://gchart.yahoo.co.jp/z?s=USDJPY=X&t=1m&q=l&l=off&z=c http://www.kitconet.com/charts/metals/gold/t24_au_en_usoz_2.gif




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 森永牛乳の木製牛乳箱

    2016/5/26(木) 午前 11:09

    横浜の鶴見区内で散策中に、廃木造家屋で森永牛乳の木製牛乳箱を見つけました。 森永牛乳の木製牛乳箱は、横浜で一番多く見つかります。その次が明治牛乳です。 森永牛乳の木製牛乳箱は、住人が住んでいない場所にひっそりと佇んでいました ...すべて表示すべて表示

  • 明治大学生田キャンパスは、1950(昭和25)年に登戸研究所(正式名称:第九陸軍技術研究所)の11万坪に及ぶ敷地の一部を購入し、建てられました。 登戸研究所は、旧帝國陸軍がブラジル移民を養成する日本高等拓殖学校の跡地に建てた決して、 ...すべて表示すべて表示

  • 高梨牛乳の木製牛乳箱

    2016/5/19(木) 午前 11:09

    横浜市内で見つかる木製牛乳箱は、その多くが森永牛乳です。その次が明治牛乳です。 この朽ちかけた木製牛乳箱は、総合乳業準大手で横浜を代表するタカナシ乳業です。 タカナシ乳業のロゴマークは、バラで1982(昭和57)年から使われ ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事