ここから本文です
馬明の路上文化遺産と投資のブログ
謹賀新年 ブログを1月5日から再開します。毎週、月・木曜日の11時9分更新です。ご訪問ありがとうございます。

書庫防火用水

すべて表示

成田山川越別院入口の歩道には、蔵の街・小江戸川越をカラーでデザインした川越市おすい蓋がありました。

埼玉県道15号沿いの歩道から、レトロで看板建築が目立つ建物を見つけました。

看板建築の建物は、「−シクタ武東」と社名が右書きされ、大小の半円を組み合わせた美しい装飾でした。
イメージ 1

このレトロな建物の右端には、使われていない手押しポンプ(白い矢印)がありました。

手押しポンプのTRADE MARK(商標マーク)は、珍しいメーカー不明なHATでした。これは鎌倉に続く発見で、HATには別の意味合いもありました。


ブログ開設10周年では、皆様から温かなコメントと激励を頂戴し、大変ありがとうございました。
当ブログを今後とも宜しくお願い致します。



馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。



これは井戸シリーズの第6弾です。
『レアなHATの手押しポンプとオブジェ』です。




★1 手押しポンプのレアなHAT★
手押しポンプのなかでも、TRADE MARKがHATはレア品です。

HATが見つかったのは、川越大師 喜多院に隣接する成田山川越別院入口の歩道で、
イメージ 2

川越市のシンボル「時の鐘」と蔵造りの町並みがデザインされたマンホールの蓋を見つけた後でした。
イメージ 3

埼玉県道15号沿い歩道から前方を見ると、レトロで目立つ看板建築がありました。
イメージ 4

看板建築の建物は、「−シクタ武東」と社名が右書きされ、大小の半円を組み合わせた外装飾でした。

看板建築の右端に古い手押しポンプがありました。
イメージ 5

手押しポンプをご覧ください。
イメージ 6

この手押しポンプは、メーカー名不明のレアなHATでした。 

HATのTRADE MARK(商標マーク)をご覧ください。
イメージ 7

HATには、別の意味合いもありました。
イメージ 8

指10本の手形に驚いて、「はぁと(十)」だ! ←かなり厳しい表現です(汗)。

鎌倉で初めて見たHATの手押しポンプをご覧ください。
イメージ 9

この手押しポンプも、遺跡でした。
イメージ 10



★2 手押しポンプのオブジェ★
これは、横浜で見つけた不要になった手押しポンプを、オブジェとした住所表示です。
イメージ 11

手押しポンプのTRADE MARKは、三本川の|||でメーカーは、川本第一製作所です。
イメージ 12

川越市内で見かけたギャラリーの前にも、手押しポンプのオブジェがありました。
イメージ 13

手押しポンプのオブジェをご覧ください。
イメージ 14

手押しポンプのTRADE MARKは、入山形の松でした。
イメージ 15

これは松島式手押しポンプです。
イメージ 16

不要になった手押しポンプは、オブジェとして楽しめます。




みなさん、『路上散歩で、手押しポンプ』を見つけませんか!


井戸の記事は、第1回南池袋で共同井戸を見つけた!、2回樋口一葉の井戸、3回横浜・子安浜の井戸、4回浦賀の防火用水と井戸、5回横浜の防火用水槽と手押しポンプのオブジェがあります。
こちらの記事も併せてご覧ください。 



★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 17



★2 米国・香港・日本株式市場★



http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EDJI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EIXIC
http://ichart.yahoo.com/t?s=^HSI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=000001.SS
http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EHSCE http://gchart.yahoo.co.jp/s?s=998407.O
http://gchart.yahoo.co.jp/z?s=USDJPY=X&t=1m&q=l&l=off&z=c http://www.kitconet.com/charts/metals/gold/t24_au_en_usoz_2.gif




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。


※ コメントは公開&トラックバックを閉じます。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 馬明が路上散歩をすると、昭和レトロを感じるホーロー看板がたまに見つかります。 この縦型楕円形の陶磁器製電話番号プレートは、埼玉県の川越で撮りました。 陶磁器製電話番号プレートの形状では、縦型の表札タイプも見かけました。 ...すべて表示すべて表示

  • 馬明が路上散歩をすると、昭和レトロを感じるホーロー看板がたまに見つかります。 このコカ・コーラのホーロー看板は、埼玉県の川越で撮りました。 東京でも函館でも、コカ・コーラのホーロー看板をよく見かけます。 一方、ペプシ ...すべて表示すべて表示

  • 今日、1月14日でブログ開設10周年を迎えました。 大変ありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。 ブログを継続できましたのは、ご訪問して戴きました 皆様の温かいコメント&激励の賜物と感謝しています。 ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事