ここから本文です
都内に用事で出歩いてた時に、東京市電氣気局の煉瓦を、会社の玄関先で見ました。

この煉瓦の刻印は、これまで何度か見ていますが、煉瓦では初めてでした。
イメージ 1

都内では東京市電氣局の角蓋が、数箇所で見られます。その一枚が浅草にあります。

2枚組角蓋の中央に内円で風車状をデザインした紋章は、東京市電氣局の徽章です。


ブログを開設してから、6月39日で9年167日を迎えました。目標のブログ開設10周年まで、あと198日です。




馬明(まーみん:Mamin)の路上文化遺産と投資のブログをご訪問くださいまして、大変ありがとうございます。


これは煉瓦シリーズの第1弾です。
今回は『東京市電氣局の煉瓦と角蓋』です。


★1 東京市電氣局の歴史★
東京市電氣局は東京市が1911(明治44)年8月1日に東京鉄道株式会社の買収で開局され、市電と発電事業を開始しました。

1942(昭和17)年4月1日の配電統制令により、東京市電氣局は電気供給事業を関東配電(東京電力の前身)へ移譲し、1943(昭和18)年7月1日に東京都交通局に名称変更されました。

東京市電氣事業の変遷は、こちらをご覧ください。


★2 東京市電氣局の煉瓦★
都内で用事があった時に、東京市電氣気局の煉瓦を、会社の玄関先で見つけました。
イメージ 2

これが、初めて見つけた東京市電氣気局の刻印がある煉瓦です(再掲)。
イメージ 1

東京市電氣気局の刻印は、以前にも他の場所で見つけています。
イメージ 3

これは、歩道にあった天井部のみ地上に露出している境界石標です。

会社の玄関先で見つけた東京市電氣気局の煉瓦のなかで分かりやすい刻印を、二つご覧ください。
イメージ 4

この煉瓦刻印には、内円が1911(明治44)年8月26日告示の東京市電氣局徽章で、外円には路電が刻印されています。
イメージ 5

この路電とは、電燈電炉材料の一部と推定されています。


★3 東京市電氣局の角蓋★
都内には数こそ少ないですが、東京市電氣局のマンホールの蓋が見られます。
イメージ 6

角蓋は、浅草の雷門通りにあります。真正面には、東京スカイツリーが見えます。

2013(平成25)年3月に撮った東京市電氣局の2枚組の角蓋を、ご覧ください。
イメージ 7

角蓋の地紋は、レアな二の字です。

こちらが、東京市電氣局の徽章です。
イメージ 8


おわりに、東京市電氣局の角蓋を撮った日にお祭りのパフォーマンスをご覧ください。
イメージ 9

パフォーマンスをしながら、練り歩くのはとても辛そうでした。
イメージ 10



みなさん、『煉瓦の刻印』を楽しみませんか?




★株投資情報★
★1 香港株投資銘柄ツール★
上海兇気鵑裡丕謄瓠璽ーの企画に賛同して、馬明が99銘柄からなる香港4号(期待株)を作成しましたので、皆さんのポートフォリオ検索としてご利用ください。
イメージ 11



★2 米国・香港・日本株式市場★

http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EDJI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EIXIC
http://ichart.yahoo.com/t?s=^HSI http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=000001.SS
http://ichart.finance.yahoo.com/t?s=%5EHSCE http://gchart.yahoo.co.jp/s?s=998407.O
http://gchart.yahoo.co.jp/z?s=USDJPY=X&t=1m&q=l&l=off&z=c http://www.kitconet.com/charts/metals/gold/t24_au_en_usoz_2.gif




※ お友だち登録は受付けていません。お気に入り登録とブログリンクをされましたら、記事へコメントをお願いします。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 横浜のロシア料理

    2016/6/27(月) 午前 11:09

    横浜市内で横浜市の古い蓋を散策中に、親子の成長記録を表す定礎石を見ました。 このお店は、関内駅から伊勢佐木町通りを歩いた場所にあるロシア料理店です。 ミーフバーでは、ロシアのバルティカNo.3ビールを飲み、ロシア料理のロール ...すべて表示すべて表示

  • 東京電燈の電力プレート

    2016/6/23(木) 午前 11:09

    先日、横浜市瓦斯局の琺瑯製赤色ガスプレートを紹介しましたが、この隣には東京電燈らしきプレートもあって、驚きました。 東京電燈は、関東配電の前身で、その後、東京電力へと変遷していきます。 東京電燈のプレートは、東京で2箇所見つ ...すべて表示すべて表示

  • 明治牛乳の木製牛乳箱が東京都墨田区千歳三丁目に、ブログ友の記事である事を知り、近くに用事があった時に探して、見てきました。 明治牛乳の木製牛乳箱は、かなり前に設置されたタイプですが、朽ちかけている割には比較的いい状態で残っていました ...すべて表示すべて表示

ブログリンクブログリンク

更新

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事