n'tank 〜不定期 エビ ブログ〜

気まぐれな不定期エビ日記です^^;

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

濁りとれた?

プレモス水槽メンテ後2日経ちました。
最近、中腰作業がきつくなってきた今日このごろ・・・腰が・破壊され・・て・る。
 
まだ、少し濁っていますが、こんな感じですよ。
イメージ 1
流木巻きがなくなって、ちょっと見栄えがない・・・
いいんです!!今回のテーマは量産なんです。。
 
はい、でもこんなところに・・・・
イメージ 2
 
 
 
コケコケ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
オウ・・
コケコケ・・
 
 
 
 
 
 
 
そういうことで、この2点撤去!
そして、前から考えていたF1CO2ディフューズ!を決行!
 
イメージ 4
 
深さを担保するため、横向きに。。
 
そして、排出口にディフューズの部品を装着。
 
まあ、説明書どおりなんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
設置。CO2添加!
ボコボコ・・ん〜あんまり機能的に良くないかも。。あまりお勧めできませんね。
気泡も大きいですし、ちゃんと溶けんのか?見栄えもちょっと・・
CO2は花粉が舞うような小さいバブルがいっぱいにならなければねぇ。。
でも、今回はこれでいかせてください。面倒なので。
 
イメージ 6
はい、全貌です。
 
 
イメージ 7
ぬく○ずさんのように薄くなってしまった、マナウスを投入。
復活を祈る。。
プレモス水槽じゃなくなったね。。まぁ気にしないで。

この記事に

開く コメント(4)

プレモス水槽6カ月?

え〜と・・・だいぶご無沙汰してます。
気が向いたら覗いてください、気まぐれ不定期エビ日記ですので・・・
 
本日は次男の卒園式で休みを頂きました。。
そして午後は自由な時間をゲットできましたので、久々の更新です。
 
 
ウチのプレモス水槽なんですが、設置から6か月が経過したんですね。。
早いのやら遅いのやら・・・
ノーメンテだった割には育ちましたよ。
 
イメージ 1
プレモスの間から普通のモスが・・・
はずかしい・・
 
イメージ 2
照明を控えて育ててましたので、ちょっと細めになっちゃいました。
CO2もほとんどやりませんでしたね。準備したのに・・
 
でも、
結構モコモコとなったので、ちょっと手を加えます。。
 
イメージ 3
ちょっと前に購入したワンタッチx2です。
投入済みの一個と合わせ三台体制にします。
 
なぜかというと、アーチしていた流木に付着したコケが気になって・・・
いい形なので、きれいになってほしかったんですが。。
 
イメージ 5
 
で、ついでにいろいろと掃除して・・・
・・
はい!
 
イメージ 4
濁ってまーす。。
全貌は後日!いつになることやら・・・
 
 

この記事に

開く コメント(2)

一週間過ぎるの早いですね〜更新またしてなかった〜
仕事やっているときは長いんですが・・・
 
そのままだと、また一週間いっちゃいそうなので、ちょこっと更新しますね。
 
プレモス水槽なんですが、
設置後に一回、一ヶ月後に一回やって、その後は・・・・でした。
一ヶ月一回企画でやれば良かった。。ネタあったじゃん。。
 
では、4ヶ月後のプレモス水槽です。
 
イメージ 1
 
モコモコなってきましたね〜
設置したときは、ちょっと心配でしたが、環境にあってくれて良かったです。
よかったら、設置したときとくらべてください
タンクメイトは、オトシンくんとゴールデンアイ(クリアタイプ:1匹)、
そしてヤマト夫婦・・・相変わらずめっちゃ抱卵中
そして・・・ヒーターなし・・(ん〜節電?)
とにかく、環境合えば、生体のように突然死がなくて安定してます
 
イメージ 2
 
CO2は最近停止状態です。
ちょっとコケが目立ってきたので・・・ライトもつけてないです〜
今日は撮影のため、ライトつけましたよ。
特にこの流木のコケが目立ってきました。
プレモス自体はコケなしで状態いいですがね。
もう少しモコモコしたら、巻き直しかな?

この記事に

開く コメント(4)

あけましておめでとうございます。
久々の更新をさせて頂きます。n'tankです。。
一応生きてますよ〜
 
お正月も終わり、昨日からお仕事再開でした。
年末年始は久々に休み取れましたので、早起きして仕事に行くのが眠くて眠くて・・・
年末はバタバタしていましたが、心を切り替えて更新しますのでお付き合いください。
 
さて、本日は土曜日・・・お仕事半日の土曜日です。。
そこで、やっちゃいました・・・
実は・・・
30キューブのえび天血統のレッドビー・・・
ここ1カ月で延べ10以上は稚えび誕生しているはずです。
・・・はずです?
・・はい、全然残りません・・・・今日はゼロです。
 
また以前より、血統とかこだわらないで一緒にしたいと考えており、
水槽の数も減らしたい事から、えび天と紅蜂のレッドビーを合流させます。
 
イメージ 1
レッドビ抜いた後の水槽です。ごちゃごちゃですね。すいません。
そうそう、デジカメ発見されました〜
カミサンのバックに入ってましたよ。。諸事情でクレームは付けられません
 
イメージ 2
全部で25〜28匹ですか。
 
イメージ 3
横からです〜
抱卵ママさんは、半分ぐらい卵出ちゃったママさんも混ぜると5,6匹いました
 
イメージ 4
あとは、サテライトを紅蜂60水槽に掛けて水合わせ・・・
寝る前にサテライトの出口のシャッターを解放する予定です。
うまくいけば朝には引っ越し完了ですかね。
 
さて・・・
今日のタイトル・・この時期にやってはいけない事・・・
・・・はい、リセットです〜・・
 
ほんとやってはダメですよ〜
お風呂場OKの家庭は、どーぞどーぞ。
ウチみたく、お外の洗い場でゴシゴシする家庭は止めましょう。
私もちょっと舐めてたところありました。いや〜東北ってこと忘れてた・・
太陽が沈むとあっという間に気温さがりますね。。当たり前だよね・・
結局、パイプ系だけ洗って終了・・・フィルター、水槽本体は明日?だれかやりたいひとー
ほんと続けてたら確実に風邪ひきますね・・
いや、手がマジちぎれると思いましたよ。。
 
多分外部フィルターには、エビさんがいると思われますので、
フィルターだけは絶対やりますね、。。。

この記事に

開く コメント(4)

原因発見。

えび天血統の稚えびがチラホラ見られてきましたよ〜
 
最近は、これを見るのが楽しみになってきてます。
 
しかし、発見してしましました。。
何かって・・・
はい、「なぜか外部式フィルターにえびさんいっぱい事件」の原因です。
 
イメージ 1
 
現場です。。
容疑者のスポンジフィルターです。
このスポンジをプレにして外部式フィルターに行くのですが・・・
写真でも何となく見えるのですが、若干切れ込みが・・
 
いつもどおり、何気に覗いていると稚えびが一匹、スポンジ上をツマツマ・・・
ん〜微笑ましい。。
しかーし、ツマツマしながらそのままスポンジの切れ間に・・消えました。おい。。
 
イメージ 2
引っこ抜きました。
ストナーが入りやすいように切れ込みが入ってますね・・・
多分、ここが今までの原因だったのかな。
外部フィルターは下手すると数か月掃除しませんので、消えた稚えびさんは、フィルターの中で大きくなったですね。。ごめんね。。
 
イメージ 3
はい、隙間なしのピッチリなスポンジフィルターに変更しました。
たぶんこれでOK?です。
 
中に入ってしまった稚えびさんは・・・
大きくなってからサルベージしますね。
寒いからじゃないですよ。小さいから見つけにくいと思いまして。。。

この記事に

開く コメント(8)

全21ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事