ここから本文です
KANTO's パン焼き人は荒です(^^♪
1年生の『こくご』は、「さいた さいた さくらが さいた」でした。それまでは「ススメ ススメ ヘイタイ ススメ」でした。

書庫全体表示

閲覧ならびにコメントのご投稿にはログインが必要です。
 
手捏ねでパンを焼こう会。。。。。
 
 
「パンを焼こう会」をホームページ上に立ち上げたものの、
ヤフーのIDが必要な上にパスワードも必要とか、
少し厳重に過ぎましたか^_^;
そのうちに、
パスワードを入れてもアクセスできなくなってしまいましたね。
 
そこでこの際、
このブログ上に記事を掲載して直接コメント出きるように改めることにしました。
 
これまでにホームページで公開した記事も、
こちらへ引っ越しましたのでどうぞご覧になってください。
 
これまで公開した記事は、
第1回「小麦酵母を起こす」
第2回「小麦酵母をかけ継ぐ」
第3回「小麦酵母を使ってパンを焼く」
第4回「小麦酵母を強める/別の比率の酵母にする」
の4つです。 
********************************************************************
「ここは仲間内であれこれパン焼きを考える会」です。
プロの方、パン業界の方、粉屋さん、パン教室の先生や講師の方、
パン焼き歴の長〜いみなさん、
あなたのご要望にお応えするような内容はここにはありません。
その点、あらかじめご承知おきください。

閉じるコメント(6)

  • やこうかい♪ってなんだかいいひびきですね〜。
    小麦酵母・・・奥深いですね〜。。。なかなか挑戦できません^_^;

    ありがとう♪

    2011/3/31(木) 午後 0:49

  • 顔アイコン

    ありがとうさん、ホームページは入り難いようですので、こちらへ越してきました。
    小麦酵母にしてから、パンがずっと作りやすくなった気がしています。

    あらさん

    2011/4/3(日) 午前 3:54

  • 以前やったときはうまくいったのに今回小麦酵母がうまく出来ません><
    発酵はしてるみたいなのに混ぜると悪臭がするんです・・・
    こんなので焼きたくない!と3回とも捨ててしまいました・・・
    なんでかな〜〜〜????><><泣

    クレープ

    2011/5/20(金) 午後 5:42

  • 顔アイコン

    クレープさん、この数日急に熱くなりましたね。
    今朝の厨房は土曜日の熱気が篭っているようで、朝から20℃を超えていました。
    昼間はもう悲惨です^_^;

    悪臭がするというのは何らかの腐敗菌を疑ってみる必要がありますよね。
    容器や器具に汚れなどは付着していなかったとすると、
    粉そのものを疑ってみる必要もありそうですね。
    気温が高いですから、酵母そのものが以前よりずっと早くに使える状態になるので、
    冷蔵庫などへの収容が必要かもしれませんね。
    温度もチェックしてみてね。

    いずれにしろ、小麦酵母は元種そのままで使うことはあまりありません。
    使用する半日前に粉100gに水100g、元種50gの比率でいったんリニューアルしてみて、
    これに腐敗臭がなく「甘くてやがてちょっと酸っぱい」となっていればいいのですがね。
    これでもだめならやはり腐敗でしょうかね^_^;

    あらさん

    2011/5/22(日) 午後 2:18

  • ありがとうございます
    へこたれず頑張ってみますーー:

    クレープ

    2011/5/28(土) 午前 2:15

  • 顔アイコン

    どうぞ頑張ってみてください。
    そうでないと、小麦酵母が疑われたり^_^;・・・しませんしません。

    あらさん

    2011/5/28(土) 午後 8:48

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事