ここから本文です
空腹時に見てはいけないブログ
訪問者数1500万人突破ありがとうございます!

書庫全体表示

リアルタイム更新! 先ほど行ってきたばかりです。
携帯サイト「超らーめんナビ」による特別企画。


という有名4店主が町田の「胡心房」に集結。平常営業は15時で終了。
19時から(の予定が30分ほど遅れて)70食限定のスペシャルメニューがスタートしました。
開店時にはすでに30人を超える行列が!
イメージ 1

「超らーめんナビ」での指南役たちも行列整理や接客など手伝いに来ていました。
・大崎祐史氏(株式会社ラーメンデータバンク代表取締役。ラーメンマスコミ界のドン)
・北島秀一氏(TVチャンピオン1997年準優勝。新横浜ラーメン博物館・元広報担当)
・小林孝充氏(TVチャンピオン2002年ラーメン王)

厨房風景

あっ!ロックンロールワンの嶋崎氏(写真右側)がこちらを睨んでいるっ!(^_^)
でも私、この人に会いたくて今回のイベントに行ったんですよ。面白い人だもん♪
写真左側はイタリアンの石塚シェフです。
イメージ 2


スペシャルメニュー(2000円コースのみ)


前菜

スモークサーモン、アボカド、モッツアレラチーズ、トレビスなどを
エクストラバージンオイルであわせて、ライスペーパーで巻いたもの。
美味しいけどこれと言った驚きはなし。
イメージ 3


冷麺

オマール海老、ホタテ、焼き干し、イカなどで取った冷製の魚介スープ。
麺は「ちゃぶ屋」が作ったと思われます。飾り付けの青味はチャイブ。
やや海老のエグ味が出過ぎた感があり、冷製より温かい方が美味しいかな。
イメージ 4


オマール海老ソースの麺

麺にオマール海老のミソと殻を挽いて何度もシノアで超し、
滑らかにしたソースをかけ、オリーブの実のみじん切りと
オリーブオイルを合わせたソースを散らしてあります。
麺がほぐれやすいようにオマール海老で取ったスープを麺に少量掛けてあります。
麺がラーメンであること以外はほぼイタリアンと同等の組み立て。
どうせならもっとパスタらしくすればよかった気もします。
イメージ 5


羊骨ラーメン

いわばこれがメインディッシュ。羊と鶏と豚を白濁させたスープです。
豚とも鶏とも違う独特の香りを放っていますが意外に違和感はなく、
知らずに食べれば「豚と鶏のブレンド+何か隠し味のような薫り」という感じ。
表面に油は浮かせない、タレには塩ベースで魚介なども入っている?
中太の麺はコシがあるのに口当たりソフトでスープによく合う。
薬味の万能ネギもスープの独特な芳香にピッタリです。
イメージ 6

イメージ 7


デザート

レンゲ1杯のみのデザート。パンナコッタに杏仁の薫りをつけたものです。
上に乗っている赤いものは町田産の柿。
イメージ 8


また材料などを根掘り葉掘り質問しちゃった。忙しいのにすみませんね(^_^;
あと、直接聞いたわけじゃないけど化調等はまったく使われていません(断言)。


胡心房(こしんぼう)
東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1F
042-727-8439
12:00〜15:00 18:00〜21:00
日祝12:00〜20:00
※スープ、材料がなくなり次第閉店
定休:月曜(祝日の場合は営業)
JR町田駅徒歩2分。小田急町田駅徒歩4分

この記事に

  • アバター

    れこれみさん:確かにチャーシュー(肉)がないのは少々寂しいですね。町田・相模原あたりのラーメン屋は横の繋がりが強いらしく、よくコラボとかするんですよ。都心部とは違った独自のラーメン文化が育っている気がします。

    ARAPRO

    2007/11/27(火) 午前 0:31

    返信する
  • 海老好きとしてはオマール海老が非常に気になるが、なかなかそこまで食指が伸びません(笑)

    十郎♪

    2007/11/27(火) 午前 0:59

    返信する
  • アバター

    こんな企画があったとは! 食べたかったです…。
    麺が3種も出てくるコースなんですか〜。麺は同じものなのでしょうか?

    まっつん

    2007/11/27(火) 午前 6:52

    返信する
  • いろんな企画が次々とあって面白いですね。料理人と近い距離で接することができるのは食べることも大事だけど、さらに「食」が追及できるから嬉しいですね。

    [ すみ子 ]

    2007/11/27(火) 午後 3:07

    返信する
  • アバター

    十郎さん:麺料理としての完成度はもう一歩だけど、オマール海老のソース自体はとても美味しかったです。

    ARAPRO

    2007/11/27(火) 午後 6:28

    返信する
  • アバター

    mappihmさん:ラーメン界の色々な有名人が見られて楽しかったです。麺は羊骨ラーメンのみ中太、他の2種類は細麺でした。どれもちゃぶ屋が作ったものだと思います。

    ARAPRO

    2007/11/27(火) 午後 6:31

    返信する
  • アバター

    sumikoさん:創作麺料理の勉強も兼ねて行ってみました。近年はフレンチやイタリアンの要素を採り入れる風潮が強いようですが、ラーメンの原型である中華料理をもっと踏まえるべきだと個人的には感じました。

    ARAPRO

    2007/11/27(火) 午後 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    ドンキのそばですねぇ…、隣りの海山(KAIZAN)で真夜中に怪しい夜会をした事があります。閉店がチョッと早いんですね、もう少し閉店時間が遅いと私の来店チャンスも増えそうです。この写真の横顔も次課長の河本さんに良く似ていますねぇ…。

    ひろちゃん

    2007/11/27(火) 午後 7:03

    返信する
  • アバター

    jf1yhoさん:ドンキ前でやっている光ファイバ勧誘の放送がうるさくて(笑)。確かに営業時間は短いですね。隣りの海山は割烹居酒屋か何かでしょうか?ロックの店主はこれで私の顔を覚えてくれたはず(笑)。

    ARAPRO

    2007/11/27(火) 午後 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    ホント、ある意味スター軍団の完成です。しかもこの4店は、まだまだ美味しくなる可能性を持ったお店の顔ぶれの印象です。そうですよね〜、胡心房って女性を意識したメニューが印象的ですね。豆乳ラーメンとか。ぶっちゃけ、以前の店名が「虎心房」で過去にテレビ東京系「愛の貧乏脱出●作戦」に出演し、ラーメン修行にでたお店とは到底思えません。いまじゃ番組司会者の「みの●んた」もウハウハでしょう。

    「69'n Rool One」は、テレビスタッフが確か「毎日放送の者ですが・・・」とおっしゃっていたので全国ネットかもしれませんね。僕はこっそりと味わって食べたかったのですが・・・。今度こそ「2号ラーメン」をリベンジ!!

    関東オフ会にて達人の佐々木さんとお話しました。現在は元とはいえ「東大教授」という肩書きが御座いますから近寄りがたいと思いましたが、物凄くお話しやすい方でした。僕が佐々木さんに「佐々木さんにとって1番のラーメンってどこですか?」など伺いました。
    佐々木さんのお答えは「一概には云えないけど、中河の中華そば、大喜のとりそばとかかな。」とおっしゃってました。 削除

    [ セイントカズ ]

    2007/11/27(火) 午後 9:42

    返信する
  • うわ〜こんなイベントがあったんですか!?行きたかったな〜!
    ロックンロールワンの店主さんってこういう感じの方なんですね。
    なんか想像が独り歩きしてもっと凄いルックス(?)を想像しちゃってました(笑)

    ろーぶ

    2007/11/27(火) 午後 10:57

    返信する
  • アバター

    セイントカズさん:そういえば移転前の「虎心房」は貧乏脱出×作戦出身でしたね。池之端の中華料理店から教わったのに、イマドキなラーメンを作れるほどの進化をみせているのが不思議。
    オフ会とか行ったことあるんですね。佐々木さんの他には、やっぱ石神さんに会ってみたいな〜。

    ARAPRO

    2007/11/28(水) 午前 1:28

    返信する
  • アバター

    Johannさん:ロックの店主は次長課長の河本と高橋ジョージを足して2で割ったような感じです。私のイメージとしては、硬派というよりお茶目系ですよ(笑)。

    ARAPRO

    2007/11/28(水) 午前 1:30

    返信する
  • 顔アイコン

    胡心房、ほんと驚きです。余計に気になります、あの番組に出るまでは「居酒屋兼ラーメン屋」というどっちつかずお店だったらしいですがね〜。う〜んこれは、店主の才能が開花したとでしかいえないような気が・・・。

    オフ会は1回だけ出ました。ホントは今年の9月にお台場で「らーめんナイト」という「超らーめんナビ」主催のイベントの会に参加する予定でいましたが、1ヶ月ぐらい前に入場チケットを手に入れたのに当日に用事が出来て行けませんでした(涙)

    あ、なるほど。石神さんにお会いしたいんですね。石神さんは、ラーメン好きの幼馴染の友達がバッタリ会ったと云ってました。確か東京都福生市にある「吉法師」というラーメン屋でしたね。詳細については「HKSサッカーブログ」でご検索し、「しろーラーメン」にて掲載してあります。 削除

    [ セイントカズ ]

    2007/11/28(水) 午後 7:36

    返信する
  • 顔アイコン

    羊骨?なるほど〜。言われて初めて気付く意外な食材ですね。

    つなすぱ

    2007/11/28(水) 午後 10:54

    返信する
  • アバター

    セイントカズさん:お台場のイベントは私は胡心房のイベントに行ったときに知りました。
    ブログ仲間で「ラーメン発見伝」の作画を担当している漫画家さんがいて、石神さんの仕事仲間でもあります。アラプロ主催の次回ラーメン試食会に呼びたいと思ってます(^_^)

    ARAPRO

    2007/11/28(水) 午後 11:33

    返信する
  • アバター

    つなすぱさん:最近はジンギスカン屋さんとかでも羊骨ラーメンを出している所があるみたいです。

    ARAPRO

    2007/11/28(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    あ〜、ありますね「ラーメン発見伝」という漫画。知ってます。読んだことないのですが。漫画家さんの名前は存じてないのですが、以前にその漫画家さまは、昨日このブログに紹介した友達のブログにトラックバックなさってました。確か地元・秋川のラーメン屋「手打中華白河藩」の記事でした。そういえば石神さんもこのラーメン屋に来て召し上がってました。(雑誌の切り抜きが店内に貼ってあります)

    アラプロさん主催ラーメン試食会ですか〜、いいな〜(>_<)僕も思わず参加したくなりなす。どの写真見ても美味しそうなものですから。 削除

    [ セイントカズ ]

    2007/11/29(木) 午後 7:23

    返信する
  • アバター

    セイントカズさん:おお、白河藩のトラバ先というのはこちらのブログのことですね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/shirow_how_low/41661648.html
    とら食堂系の1号店(白河中華そば)が横浜にあるので、さすがに秋川までは食べに行けないかなぁ。

    ARAPRO

    2007/11/30(金) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    あ、ココです!ココです!このブログが友達のブログです。ホントは僕自らブログを開設したいのですが、やり方が如何せんよく解らなくて。。。(>_<)

    そうですよね〜、お気持ちはわかります。秋川まで来たら麺池谷精肉店かラーメン太公望になってしまいますよね。 削除

    [ セイントカズ ]

    2007/11/30(金) 午後 11:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事