ここから本文です
空腹時に見てはいけないブログ
訪問者数1000万人突破ありがとうございます!

書庫全体表示

今回は準関西風に作ってみました。
大阪風とは言い難いけど、関東の串揚げとも違います。
 

 
今回のネタはこれ!
イメージ 1
牛モモ肉、タマネギ、ピーマン、ジャガイモの4種類だけでシンプルに。
これくらいなら材料費も安く上がるし、平常の夕食の予算範囲内です。
野菜も案外しっかり摂取できますよ!
 
串カツ完成!
イメージ 2
大阪風はパン粉がもっと細挽きだし、関東風は衣がもっと厚ぼったい。
つまり、その中間的な頃合いになっているのです。
衣は薄い割にバリッとした食感で、揚げてから30分経ってもバリバリ感は健在。
薄いのにバリバリの衣には実は秘密があります!(いずれ公開)
 
牛モモ肉
うん、衣の感じも揚げ具合も上出来♪
イメージ 3
ウスターソースにどっぷり浸して食べるのが大阪流ですが、
家庭ではソースが多量に残ってしまうため、こんなお皿にしてみました。
これなら少ないソースの量でも、裏返せば串カツ全体にソースが浸ります。
引き上げて、余分なソース垂らしてから食べましょう!
 
イメージ 4
牛肉断面〜! イイ感じでしょう〜!?
 
タマネギ
イメージ 5
タマネギって揚げるとどうしてこんなに美味しいんでしょうか!
 
イメージ 6
断面ショット〜!
アツアツでホクッと甘くてコクもあり、う〜ん美味しい!
 
ジャガイモ
小さめのメークインです。
イメージ 7
これもしっかりソースに浸っています。
ホクホクして美味しい。今日のMVPはコレだな!
 
ピーマン
イメージ 8
当然美味しいです。
ピーマンが嫌いな人でも揚げ物にすると行けちゃう場合も多いハズ!
 
with キンミヤ焼酎
イメージ 9
右が従来のキンミヤ焼酎で、サトウキビの糖蜜から作られています。
ホッピーで割ると美味しいことで有名な銘柄です。
左はそのキンミヤの新製品で、大麦から作られています。
こちらは割らずにロックで飲むのがオススメです。
新製品は どん八の社長から戴きました。相変わらずサービス精神満点!
 

「┣牛肉・鶏肉系」書庫の記事一覧

閉じるコメント(55)

  • いいなぁ・・ ( ̄ρ ̄ )美味しそうvv
    うちも明日串かつにしよう!!素材はそれだけでもかなりボリュームがありますねvv

    [ まさちき ]

    2010/8/24(火) 午前 11:38

  • 顔アイコン

    これだけ出来ればお店に行かなくてもOKですね(=^0^=)ポチ!

    sen

    2010/8/24(火) 午前 11:41

  • 顔アイコン

    串かつって滅多に食べないけど、コレ見たら食べたくなる><
    けど、自宅ではフライ物はしないので外飯で(笑)

    ジジ

    2010/8/24(火) 午後 0:02

  • そういえば…家で串カツやったことないのに気がつきました。
    早速、トライしてみましょ〜〜っと。
    お店みたいですよ、おいしそう〜〜。

    ワイン大好き

    2010/8/24(火) 午後 0:41

  • 顔アイコン

    このお皿なら、ソースの二度漬けもありですね。^^;
    次回はエビもお願いします。

    てつあん

    2010/8/24(火) 午後 0:47

  • たまねぎって揚げると甘さが増して美味しいですよね〜
    ピーマンもジャガイモも美味しそう〜(^o^)丿
    自宅でこんなに綺麗に揚げ物が揚がるなんて羨ましい〜♪

    ともりん

    2010/8/24(火) 午後 1:32

  • ご無沙汰しています。
    関西人串カツは大好き❤だるま屋行きたいな!!
    でも、家庭でする串カツも大好きです。
    私の1番好きな串かつ具材はソーセージ♪
    そして、ソースもこだわってウスターソースに少しお酢やらをいれて…
    さっぱりした味付けのソースを作るとおいしいですよ。。。

    はじまりのさと

    2010/8/24(火) 午後 1:49

  • たまねぎ神説に激しく同意しまーすw
    家で串揚げたまにしますが、じゃがいもは発想すらありませんでしたし牛串より豚が多い(殆どw)ので参考になります。ただ家の場合ナベに串が入らないので楊枝揚げ、つまりは殆どフライなんですけどねw

    ブリ☆ダーナ

    2010/8/24(火) 午後 3:49

  • 顔アイコン

    好きなんですよねタマネギの串カツ、揚げ物苦手で上手く出来ませんご家族いいな〜(-_-;)

    くろっぺ

    2010/8/24(火) 午後 4:48

  • キンミヤの新商品ですか!?
    ロックでねぇ〜♪♪♪

    最近、自宅飲みではキンミヤ&バイスを楽しんでおります。

    ちー坊

    2010/8/24(火) 午後 6:39

  • 顔アイコン

    こう毎日暑いと揚げものとか特にカツなんてと思っていたのでいいですね。私はテキーラでいただきます。

    [ Don Pancho ]

    2010/8/24(火) 午後 8:55

  • 顔アイコン

    ベリー旨そう!
    おうちなら二度付けも大丈夫という安心感がありますね。ひたひたになっているので必要なさそうだけど。( ̄▽ ̄)

    やまぴょん

    2010/8/24(火) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    これではただの串に刺した「フライ」。
    よりによってだるまで串カツがわかったというところがもう、お粗末すぎます。関西人としてガッカリ。
    いつも凝っておられるんですから、ぜひもっと他で食べてみて下さい。問題は衣です。お店のお調べはご自身で。 削除

    [ ころ ]

    2010/8/24(火) 午後 9:34

  • 焼酎に目がいってしまいましたw(汗)
    フライはピーマンよく食べますよ^^

    SAINT☆KAZU

    2010/8/24(火) 午後 9:46

  • こんばんは。
    串カツか〜
    美味しそうですね♪
    牛モモも良いけど、タマネギ美味しそうですね。
    ポチッ☆

    ちょんちぃ

    2010/8/24(火) 午後 10:20

  • 顔アイコン

    いいですね〜
    ウズラの卵と、赤いウインナーも欲しいです!!!

    美味そうなカツに ポチ!

    たけたろ

    2010/8/25(水) 午前 0:08

  • アバター

    ジャガイモの揚げ物美味しそう〜
    最近は、串揚げをリーズナブルに頂ける所が増えていますよね!

    mango

    2010/8/25(水) 午前 0:25

  • おおお!!これは凄い!
    寝る前に見てしまったので夢に見そうです! (^^;)
    これ、是非ともやりたいです!
    週末は串カツに決定! ポチ☆

    ぴーまん

    2010/8/25(水) 午前 1:00

  • アバター

    苦手な食材もフライになると大丈夫な場合って多いかも!
    言われてみれば椎茸もフライになると全然OK♪
    それゆえ肉とジャガイモはもっと食べてみたくなるんですよねぇ(^q^)

    よはん

    2010/8/25(水) 午前 4:50

  • アバター

    僕もこないだピーマンを生まれて初めて美味しく食べれました〜!
    マーボー茄子味でした〜!
    ジャガイモと肉をダイソンした後にピーマンにチャレンジ!(笑)
    ウーロンハイに合いそうだなな〜。。。飲みたい(>_<)

    あっくん(・∀・)

    2010/8/25(水) 午後 3:05

  • 野外でも家庭内でも串揚げは神ですね〜(^^)v
    ニンニクソースを期待しちゃいましたが、結構ノーマルで(爆)
    う〜ん、肉が食べたい!

    [ テンチョ ]

    2010/8/25(水) 午後 6:46

  • そうそす玉ねぎがサイコーですね 私はビールでいただきまーす♪

    遊セラピー

    2010/8/26(木) 午前 9:08

  • アバター

    MASACHIKIさん:肉以外にはそんなに材料費はかからないので、ヤル気さえあれば簡単にできますよ!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:25

  • アバター

    senさん:関東の串揚げ屋には行かなくてもいいですが、大阪は美味しいので何度でも行きたいです。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:25

  • アバター

    ***さん:キンミヤの大麦はロックが合うとどん八の社長から聞いていたのですが、私は水割り梅干し入りがお気に入り!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:26

  • アバター

    ジジさん:関東では串カツ文化はあまりないですからね。
    自宅で揚げ物を作らないのは人生の75%を損していると思います。個人的に(笑)。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:26

  • アバター

    ワイン大好きさん:中華鍋のような浅くて広い鍋ならば串付きで5〜6本は同時に揚げられるでしょう。パン粉は細挽きを使ってくださいね!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:27

  • アバター

    てつあんさん:このソース皿は1人1つあるので、3度でも4度でも大丈夫ですよ!
    今回は平常予算内に付き安いネタで済ませました。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:27

  • アバター

    ともりんさん:揚げ物って健康に悪そうなイメージだけど、野菜を多めにすればたくさん摂取できて良いと思います。関西風より関東風の方が野菜を食べやすい!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:27

  • アバター

    はじまりのさとさん:これは関西の串カツとはちょっと違うと思いますが、ウスターソースが合うように作ってみました。ソーセージが好きとは!私は大の赤ウインナー好きなのです(爆)。ウスターソースにお酢…好み次第では良さそうです。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:28

  • アバター

    ブリさん:今回はたまたま牛モモ肉が買ってあって、ステーキにでもして食べようと元々思っていました。でもステーキじゃつまらんということで串カツに(^^)v
    家で串カツを作るには浅めで大きめの鍋があるといいですね。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:28

  • アバター

    くろっぺさん:揚げ物は苦手意識を持っていたり、室内が油臭くなるのを過剰に恐れて避けている人が多いですね。私に言わせれば「人生の25%を損している!」です(笑)。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:29

  • アバター

    ちー坊さん:どん八のボトルキープ棚にはキンミヤ焼酎の一升瓶がズラリ!
    4号瓶ならともかく、1升瓶がこれだけ並んでいる店は全国でも珍しいそうで、キンミヤの営業マンが表敬訪問に来たそうですよ!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:29

  • アバター

    DonPanchoさん:カツは暑苦しい食べ物のような気がしますが、意外と暑い時に食べたくなりますね。テキーラとはまた斬新!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:29

  • アバター

    こばやしさん:おうちで1人専用ソース皿だから5回でも6回でも浸けられます!
    前面に浸したら10秒ぐらいソースを切ってから食べればちょうどいいです。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:30

  • アバター

    ころさん:関東の串カツは「串に刺したフライ」です。でもこの串カツはただのフライとは違って、ウスターソースに合う特別製法です。大阪に行く予定は当分ありませんが、大阪串カツ専門店のレシピ本を持っているので、そのうち細挽きパン粉で挑戦してみますね。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:30

  • アバター

    セイントカズさん:ビールやホッピーのようなお酒が合いますね。
    ピーマンもタマネギもつまみになる〜!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:31

  • アバター

    ちんちぃさん:串カツは野菜だけでもおかずになるぐらい美味しいですよ!
    魚介類まで挙げたらきりがないけど、肉と野菜だけなら安く揚がります。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:31

  • アバター

    たけたろさん:ウズラの卵も赤ウインナーも個人的に大好きで外したくないんですが、う〜ん制約があって残念(^^ゞ

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:31

  • アバター

    MANGOさん:世田谷方面にも串揚げの店って増えてますよね〜。
    尾山台の環八沿いの串カツ田中は気になってます!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:32

  • アバター

    ぴーまんさん:今回は間に合わせの串カツですが、関西風ならば細かいパン粉と薄い衣を目指しましょう。カペッと薄くて、なおかつ透明感のない衣が大阪風串カツです。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:32

  • アバター

    よはんさん:椎茸フライはOKね。では近いうち出してみましょうか(笑)。
    肉とジャガイモもちゃんと出すのでご心配なく!
    タマネギのカタマリフライもクセになりますよ〜!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:33

  • アバター

    あっくん:調理法によってピーマンを食べたり食べなかったりする人は結構多いみたいです。ウチのパパも挙げれば食べるけど、普通に炒めたヤツは食べない!
    炒めたピーマンは青椒肉絲なら食べるようです。多分あっくんも似た趣向でしょう。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:33

  • アバター

    テンチョさん:福田フライ風ソースにしようかと一瞬思いましたが、今回は普通のスー酢が合いそうだという結論に。牛肉の串カツ美味しいよ〜!

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:33

  • アバター

    遊さん:ビールとホッピーが一番合いそうですね。
    正直、キンミヤの麦はさておいて、キンミヤのホッピー割が好きです。

    ARAPRO

    2010/8/28(土) 午前 4:34

  • キンミヤまでサービスで貰っちゃうなんて、どんだけ気前いいんでしょうか??
    厳選4種の串揚げで充分ですね。

    [ る氏 ]

    2010/8/28(土) 午前 11:37

  • アバター

    る氏さん:メーカーの人が来てサンプルを置いていったとのことです。飲み比べのために普通のキンミヤを買ってきました〜。

    ARAPRO

    2010/8/30(月) 午前 1:59

  • すごいです〜〜☆すべての記事がおいしそう☆

    ちなみに串カツはウスターソースとお出汁を合わせたソースで食べるんですよ☆(うちはウスターソースと鰹出汁で割ります)

    デカ目のカップにソースを入れれば。。。。。
    はい☆お店みたい☆です〜〜〜☆

    是非試してください☆☆ポチです☆

    [ チョコ ]

    2010/8/30(月) 午後 8:47

  • アバター

    チョコさん:なるほど、ウスターソースを出汁で薄めればどっぷり浸けてもしょっぱすぎませんね! デカ目のカップは以前やったことがあるのですが、ソースが残ってもったいないのでヤメておきました。

    ARAPRO

    2010/8/31(火) 午後 3:55

  • 顔アイコン

    深夜に見た俺がバカだったorz
    でも一度みたらやめられないんですよねぇ ファン登録しておきます。
    空腹時じゃなくても○○たべたい!ってなるんですよねぇ
    ある意味サイバーテロ・・・・

    [ . ]

    2010/9/1(水) 午前 2:33

  • アバター

    次郎さん:ファンポチありがとうございます!
    食べたい物がある時リクエストすれば当ブログ上で見られるかも知れませんよ!(確率15%ぐらい!?)

    ARAPRO

    2010/9/2(木) 午前 4:08

  • 顔アイコン

    宇治金時とかですかねぇ
    アレを食べないと俺の夏が始まらないのにまだ食べてないんですよねwww
    あんこから作ろうと思ったけど未だにやってないしorz
    写真でいいので味わいたい・・・・orz

    [ . ]

    2010/9/2(木) 午後 5:15

  • 顔アイコン

    メークインの串揚げ。固いコロッケのようなものでしょうか?
    飲まないから分からないですけど、この焼酎は焼酎飲みに広く知られているのでしょうか?

    つなすぱ

    2010/9/2(木) 午後 7:12

  • アバター

    次郎さん:さっそくリクエストありがとうございます。まだお約束まではできませんが、作りたいリストに入れておきます。うちの子も抹茶のお菓子が大好きです♪

    ARAPRO

    2010/9/3(金) 午前 2:01

  • アバター

    つなすぱさん:固いコロッケといわれれば確かに近いかも知れません。この焼酎はホッピー好きには知られています。ホッピーは主に関東の物ですから、関東人には割と有名なんじゃないでしょうか。

    ARAPRO

    2010/9/3(金) 午前 2:03

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

検索 検索
 
今日
全体
訪問者訪問者619910959280
ブログリンクブログリンク11701
コメントコメント0105233
トラックバックトラックバック04606

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1
2 3 4 5
6 7
8
9 10 11 12
13
14
15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事