愛知限定 歴史レポ

表示の文字設定を「大」にしますと読み易くなります。

全体表示

[ リスト ]

愛知「訳有り石」名古屋の重軽石NO1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


尾張地方の地蔵堂に重軽さまとか重軽地蔵、重軽石と呼ばれるものがあります。
これは江戸時代後期に尾張に発しておそらく全国に広まったと思われます。
占い地蔵とか、占い石は 願い事したあと、この地蔵や石を持ち上げ、
願い事が叶うときは軽く、そうでない時は重くて持ち上げれない、
そんな時は、軽く持ち上げられる時まで、何度でもおまいり
するのだそうです。これは民間で気軽に占いが出来、占い師に頼らず庶民的な呪術で、
地蔵信仰や自然石の霊的力に対して御神体として、深い信仰心を抱いて深く敬った結果でしょう。
この地方では、三重県のお千代保稲荷の重軽石、名古屋覚王山千躰地蔵堂、重軽地蔵と重軽石、
(覚王山、千躰地蔵堂の重軽石やこの地域は多くの重軽占石あり、次回重軽石レポ△波信予定)
名古屋笠寺観音地蔵堂の重軽地蔵、
(06年9月4日追記 ここの重軽地蔵は地蔵堂内入り口にあり、
高さ30cm程の石地蔵が10体横一列に並んでいます)
中区大須万松寺本堂裏重軽地蔵、東区建中寺不動尊堂の重軽石、
北区大曽根本通り阿弥陀院地藏堂重軽地藏、北区大杉町首塚霊神重軽石と尼ヶ坂地藏堂重軽石など
枚挙暇がありません。今回あまりマスコミやネットに取り上げられない、
名古屋瑞穂区雁道町4丁目の雁道伏見稲荷社と中区新栄1丁目流川地藏堂の重軽石をレポしました。
雁道伏見稲荷社は市立御剣小学校の西側に道路があり、その道路を更に西に入った処で、
この地域は区画整理に取り残された、坂路と細い路地の町で、ここに富士八幡社があり、
この境内西側にお馴染みの赤鳥居の稲荷社があり、奥の祠前に座布団4枚重ねの上
重軽石があり、左右2個あり右側がやや大きい、こちらはサイズ横幅およそ25cmでした。
もう一箇所中区新栄1丁目の流川地蔵堂で、(ここはビル街にあり西方100mにCBU放送会館がある)この付近は昔から寺町で、この北方と南方にも現在も寺があり
明治時代「流川」と称する小川があり、その川が地藏堂の名前由来。この地藏堂の重軽石は
長円形で長さおよそ28cmありやや重い部類の石でした。
次回は名古屋市覚王山日泰寺門前の千躰地蔵堂の重軽石でこのお堂は毎月21日の弘法縁日のみ
開門し普段は見れません、今月21日にレポした様子を発信します。
このお堂の中には重軽地藏が4体、重軽石が7個あり、堂の内部は地藏像が多数有ります

閉じる コメント(7)

顔アイコン

こんにちは。神社のことを色々検索していて、こちらへ流れ着きました。 先日参った中川区西日置にある鹽竃神社の龍神社で、たまたま重軽石を見つけました。こちらも石は2個。神さまとかはあまり関係ないんでしょうね。 余談ですが、富士八幡社に近い神之内八幡社に、弘法大師ゆかりの石がありました。 削除

2006/9/3(日) 午後 11:53 [ 新井 ]

顔アイコン

新井さまこんばんは、重軽石など情報をいただき、お礼のコメントを差し上げたいのですが、URLが不明の為ここでお礼のコメントを致します。 頂いた情報は現在地図などで調べてみます、有難う御座いました。

2006/9/4(月) 午後 9:03 [ エリア行く ]

顔アイコン

おはようございます。冨士八幡社は昨日行ってきました。(仕事で) この地域は昔ながらの風情が残る古い町並みで、冨士八幡社の場所もわかりにくいですね。でも、地元の人たちがボランティアで常に手入れをしていて綺麗な神社です。

2006/9/15(金) 午前 6:20 デジ1

顔アイコン

すごい、いろんな所に重軽石があるんですね。実際すごく軽くなった石を持ってみたいですね。

2006/9/15(金) 午前 10:25 [ tab*_o*se*2000 ]

顔アイコン

こんばんは
私の母も重軽さまの信者でした。家にそのお石様があります。
母が亡くなって、これからは守をする人がいません。
この場合、どうしたらよいのでしょうか。授かった方に、お返しすればよいのかもしれませんが、知立市のどなたかに授かったらしいのですが、住所もわかりません。
今後どうしたらよいか。もし、対策をご存知でしたら、お教えください。

2010/4/6(火) 午後 9:43 [ v7v*l*o200*j ]

顔アイコン

v7v*o*o200*iさん重軽石記事訪問有難う御座います、名古屋覚王山の千体地蔵堂に地蔵像の他に、重軽石が多数あり、奉納された石と思われます。

2010/4/8(木) 午前 0:11 [ エリア行く ]

顔アイコン

こんにちは
早速ご丁寧な、アドバイスありがとうございました。
一度当たってみます。

2010/4/9(金) 午後 5:12 [ v7v*l*o200*j ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者125367239
ブログリンク092
コメント01823
トラックバック045
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事