朝から、弘前市議会の「市議会だより」の編集委員会に出席。その後、青空が広かったことから、弘前公園へ。帰宅し、全88ページの「弘前市地域公共交通網形成計画」を学習。その後、地区委員会事務所に出向き、会議。帰宅して、さらに、残りの「弘前市地域公共交通網形成計画」を学習。その後、地域の党支部会議に参加しました。
 地域の支部会議では、12月の取り組みで、日曜版が7部増えたこと、「赤旗」の配達・集金に新たに2人が参加してくれることになったこと、地域要求実現でも、支部員の提案で浸水対策に向けての取り組みが始まるなど、多方面で前進を作り出すことが出来たことを確認。さらに、党大会決定の具体化に向けて、総会を開催する日程を決めました。
イメージ 1
 大手門付近の弘前公園。公園を歩いて気付くのは、カメラを手にもつ方が大変多いということです。公園の中で、やはり、カメラを手にした友人にお会いしました。
イメージ 2
杉の大橋付近。朱色の橋が、白い雪の中で際立っています。
イメージ 3
 12月、解体修理する石垣への最後の番付けが行われました。番号の付いた石材は2,518個で、最後の番号は「イロ角−14」でした。今年の作業は12月24日で終了し、冬期間は休工します。作業の再開は、来年3月の予定です(弘前市のHPより) 。
イメージ 4弘前城天守とその奥にそびえる岩木山。     
イメージ 5
2月9日からの第41回弘前城燈籠まつりの準備が始まっています。

この記事に

開く コメント(0)

 今日の午前中は議員全員協議会に出席し、午後は党大会の志位報告の読了に全力。
 今日の午前中は、「弘前市国民健康保険料の見通しについて」との案件で、弘前市議会の議員全員協議会が開催され、私も出席しました。担当部からは、事前に資料等が送付されておりましたが、その内容について説明があり、その後、各議員からの質疑応答が行われました。
 市の説明は、約17億7千万円の累積する国保会計の赤字解消作として、関係する審議会に示した保険料率の平均引き上げ幅…「10%」「14%」「20%」とする案について、さらに、審議会での各委員の意見等についての報告がなされました。
 そこでは、私からは、今回の市の説明の前提となる「社会保障費等に関する研究会報告書」について、質問しました。というのも、市から渡された資料には、「昨年12月に開催された『社会保障費等に関する研究会報告書』において、慢性的な赤字体質となっている現在の国保財政の状況について分析がなされ、収支均衡・単年度黒字を原則とした財政運営の安定化を目指していくことにした」との文言が記しておりましたので、その分析」が妥当なのか明確にする必要があると思い、「報告書」について質問しました。
 その「報告書」は、40ページにも及ぶ労作ではあるますが、現象から分析し、本質に迫る過程が、私としては不明な部分が多々あると思い質問しました。しかし、求めた数値の資料は、作成されておらず後日ということになりました。
 午後は、気持ちを切り替えて、現在開催中の第27回党大会の志位委員長の中央委員会報告、今日の日刊「赤旗」に掲載された文書を読了しました。全7ページですが、90分で読み切りました。感想は、以前に比べて中央委員会報告が短いと感じられるほど、一気に読めるし、まさに、議案をさらに深める内容になっていると思いました。特に、今回の報告で、「『楽しく元気のでる支部会議』を全党に定着させよう」と、提起し、詳しく解明していただいたことには感謝しております。というのも、この部分は、地区委員長としての私にとっても、また、各支部の支部長さんにとっても、大変苦労している部分ですから。
イメージ 1
 今日読み切った第27回党大会の中央委員会報告の文書。全文で7ページあります。
 

この記事に

開く コメント(0)

 昨日の町会の新年会で寄せられた除排雪の要望箇所を市道路維持課に伝えました。要望箇所は、丁度、第五中学校に面した交差点付近。横断歩道を渡る歩道部分が除雪されていないこと、交差点付近に雪山が出来て見通しが悪くなっていることなどをお伝えしました。道路維持課の課長さんは、教育委員会からも、通学路の道路状況の総点検の要請が来ており、順次対応していくとのお話でした。今回の交差点は、通学路そのもの。しかも、信号機も設置されておらず大変危険です。早期の対応が望まれます。
イメージ 1
 雪山の横に立つ私です。目印になるように、人が立たないと、ただの真っ白な写真になってしまいます。また、今年から、雪の深さを測るために巻尺も準備しました。
イメージ 2
 ここ数日の雪で、一気に、車道と歩道との間の雪山が1メートルをこえました。
イメージ 3
市道路維持課の建物です。

この記事に

開く コメント(0)

 今日午前、町会の新年懇親会が百沢温泉のアソベの森・いわき荘で開催され、私も参加させていただきました。温泉にゆっくりとつかり、食事と交流で楽しく過ごさせていただきました。
 帰ってからは、本日開催された第27回党大会の報告等を視聴しました。
イメージ 1
 百沢温泉のアソベの森・いわき荘は、岩木山麓の温泉宿ですが、そこからの風景です。
イメージ 2
いわき荘付近の風景。
イメージ 3
帰りのバスの中から、百沢温泉を後にしました。

この記事に

開く コメント(0)

 連日降り続く雪も夜には止み、そこで、ご近所に買物へ。しかし、ここ数日で、道路端の雪山も高くなっています。予報によれば、明日も雪ということで、そろそろ排雪が必要になるのにではないでしょうか。
 ところで、私は、今日一日、午前中は事務所で会議。午後は、3月議会の一般質問に向けて勉強。さらに、党関係の議案の作成も。なんとなく、時間に追われて、受験生みたいな雰囲気です。
イメージ 1
目的地の商店前の交差点。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事