全体表示

[ リスト ]

北風の中で

イメージ 1
 
時の過ぎるのは本当に早い。
 
つい先日「明けましておめでとう」と挨拶を交わしたと思ったら、もうバレンタイン。
 
以前ほどチョコレートは貰わなくなりましたが、早ジャガイモ植え付けの準備です。
 
種イモ「北あかね」と「男爵」を10キロづつ。それに昨年収穫して残っている「アンデスレッド」、計30キロを植えつける予定です。足りるかなー・・・・
 
 
 
イメージ 2
 
そして今日、北風の吹く中でシイタケの種ゴマ2000個を埋め込みました。
 
一口で言って2000駒、ドリルで穴を空け、種駒を埋め込む作業はなかなか・・・・・原木も太いのは直径50センチ以上です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
きっと立派なシイタケが・・・・・順調にいけばですが、多分食べきれないほどの収穫を楽しみに。
 
問題は「猿対策」。お猿さんたちシイタケが大好物なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
菌を埋め込んだ後の原木。日差しを避けるため杉の葉で覆っておきました。
 
この後、竹林に移動するのですが、大きいのは二人がかりでやっと動かせる重さです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
シーンは変わって、これは「金柑」。沢山きれいに
色づきました。
 
口に入れたら、甘さとほろ苦さが交わった「大人の味」。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
農作業の傍ら、林道の造成です。
 
切り倒した杉をそのままにしておけないので、運び出すためですが、それ以外馬での逍遥騎乗、そして散策路として活用の予定です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事