全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
「台風並みの低気圧が西からやってくる」という予報の土曜日でしたが、一日前から泊まり込みの作業でした。
 
写真は「春キャベツ」。もうモンシロチョウが飛び始めたので、網で防御しなければ。
 
農薬は使わないので、去年は青虫退治がたいへん。それに「殺すのかわいそう」という自然児もいるので・・・・・なにしろ捕獲した青虫を草ヤブに放しに行くんだから・・・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
ほんの少し顔を出し始めていますが、これはジャガイモ「男爵」。アンデスレッドの芽出しは遅いようです。
 
全部で30キロ近い種イモを植えました。猿にとられなければイイナー。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
これは「エシャレット」。しゃれた名前ですが日本語では「ラッキョウ」だそうな。
 
昨年植えたのがネズミ算式に増えて・・・・味噌を付けて生食しても一回3〜4つが限度。
 
今年は「甘酢漬け」でも挑戦するか・・・・
 
左に見えるのは「ニンジン」。冬を越したらグングン元気になって、アッという間にトウが立ちそう。
あわてて収穫です。
 
 
 
イメージ 4
 
中央で敷き藁されているのが「ニンニク」。その左が「長ネギ」。さらにその遠くに見えるのが「春キャベツ」。防虫ネットを被せました。
 
一番右は「白菜」なんです。残念ながら種々の理由で真の白菜にはなれませんでしたが、菜の花をたくさん提供してくれました。ビタミンCが豊富なんですってね!
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
ガラッと変わって「山仕事」。
 
写真は1年前に切り倒して積んであった杉丸太をl崩して、皮を剥き、再度積み直しているところです。
 
昨日は仲間が「ワイヤー架け」等の補助作業をやってくれたのですが、今日はワンマン作業。小雨の中ユンボの乗り降り、皮むき、ワイヤー掛けと・・・・・・けっこ鵜危険な作業なもので疲れたです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
その杉丸太を積に直している位置から見下ろした風景。
 
右下が「ホースバックアーチェリー」の馬走路。左上に登っているのが「散策路」。苦労の甲斐がすこしづつ見えてきました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 作業に疲れ、一人自然の雰囲気を楽しもうとその散策路を歩いてみました。
 
ふと地表をみたら、「鹿さんの足跡」が。
 
比較出来るものを置けば良かったんですが、子供の手のひらぐらいはありました。
 
結構大きな鹿さんですね!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
そして見上げると、見事な「椿の花」が。
 
イヤー、一人で眺めるにはもったいないほどきれいでした。
 
明日はまた「オールドダットサン」の整備です。なぜって?大雨で屋外の作業は出来そうもないから・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事