全体表示

[ リスト ]

秋野菜

イメージ 1
 
二ヶ月弱前に植え込んだワケギがごらんのように芽を伸ばし、収穫のときを迎えました。
 
順次刈り取って行けば、後から順次芽を再度伸ばしてくるそうなので春まで楽しめそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
これは夏前に一度収穫したジャガイモのうち、小さなものを再度植えておいたものです。
 
育ちが遅かったのですが、今ご覧のように青い花を咲かせています。一年に二度収穫できるなんて楽しみですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
これはカブです。やはり二ヶ月足らずでよく成長してくれ、収穫の時期となりつつあります。
 
運良く(多分?)虫もほとんど付かず、青い葉が旨そうです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
これはブロッコリ。仲間が苗を植えてくれたものです。
 
青虫が発生したので、可愛そうですが(モンシロチョウの子供だから・・・・)全部指でつぶしました。
 
農薬の不使用を決めているので、結構大変・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
秋も深まってきていますが、最後の秋野菜の植え付けをする予定で遊休地(既に堆肥は混入済み)を耕し、石灰を散布しました。
 
次回、葱類を植える予定です。
 
肥沃な土地はまだまだ余っていますので、仲間募集中・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事