全体表示

[ リスト ]

初霜が降りました

イメージ 1
 
 
11月26日、今年の初霜が降りました。
 
霜にあたって葉の萎れたジャガイモを掘ってみたら、思いの他豊作でした。
 
夏前に収穫した今年の芋のうち、小さいものを再度植えておいた結果ですから、「上出来」!
 
まだ掘り起こしていないところもあるので、全部でこの3倍は採れます。
 
 
 
イメージ 2
 
その反面、後から植えつけた二番手のサツマイモの成績は良くありません。
 
葉や茎は元気旺盛だったのですが、堆肥が大量にすき込まれていたところだったので、栄養が良すぎたのか、はてまた植えつけた時期が遅かったのか・・・原因不明
 
近所の方から、「サツマイモの葉茎は」旨いよ」と聞いたので、早速料理。お年寄りには、食糧難の戦時中を思い出させるので、評判はイマイチですが、結構食べられます。但し、皮を剥いた指が真っ黒。
 
イメージ 3
 
 
これは冬瓜。やはり霜で葉が縮れたので、残っていた全てを収穫しました。
 
皆で別けても来年まで楽しめそう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
大根が地上にどんどん伸びて来ています。
 
無農薬なので、葉の料理(特にぬかづけ)も愉しんでいます。
 
秋刀魚の塩やき用の「おろし大根」にも最適。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
これは「玉ねぎ植え付け用」のビニールシートです。
 
仲間の口数を充分に満たそうとがんばっていますので、来年の春過ぎには全部で1000個以上が収穫される予定ですが? 「採らぬタヌキの」なんて事になりませんように。
 
ビニールの穴に1本づつ苗を植えるのですが、腰が痛い!作業です。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事