ゴンのゆったり山登りに行こう。

単独でのんびり低山の山歩きに出掛けています。

全体表示

[ リスト ]

グラナイトギアのハバネロ28を購入しました。

こんにちは、ゴンです。
 
朝から娘(今日も仕事)から引越しの細々した物の準備を任されて片付けをしていましたが、一段落
 
したので、チョット書込みをしますね。
 
タイトル通り昨日某オークションにて落札したザック『ハバネロ28』が到着しました。
 
イメージ 1
どうですか?カッコいいでしょう?タグ付きの新品です。
 
イメージ 2
私の今までのメインザックは『ドイター・アドヴェンチャーライト8』でした。
 
コレは元々自転車用に購入して結構色んな所に連れていったし、娘との山登り(特に金剛山系)に
 
活躍してくれてます。
 
また娘がある程度、私の荷物を自分のザックに入れてくれたのでコレで問題なかったですよ。
 
イメージ 3
少し荷物が多い時用と昨年A&F難波で購入した『グレゴリー・Z35』です。
 
コレは初めて山登り用にザックが欲しくなり、雑誌やPCを見ると25から35L位がイイかなぁ?って
 
思い、アレコレ悩んだあげくメーカーはグレゴリーに決定し、正規店のA&F難波に行き店員さんに
 
『雨蓋付のグレゴリーを下さい』って(今から思えば素人丸出し、まぁ今も素人ですけどね)。
 
その時対応してくれた女性の店員さんがとても親切に対応してくれてZ35を購入しました。
 
ですが、春から始めた山登り、特に金剛山には中身も少ないですので持って行かず、六甲山に
 
二度持って行っただけです。ただしこれから寒くなりアウターや着替え、食事道具等を多く入れる
 
時には、きっと活躍してくれると思います。
 
イメージ 4
息子の『ドイター・RACE EXP AIR』です。
 
コレは息子が学生時代に自転車用にドイターを2個買った内の一つです。
 
使ってもイイとの事で何度か山に連れて行きましたが、とても良いザックと思います。
 
それはドイター全般に言えるんじゃないでしょかね。
 
山で、特に女性の方が良く背負っているのを見かけます。ただコレは自転車用って言うのが・・・
 
何の不都合もないんですが、息子のザックでもあるし・・・・・
 
イメージ 5
『アークテリクス・Cierzo18』です。
 
コレはサブバックがあったらエーなぁみたいなノリで購入しましたが私は山で使う事はなく、娘と
 
初めて六甲山に行った時、彼女が背負ってくれました。(ちなみにその時私はZ35)
 
イメージ 6
娘の『カリマー・Jura20』です。
 
コレは娘が山登りに興味を持ち初めて自分で買ったザックで、今でもメインザックとして色んな山に
 
連れて行ってます。
 
このザックは何度も娘とショップに行き、他のザックと見たり背負ったりして決めたし、ホンマに娘と
 
色んな山に行き、彼女の写真を撮ってた時、いつも写っています。
 
最近、酷使しすぎて色が薄くなってきましたが、まだまだ現役じゃないでしょか?
 
ところで何故、今更28Lのザック購入したかと思いますよね?(思わない方も読んで下さいね)
 
それは、まずこれからは私が単独で山登りをする事になるので当然すべての荷物を私が背負わな
 
あきませんよね。
 
となるとこれからの季節『アドヴェンチャーライト・8』では容量不足は間違いない。
 
逆に『Z35』は金剛山ピストンだけなら、やっぱり大きいかなぁ?って思います。
(夏の金剛山でもこのサイズのザックを背負ってる方をよく見かけますが私にはチョット・・・)
 
息子のドイターは自転車用やし・・・
 
それで自分に『20〜25Lのザックが必要や!』って言い聞かし色々物色していました。
 
やっぱり実物を見て触って背負ってみて決めたいと思い、私が大好きなお店の『京都WILD1』や
 
好日山荘に出向き色んなメーカーのザックを背負ってみました。
 
オスプレー、ノース、ブラックダイヤモンド、カリマー、アークテリクス、ホグロフス、ドイター、当然
 
グレゴリー、そしてこのグラナイトギア。
 
どのメーカーも正直言って一長一短あります。
 
オール100点のザック中々無かったですよ。
 
ただグラナイトギアってメーカーに山登りを始める前から興味があったし背負ってみても悪くもなく
 
なんとなく某オークションを見ていたら、このザックが出品されていてどうしても欲しくなり、格安で
 
落札できました。
 
どうしても欲しくなった理由はこのメーカー製だという事以外に、もう一つあります。
 
それは
イメージ 7
これは娘の『アークテリクス・FLY13』ですが、色がよく似てませんか?
 
同じ趣味を持ち、結構お揃いの商品、メーカー等が多く、どうせザックを買うなら娘が少し前に気に
 
入って買ったFLY13のオレンジ色も良いかなぁって思いまして。
 
機能的にもサイズ的にもメーカーも全て気に入り最後にカラーが押してくれましたね。
 
早く右目を治し、山に連れて行ってあげたいと思います。
 
とりあえずは9月30日の雨で延期になり、11月4日に六甲ケーブル山上駅展覧台で開催される
 
『MT.ROKKO OUTDOOR SESSION 2012 FALL』に連れて行こうかなって思ってます。
 
さてそれじゃ、娘の引越しの準備に戻りますが、とても淋しいゴンでした。

「アウトドア」書庫の記事一覧

閉じる コメント(2) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

初めまして

山グッズいろんなものがありますよねー
見れば欲しくなるので今は我慢

ちなみに私もオレンジ一押しです

2012/10/26(金) 午前 11:59 [ 西宮9団カブ隊 ]

顔アイコン

コメントありがとうございます。

私も我慢してますよ。
本日も軽登山靴を見に行って、試し履きさせてもらいましたが、一先ず我慢して帰ってきました。

西宮は西日本メジャー登山スポットの六甲山に近いので羨ましいですよ。

2012/10/26(金) 午後 5:45 ゴン

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者2449756
ブログリンク04
コメント85579
トラックバック05

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

山登り

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事