〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 大江戸線・東新宿駅の近くに、他を圧倒するように薄汚れた異様な風体のビルがそびえ立っている。
 地上14階、地下1階建ての事務所兼共同住宅からなる建物で、その特異な外観から通称「軍艦マンション」と呼ばれている。
 現在は老朽化が進み、テナントも撤退して、数年前から入居者の募集も行われていない。

イメージ 2

 狂気の建築家、異端の建築家と呼ばれた渡邊洋治(1923年〜1983年)の設計により、1970年に竣工。
 渡辺は大日本帝国海軍出身で、随所にその影響がうかがえる独特のデザインの建築物を手がた。

イメージ 3
 
 明らかに軍艦の艦橋を意識したビルの上部。
 銀色に輝く外壁に小さな正方形の窓を規則的に並べ、給水塔を横置きして魚雷に見立てている。

イメージ 4

 3.2mm厚の耐候性鋼板に錆止め用の銀ペイントを施した150個のユニットを工場生産し、日照、眺
望、プライバシーなどを考慮して微妙に角度をずらして配置している。

イメージ 5
  
 思い切って中に入ってビックリ!
 ドアを開けるといきなり廊下で、左右は撤退したテナント。
 床には不思議な模様が描かれ、廊下の突き当たりはY字に分かれていて、そこにエレベーターが設
置されている。
 防犯カメラ監視中の張り紙があちこちに貼られ、天井にそれらしきものが見えたので早々に撤退。

イメージ 6
 
 真下から見上げると、各ユニットがのこぎりの刃のように規則的に重なり合って、不気味。


 
ニュースカイビル(第3スカイビル)

住所:東京都新宿区大久保1-1-10
設計:渡邊洋治
施工:渡辺建築事務所/丸運建設
竣工 1970(昭和45)年

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

コレ凄いですねぇ!!院長先生!!
トランスフォーミングして巨大ロボットになりそうなデザイン!
ある意味、サクラダファミリアを彷彿とさせるようなパッションを感じますねぇ!!

2008/7/29(火) 午後 9:52 鎌菓子 返信する

顔アイコン

ここは仕事で何度か行きました。
インパクトありますよね!
新宿も古いビルが多く存在します。
新旧のビルの立ち並ぶ西新宿や昭和の香る北新宿
なんかも散歩して楽しいかもしれません。

2008/7/29(火) 午後 9:53 カエトン 返信する

Youerikaさん
ここほんとすごいです。
各ユニットの内部やてっぺんの給水タンクのあたりの内部がどうなっているのか考えるとワクワクしちゃいます。
壊すのもそうとう難儀しそうなセミレトロ物件です。

2008/7/30(水) 午後 2:50 aroma 返信する

kaetonさん
ええ!ここで仕事したことがあるんですか?
そりゃスゴイ!
仕事で面白い物件見つけたら教えてください。

2008/7/30(水) 午後 2:52 aroma 返信する

顔アイコン

知りませんでした。
現在の同じ様に見えてしまうビルより、
良し悪しは別にして昔の方が個性が有た・・・。

2008/8/1(金) 午前 11:10 w19*9t*ka 返信する

takaさん
確かに強烈な個性ですよね。
亡くなられた黒川紀章氏なども参加していたメタボリズムと呼ばれる建築界のムーブメントにのった作品だそうです。
この時代の破天荒なキャラクターを持った人たちも故人となりつつあります。

2008/8/1(金) 午後 1:54 aroma 返信する

比較的に新し物好きのせいか
知らなかったです
でも大久保ならば
帰りに寄り道してみようかな?

2008/8/6(水) 午前 9:15 [ トーキョー ] 返信する

ZEROさん
地下鉄出口のすぐそばにあって異様な雰囲気なのでスグにわかります。
僕の他にも写メをとっている人がいたのでけっこう有名な物件のようですよ。

2008/8/6(水) 午前 11:48 aroma 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事