〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

全体表示

[ リスト ]

昭和8年築のモダンな民間集合住宅「清洲寮」

イメージ 1

 前回アップした東京市営店舗向住宅から歩いてすぐの清洲橋通りに面して、「清洲寮」という、ちょっと同潤会アパートと見間違えそうなデザインの集合住宅が建っている。
 昭和8年(1933年)に造られた鉄筋コンクリート4階建てのアパートで、総戸数66戸、長さが70mもあって、近づいてみると意外に大きい。

イメージ 2

「寮」といっても学生寮ではなくて、純然たる民間の賃貸アパート。
 最近、外壁のリフォームをしたらしく、一見古い建物には見えないが、よく見ると、窓のサッシが鉄製で、もちろんエレベーターも設置されていない。

イメージ 3

 間取りは6畳間2つの部屋と 6畳4.5畳の2タイプで、お風呂はないがトイレは水洗で、洗濯場や屋上庭園もあり、建築当初は「ハイカラアパート」と呼ばれていたとか。

イメージ 4
 
 1階は駐車場と店舗になっていて、何屋さんだかわからないけど、こんなおしゃれなお店も。
 
イメージ 5

 駐車場の壁は煤けて真っ黒。

イメージ 6

 駐車場の壁に書かれた注意書き。
 なんと旧仮名遣いだ!

イメージ 7

 中央の出入り口もリフォームされているが、床にはカラータイルが貼られ、壁のスクラッチタイル
や木製ドアがレトロな雰囲気。

イメージ 8

 2階に上がってみると、階段室は外光が入って明るいが、

イメージ 9

 廊下はご覧の通り真っ暗。

イメージ 10

 鉄製のドアに混じってこんな木製引き戸の部屋も。

イメージ 11

 築80年近く経つこのアパート。空き室だらけと思いきや、レトロな佇まいが若い人に支持されて常時満室なんだとか。
 同潤会アパートがつぎつぎと取り壊される中、この清洲寮はメンテナンスを丁寧にしていれば古い建物でも十分使い続けられることを無言でアピールしている。

清洲寮
住所:江東区白河1-3-13
竣工:昭和8年(1933)
設計・施工:大林組
構造:鉄筋コンクリクリート4階

閉じる コメント(12)

顔アイコン

アパートの名前に「寮」と名付けることがあるのですね。

2009/1/15(木) 午後 10:02 [ 白いカラス ]

顔アイコン

院長先生、最近の若いのも捨てたものじゃなくて・・・こんなレトロな昭和風アパートやマンションが人気らしいじゃないですか?!
ベランダのアールデコっぽいデザインが秀逸です!

2009/1/15(木) 午後 11:22 鎌菓子

雪さん
この時代は「寮」がつくアパートが珍しくなかったようです。
僕の娘(もう成人していますが)は家の近所のアパート◯◯荘を最近まで旅館だと思っていたそうです。

2009/1/16(金) 午前 1:48 aroma

Youerikaさん
こんばんわ!
僕もこのバルコニーが気にいって撮ってみました。
ヨーロッパではこのくらいの古いアパートは当たり前にありますが、日本では珍しいですよね。
前に取材した上野下の同潤会アパートは明らかにお年寄りばかりでしたが、ここは若い人が多い感じで、昔の原宿の同潤会青山アパートのような感じです。
そういえば原宿の同潤会アパートはお洒落でしたねえ。
懐かしいです。

2009/1/16(金) 午前 1:59 aroma

お若い方が住んでくださるというのは、嬉しいことですね〜。

駐車スペースの煤けは、戦災の爪あとかもしれません。

2009/1/16(金) 午後 4:22 [ sas**a105 ]

何度かこの通りを走ったことがありますが、全然気が付きませんでした><
駐車場の注意書き良いですね^^
リフォーム前の外観をこの目で見てみたかったです^^;

2009/1/17(土) 午後 0:36 ruins-rider

ささださん
ほんとですね。
古いものに価値を感じてくれる若い方がいるというのは、僕のようなレトロ趣味の人間にはとても嬉しいことです。
駐車場のすすけは戦災によるものの可能性は十分ありますね。
旧仮名遣いの注意書きといい歴史の証人ですね。

2009/1/17(土) 午後 0:41 aroma

顔アイコン

自己破産か駄目な男に惚れたらそこで生きたい。

2009/1/18(日) 午後 6:20 [ 母屋 ]

ruins-riderさん
外装がかなりきれいに塗装されているので、よく気にしていないとわかりにくいです。
4〜5年前のリフォーム前の画像をウェブで見ましたが、シミだらけのコンクリートがまさに同潤会アパートそのものでした。

2009/1/18(日) 午後 10:53 aroma

母屋さん
ウン、それ、いいと思います。
でも、その前に新事業成功させなきゃね!!

2009/1/18(日) 午後 10:54 aroma

顔アイコン

んだ!んだ!んだがや!

2009/1/18(日) 午後 11:05 [ 母屋 ]

顔アイコン

素敵な建物で住みたくなりました 削除

2011/4/1(金) 午前 1:51 [ ストロベリー ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

 今日全体
訪問者88513795
ブログリンク082
コメント06082
トラックバック060

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事