〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

全体表示

[ リスト ]

赤羽駅西口のレトロ地帯

イメージ 1

 東京の北の玄関口、JR赤羽駅西口は10年ほど前に線路の高架化と再開発が終わり、駅前には大型スーパーやマンションが立ち並んで昔の面影はほとんど残っていない。
 
 と思っていたが、南側の改札を出てすぐのコインパーキングそばに何ともレトロな一角が…

イメージ 2

 「万葉商事」と書かれた摩訶不思議な店舗。
 どうやら鍵屋さんのようだが…???

イメージ 3

 棟続きの奥の建物は戦前の建築だろうか。

イメージ 4

 反対側は民家の玄関になってる。

イメージ 5

 路地を行くとどこからともなくニャンコたちが。

イメージ 6

 路地を出て旧岩槻街道を南に歩くと、古い商店や民家が点在している。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 街道沿いはレトロ物件のオンパレード。

イメージ 10
 
 極めつけはその名も家畜病院!?

 他にも古い建物がたくさん残っていて、赤羽駅西口はどこか地方の宿場町の風情が漂うレトロ地帯だった。

閉じる コメント(18)

赤羽駅の近くに昭和が・・
稲村城跡ってのも・不思議世界!
またまたレトロ満載に!ぽち!

2009/4/15(水) 午後 9:03 今日までそして・・

やっと訪問できる余裕ができました

1年前まで赤羽勤務でしたので懐かしいです
ロータリークラブの大先輩に聞けば
戦中は多くの爆弾投下があったと言ってました
話しはズレますが訪問活動で気付いたのですが
家にボートがあるのです
ボート趣味の人が多いのかと思いましたが
特に北側の浮間は数軒みられます
洪水対策だったのです

2009/4/15(水) 午後 9:55 [ トーキョー ]

顔アイコン

まだまだ、東京は広いんですねぇ〜、院長先生!
こう言う一角は、都がお金を出して「保存」するくらい文化を大切にした方が良いですよねぇ〜!?

でも、先生! フットワーク・・軽いですネ!
見習わないと?!

2009/4/15(水) 午後 10:47 鎌菓子

赤羽…今では立派なヨーカドーや大型マンションが建ち、
私が住んでいたころの“北区”のイメージとはすっかりかけ離れてしまいました。
当時の赤羽は、アヤシイ店や建物が多くて、胡散臭くコワイところ…で、
学校でも「あそこには子供達だけでは行っちゃいけない」と教え込まれていましたが、
ここまで古き佳き街並みが残っているとは全く気付きませんでした。
これは谷中・根津などに劣らない、いい風情ですね〜。
傑作pochiさせていただきます。

2009/4/17(金) 午前 1:53 あつdesu

kazさん
リコメ遅くなってすみません(^^;)
稲村城跡は太田道灌が建てた城で、岩槻街道から長い階段を登った小高い丘の上にあります。
今はお寺になっていて記念碑が建っていました。
なるほどそう言われてみれば、このあたりがレトロな雰囲気なのも、城下町だからなのかも知れませんね。

2009/4/17(金) 午後 6:54 aroma

ZEROさん
お久しぶりです。
お忙しそうですねぇ。
僕も今月に入って急に忙しくなってしまってリコメも遅れ気味です(T_T)
赤羽も昔は洪水の被害がひどかったんでしょうか。
家にボートがあるなんて東京とは思えませんね。
そういえば「浮間舟渡」や地下鉄の「岩淵水門」の駅名も川にちなんだものですね。

2009/4/17(金) 午後 7:12 aroma

Youerikaさん
ここのところ仕事に忙殺されて、レス遅くなってしまってすみません。
たしかにフットワークは軽いかもしれませんねぇ。
先月からマラソンの練習も始めたのでさらに軽くなった気がします(^^)
そう言われてみれば、まったく運動をしなかった30代の頃より今の方が健康かも知れません。
歩くことは健康にいいですよ!

2009/4/17(金) 午後 7:30 aroma

あつdesuさん
ポチ感謝です。
北区に住んでおられたんですかぁ。
赤羽は東口の飲み屋街も下町っぽい感じでいいですよね。
小学校と赤ちょうちんがフェンス一つで隣り合わせにあったりして、たしかに親にとってはちょっと心配な場所かもしれません。
旧岩槻街道沿いには古い建物がいくつも残っていますが、道路の拡張が計画されているのか、空き地が目立ちます。
この風情も風前のともしびのようでちょっと心配です。

2009/4/17(金) 午後 7:39 aroma

はい、今のところへ移る前は北区の西ヶ原というところに居りました。
近くの有名なところですと旧古河庭園があります。
京浜東北線の上中里が最寄り駅でしたが、山手線の駒込も徒歩15分ぐらいで、
上中里という駅名を出しても、あまりにもマイナーで知らない人が多いので、
大抵は「駒込の近くに住んでいる」と言っていました。(笑)
ここから赤羽は自転車でも行けてしまうので、親よりもむしろ学校側の方が気にして、
「行っちゃダメ!」とお触れを出していたんです。
ところで、この古い街並みも、近いうちに消えてしまうかもしれないのですね。
古いものはなんでもかんでも残してくれとは言いませんが、
こうして昔からの生活が奪われていくのは、
マンション建設で立ち退きを余儀なくされた経験があると、とても悲しいことに思えます。

2009/4/18(土) 午前 1:10 あつdesu

顔アイコン

赤羽駅近くの呑み屋街もなかなかレトロですよ!
確か、OK横丁と呼ばれる通りのホルモン焼屋
は羊の脳みそを出すとか・・・・・
風俗街もかなりの恐ろしい伝説を持つ街です。

2009/4/19(日) 午後 9:56 カエトン

顔アイコン

赤羽、十条、王子とかあの線は製紙に関係があるのでしょうか?王子製紙や十條製紙がありましたね。北越製紙や本州製紙は江戸川ですね。???

2009/4/19(日) 午後 10:55 [ 白いカラス ]

kaetonさん
東口の飲み屋街ですね。
あそこはやはり戦後闇市の名残だそうです。
OK横丁も歩いてみましたが、なかなかいい雰囲気でした。
こんどアップしますね。

2009/4/21(火) 午前 1:10 aroma

白いカラスさん
北区には明治時代から国策としての製紙工場や軍事施設がたくさん作られていますね。
十條製紙は戦後、王子製紙が3社に分割させられてできた製紙会社の一つです。

2009/4/21(火) 午前 1:29 aroma

赤羽界隈は私の島と言ってもいいくらい馴染み深い町です^^
確かにありました〜まったく注目していませんでしたが^^;
昔の赤羽はこう言ってはなんですが、かなり綺麗ではない^^;町でした。
随分変わりましたがまだこんな部分もあったんですね^^

2009/4/21(火) 午後 7:11 クサノミワ

クサノミワさん
そうだったんですかぁ。
赤羽はお詳しいんですね。
よく知っている方にご覧いただいていると思うと急に恥ずかしいです(^^;)
でも、見慣れた風景も自分以外の人の目線だとちょっと違って見えませんか?
赤羽は新しい部分と古くからの部分が混在していてとてもいい町だと思いました。

2009/4/23(木) 午前 1:19 aroma

顔アイコン

生まれも育ちも赤羽の人間です。西口再開発は利便性の上では仕方ないかもしれませんが、懐かしい風景がどんどん壊されていくようで悲しいです。すてきな画像をとりあげてくださってありがとうございました。

2010/2/27(土) 午前 7:33 [ ido*o*nkoj* ]

顔アイコン

ここのすぐそばに住んでいます。
道路拡幅予定地の家屋のほとんどは移転済みですが、ビジネスホテルの隣のここの一角も商業施設+マンションが予定されている再開発エリアみたいです。
再建築不可なので家屋が古いのは仕方ないでしょうが「危険だからいっちゃだめ」というのは住民にしたら心外でしょうね。
行政の指示通りなのに・・。
戦国時代までは太田道灌の孫が住んでいた稲付城があったらしく、江戸時代になってお寺になったと聞いています。
ここのお寺は毎朝5時半に必ず太鼓を叩くのでその大きい音で起こされる人が多いかもしれません。

2010/4/26(月) 午前 7:34 [ aka*in*9 ]

顔アイコン

私は十条で生まれ育ったのですが赤羽はよく行きました。西口や駅近辺は本当にきれいになりましたね。でも確かにちょっと裏に入ると昔のまんまな家があってなつかしいです。師団坂あたりは最もアブナイ人出没地帯だったはず。今は明るいですよ。東口はわりと変わってないかもしれませんね。北区って結構いい所だと思います。

2011/10/8(土) 午後 10:25 [ danngo ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事