〜東京レトロ散歩〜

♪春に誘われたわけじゃない だけど 気づいて I've Been Mellow♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 学生時代の一時期、中央線を利用していたことがあって、寒い時期は立川駅のホームにある立ち食いそばにずいぶんとお世話になりました。
 で、ここの名物が「おでんそば」。
 当時はさつま揚げ、こんにゃく、ちくわぶetcから好きな具を選んでかけそばにトッピングする当時としては斬新なシステムで、これがめちゃくちゃ美味かった!
 それからン十年、今もあるのかネットで調べたら、ありましたありました。
 当時より具は少なくなったものの立川駅の「おでんそば」は健在でした。
 機会があったらまた食べてみたいと思います。
 
 というわけで、きょうは当時を思い出して、「おでんそば」を作ってみました。
 鱈の切り身をたたいて作った手作りさつま揚げは適度な歯ごたえと味わい深い風味で美味い!
 煮込んで味ががしみた大根も最高!
 ごちそうさまでしたぁ♪
 
レシピ
 1.鱈の切り身の皮と骨を除き、包丁でみじん切りにする。
 2.1をすり鉢に入れてよくすり、人参と長ネギののみじん切り、おろし生姜、   塩、片栗粉を加えてよく練る。
 3.粘りが出たら形を整えて、160℃前後の揚げ油できつね色になるまで揚げ   る。
 4.鍋に米のとぎ汁か米大さじ2杯を入れて面取りをした大根を下煮する。
 5.鍋に水と昆布を入れて火にかけ、沸騰したら昆布を取り出して、鰹節を入   れ、再び沸騰させる。
 6.5を布で濾し、酒、みりん、醤油を入れて味を整える。
 7.6に4の大根と5の昆布、ちくわを入れて弱火で煮る。
 8.茹でて冷水で洗い、湯通ししたそばを器に盛り、3のさつま揚げと7の     大根、ちくわ、昆布をのせ、かけつゆを回しかける。
 9.三つ葉、長ネギ、柚を飾って出来上がり。

この記事に

閉じる コメント(8)

“おでんそば”とは面白いアイディアですね〜。pochi!
今でも、その立川駅の立食い蕎麦は健在なのですね。
私もアッチの方へ行く機会があったら、食べてみたいです!

2010/10/17(日) 午後 11:55 Kitaro 返信する

あつdesuさん
pochi☆感謝です!
寒いときや疲れているときに駅の立ち食いそばの香りは堪りませんね。
立川の”おでんそば”もちゃんとしたお店で食べたらたいしたことないのかもしれません。
きっと駅のホームというシチュエーションが余計美味しく感じさせるんでしょうね。

2010/10/18(月) 午前 1:05 aroma 返信する

さつまあげ!!新橋の奥の方に「うさぎや」っていう立ち食いそばの店があって、会社がその近くにあった頃、毎日行ってました。
食べてたのは、もちろんこの「さつまあげ」でした!ちくわや大根を入れたおでんそばもいいですね!濃い目のお出汁に合いそうですね!立川にまだ、あるんですね??若い頃から立ち食い蕎麦とか1人で平気で入って食べてるので、なかなか東京に帰っても、あちこち行けないけど西東京方面に行ったらぜひ・・・・凸

2010/10/22(金) 午後 5:40 むにゅ 返信する

今日、仕事で立川へ行きましたので、“奥多摩そば”で“おでんそば”を食してきました!
早速記事にさせていただきましたので、トラバさせてくださいませ。

2010/10/23(土) 午後 7:34 Kitaro 返信する

むにゅさん
pochi☆感謝です!
新橋の「うさぎや」さん食べログにでてました!
確かにトッピングメニューにさつま揚げやちくわがありますねぇ。
コロッケやメンチまで…
以前にコロッケそばのコメントをいただいたことがありますが、どんな味だかぜひ食べてみたいです^^

2010/10/26(火) 午後 5:08 aroma 返信する

あつdesuさん
立川の「奥多摩そば」さんに行かれたんですね。
店構えはキレイになってますが、場所もン十年前と同じ。
いやぁ懐かしい!
ありがとうございました^^

2010/10/26(火) 午後 5:10 aroma 返信する

顔アイコン

食べにくくないですか?

2010/10/29(金) 午後 2:41 [ 母屋 ] 返信する

母屋さん
”おでんそば”は別に食べにくくないけど、具だくさんですぐにお腹いっぱいになっちゃいますね^^;

2010/11/7(日) 午前 11:45 aroma 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事