山の花・自然風景から元気を頂いていたのが?・・・

高齢者となり花が好きだから健気に咲く花から元気を頂いています。

全体表示

[ リスト ]

吉原大門、土提の道哲、待乳山、聖天町、山の宿、花川戸、吾妻橋まで・・・

吉原大門、土提の道哲、待乳山、聖天町、山の宿、花川戸、吾妻橋に
 
三ノ輪駅からスカイツリーの見える土手通りを吉原大門に・・・、吉原も佐野槌も無いが落語「文七元結」の長兵衛が歩いた土手通りを歩きたくて・・・。
落語から・・・長兵衛は佐野槌を出て大門をそこそこに見返り柳を後にして、土提の道哲、待乳山、聖天町、山の宿、花川戸を過ぎ吾妻橋の・・・。
土提の道哲〜待乳山〜聖天町〜山の宿〜花川戸〜吾妻橋まで歩こうと、土手道も山谷堀川も今は無いけれど何か残っていないかと・・・。
 
佐野槌の女将が親孝行な長兵衛の娘に感動して・・・、一年後お金が返せない場合には以降女郎になるの約束で長兵衛に50両を貸した。
50両の金を懐に左官の長兵衛が吾妻橋の上で「おい、待ちねぇ」「へぇ・・・あたしは生きていれないことがございましてこれから身を投げます」。
「文七元結」は明治初め三遊亭円朝の人情噺の創作で、当時の長屋風景や職人気質や賭博や吉原などの知識が有るほど身につまされ感激も。
 
長兵衛が佐野槌から手ぶらで達磨横丁に帰ってきてから・・・、九尺二間の長屋では長兵衛と女房の夜っぴての夫婦喧嘩が圧巻で名人芸が・・・。
江戸庶民は九尺二間の長屋住まいの体験をしているから、長屋での夫婦喧嘩の所作がまるで見ているよう・・・家でも夫婦喧嘩をやっていました。
達磨横丁にはかの葛飾北斎も住んだという・・・、本所の達磨横丁を探したが震災と空襲の大猛火で達磨横丁も古い長屋も有るはずも無いが・・・。
 
見返り柳も土提の道哲も山の宿も東浅草X丁目という町名になり、「文七元結」の長兵衛の足取りを追ったが収穫は靴屋問屋街を歩いただけで・・・。
 
イメージ 1
イメージ 2
樋口一葉は吉原近くの駄菓子荒物小物の店を開いていて「たけくらべ」が・・・
イメージ 9
日本堤の土手通りには「見返り柳」が有ったらしい
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 12
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
昔を探して歩いていて木造家屋やリヤカーのある家が・・・懐かしかった

閉じる コメント(4)

顔アイコン

好きな落語の人情話に出てくる界隈を歩いたのですね。
江戸の下町の面影はないようですが、落語の舞台になった場所にひょこっと歩きに行けるのは楽しいですね。
スカイツリーがどんどん伸びていますね。 削除

2011/2/8(火) 午後 2:25 [ ベイブ大好き ]

顔アイコン

江戸時代の庶民の家は九尺二間の長屋で裏長屋、家賃は安いけれど隣りは壁一枚で話は筒抜けで・・・トイレは表で共同だし・・・。
子供の頃暮した長屋は井戸はポンプだけれど井戸端会議が、トイレは家に有るけど昔は水洗で無いし夜は暗くて・・・そんな時代だった。

2011/2/8(火) 午後 4:20 好奇心でarukiます

顔アイコン

私には知らないところばかり。
arukiさんは落語の世界で楽しみながら歩いたのですね。
良いですね。
スカイツリーがだんだん出来上がってきますね。
ポチ☆!

2011/2/8(火) 午後 5:04 趣味の追っかけ

顔アイコン

子供の頃は落語に出てくるような九尺二間の長屋暮らしで、子供の頃からの落語フアンで落語全集を買ったり寄席に行ったり・・・。
スカイツリーを見に行くけれど近くでは(574M)高すぎて・・・
隅田川を前景にして浅草の吾妻橋辺りからの眺めが最適です。

2011/2/8(火) 午後 7:32 好奇心でarukiます

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者6134592
ブログリンク010
コメント04714
トラックバック069
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ブログバナー

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事