ドクターの春夏秋冬

不妊治療の現役医師が多忙な毎日の中、幅広いジャンルからテーマを選び、語りかけていきます。

全体表示

[ リスト ]

入院します

10年前にヨーロッパの学会で食中毒になり、フラフラでしたが必死の思いで、プラハから名古屋まで、途中意識を失いながらもなんとか戻ってきました。帰国後は、そのまま名古屋の八事にある第二日赤へ入院。腎前性腎不全で6日間入院し、幸い、ぎりぎりのところで透析治療をしないで済みました。
入院の最後の日にCT検査をしたところ、消化器に異常はありませんでしたが、腎臓に腫瘍があるという指摘を受けました。ただ、卵巣の類皮嚢胞(るいひのうほう、dermoid cyst)のようなもので、よくある良性の腫瘍ではないかという判断でしたが、悪性も否定できない、とのことでした。
退院後も、MRI、超音波等の検査をしましたが、やはり悪性は否定できず、約半年後、当院の治療に支障がないよう年末最後の日にオペを行なうことにしました。1222日に入院し、1225日、クリスマスに左の腎臓の部分切除を行ないました。切り口は今も、左脇に17cm残っています。
3cm切除したうち、2cmの腫瘍が見つかり、全体としては良性でしたが、そのうちの1cmが腎臓がんでした。何も症状がない中、早期の腎臓がんが見つかることは滅多にないそうで、非常にラッキーなケースでした。人間万事塞翁が馬、というスライドを作成して、当時講演の際に皆さんへ説明していました。
年に1回程、腎臓の精査をしていたのですが、数年前にPSA(前立腺がんのマーカー)を調べたところ、値が少々高いということで、その後、年に23回ずつ受診していました。正常の4を超えることが、1年以上続いたため、2年前に前立腺がんの生検をすることになりました。その様子は以前ブログで紹介しています。
2年前の生検結果はネガティブで、がんの疑いはなかったのですが、その後、ほとんどないと言われた副作用で、急性の前立腺炎になり、4日間高熱でうなされ、入院するはめになりました。PSAは炎症のため一時10位まで上がりましたが、だんだん低くなりました。しかし、ここ1年程67位の高い値が続いていたので、主治医から再度生検をしましょう、と話がありました。
そこで先日生検を行なったところ、今度はその一部に、前立腺がんが見つかりました。
高齢男性で亡くなった方を解剖すると、半分以上にこのがんが見つかり、多くの男性が発症するものです。ただ、このがんが、死因となることはめずらしい、と言われています。
私の場合、62歳という年齢から、ホルモン療法ではなくオペを行なったほうがよい、という結論になりました。腹腔鏡手術で、手術支援ロボットのダヴィンチを用いる世界最先端のものです。ダヴィンチを使うことによって、術野が拡大され、目視しにくい血管や神経がよく見えるため、手術がしやすい、という利点があります。
日本生殖医学会直後の115日に第二日赤へ入院し、117日にオペを行う予定です。
皆様には長期入院のための不在で、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
主治医や、多くの泌尿器科の先生とお話しても、この状態のがんは死因になることはない、との見解です。より長く生殖医療を続けていくためにも、今回のオペが必要だと考えました。副作用の心配はしていませんが、手術後3ヶ月の時点で、5%位のひとに、尿漏れが残るため、紙おむつをして診療をしているかもしれません。早く回復して、日常の診療に戻れるよう、努力したいと思います。
10年前のオペでは麻酔から覚め、ぼーっとした頭に、神様か、誰かの声で「まだまだお前を死なせる訳にはいかない。もっと多くのひとが妊娠できるようがんばれ。」というのが聞こえました。勝手な思い込みだとは思いますが、そのときから、死ぬまでにどれだけ多くのひとに妊娠してもらえるか、が人生の目標となりました。いくつまで生殖医療ができるかわかりませんが、できる限り長生きして、私の生殖医療を引き継ぐ医師や専門スタッフをより多く養成し、これからも浅田の生殖医療がいろいろな所で受けられて、ずっと続いていくよう努力致します。

この記事に

閉じる コメント(1)

ご入院されているんですね。私は受精障害で顕微授精で2人の子供を授かりました。2011年から浅田先生のご活躍を拝見していますが、本当に頭が下がります。天からの声、浅田先生には本当に降りて来ているんだと思います。私のような凡人には聞こえませんが(笑)神様も浅田先生を通じてより多くの方に幸せを配達してほしいと願っているんだと思います。浅田先生は私たち夫婦の恩人です。いつも浅田先生どうされているかなぁ?とふと思いブログに立ち寄っています!私たちのためにも、いつまでもお元気でいて下さいね。ご無理なさらず、どうぞご自愛ください。

2016/11/19(土) 午前 10:38 [ kro**0002*00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事