オトナのオモチャ

天国のハムちゃんたち、ありがとう!
イメージ 1


富士ヨット学生服の明石被服興業のB2サイズ企業ポスター。


「制服をぬいだら僕たちはミスター・ユー」

キャッチコピーなのか・・・何故か少し意味不明であり、

全く心に響いてこない。。。。。


イメージ 2




前に紹介した富士ヨット学生服のポスターよりまだ以前に撮影されたポスター。

デビューして間もないくらいの初々しさに溢れています。

言い様によっては・・・ポスターなのに少し「地味」な気もしないではない?



イメージ 3


このポスター、どこにも「富士ヨット学生服」という表記がされていないのですが、

同じデザインのポスターには表記されてるものがあるので(↑写真)

富士ヨット学生服の宣伝ポスターである事は間違いありません。

MR.Uというロゴマークは同社の商品シリーズの名前なのかな?




イメージ 4


サイン部分はもちろん印刷ですが、

①で紹介した同社のポスターと比較すると、サインのカタチにも変化があります。

こちらの方が初期なので、サインが崩れていないタイプのようです。



イメージ 5


並べて見ると、短期間に雰囲気が変わったなあ〜と実感します。


中森明菜ポスター


この記事に

Pioneer Private / 中森明菜

イメージ 1


中森明菜のパイオニアのB1サイズ(1030*728)の企業ポスター。

プライベートCDシリーズでは3枚目のコレクションですが、

今までのイメージを全面に押し出したデザインと違い、

製品紹介部分が大きく割かれています。


イメージ 2



かれこれ35年くらい前の物で媒体が紙なので、

35年間の保管状態のよっては、白い部分の黄ばみが目立つものが多いです

このポスターのCMのように、シーツをがばっと被ってみたり。。。。。




イメージ 3


時代を感じさせるコンポですが、

当時はこんな大きいサイズのコンポで音楽を部屋で聴いてました。

今はiPod とかが主流になってしまいましたが。





pioneerCD


中森明菜ポスター


この記事に

イメージ 1



先日記事にした劇場版「銀河鉄道999」から約半年後の

1980年に公開された作品。


イメージ 2


ジョー・・・大好きだったので、封切日翌日の日曜日に朝一で並んで見ました。

確か先着30名様?あたりにセル画が貰えたのですが、

それ狙いで行くも・・・朝6時くらいに映画館の前に着いた時点で

既に100人以上並んでて撃沈・・・・。


イメージ 3


イメージ 4



映画はTVアニメの再編集版という位置づけで、

何ら新しい要素も無かったのですが

おぼたけしが歌う「美しき狼たち」は最高でした。

早速シングルレコードを買ったくらいです。


昔のアニメは作画も素晴らしいですし、

カット割りも非常に秀逸なものがありました。

あしたのジョーの中で1番シビれるシーンのひとつが

少年院で初めて力石の存在を感じるシーン。


イメージ 5



ジョーの背後にいる不気味な描写の力石。。。

その視線を感じるのか、ジョーの額に冷や汗がひとすじ流れる

ぼやけた背後の人物にピントが合う

テーブルの上の食器から徐々にアングルが上に

このシーンは第8話「東光特等少年院」のラストシーンですが

初めてお披露目された力石徹の姿に本当に痺れたなあ。



この記事に

Blonde / 中森明菜

イメージ 1


1987年にリリースされた18枚目のシングル「Blonde」の

店頭告知大型B1サイズポスター。

店頭告知で使用されるB1サイズのポスターは大きくて迫力があります。



世間はバブル期真っ只中だった頃の曲。

当時、大学生でしたが、

エルメスのスカーフ生地で縫製されたコスチュームに身を纏い、

ワンレングスの髪をかき上げながらこの曲を歌い踊る中森明菜を見て、

「日本を代表する女性アーティスト」だなあと実感しました。


この次に歌った「難破船」からのやつれていく彼女は

ファンからすると心が痛かったです。


中森明菜ポスター
C/W 清教徒(アーミッシュ)
1987/6/3発売 301.420枚


この記事に

イメージ 1


「ちょっとエッチな美人子(ミルキーっこ)」

中森明菜のデビュー時のキャッチフレーズでした。

レコードやポスターには「美新人子(ミルキーっこ)」と表記されてるものもありました。


研音時代の中森明菜 初期の下敷きですが

デビュー当時は本当に初々しいですね。



イメージ 2


裏面の写真、「少女A」のシングルジャケットの衣装と同じなので

きっと同日の別カットだと思いますが、

この衣装での別カットがあったとは知りませんでした。




イメージ 3


この衣装、不貞腐れた顔のものしか知らなかったので

ある意味、新鮮な気がしました。






イメージ 4


先日、コツコツとコレクションしてた中森明菜のポスター類を

全てフレームに入れて額装しました。

結構な枚数あったので、額装したらスペースを取る取る・・・・

ポスターのコレクションは全て1989年の例の事件までの物です。


1枚1枚、自己満足に浸りながら書いていこうと思います。



この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事